• ベストアンサー

ソファで眠る犬

たびたびお世話になります。 生後四ヶ月の小犬を育てています。 室内で飼っているのですが、気が付くとソファに上って眠っています。 気持ち良さそうに眠っているので、そのままにしていますが、 よく本には「犬は人間のベッドに入れてはいけない」 と書いてあります。 ソファにも上がらせないほうがいいですか? (人間が座る時は必ず犬を下に降ろしています) アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#51168
noname#51168
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.5

そうですね。 必ずワンちゃんはソファから下ろしてください。 何度も叱ることをせず、「いけない」と一言言いながらワンちゃんをソファから下ろします。 飼い主がソファに座る、座らないは別としてです。 そして、出来ればソファの下のほうにでも、ワンちゃん用の寝床を用意してあげるといいかもしれませんね。 ケージもあるでしょうが、それは仮に夜寝る時のためとし、昼間家族と一緒に過ごす時はソファ付近の自分用のベッドということにすると安心すると思います。 それでもソファに乗ることがあるでしょうが、そこは根気よく、上がったら下ろすを繰り返してくださいね。 また、ジャマな位置に寝ていたりする場合は、ワンちゃんを迂回して通らず、「ちょっとどいてね」などと言ってどかすといいでしょう。 我が家のボーダーは「どいて!」と言うと、避けるようになりました^^; ケージの中でトイレシーツを替える時も、「どいて!」と言うとケージの隅っこでシーツを踏まないようにへばりついてるんですよw 頑張ってみてくださいね♪

noname#51168
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「ソファに上がってはダメ」にしたほうが良さそうですね。 そのほうが犬にも解かり易いでしょうし。 ただソファで眠る気持ちよさを覚えてしまったと思うので 下ろすのはなかなか難しいような気がします。 まだ小さいから大丈夫かな・・。 うちの犬はケージの外に出すとずっと遊んでいて 疲れるとソファに上がって寝るようです。 もうベッドになっていますね。 頑張ってみます。 たくさんアドバイスいただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

ミニチュアダックスのような小型犬で室内犬は、よくありますよ。我が家もそうです。 ただ、犬は上下関係で判断しますので、飼い主がその犬より上だということをしっかり教えておくことです。 でないと、小さくともその家の主人感覚におちいりこまった犬になってしまいます。 悪いことしたら3秒以内にしかっておきましょう。なお、その場でしないとどうしておこられているかわかりませんので注意願います。 結局、主従関係がはっきりしていれば、かわいい存在になりますよ。 また、経験から一番困るのは、トイレの始末とお客さんにほえることですね。

noname#51168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3秒以内に叱るんですね。3秒経ったら自分のしたことを 忘れてしまうっていうことですか・・。 犬って飼われている家のボスになりたいものらしいですが 一番下っ端のほうが楽なのに・・不思議です。 ボスになりたいわけじゃなくて、他が頼りないから ならないといけないと思う・・? 色々ためになるアドバイスありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

あなたが飼い主なので ダメだと思ったらダメでいいです。 ベッドもしかりです。 きちんと上下関係が出来ているのならどこにいようが犬が優位にたつ事はありませんよ。

noname#51168
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ソファに上がったり、そこで眠ったりすること自体は 全然問題ないのですが、やはりその「上下関係」というのが 一番気がかりです。 ちょっとしたきっかけで犬が自分の方が上と思い込むと 困りますよね。 ソファに関しては上がってもいいことにして、 「降りて」で自分から降りるように・・出来るでしょうか? 難しそうです。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

一緒に寝ないというのはペット感染症が問題なのかと思います。 ソファで一緒に寝ない限り大丈夫です。 うちは大型犬ですがコタツに入って頭だけ出して寝ていますよ。 掃除が大変ですが。

noname#51168
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ペット感染症のことはこれまで全く気にかけていませんでした。 一度調べてみようと思います。 ソファでは一緒に寝てしまわないように気をつけています。 気持ち良さそうにしているのを見ると、 ついこちらまでうとうとしてしまいます・・。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ソファとベッドは別物です。 うちのもソファで良く寝ています。 ソファで寝かせても構いません。 断言できます。 私が「どいて」と言えばどきますし、 座れば腿にくっついてきます。 下ろす必要もありません。

noname#51168
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ソファで寝かせても大丈夫なのですね。 安心しました。 ただ、うちの犬は「降りて」と言っても 動きません。これはまずいことかも。 回答者さまのお答えで問題点が見えてきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソファで寝る犬のしつけ方について

    気が付くといつもソファやベッドで寝て、毛がたくさん付いて困っています。犬本人もダメな事を自覚しているのか、私が近づくと慌てて下りますが、夜や私がいない時はこっそりまたソファに上がっています。一応えさの横にマットを敷いて犬の場所は確保していますが、怒られて命令された時しか居座りません。夫の実家の犬なので家族の前では怒ったり、叩くに叩けません。一体どうしたらこれを直せるのか教えて下さい。ちなみに犬は一歳半で、義弟の犬なのですが、義弟は自分の犬に甘く、ソファに上がっても犬に注意しません。

    • 締切済み
  • ソファーに座れないと犬が鳴く

    犬を飼ってもうすぐ一週間になります。 2ヶ月のピットブル(スヌーピー)です。 何個かまとめて質問させていただきます。 1、ここ数日ソファーに一緒に座らせていました。(ソファーにいると彼は寝るのですが。。) でも、色々調べてみるとソファーに座らせる事は主従関係の上良くないと書いてありました。 なのでソファーにはのせないようにしようとしたら、すこーしですが、スヌーピーに吠えられてしまいました。 無視をしたら私の足下で寝ましたが。。コレで良いのでしょうか? いつも、鳴くときはクーンクーンとしか鳴かなかったので、ワンっと吠えられてちょっとショックです。 2、しかり方、私は、噛んではいけないものを噛んだりするとき、大きな声で、NO!か STOP! と言って、スヌーピーも一応止めるのですが、(ワンと鳴いたときは何も言わず、無視しました。) これで良いのでしょうか? 3、外に出させると固まってしまうのですが(芝生以外の場所。) 、このままだとリーダーウォークのしつけができないのですが、何かアドバイスあるでしょうか? ピットブルを飼っていらっしゃる方、 しつけは他の犬と違いますか? 不安でたくさん質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ロフトベッドのソファー付きと、ソファーをおくのはどちらが??

    こんばんは。 今度ロフトベッドを購入しようと思うのですが、ソファーも欲しいのでロフトベッドの下にソファーがついているものを買おうか検討中です。 でも、ロフトベッドのソファーは座り心地が悪そうなので、ロフトベッドの下にソファーを置こうとも考えています。 どちらの方が皆さんはいいと思いますか? またいいと思う理由も教えていただけたら幸いです。 お時間ある方、もしよければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 子犬がソファから落ちた

    生後3ヶ月の子犬と遊んでいたところ、誤ってソファから落ちてしまいました。(高さ30cmくらい) 落ちた瞬間はワンコもびっくりしていたようで5~6秒くらい動かなくなていましたが、すぐに立ち上がってダッシュで走り回っています。 だっこして足を触ったりしてみたところ、腫れていたり曲がっている様子はなく、ワンコ自身も特に痛がる様子もありません。 色々なサイトで調べてみると、骨折や捻挫などをしている場合、何らかの症状(キャンキャン鳴いたり、びっこをひいたり)があるみたいですが、うちのワンコは特にそういった症状もありません。 まったく症状が無いので病院にいくのも迷っています。ただ落ちたという事実があるので気になるので質問させていただきました。 気にしすぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ソファー内蔵ベッド

    ソファーベッドでは無く、ソファーが内蔵されているようなベッドって無いですか? それぞれが別に使える物です。 要は、ベッドはそのままの形であって、ソファーの部分が下などに収納出来るタイプのを探しています。

  • ソファ買おうかなー…

    今すぐというわけではないんですが…。 部屋は6畳でスチールシェルフ3つ。 パソコンデスク(CRTが2台分載るくらいの大きさ)とソファベッド。 ソファベッドは横が180cmくらいで横長タイプでベッドにするときは背もたれを倒すタイプ。 脚が壊れたので捨てようとしていたのをもらいました。 まぁ通常使う分には問題ないです。 ただソファベッドのため、ベッドほど寝心地はよくない気が。 (ギシギシいうし。マットレスは使用していなくて、ソファの上に直接敷き布団です) ソファベッドをやめ、布団にして、別のソファを買おうかなぁという気持ちが。 ただ毎日布団を敷くのも面倒だし、平日は敷きっぱなしになる可能性大です。 (ソファベッドも休日以外はずっとベッドです。) 布団にして、ソファを置いたら部屋が広くなるかな?っていうのもあります。。 ソファベッドを使っている方、もしくはやめて布団にした方など、ご意見きかせてください。 それともソファベッドもソファも(布団も)やめて普通にベッド買うべき? ソファを買うとなった場合ですが、1人掛けもしくは2人掛けです。 1人掛けだと、部屋に圧迫感がないし、1人で座るには充分。 ただし、寝転んだりできないかなー… 2人がけだと、1人がけよりは部屋が狭くなるけど、ちょっと寝転んだりできるし、友達とかきたときも一緒に座れるかなーと。 予算は1万-3万程度なんですが、もっと出した方がいいんでしょうか? 今のソファベッドは肘掛というか脇がないやつなんですが、基本的に私は脇がついてるデザインが好きです。 デザインで言うとこんな感じです。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500071251&orderKbn=2&slk= ↑ ここの1人がけも。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何か一つでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 犬との過ごし方

    家に来て1ヶ月の生後4ヶ月の子犬を飼っています。 私は犬が起きてる時は常に一緒に遊んだり、一人で遊ぶところを眺めてたりしてます。 犬にしてみればウザイ奴かもしれないです。犬が寝てる時に家の用事をしたりしてます。 みなさんに伺いたいのですが、犬と一緒に生活している方(室内)、 毎日家の中でどのくらいの時間またどんな風に犬と接していますか?? 犬が一人で遊んでたらほっといて用事したりしますか?? 散歩に行ってる姿は見ているので分かるのですが、 家の中に(犬と)いる時はどういった感じで過ごしているのか気になってしまって。 ※私の接し方が犬にストレスになるかも?という不安もあり投稿しました。 アドバイスも頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ソファベッドはどう使うの

    ソファベッドの使い方ですが、これはソファをベッドに変型させて上に布団を敷いて使うものなんでしょうか。 起きたら布団をたたんで押し入れにしまい、ソファーに変型させて一日の始まり? 布団など何も使わずごろ寝用に使うものならなにもベッドに変型させるまでもなくそのままで充分な気がしますが。

  • 犬がいつも私を見ています。

    生後6ヶ月の室内犬です。 常にわたしについて回るような子です。 寝ているときや、ご飯を食べている時以外は、常にじーっと私を見ています。 特に私がキッチンで食事の支度や後片付けをしているとき、 この時は何をしようが絶対構ってもらえないことは理解しているのですが、 自分が登れる一番高いところ(ソファーの肘掛け)に座って、私のほうを見ています。 かなりガン見です。目が合っても目をそらしません。 まるで私を見張っているかのようにじっと見ています。 これほどまでに、犬は人のことをじっと見るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    施設から3歳の犬をアダプトして3週間、お互いがお互いを理解し始め、とても可愛いです。 困った質問ではないのですが・・・・・・ うちの犬はとても甘えん坊で、犬が喜んでる時などに私がかがむとよく頭から体を私になすりつけ、挙句の果てには頭を地面につけて(尻上がり状態ですね!)、変な格好をします。そして腰を無理やり下に押してやるとコロンっ!と横に寝転がります。 この行動にはどういう意味があるのでしょうか?? 時々、ソファーやベッドの側面にも体を擦り付けてる時があります。(その時は尻上がりポーズはしませんが・・・) 横に寝転がった時に撫でてやると本当に気持ちよさそうに大人しくしてます。 子犬からではなく、既に成犬になってる犬を飼うのは初めてだし、この犬の以前の飼い主とどのような生活をしていたのかわからないので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう