• ベストアンサー

犬がいつも私を見ています。

生後6ヶ月の室内犬です。 常にわたしについて回るような子です。 寝ているときや、ご飯を食べている時以外は、常にじーっと私を見ています。 特に私がキッチンで食事の支度や後片付けをしているとき、 この時は何をしようが絶対構ってもらえないことは理解しているのですが、 自分が登れる一番高いところ(ソファーの肘掛け)に座って、私のほうを見ています。 かなりガン見です。目が合っても目をそらしません。 まるで私を見張っているかのようにじっと見ています。 これほどまでに、犬は人のことをじっと見るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

幼年期で忠実な犬ほどこの様な傾向が強いようです。 監視しているのでなく見ることで一種の学習をしています。 このような行動をする場合の方が躾がしやすい傾向でもあるので むしろ良い傾向です。 犬は1歳で人間齢の17~20歳、半年(6ヶ月)ですと9歳~10歳です。 おそらく9ヶ月頃すぎから徐々に今ほどは見ている時間が少なく なると思います。

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忠実な犬!? 確かにもの覚えはいいほうだと思ったのですが、忠実犬とは全然かけ離れています・・・。 でも監視ではないということで、安心しました。 体はほぼ成犬と同じぐらいになってきましたが、まだ完全に大人ではないということなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 2hachi
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

とっても可愛いですね(^。^●) それはsimon75さんの事が大好きだからですよ♪ 見えるところにいるとワンちゃんはとっても安心するんだと思います。 ガン見させてあげてくださいな。 羨ましいですわ~♪♪

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、うちに来たばかりの3ヶ月ぐらいのころは、もっとくっつきまわしていました。 風呂にもトイレにもどこでもついてこようとして、ドアを閉められたらないてわめいていました。 それがどうにか、落ち着いたと思ったらガン見しだしたので・・・。 ちょっとぐらいは離れても大丈夫になったけど、まだ不安だから見たい、ということもあるかもしれませんね。 これも成長過程ということで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

うちのは2歳半ですが気がつくとやはりじーっと見ています。 パソコン使っていてもテレビ見ていても、視線を感じてふと振り向くと、 ソファの上からじーっと見てますね。 こっちが位置を変えると首を変な具合にねじ曲げてじー。 見てても別に面白くもなんともないと思うんですけどねぇ。 最近はキッチンに立つと足元に来て、寄りかかって寝るので邪魔でたまりません。 でもとっても可愛いですよね。

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二歳半でもじーっと見る子もいてるのですね。その犬それぞれなのでしょうか。 そうです、キッチンばかりか、背後に視線を感じて振り返ると見ていてビビるのです(笑) 足元によりかかって寝る姿は可愛いですね~なんか想像しちゃいます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

うちの子もそれくらいの時は、じっと見てきましたよ。 やっぱり、そのお家であなたの事を一番信頼しているんだと思います。 それと、キッチン=ご飯って思ってるのもあるかもしれませんね。 わんちゃんによっては、 絶対に目を合わせない、憎たらしい子もいますよ。 成犬になるとそんなに見なくなるので、 寂しくなるかも知れませんね。今だけかも・・

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しくないことなんですね。信頼してくれているのなら嬉しいです。 キッチン=ご飯・・・これはあるかも。餌の袋を空ける音で飛んできます。 やはり成犬になるとあまり見なくなるのですか。今だけと思うと目つきは怖いですが、可愛い行動なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

か、可愛いではないですか… ガン見(笑) うちの犬も、1人ぼっちの時に室内に入るとしばらく私を見てますね。 無視していると、そっぽを向いて他のものに興味を移すか、あごを床にべたーっと付けてゴロンと横になってしまいます。 さすがに常日頃付いて回ってガン見はしませんねぇ…

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの犬、ちょっと目つきが怖い犬なので・・・目線を感じて私のほうがちょっとビビッてしまって(笑) 実家にも犬がいるのですが、こんなにガン見されたことがなくて不安になりました。 うちもそう!というご意見が多いみたいなので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap_book
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちの犬も見ますよ~

simon75
質問者

お礼

そうですか!そういう犬って多いんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソファで眠る犬

    たびたびお世話になります。 生後四ヶ月の小犬を育てています。 室内で飼っているのですが、気が付くとソファに上って眠っています。 気持ち良さそうに眠っているので、そのままにしていますが、 よく本には「犬は人間のベッドに入れてはいけない」 と書いてあります。 ソファにも上がらせないほうがいいですか? (人間が座る時は必ず犬を下に降ろしています) アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬との過ごし方

    家に来て1ヶ月の生後4ヶ月の子犬を飼っています。 私は犬が起きてる時は常に一緒に遊んだり、一人で遊ぶところを眺めてたりしてます。 犬にしてみればウザイ奴かもしれないです。犬が寝てる時に家の用事をしたりしてます。 みなさんに伺いたいのですが、犬と一緒に生活している方(室内)、 毎日家の中でどのくらいの時間またどんな風に犬と接していますか?? 犬が一人で遊んでたらほっといて用事したりしますか?? 散歩に行ってる姿は見ているので分かるのですが、 家の中に(犬と)いる時はどういった感じで過ごしているのか気になってしまって。 ※私の接し方が犬にストレスになるかも?という不安もあり投稿しました。 アドバイスも頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のウンチについて

    生後二ヶ月過ぎからスムースチワワと暮らし始め、今は生後四ヶ月です。 我が家は和室にケージがあり布製ハウスとトイレトレイを入れてます。 かなりの確率でトイレは成功してます。 それで質問なのですが、リビングで放して遊ばせている時の事です。 今はリビングでのトイレトレーニング中です。 リビングのトイレはカウンターキッチンの出入口付近に設置してます。 自分からは入りませんが抱っこして連れて行くとトイレはします。 ですが家事や用事をしている目を離した隙に別の場所でトイレをしてしまいます。それでウンチの事ですがいつもだいたい失敗するのはソファーの陰です。 ウンチは人の目が届かない隠れた所でしたいものなんでしょうか…? 後始末はいつも犬用の消臭剤で消しています。 経験がある方や犬の習性など知ってる方教えて頂けると助かります。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?

  • 犬のしつけ方: 犬がしてはいけないと認識して失敗してやってしまった場合

    2歳の小型犬のメス(避妊済み)を飼っています。トイレは小、大とも、庭でするようにしつけ、ほぼ完璧にやれています。 毎晩、夕食後、ソファで寝転がってテレビを見るのが日課になっています。その時にうちの犬も僕のお腹の上、もしくは僕に体の一部をピタッとくっつけてソファの上で寝転がり、とてもリラックスしているように見えます。目を閉じて、鼻をフンフンいわせたり、ため息のように鼻からフーンと息をだしたり、口をチャポチャポ言わせたり。言葉で表現すると難しいですが、犬を飼ってらっしゃる方はどういう状態か分って頂けますよね? 毎回ではないのですが、上記の状態の際に、おしっこをチビったり、もらしたりします。おしっこのあとが500円玉くらいの大きさの時があったり、”ジョジョー”と出してしまうこともあります。 トイレのしつけを厳しくしていたので、犬の方もソファの上ではやってはいけないと分かっているように見えて、”あっ、やってしまった!すみません!”というようなびっくりしてオドオドしているように見える態度をみせます。カーミングシグナルっていうんでしょうか ー 絶対に目を合わさず、あくびをはじめたり、口の周りをペロペロ舐めたりしながら、自分のお気に入りの場所・ソファの下に潜り込みます。 質問1 このような時に飼い主がどういう態度・しつけ方がするのが一番適当なんでしょうか? 本人(犬)も悪いことをしたとよく判っているようです(のように見えます)が、僕は、”やってはいけないこと”を再度判らせなくてはいけないと思い、チビッた直後に直ぐにその場でしつけをしています。(ソファのおしっこをしたところをきちんと理解させてNO!と)また、怒っているというメッセージはしっかり伝えなくてはいけないと思いますが、怒り方の度合い(声の大きさ)等を変える必要などあるのでしょうか?例えば、この場合ですと、怒り方の度合いを小さく・声は荒げずに叱るとか? 質問2 できるだけ、犬の食後、散歩や遊んだ後をさけてソファにあげていますが、上記のようなリラックス時(に見える際)に犬が”チビる”のはしかたがないことなんでしょうか?何か予防策はあったら、教えて頂きたく思います。 専門家や経験者の方の意見を頂ければ嬉しいです。長文失礼しました。宜しくご回答下さい

    • ベストアンサー
  • 犬が朝吠える。

    犬が朝吠える。 もう生後10ヵ月ぐらいになるのですが、最近朝六時ぐらいになるとご飯をほしがって必ず吠えます。こういうのは無視したほうがいいと思うのですが、朝の六時だとさすがに近所迷惑すぎるのでご飯をあげてしまいます。何かいい方法はないでしょうか。あとこの犬はハウス中のトイレですることをすごく嫌がります。それでトイレをしたくなると吠えます。どうしてでしょうか。

    • ベストアンサー
  • キッチンに犬が入るのは普通なんでしょうか?

    夫の実家で室内犬を飼っています。 家中どこでも入室OKな状態の為、家中毛だらけです。 キッチンもダイニングにも行き来しているので、食事にも毛が入ってます。 義両親達は自分達の箸で犬に人間の食事をあげていたり、 犬がテーブルにおいてある食事を食べてしまったり、 子供達が手に持っているお菓子などもパクっと食べてしまいます。 お邪魔する度にこのような状態なので、正直、食事する気もなくなり、 お邪魔したくもなくなってきました。 犬も肥満で、お腹が床に付き始めています。 義両親達も獣医さんから「ドックフード以外はあげないで」と言われているのに、甘やかしています。 犬だって、美味しいものが目の前にあったら食べたくなりますよね・・。 私は室外でしか犬を飼った事がないのですが、室内で飼われている犬は、 キッチンやダイニングにも入れているんでしょうか? それとも、しつけの問題でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて。

    もうすぐ生後3ヶ月の犬を今週から飼い始めました。 留守番、寝る時などはケージに入れており、トイレと寝床にしているベッドを 中に入れています。 在宅時は自由にさせていてその時はトイレもケージ横に出しているんですが、 トイレではせず、キッチンの床にする様になりました。 犬にとってキッチンがトイレをしやすい環境ってことでしょうか? それならトイレを移動させようかと思ってるんですが…移動させてもいいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    犬の手作りごはんについて 生後2カ月になるのですが、手作りご飯に興味があります。 絶対に食べてはいけない食材、たまねぎ、卵の白身、チョコなど調べたらわかったのですが、 他おすすめの本やURLとかありますか? あと、生後2カ月でも食べさせて問題ありませんか? 色々調べて最初の2週間はドッグフードをふやかしたものの上にかぼちゃを蒸したものを細かく刻んであげようと思っています。その後独自の手作りご飯をつくってあげたいと思います。 手作りご飯に詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー