• ベストアンサー

犬がいつも私を見ています。

生後6ヶ月の室内犬です。 常にわたしについて回るような子です。 寝ているときや、ご飯を食べている時以外は、常にじーっと私を見ています。 特に私がキッチンで食事の支度や後片付けをしているとき、 この時は何をしようが絶対構ってもらえないことは理解しているのですが、 自分が登れる一番高いところ(ソファーの肘掛け)に座って、私のほうを見ています。 かなりガン見です。目が合っても目をそらしません。 まるで私を見張っているかのようにじっと見ています。 これほどまでに、犬は人のことをじっと見るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.3

幼年期で忠実な犬ほどこの様な傾向が強いようです。 監視しているのでなく見ることで一種の学習をしています。 このような行動をする場合の方が躾がしやすい傾向でもあるので むしろ良い傾向です。 犬は1歳で人間齢の17~20歳、半年(6ヶ月)ですと9歳~10歳です。 おそらく9ヶ月頃すぎから徐々に今ほどは見ている時間が少なく なると思います。

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忠実な犬!? 確かにもの覚えはいいほうだと思ったのですが、忠実犬とは全然かけ離れています・・・。 でも監視ではないということで、安心しました。 体はほぼ成犬と同じぐらいになってきましたが、まだ完全に大人ではないということなのですね。

その他の回答 (5)

• 2hachi
回答No.6

とっても可愛いですね(^。^●) それはsimon75さんの事が大好きだからですよ♪ 見えるところにいるとワンちゃんはとっても安心するんだと思います。 ガン見させてあげてくださいな。 羨ましいですわ~♪♪

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、うちに来たばかりの3ヶ月ぐらいのころは、もっとくっつきまわしていました。 風呂にもトイレにもどこでもついてこようとして、ドアを閉められたらないてわめいていました。 それがどうにか、落ち着いたと思ったらガン見しだしたので・・・。 ちょっとぐらいは離れても大丈夫になったけど、まだ不安だから見たい、ということもあるかもしれませんね。 これも成長過程ということで安心しました。

• azu-rag
回答No.5

うちのは2歳半ですが気がつくとやはりじーっと見ています。 パソコン使っていてもテレビ見ていても、視線を感じてふと振り向くと、 ソファの上からじーっと見てますね。 こっちが位置を変えると首を変な具合にねじ曲げてじー。 見てても別に面白くもなんともないと思うんですけどねぇ。 最近はキッチンに立つと足元に来て、寄りかかって寝るので邪魔でたまりません。 でもとっても可愛いですよね。

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二歳半でもじーっと見る子もいてるのですね。その犬それぞれなのでしょうか。 そうです、キッチンばかりか、背後に視線を感じて振り返ると見ていてビビるのです(笑) 足元によりかかって寝る姿は可愛いですね~なんか想像しちゃいます^^

• toypoo
回答No.4

うちの子もそれくらいの時は、じっと見てきましたよ。 やっぱり、そのお家であなたの事を一番信頼しているんだと思います。 それと、キッチン=ご飯って思ってるのもあるかもしれませんね。 わんちゃんによっては、 絶対に目を合わせない、憎たらしい子もいますよ。 成犬になるとそんなに見なくなるので、 寂しくなるかも知れませんね。今だけかも・・

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しくないことなんですね。信頼してくれているのなら嬉しいです。 キッチン=ご飯・・・これはあるかも。餌の袋を空ける音で飛んできます。 やはり成犬になるとあまり見なくなるのですか。今だけと思うと目つきは怖いですが、可愛い行動なのですね。

• trnc
回答No.2

か、可愛いではないですか… ガン見(笑) うちの犬も、1人ぼっちの時に室内に入るとしばらく私を見てますね。 無視していると、そっぽを向いて他のものに興味を移すか、あごを床にべたーっと付けてゴロンと横になってしまいます。 さすがに常日頃付いて回ってガン見はしませんねぇ…

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの犬、ちょっと目つきが怖い犬なので・・・目線を感じて私のほうがちょっとビビッてしまって(笑) 実家にも犬がいるのですが、こんなにガン見されたことがなくて不安になりました。 うちもそう!というご意見が多いみたいなので安心しました。

• cap_book
回答No.1

うちの犬も見ますよ~

simon75
質問者

お礼

そうですか!そういう犬って多いんでしょうか?