• 締切済み

ソファで寝る犬のしつけ方について

気が付くといつもソファやベッドで寝て、毛がたくさん付いて困っています。犬本人もダメな事を自覚しているのか、私が近づくと慌てて下りますが、夜や私がいない時はこっそりまたソファに上がっています。一応えさの横にマットを敷いて犬の場所は確保していますが、怒られて命令された時しか居座りません。夫の実家の犬なので家族の前では怒ったり、叩くに叩けません。一体どうしたらこれを直せるのか教えて下さい。ちなみに犬は一歳半で、義弟の犬なのですが、義弟は自分の犬に甘く、ソファに上がっても犬に注意しません。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

NO2です。補足です。ワンちゃんの使うバスタオルの洗濯は、別に洗いましょう。現在妊娠してるとの事ですが、ワンちゃんが清潔なら心配要りませんが、これは人間の責任です。ワンちゃんの為、生まれ来るお子さんの為、家族でよく話し合い、解決するように希望します。何時の日かお子さんの良きパートナーになる事でしょう。 ~母親としてたかが・・・~本当にたかが犬の為・・・犠牲にしたくない!と思っているなら犠牲にならないように工夫するのも人間です。ワンちゃんが勝手に入り込んだのではないのです。皆が幸せになれるよう話し合い、如何か解決してください。

回答No.3

犬は気持ちの良い場所で寝たがるものです。 マットよりソファやベッドの方が気持ちいいに決まってます。 なので寝心地の良さそうな犬用のベッドを買ってあげるとかはいかがでしょうか? 柔らかいマットは敷いてあって、周りが少し高くなっていて枕のようにして寝れるようなベッドがいいと思います。 そこで犬が寝てくれたら「良い子だねぇ~。気持ち良いねぇ~。」とかやさしく声をかけてみて下さい。 気持ち良い寝床で、そこにいると褒められると思えば、犬はそこで寝てくれるようになるかもしれません。 犬用のベッド結構高いんですけどね(*^▽^*)ゞ 我が家は犬用の物はまとめて洗濯しています。

回答No.2

ソファー、ベットにワンちゃん専用のバスタオルをかけてあげましょう。汚れたら洗濯!ワンちゃんも一人前に扱われたいのです。是非可愛がって上げて下さい。ワンちゃんは、貴方を裏切りませんよ!義弟さんの気持ちもキット分かります。よろしくお願いします!~ワンちゃんの代わりに回答しました~

nondom
質問者

補足

回答ありがとうございます。犬の気持ちもいいのですが、私自身妊娠中で神経質になっているのか必要以上にトキソプラズマやノミなどの事が一番気にかかるのです。母親としてたかが犬のために自分の子供を犠牲にしたくはありません。ちなみにペットから汚れた衣類は人間の物と一緒に洗っても大丈夫なのでしょうか?

  • asaido
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

ソファに上がる事を家族全員で禁じなければ、犬は混乱するばかりで、上がってはいけないという事を本当に理解し、守る事はないです。 nondomさんの前では上がらないけど、いらっしゃらない時は上がる、の繰り返しでしょう。 犬をしつけるよりも、弟さんやご家族に相談して、全員の態度を決める事が先だと思います。 それが無理でしたら、あきらめて掃除するしかないですね。 そうなった場合は特に、決して叩いたりしないで下さい。 悪いのは犬ではありません。

関連するQ&A

  • ソファで眠る犬

    たびたびお世話になります。 生後四ヶ月の小犬を育てています。 室内で飼っているのですが、気が付くとソファに上って眠っています。 気持ち良さそうに眠っているので、そのままにしていますが、 よく本には「犬は人間のベッドに入れてはいけない」 と書いてあります。 ソファにも上がらせないほうがいいですか? (人間が座る時は必ず犬を下に降ろしています) アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ソファーベッドを快適にお使いの方へ質問!

    狭い部屋で一人暮らしを始めたので効率的っぽくニトリで3万円ぐらいのソファーベッドを購入しました。 私はどこでも寝られるタイプなのですが、寝始めてひと月ぐらいですが、やはり体のあちこちが痛い気がします。 ベッドを買いなおすのももったいないので、いっそソファーにするのはやめてベッドとして使おうと覚悟を決めた次第です・・・。 今は薄めの敷きパッド?のようなものを敷いていますが、やはり寝た時のベッドの凹凸が伝わるので、多少値がはっても、できるだけ分厚いマットを買ってみようと思っているのですが、これで改善されるでしょうか・・・ なんとか今のソファーベッドを買いなおさずに改善したいので、シングルベッドを買った方が安いとか床に寝た方がいいという回答はなしでお願いします。。 ちなみに縦に真ん中で半分に折るタイプのソファーベッドで、寝た時にどうしても真ん中がへこみますし、背もたれ側の方が少し高くて斜めになっている感じがします。 現在ソファーベッドを快適にお使いの方、ぜひご教授下さい!! よろしくお願いします。

  • 犬の行動

    施設から3歳の犬をアダプトして3週間、お互いがお互いを理解し始め、とても可愛いです。 困った質問ではないのですが・・・・・・ うちの犬はとても甘えん坊で、犬が喜んでる時などに私がかがむとよく頭から体を私になすりつけ、挙句の果てには頭を地面につけて(尻上がり状態ですね!)、変な格好をします。そして腰を無理やり下に押してやるとコロンっ!と横に寝転がります。 この行動にはどういう意味があるのでしょうか?? 時々、ソファーやベッドの側面にも体を擦り付けてる時があります。(その時は尻上がりポーズはしませんが・・・) 横に寝転がった時に撫でてやると本当に気持ちよさそうに大人しくしてます。 子犬からではなく、既に成犬になってる犬を飼うのは初めてだし、この犬の以前の飼い主とどのような生活をしていたのかわからないので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 突然ソファにおしっこを、冷えたのでしょうか

     ここの所暑いのでほぼ一日中クーラーを最小にして(29度微風)つけています。  犬はミニチュアシュナウザー9ヶ月男の子です。家で主におしっこをします。(外でもすることはしますが)時々おしっこマットからはみ出しています。でも、ソファの上にはさすがに小さいとき以外はしなかったのですが・・  最初、散歩の時足がおしっこで汚れたので、前足の半分くらいを洗い、拭くのが充分じゃなかったのですが・・突然おしっこをソファの上でジャーっと大量にしました。そのときは、ぬれているので冷えたんだと思ってかわいそうに思ってよく乾かしてあげていつもどおりに成りました。  しかし4日後の今日、夜ご飯の後1時間後くらいに、またソファ(場所は違います)で、ジャーっと大量のおしっこ。自分でもびっくりしたみたいで飛びのいていました。ソファは皮製なので、おしっこが床にも滴り落ちていました。思わずしかってしまい・・隅で小さくなっていました。  良く考えると、29度と言っても、少し強く感じ、足元はじっとしていると寒いと思います。(これ以上弱くする事が出来ないのです、30畳くらいを1台で使っています、1年前に買い換えたばかりの中型エアコンですが・・)  犬は冷えてしまったのでしょうか?確かに、フローリングにじかには寝ていません、タオルケットを丸めて寝ているか、ソファの上にいます。

    • 締切済み
  • 犬と猫の関係

    四歳になる去勢したオス猫と三歳になった去勢済みの雄犬がいます。飼い始めた頃は獣医さんの話などから、いろいろ気を配ってきたのが、よかったのかどうか、今までは人間からみた範囲ではありますが、大きな問題もなく、過ごしてきました。が最近犬の様子が、猫に対して威圧的に思えてきました。 今までに気をつけていた事は、えさは先に飼っていた猫に、次は人間、最後に犬。 かわいがる時に抱き上げる順番はまず、猫、次に犬。  でも最近は犬が昼の間に居間のソファを独占状態で(猫はほかの静かな個室へ移動しています。)たまに猫がソファに近づくと身構えた後、ほえます。 また夜娘が犬を自分の布団に入れて寝るとき、猫を呼んで布団の足下の上に乗せ寝ているんですが、そのときも犬はまずベッドを上り下り繰り返しながら、走り回ったり、シーツを”しゃりしゃり”して落ち着きません。  犬と猫にどういうしつけまた、接しかたをすればいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の毛が!

    今のアパートに住んで4年。一年前から突然ペット可になり、うちの上の階の人がペットと共に入居してきました。困るのは犬の毛です。ふとんや洗濯物に犬の毛がすごく付いてるのです。前に犬の毛の付いたマットを払っている時に「困ります」と言ったのですが全然改める様子もないのです。あまり言うのも嫌だったので布団には布を被せてガードをしていたのですが、今日私が洗濯物を干してるときにまた上から雪のように犬の毛が降ってきました。あまりにもひどかったのですぐに「やめてください」と言って不動産屋にも電話をし気をつけてくれるように言ってくれるようお願いしました。もうどうしたらいいか分かりません。引っ越すのも資金がないので無理だし。何かいいアドバイスがあったらお願いします。あと、突然のペット可には不動産屋に一言言えるのでしょうか?

  • 赤ちゃんと犬の触れ合いについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の実家で犬を飼ってるのですが近々赤ちゃんを連れて遊びに行く予定です。産まれたばかりの時は念のため遊びには行かずに来てもらっていました。さすがに一ヶ月たったので遊びに来てほしいと言われそこで犬が心配です。さすがにベビーベッドを持って実家に遊びに行くわけにはいかないし...その犬はけっこう毛が抜ける犬種で掃除はしていると思いますがあちこちに毛が落ちています。どのように対策をすればいいでしょうか?また赤ちゃんと犬を触れさせることによってデメリットってありますか?

    • 締切済み
  • クレートで寝る犬の寒さ対策

    クレートで寝かせている6ヶ月の犬の寒さ対策をどうしようかと悩んでいます。 東京のマンション住まいです。 寝室(北側)の人間のベッドの横にクレートを置いて寝かせています。 寝室は寝る時以外は使用せず、暖房器具なども無く、顔が冷たくなるくらい寒いです。 今は、犬自体の体温で暖かくなるマットを敷き、上からハーフサイズの薄い毛布をかけています。 子犬は、うまく体温調節が出来ないと聞きますが、6ヶ月はまだ出来ないでしょうか。 ペットヒーター持っていますが、クレートは暖めすぎてしまうと逃げ場が無いので、使えません。 寒くて風邪を引かせたくないし、でも暑過ぎちゃうとダメだし、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 子犬が吐きました。もうすぐ3カ月です。トイプードルです。

    子犬が吐きました。もうすぐ3カ月です。トイプードルです。 先日、洗い替えで犬のベッドをかえました。そのベッドを噛んでひっぱり、糸くずが数本 、吐いた餌に混じっていました。 ぐったりした様子はありません。今は寝ています。 吐いたのが16時ぐらいです。 夜のご飯はどうしたらよいのでしょうか? いまさらですが、病院に行ったほうがよいのでしょうか? 気をつけることがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

    飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。 我が家には3歳の小型犬がいます。 元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。 はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。 犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。 ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。 どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。 要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。 ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。 なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。 ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。 今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。 普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。 最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。 ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。 どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう