犬のアレルギーを持つ孫と一緒に行く元旦の問題

このQ&Aのポイント
  • 元旦に実家に行く際、犬のアレルギーを持つ孫と一緒に行くことに悩んでいます。
  • 孫は中学1年生で最近友達の所に犬を飼っていて抱いたりさわったりしているため、アレルギーの免疫がついたのかもしれませんが、我が家にはアレルギーがあるため心配です。
  • キャバリア2歳のメスを飼っており、キャバは毛が抜けるためアレルギーが出るかもしれません。留守番させることも心配ですが、夫に面倒を見てもらうのも選択肢ですが、夫は犬の気持ちが分からない人で、何を食べさせるか分からないため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫が犬のアレルギ

元旦に実家に行きます。孫を迎えに行き一緒に行きます。 小さい時から喘息、犬のアレルギーが有ります。 我が家にキャバリア2歳の♀を飼っています。 孫にアレルギーが有る為、キャバをどうするか迷っています。 孫も中学1年生になり最近友達の所に犬を飼っていて抱いたりさわったり してると言いました。大きくなったのでアレルギーの免疫がついたのかと思い、 キャバも連れていっても大丈夫だと思い心配はなかったです。 友達のワンちゃんはトイプードルです。ネットで検索したらアレルギーが無い犬だと 分りました。キャバは毛が抜けるのでアレルギーが出るか心配です。 留守番させるしか無いかと思い留守番させるのも心配です。 夫は元旦に用事が有り実家には行きません。夫に面倒を見て貰えば良いけど 正直犬の気持ちが分らない人です。 散歩の時に拾い食いをするし、えさの時にも何を食べさせるか分りません。 キャバは胃が弱く他の物を食べさせると吐きます。 以前にも私の見て無いところで犬が食べてはいけないものを食べさせるし、 元旦の私の留守に親戚の子供が来た時に何かを食べさせるかも心配です。 以前から夫に言っても大丈夫だ~と言って分ってくれません。 行きつけの美容院にお泊りさせようかと思ったけど元旦は休みかも知れません。 どうしたら良いですか。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

認識の誤り(と言うかネット上のウソ)の指摘をさせて頂きます。 我が家は犬(パピヨン)を飼っていますが、家内はアレルギー&ぜんそく持ちで実家のトイプードル(既に亡くなっていますが)に対してはぜんそくの発作を起こす事が多々ありました。 家内の場合は、犬の毛が原因ではなく犬のフケが原因で起こるものでした。(何故、我が家で飼っているパピヨンに対して出ないかはわかりませんが) トイプードルは毛が抜けない訳ではなく、抜けた毛がカールした毛に絡まって落ちないだけです。また、当然の事ながらフケも出ます。 トイプードルは抜け毛が少ないので管理しやすいだけで、アレルギーを起こさない犬ではありません。以下のページも読んでみてください。 http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-94.html お孫さんのアレルゲンは何なのでしょうか?そのアレルゲンによっては連れて行っても問題ないと言うことになると思いますが。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児の時から喘息が有り、アレルギーも有りました。 病院通いしてたけど今では会って無かったので状態が分らず 未だに犬のアレルギーも有ると思い、でも、友達の犬とは 抱いたり接触してもアレルギーが出ないと言われました。 キャバも連れて行く積りでしたけど途中アレルギーが出ると 心配だったので行きつけの美容院で預けることが出来ました。 正月早々病院も休みなので美容院で預けた方が安心出来ます。 美容院もお正月休みだけど事情を説明したら気持ちよく預かってくれました。 無事に迎えに行きスキンシップをとっています。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

今から間に合うかはわかりませんが、ペットホテルはどうでしょうか? 年末年始は混むらしいですけれど。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きつけの美容院で事情を説明して預かってくれました。 助かりました。 無事に迎えに行きスキンシップをとっています。