犬のアレルギーを持つ孫と一緒に行く元旦の問題

このQ&Aのポイント
  • 元旦に実家に行く際、犬のアレルギーを持つ孫と一緒に行くことに悩んでいます。
  • 孫は中学1年生で最近友達の所に犬を飼っていて抱いたりさわったりしているため、アレルギーの免疫がついたのかもしれませんが、我が家にはアレルギーがあるため心配です。
  • キャバリア2歳のメスを飼っており、キャバは毛が抜けるためアレルギーが出るかもしれません。留守番させることも心配ですが、夫に面倒を見てもらうのも選択肢ですが、夫は犬の気持ちが分からない人で、何を食べさせるか分からないため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫が犬のアレルギ

元旦に実家に行きます。孫を迎えに行き一緒に行きます。 小さい時から喘息、犬のアレルギーが有ります。 我が家にキャバリア2歳の♀を飼っています。 孫にアレルギーが有る為、キャバをどうするか迷っています。 孫も中学1年生になり最近友達の所に犬を飼っていて抱いたりさわったり してると言いました。大きくなったのでアレルギーの免疫がついたのかと思い、 キャバも連れていっても大丈夫だと思い心配はなかったです。 友達のワンちゃんはトイプードルです。ネットで検索したらアレルギーが無い犬だと 分りました。キャバは毛が抜けるのでアレルギーが出るか心配です。 留守番させるしか無いかと思い留守番させるのも心配です。 夫は元旦に用事が有り実家には行きません。夫に面倒を見て貰えば良いけど 正直犬の気持ちが分らない人です。 散歩の時に拾い食いをするし、えさの時にも何を食べさせるか分りません。 キャバは胃が弱く他の物を食べさせると吐きます。 以前にも私の見て無いところで犬が食べてはいけないものを食べさせるし、 元旦の私の留守に親戚の子供が来た時に何かを食べさせるかも心配です。 以前から夫に言っても大丈夫だ~と言って分ってくれません。 行きつけの美容院にお泊りさせようかと思ったけど元旦は休みかも知れません。 どうしたら良いですか。

  • an29
  • お礼率62% (72/115)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

認識の誤り(と言うかネット上のウソ)の指摘をさせて頂きます。 我が家は犬(パピヨン)を飼っていますが、家内はアレルギー&ぜんそく持ちで実家のトイプードル(既に亡くなっていますが)に対してはぜんそくの発作を起こす事が多々ありました。 家内の場合は、犬の毛が原因ではなく犬のフケが原因で起こるものでした。(何故、我が家で飼っているパピヨンに対して出ないかはわかりませんが) トイプードルは毛が抜けない訳ではなく、抜けた毛がカールした毛に絡まって落ちないだけです。また、当然の事ながらフケも出ます。 トイプードルは抜け毛が少ないので管理しやすいだけで、アレルギーを起こさない犬ではありません。以下のページも読んでみてください。 http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-94.html お孫さんのアレルゲンは何なのでしょうか?そのアレルゲンによっては連れて行っても問題ないと言うことになると思いますが。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児の時から喘息が有り、アレルギーも有りました。 病院通いしてたけど今では会って無かったので状態が分らず 未だに犬のアレルギーも有ると思い、でも、友達の犬とは 抱いたり接触してもアレルギーが出ないと言われました。 キャバも連れて行く積りでしたけど途中アレルギーが出ると 心配だったので行きつけの美容院で預けることが出来ました。 正月早々病院も休みなので美容院で預けた方が安心出来ます。 美容院もお正月休みだけど事情を説明したら気持ちよく預かってくれました。 無事に迎えに行きスキンシップをとっています。

その他の回答 (1)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

今から間に合うかはわかりませんが、ペットホテルはどうでしょうか? 年末年始は混むらしいですけれど。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きつけの美容院で事情を説明して預かってくれました。 助かりました。 無事に迎えに行きスキンシップをとっています。

関連するQ&A

  • 犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか?

    犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか? バツイチ同士が結婚し、3年目にワンコを飼いました。夫の強い希望です。 私は動物が大好きで、けれど、うまくお別れできる自信がないので、動物は二度と飼いたくなかった…のに、売れ残りのキャバリアを飼うことにしてしまいました。 私は相当覚悟の上(病気を含め)、の決断です。世話も私がすることになるだろう、とも予測してました。 しかし、まさか夫が犬を叩いたり蹴ったりするとは、想定外でした。 相手はキャバリアです。吠えない、賢い、従順なキャバリアです。 仲良くできる日もあるのですが、夫の調子によっては、ワンコが恐怖におののいた状態になります。 しばらくおさまっていたのですが、先日、ワンコがビクビクし、「伏せの指示を集中して聞かない!」と腹を立て、叩くことはしませんでしたが、大声で怒鳴りつけ、物に当たり散らしました。 夫に、以前から約束していたように、その場を離れるよう促し、別室へ移動させたのに、また犬の部屋に戻り、犬に向かって怒鳴り、ドアを思い切り閉めました。 私には全く理解できません。 情緒不安定なところがあったり、強いコンプレックスもありますが、なぜワンコ、それも反抗するわけでもない犬に対してそんなに怒るのか? あと、リビングに置いてあるワンコのベッドで寝るのも嫌がります。「自分のハウスで寝ろ!」と激怒します。 犬相手にテリトリー争いでしょうか? わかる方、共感できる方いますか? ちなみに安定している時は、「君にばかり懐くから、ヤキモチだと思う」「君の犬への態度は異常」と言います。 確かに私は、異常なほど動物好きです。 動物や環境保護の一番の策は、人類滅亡と思うほど、です。 けれど、だからこそ、犬は犬として扱います。服を着せたり、お菓子をあげたがるのは夫の方で、私の気に入らないこともやってます。 彼は、犬とやっていけないそうです。 でも私は、こんな犬ともやっていけない夫とやっていく気が失せてます。 または、犬を手放すべきでしょうか? 答えというより、ご意見やご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)と孫

    実家に9歳になるパピヨンがいます。 3歳くらいまで私が飼っていたのですが、病気と手術で長期入院した際に実家に預け、そのまま実家で飼われています。 実家までは車で1時間半ほどで、もうすぐ結婚する彼氏と二人で月に1度以上は必ず様子を見に行き(逆にうちに来たりもします)、高齢の父母の代わりにボールやフリスビーなどで一緒に遊んだりしています(これがもう5年続いています)。 両親もとてもかわいがってくれて、私も一緒にいられないのは寂しいのですが「共働きの私たちが飼うよりは、専業主婦の母がいる実家のほうが犬も幸せかも・・・」と思い、実家にまかせていました。 (もちろん金銭的な援助、しつけ等のアドバイス、病院やトリマーの紹介など、できることはなんでもしてきたつもりです) しかし半年前、妹に男の子が産まれてから雲行きが怪しくなってきました。 妹は今も週の半分以上を実家で過ごしています。 それは別にかまわないのですが、両親と妹の犬に対する態度に不安があります。 基本的に犬はあまり赤ちゃんに興味がないようなのですが、私が赤ちゃんを膝に抱っこしていると、寄ってきてちょっと赤ちゃんの匂いを嗅いだりします。 鼻先をぺろっと一舐めしようとするときもあります。 すると両親と妹が飛んできて「ダメ!」「汚いから!」と犬を叱るのです。 他にも赤ちゃんを家族で取り囲んで眺めている時など、犬が少しでもその部屋に近づこうものなら「ダメ!」「入らないで!」 今まで自由に出入りしていた部屋なのに急にダメと言われて、犬もびっくりして私のところに戻ってきます。 みんなが集まって楽しそうにしているから「何してるのかな?」と寄っていっただけなのに叱られて、尻尾をたらしてとぼとぼ歩いて戻ってくる様子は本当にかわいそうです。 (私は犬が仲間はずれにならないように、家族みんなが赤ちゃんをかまっているときは犬の傍にいるようにしています。逆に家族がリビングにいるときは私が赤ちゃんをあやします) 私がいるときはまだ「大丈夫だよ、おいで」と犬を撫でてあげることもできますが、いないときは一体どうしているのか・・・ うちの犬は基本的には人懐っこいのですが、いやなところを触られたり痛いことをされると反射的に噛み付いてしまうこともあるので、両親や妹が神経質になるのもわかります。 でも唸ったりしたわけでもなく、何も悪いことをしていない犬を叱るのはどうかと思うのです。 両親にそれとなくそのことを話したのですが「今のうちに教えておかないと赤ちゃんが1歳くらいになって動き出したら噛まれるかもしれない。「ダメ」と言われたことは犬だってわかる」と。 そりゃ、ダメと言われたらやめるでしょう。 でもどうしてダメと言われたのかはわからないと思うのです。 犬はただただ困惑するばかりではないかと・・・ 部屋の入り口にゲートを設ける、犬が赤ちゃんに寄ってきたら赤ちゃんを抱き上げるなど、叱らずにすませる方法はいくらでもあるのに。 また先日、両親が「2泊3日で旅行に行くからお願いね」と犬を連れて我が家にきました。 (こういうことは年に2、3回あって、私たち二人はいつも楽しみにしています) その犬を見て驚きました。 くすんで灰色っぽくなりお尻やお腹が毛玉だらけ、足裏の毛ものびてフローリングですべって転びそうになっています。 母に「なんか汚れてるね?匂いもするし」と言ったら、 「妹と赤ちゃんがいつもうちにいるでしょ~、犬にまで手が回らなくてね~。そんなに臭い?飼ってると気づかないのよぉ」 聞けば2週間はブラッシングしていないし、シャンプーは2ヶ月くらいしていないとか。 毎日ブラッシングし、月に一度はトリミングに連れて行ってくれたはずなのに。 (そのときはすぐに私と彼氏でトリミングに連れて行きました) また、私たちが出かけようとすると異常に鳴くようになっていました。 今まではちょっときゅんきゅん言うくらいだったのに、狂ったようにギャン鳴き。 (ちなみに母が出かけるときだけは、いつもそうらしいです) 彼氏と相談し、ちょうど来月広い部屋に引っ越すし(もちろんペット可)この状態が続くようなら犬をうちで引き取ろうかと考えています。 しかしブリーダーである友人にこの話をしたところ、 「うーん、もうすぐ10歳かぁ。 今から急に環境を変えると、そっちのほうがストレスになるかもしれないよ。 あんたの家は共働きだから犬の留守番の時間も多くなるだろうし。 それに孫フィーバーだってきっと今のうちだけでしょ? 妹だって赤ちゃんが大きくなればそこまで実家に入り浸らないだろうし、 私は今のままであんたがなるべく様子を見に行ってあげるほうがいいと思うな」 と言われました。 みなさんはどう思われますか? ちなみに両親は、妹と赤ちゃんがいない時は犬にべったりです。 (普段とのギャップがありすぎるのも、犬を混乱させる原因でしょうか?) このまま実家にいるのがいいか、私の家に迎えるのがいいか。 ※留守番がストレスになるようなら、仕事は最悪やめてもいいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬育てについて

    現在5か月になるキャバリアを飼っています。 良い子でとても愛しているのですが、問題がひとつありまして拾い食いをしてしまいます。 先日も大きな他の犬のウンチを食べてしまいました。 気づいて直ぐに口に指を入れて取ろうと思ったのですが、「ゴクンッ」と・・・。 その時はお尻を軽く叩いて叱ったのですが(いつもは叩かないのですが、大きなウンチだったので)、私の悪い性格で、怒ると1時間ほど腹が立ってしまい無視をしてしまうのです。 傷つけてしまうので、絶対に無視はいけないと分かっているのですが・・・。 そんな時は皆さんはどう対処されていますか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬がご飯を食べません

    うちの犬が最近ご飯を残すようになりました。 季節によってもたべる量が変わると聞いたのでそれはそこまで心配していないのですが、お留守番のときに全く食べていないようなのです。 お留守番中は時間になるとエサが出てくるやつを使っているのですが、人がいる時は食べるので機械が嫌なわけではないようです。しかもうちの子はお腹が空くと胃液を吐いてしまうので帰って来たら吐いていたりしていて心配です。 お留守番でストレスがかかっているのかな、とも思うのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    皆さんは、仕事の時や出かける時に犬が大丈夫だと思って割り切れますか? 私は心配症なのか、出かけたり、仕事に行くのが凄く悪い事のように思ってしまって仕方がありません。 ちなみに日本犬で、三頭、独立心があるタイプです。あんまり構ったら嫌がり、ベタベタしたがりません。お留守番も寝て過ごしているようで賢いです。イタズラはしません。 ただ単に私が心配症なだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 犬を実家に置くか連れていくか

    転職する事になり実家をかなり離れ他県に行くことになりました。 かなり仕事に時間を取らなくてはなりません。平日は朝から夜まで帰れないです。 今実家で飼っているのは小型犬で、私が迎え子犬の頃から私が育てました。故に私にすごく懐いているし私も離れたくありません。 今までは留守番を少なくしてきました。家族がいますし、留守番する日は少なく、あっても数時間ぐらい。飼い始めた頃は病気で療養中だったのもあり、一年くい一緒にすごしていました。まあ、それでも一日近く空ける日もありましたが、留守番をなれさせていたからか、鳴いたり異常に寂しがったりはしませんでした。去勢時に預けても大丈夫でした。 しかし、やはり一人はかわいそうなので、もう一匹犬か猫かを迎え入れ、二人で昼間過ごしてもらおうかなと思っているんですが、どうでしょうか。 ちなみにシェアルームする予定で、相手も仕事持ちですが夕方には帰って来ます。また、犬猫飼育経験者で、犬がいることに戸惑いはない、OKだと言ってくれました。暇なときに面倒見てくれるそうです。 私としても相手に申し訳ないですし、出来るだけ早く帰り面倒を見る予定です。飲み会は酒が苦手だし自炊好きなので。土日は、どちらか一日はドッグランに連れてドッグデーにしようと思っているのですが、それでも実家にいさせた方が犬は幸せでしょうか。 平日昼間家にいない状態で飼ってる方はいますか? 寿命や健康が心配なんですが、分離やストレスにならない程度なら留守番させても大丈夫でしたか? 留守番させてたけど元気で長生きしたって方、どういう風にしていたか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしですが犬を飼いたいです。

    一人暮らしですが犬を飼いたいと思っているのですが質問があります。 ウサギやハムスターなど小動物は飼ったことはありますが 犬を飼うのは初めてです。 1.動物(トリマー兼動物看護師)の専門学校へ通うので   授業にも連れていけるので多少、留守番は少なく済みます。   でも、さすがにテスト中などは無理です。   その時は留守番させても大丈夫ですか?寂しがったりしませんか?   以前、多頭飼いなら大丈夫だよ、と友達言われましたが   多頭飼いは、もし相性が悪かったらとか平等に愛せるか不安です。 2.ブリーダーさんから貰おうと思っています、   一人暮らしだからあなたはダメとか譲渡を拒否される場合ってありますか?  

    • 締切済み