• ベストアンサー

犬の飼いかたについて(長文です)

夫の両親なのですが飼い犬を溺愛しています。雑種の中型犬なのですが家の中で飼っています。遊びに行くたびに嫌な思いをするのですが…。 (1)家族(昔からの)以外には何時間でも吠え続ける。 (2)テーブルの上に前足を乗せ人間の食べ物を食べる。 (3)両親は自分の箸で人間の食べ物を食べさせ、その箸でまた大皿の食べ物に手をつける。 (4)ソファーは犬が占領し人間は座れない。 (5)人間の肩に乗せて人より立場が上だと思われるようなことをする。 などなど、やってはいけないことすべてをやっているように思います。極めつけは犬にご飯を食べさせた箸で孫におかずをたべさせていました。義理姉の娘(二才)なのですが大丈夫なのか心配になり旦那に相談しましたがあまり気にしていないようです。うちももうすぐ子供が産まれますがうちの子供にも犬と同じ箸を使ってご飯をあげるのかと思うと心配で仕方ありません。お聞きしたいのは、体に害はないのかと14年近くこのように飼ってきた犬を今から調教しなおせるのか教えてください。嫁の私が我慢すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなかの愛犬家ですね。。。 (2)と(3)はちょっと考えものですね。両親だけの場合ですと好きにしていただいていいですが、お客さん(あなた)がきた場合は慎むのが最低限の礼儀だと思います。 質問内容にあります、あなたの子供さんに犬に使った箸でご飯をあげるのはやめたほうがいいと思います。 愛犬家ですから狂犬病やマラリアの予防接種とかはされてると思いますので大事にいたることはないとは思うのですが、やはり新生児ですと衛生面でよくないです。 普通はそんなことしません。 14歳の犬ですと人間でいうと70歳くらいでしょうか。今から調教するのは体に負担がかかりますし少しかわいそうだと個人的に思います。 それ以前に、ご主人やご主人の家族がこういったことに抵抗がないということが一番のハードルだと思うので、たとえ犬を調教したとしても同じかなとも思います。 ご飯はあなたが最初に子供の分をきちんととりわけておいて管理していくしかないように思います。 でも子供が小さいうちから動物にふれると動物アレルギーにならずにすむという話もありますので、食事以外はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。 それに、(1)と(4)と(5)はそんなに過剰に反応することではないと思います。質問者様は犬があまり好きでないか今までにあまり接してこなかったかのどちらかではないでしょうか。 このことが余計に神経をとがらせる原因になっているような気がします。 とりとめのない内容になってしまいましたが、結論からゆうと、あなたが我慢する必要は全くないですが、子供の食事だけは十分に気をつけて、それ以外は大目に見てあげていいのではないでしょうか。 子供を守れるのはあなた以外にいませんから。

gackt5115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飼い主に問題があるのはあきらかですね。子供がみんな独立して家から出ていってしまって寂しいからだとは思うのですが他のご家庭よりも異常で少し心配でした。あまり神経質にならず自分の子供に害が及ばないように見守ります。私は元々犬を飼っていましたし好きだったのですが夫の実家の犬の状態を見て少し犬が苦手になっていたのだと思います。何もしてないのに家族と話してただけで噛まれたこともあったので…。嫉妬深いようで。犬が悪いわけじゃないのがわかりましたので私も苦手意識を持たないようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし調教が可能だとして(不可能ではないですが)、 他の家族と犬は幸せに暮らしいるのに、たまに遊びに来るだけの自分のために「調教しなおせ」なんて言えますか? 嫁は、ふつうの「お客様」とはニュアンスが違うし、もとは他人なんだから、考え方や習慣が違うのは仕方ないんじゃないでしょうか? もし質問者さまに子供ができて、ご主人のご両親があなたの子育てに対して、「もっとこーしろあーしろ」と口を出されたらどんな気がします? 質問者さまに質問者さまの考えがあるように、ご両親だって同じなんですよ。 「人間の食べ物は犬にはよくない」ととりあえず一回は教えてあげましょう(私もそこは気になる)。 でもそれですぐに病気になるわけじゃないし、気にしない人は気にしませんからたぶん変わらないでしょう。 でも、たとえ病気になったとしてもご両親の犬なんですからそこはもうほうっておきましょう。 「そんなの犬がかわいそうだ!」と本気で思う人なら、ご両親との今後の関係をふいにする覚悟で挑むのならそれもいいと思います。 (私にはできなかったけど。私の主人の両親の犬は鶏の骨で亡くなりました。私は「鶏の骨はよくない」と何度か言ってたのに、義両親は「大丈夫、大丈夫」ってかんじで取り合ってくれなかったんです。所詮嫁の言うことですからね。その前にタマネギで死にかけたこともありました。それも「犬にタマネギはよくない」と私は言ってたのに、です。死ぬとわかっていたら、今後の関係犠牲にしてでも止めたかもしれませんが、その時はそんなに強くは言えなかった。私は嫁だし、よそのお宅のことでもありますし。) 基本的には、ご両親の犬はご両親の犬なんだから好きに飼えばいいじゃないですか。 そのほうが、質問者さまに口を出された場合に有利になるんじゃないでしょうか。 つまりそのほうが、質問者さまに子供ができて、子育てに口を出されたときや勝手なことをされたとき、「この子は私の子ですから、自分のやり方でやらせてください」と言えるでしょ? この、「神経質・心配症」VS「いいかげん・おおざっぱ」の対立って、世間ではありがちだと思うんですよ。 嫁と姑の性格が逆の場合もあるだろうし、家庭内でも職場でもその手の悩みごとってみんなよくあるでしょ? 心配しなくても、そのうち飽きます。 そしてそのうち「答え」が出ます。 全面的にはどっちが正しかったのか、また自分の中でもどの部分は正しくてどの部分が間違っていたか。 腑に落ちるときが来ると思います。 そうやって人って成長するんじゃないでしょうか。 結婚って本当に修行です。 たまに遊びに行ったときくらいそう思ってがまんしましょう。 自分だっていろんなこと許されてそこにいるはず。 どうしても我慢できないときは、3回に一回はご自宅のほうに招くとか(このほうが前向きだけど)、何か当たり障りのない理由をつけて行かないようにするとかもできると思いますし・・・。 今後いつ何でお世話になるかわかりません。 今後の関係があるからあまりうかつなことはなさらないほうがいい、と思います。 たださりげないところで、 大皿料理はスプーンを用意するとか(他人の箸が気になるのって汁物とかソース物ですよね?「こっちのほうがとりやすくないですか」とか言ってれんげとか置いちゃったらどうでしょう) それかあらかじめ自分の分はさっさととり皿に取っちゃうとかならできるんじゃないでしょうか。 まあ、犬との間接キスは・・・衛生的か不衛生かと聞かれれば不衛生だと思いますが(^^; でもそれ言ったら人間も一緒ですよ。 人獣共通感染症とかもあるにはあるけど、そんなのは病気の世界(?)ではほんとに少数派で、ほとんどの病気は人間から感染するんですから。 そこまで気にするのってよくわからない(私には)。 たんに「汚いから」って言うほうが気持ちとしてはわかりますね(私は平気だけど)。 だから質問者さまの子供ができて、お姉さまの子供と同じことをされた場合は「病気になっちゃう!」とか言うよりも、普通に「汚いから」って言うほうがいいと思います。 病気とか言っちゃうと、「そんなの大丈夫よ」ってなっちゃうし、一歩間違えれば「病原菌扱いなんてひどい」ってなるし、説得力あるようでないと思うんです。 「汚い」のはまあ、事実ですから。(人間の口も電車のつり革も汚いと思う人には汚いですからね)

• shougaya
回答No.3

既に回答を戴いている意見に賛同します。 ので、(2)(3)についてのみ。 14歳という犬の年齢から言っても、揚げ物など胃に負担のかかる物は、非常によろしくありません。 嘔吐の原因は間違いなく、そのせいです。 更には、人間は平気でも犬には毒になる食べ物もたくさん有ります。 (ネギ類とかキャベツの芯とかは溶血性貧血を誘発したりして、命にも関わるケースもあります。いずれも何気なく、普段の食事に使いますよね。レトルト類にも入ってるでしょうし) 昔、犬の塩分の必要摂取量は人間の1/40だと聞いたことがあります。 だから昔は当たり前だった「残りご飯に味噌汁がけ」は絶対にダメだと。 人間同様、塩分の取りすぎは色んな病気を引き起こします。 魚や肉を食べさせたい時は人間用とは別に、味を着けずに調理してあげるというのが、現在の主流です。 ペット用ケーキとかも、人間用とは区別して売ってる位ですし。 ですから、あくまでも犬の健康のためだという方向で、人間の食べ物を与えないよう、さりげなく話をしてゆくのは如何でしょうか? とりあえず、犬用のおやつを手土産に「こんなの売ってましたよ」から、話してみるとか…… 人間用と犬用を区別さえしてくれたら、自然と、犬の舐めたお箸を使い回す心配は無くなりますよね。 皆さんが気持ちよく生活していける事をお祈り申し上げます。

gackt5115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬がたべる物は人間の味付けの40分の1でないとならないんですね。だとしたら相当濃いものを毎日与え続けてるということなんですね。最近よく獣医さんに連れて行ったりと調子が悪いみたいで先生にも注意されているのにいまだに与え続けてるのが可哀想で…。再度主人から話をしてもらいます。

• mint-3
回答No.2

典型的な年配者に多い犬の飼い方ですね 甘やかす=愛情  だと思っている 雑種の中型犬でも室内飼いは普通にありますよ 大型犬だって室内にいますよね >犬にご飯を食べさせた箸で孫におかずをたべさせていました これによって病気になる確率は少ないと思いますが この子の親が気にしていないなら口出し無用かと思います それより人間が食べる味付けした物を毎日食べさせられている犬の体が心配です これを虐待という人もいるくらいの行為なんですよ 問題なのはご両親の犬への間違った愛情ですよね *犬は決して悪くないですよ 犬の躾けより先にご両親に正しい犬の飼い方を しっかり理解してもらわないといくら犬の躾をしても全く無駄になりますね ご両親にはご主人から話をしていただいてはいかがですか

gackt5115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特に体に害がなさそうなのであまり神経質にならず見守ります。家族以外の人が遊びに来た時に不快な思いをさせていなければいいのですが…。人間の食べ物は味が濃いのでよくないとは聞いたことがあります。歳のせいか(犬が)最近は人間の食べ物を食べたら何時間もしないうちに嘔吐してしまってるようです。見ていたら唐揚げやとんかつなど油っこいものばかりあげているようです。吐いてまで食べてるのがかわいそうです。