• ベストアンサー

犬の口にご飯を入れて食べさせたらどうなるの?

家の犬は自分から中々ご飯を食べないので、僕がたまに「粒の」ご飯指で持って口に少し強引に犬の口に入れて食べさせてるんですが、この食べさせ方は良くないですか?。 こんな食べさせ方をしてたら。飼い主がご飯を口に入れてくれるまで食べなくなったりしますか?。 こんな食べさせ方をしてたらどうなりますか、教えてください。 沢山の意見を待っています。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

自分からドッグフードを食べないと言うのは おいしくないと感じているからだと思います。 オーガニックのsolvidaと言うドッグフードは 少々高いですが、美味しいみたいでとても 食いつきが良いです。サンプル等でいろいろ 試して、美味しそうに食べるドッグフードを 探してみてはどうでしょうか。必ずあると思います。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

回答No.2

はい。 よくない・・・と言うか、病気で獣医さんから 「 無理やりにでも餌を食べさせてください!! 食べない場合は、口に入れてでも食べさせて下さい!! 」 と、指示されない限り、やってはならない餌のやり方です。 と、言うか、ドッグフード ( 固形状の、いわゆるカリカリと呼ばれている物 ) ではなくて、人間と同じ お米のご飯 を与えているんですか? (  ̄ □  ̄ ;; ) 唖然!! すぐにドッグフードに切り替えないと、犬にとっての栄養が不足して。 いずれ糖尿病や腎臓病などの重大な病気になりますよ。 > こんな食べさせ方をしてたら、飼い主がご飯を口に入れてくれるまで食べなくなったりしますか? 餌を食べなかった ↓ 飼い主が餌を口に入れてくれた or 美味しい人間のご飯を口に入れてくれた ↓ 自分から餌を食べなくても、飼い主さんが餌を口に入れてくれるぞ or 餌を食べなかったら、もっともっと美味しい食べ物をくれるぞ ↓ 自分から餌食べるの、やーめた!! と、なって。 例え空腹で胃液を吐き、低血糖でフラフラになって倒れたとしても、飼い主さんが人間のご飯 もしくは もっともっと美味しく味付けされた餌 ( 犬用ミルクやササミをかけたドッグフードとか ) を、犬の口に入れてやるまで何も食べなくなります。 最悪の場合は、何らかの病気で獣医さんから 「 このドッグフードと水以外は食べさせないで下さい!! でないと、死にますよ!! 」 と、言われて渡された処方食のドッグフードをも、食べるのを拒否するようになりますよ。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬用のドッグフードを食べないと言う意味です。 すいません説明不足で。 今日から僕はてを出さないようにします。 参考になりました。ありがとうございます

noname#144922
noname#144922
回答No.1

やめたほうがいいですよ。 無理やり食べさせる必要はありません。 運動は十分にさせていますか? ご飯はドッグフードにしたほうがいいですよ。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じ外させてすいません。 ドッグフードですよ。 人間の食べ物じゃないです。 今日の夜ご飯は僕は手を出さず、自分で完食してました。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬がご飯を食べません。

    犬がご飯を食べません。 食べるんですけど「一緒に飼っている」猫がご飯を食べてる時に上げると食べます。 個人的には犬が猫と別の時間に食べて欲しいのですが。 「猫は食べる時間が決まってるから、猫にご飯の時間を左右されたくないからです」 犬だけでご飯を上げると食べる時と食べない時があります。 今日ご飯は上げたら残したけど、一回ご飯を下げて、また上げても、食べないので、猫のご飯を2粒ほど混ぜて上げたら全部食べました。 どうすれば犬だけで食べてくれますか? どなたでも良いのでアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • 犬が口をなめたがるのは何故?

     多くの犬は、飼い主の口をなめたがりますが、それは何故ですか?  考えられる原因としては、以下の3つだと思いますが、どれなんでしょうか? (1)愛情の表現 (2)水の匂いがするから (3)服従の表現  お暇なときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が自分の口のまわりを舐めるのは?

    1時間ほど前から、飼い犬(ラブラドール♀6歳)がずっと自分の口の周りを舐め続けています。 (飼い主の口ではなく、犬自身の口です) 10秒おきくらいにぺろっぺろっと舌を出して自分の口の周りを舐め、普段よりも落ち着きがなく、病気ではないかと心配です。 様子を見て、明日までこのままなら朝病院に連れていこうと思っていますが、急いだ方がいいのでしょうか? 今までなかったことなのでどうしていいか分かりません。 何かお心当たりがある方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の吐くもの

    「犬は自分の吐いたものに帰る」という言葉があります。 本当に犬は自分の吐いたもの、身から出たものを再度口にすることがあるのでしょうか。 区別はつかないのでしょうか。 もしかすると、ただにおいを嗅ぐだけなのでしょうか。 私は犬を飼ったことがないので、飼い主の方で心当たりのかたは宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ご飯を食べてくれない

    10歳ぐらいのヨークシャテリア(メス)を知り合いが飼っています。 飼い主さんは出張に出ているので、飼い主さんの息子さんが 1週間ぐらい前から面倒を見ているのですが、 ご飯らしいご飯を食べてくれないそうで悩んでいます。 歯槽膿漏で歯が右側しかありません。 もう3日もご飯らしいご飯は食べないそうです。 ドッグフードは噛み砕けないらしく食べないのですが、 水はガブガブ飲んでいます。 でも犬用ボーロ、チーズはバクバク食べています。 犬用缶詰は食べません。 何か、ドッグフードを食べなくても 栄養が取れる食事ってありませんか? 知っている方がいらしたら、教えて頂きたく 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ご飯の順番(飼い主→犬?)

    よく犬に先にご飯をあげてしまうと,犬が自分の方が偉いと思ってしまうから,飼い主が先にご飯を食べるように。 ということが飼育本や,回答にありますが,みなさまそれを守っていますか? うちは,主人と共働きなので,早く帰ったほうがご飯をあげるのですが,帰る時間が遅くなると,可哀相で,私たちより先にわんこにご飯をあげたりする事があります。 例えば,専業主婦の家庭であれば,お母さんと子供が食事を7時くらいにして,わんこの食事は8時ごろ。 でも,お父さんが帰ってくるのは9時ごろだとしたら,お父さんはわんこの後になってしまいます。 これが続くと,わんこは「僕のほうがお父さんより上だ!」って思っちゃうものなんでしょうか? (もちろん,その他の躾等で一概にそうなるとは思いませんが・・・) そもそもご飯の順番はどのくらい重視すればいいのでしょうか? わんこのご飯から1時間や2時間あければ,わんこはもうご飯食べたことなんて忘れちゃったりしてるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方

    あちこちの本、ネットで検索したのですが、色々な情報が多すぎてわかりません。 (1)子犬の甘噛みについて  指を噛まれたら、その指を犬にググっと押し込む?  これはしちゃいけないORそうすることによって無くなると2通りの意見があります。 実際、犬の甘噛みをやめさせた経験のある方はどう対応しましたか? (2)飼い主が家の中を歩くたびに足にじゃれる。  この対応はどうしたら良いのですか?  「おすわり」をさせて、解除するとすぐに飛びついてきます。 (3)オスなのですが、むいぐるみを捕まえて腰を振る  飼い主にしないなら、ぬいぐるみはOK。  とココで検索したら出てきましたが、ぬいぐるみもNOとの意見もあります。  癖にさせないためにも、普段からさせないという方法でした。  結局、どうしたらいいのでしょうか? (4)子犬がサークル内で、小さなぬいぐるみと遊んでいます。お気に入りのようです。  ですが、噛んだり引っ張ったりするので、ぬいぐるみの起毛が時々取れて子犬がクチャクチャと口を動かしています。  私が見ているときなら、口の周りに出した起毛を取ってあげることが出来ますが、飲み込んでしまうことも予想されます。  この場合、ゴムのおもちゃの方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み