• ベストアンサー

犬の口にご飯を入れて食べさせたらどうなるの?

家の犬は自分から中々ご飯を食べないので、僕がたまに「粒の」ご飯指で持って口に少し強引に犬の口に入れて食べさせてるんですが、この食べさせ方は良くないですか?。 こんな食べさせ方をしてたら。飼い主がご飯を口に入れてくれるまで食べなくなったりしますか?。 こんな食べさせ方をしてたらどうなりますか、教えてください。 沢山の意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flower-p
回答No.3

自分からドッグフードを食べないと言うのは おいしくないと感じているからだと思います。 オーガニックのsolvidaと言うドッグフードは 少々高いですが、美味しいみたいでとても 食いつきが良いです。サンプル等でいろいろ 試して、美味しそうに食べるドッグフードを 探してみてはどうでしょうか。必ずあると思います。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

回答No.2

はい。 よくない・・・と言うか、病気で獣医さんから 「 無理やりにでも餌を食べさせてください!! 食べない場合は、口に入れてでも食べさせて下さい!! 」 と、指示されない限り、やってはならない餌のやり方です。 と、言うか、ドッグフード ( 固形状の、いわゆるカリカリと呼ばれている物 ) ではなくて、人間と同じ お米のご飯 を与えているんですか? (  ̄ □  ̄ ;; ) 唖然!! すぐにドッグフードに切り替えないと、犬にとっての栄養が不足して。 いずれ糖尿病や腎臓病などの重大な病気になりますよ。 > こんな食べさせ方をしてたら、飼い主がご飯を口に入れてくれるまで食べなくなったりしますか? 餌を食べなかった ↓ 飼い主が餌を口に入れてくれた or 美味しい人間のご飯を口に入れてくれた ↓ 自分から餌を食べなくても、飼い主さんが餌を口に入れてくれるぞ or 餌を食べなかったら、もっともっと美味しい食べ物をくれるぞ ↓ 自分から餌食べるの、やーめた!! と、なって。 例え空腹で胃液を吐き、低血糖でフラフラになって倒れたとしても、飼い主さんが人間のご飯 もしくは もっともっと美味しく味付けされた餌 ( 犬用ミルクやササミをかけたドッグフードとか ) を、犬の口に入れてやるまで何も食べなくなります。 最悪の場合は、何らかの病気で獣医さんから 「 このドッグフードと水以外は食べさせないで下さい!! でないと、死にますよ!! 」 と、言われて渡された処方食のドッグフードをも、食べるのを拒否するようになりますよ。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬用のドッグフードを食べないと言う意味です。 すいません説明不足で。 今日から僕はてを出さないようにします。 参考になりました。ありがとうございます

noname#144922
noname#144922
回答No.1

やめたほうがいいですよ。 無理やり食べさせる必要はありません。 運動は十分にさせていますか? ご飯はドッグフードにしたほうがいいですよ。

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じ外させてすいません。 ドッグフードですよ。 人間の食べ物じゃないです。 今日の夜ご飯は僕は手を出さず、自分で完食してました。 回答ありがとうございます