• 締切済み

犬の吐くもの

「犬は自分の吐いたものに帰る」という言葉があります。 本当に犬は自分の吐いたもの、身から出たものを再度口にすることがあるのでしょうか。 区別はつかないのでしょうか。 もしかすると、ただにおいを嗅ぐだけなのでしょうか。 私は犬を飼ったことがないので、飼い主の方で心当たりのかたは宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • wan_1961
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

吐くと、胃液も当然出ますよね? ワンコは、この胃液を元に戻そうとして食べてるわけです。 なので、吐いた場所が汚くない所なら、 普通に食べさせてあげてください^^

paraclesis
質問者

お礼

お礼を補足に書いてしまいました。。

paraclesis
質問者

補足

人は単に「汚い」などと思ってしまいますが、そうではないのですね。 犬は無意識のうちにこのことをしているのでしょうね。 犬に「吐いたものは食べるな」と教えることもできるのでしょうか。 とにかく、すごいですね。 いやー。ちょっとした疑問に皆さんが回答くださって、驚きと同時にすごい大発見をしたような気分で、感謝です。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

3番です。 ちょっと追記を。 犬は与えただけ食べる、というのもよく言われることです。 野生の頃からの習性で、明日食べるものがあるかどうかわからないから食べられるときに食べておく、ということのようです。 うちの子を見てると実際には際限なく食べるかなぁ?とは思いますけどね。 そういう観点から、毒を含んでいるために吐いたものは別ですが、自分が今吐き戻したものはとりあえず栄養を含んだ食物でもあるので、再度摂取しようとする無意識(かな?)の行動であると思います。

paraclesis
質問者

お礼

なるほど、食べるものが目の前にあるものは食べようとするのですね。 犬は自分が吐いたものかどうかなど、全然意識しないのでしょうね。 小さな子ども(人間の)が何でも口にしてしまうような習性とも似ているのでしょうか。 ありがとうございます。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

「犬は自分の吐いたものに帰る」という言葉は寡聞にして知りませんでしたが、確かにそういうところありますね。 一度吐いたものを食べるのは見たことはないのですが、胃から戻したものを口から外に出さずそのままゴックンしちゃうことはたまにあります。 「キャー、やめてー、出してーっ!」って思うのですが、犬は人間よりもずっと簡単に吐いてしまうので、吐いたものを食べちゃうという時は人間が想像するほど体調が悪いわけではないのでしょうね。

回答No.2

家のワンコも食べる時があります。 吐きそうな時はわかるので瞬間を見張っているのですが、 吐いてすぐにワンコを移動させないと出したものをアッという間にパクパクします。 食後でまだ消化されてなかったりすると特にアッという間です。 なかには自分のしたうんちを食べてしまうワンコもいるようですね。 それぞれ良いことではないとは思いますが、実際食べてしまう事はありますね・・・。

paraclesis
質問者

お礼

飼い主のかたは、吐いたものをもう一度食べないように気をつけているのですね。 回答感謝

  • ts0711
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

犬を飼っている一般人です。 たまに嘔吐していることがあるのですが、私自身、手が離せなくて数分間放置していると、においをかいでまた口にしてます。 どこに吐いたか分からないくらい綺麗に食べてしまいますね。 ほかの犬はどうか分からないので参考までに。

paraclesis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主の方々はよく御自分の飼い犬を見ておられるのですね。 綺麗に食べてしまうのはすごいですね。

関連するQ&A

  • 犬が口をなめたがるのは何故?

     多くの犬は、飼い主の口をなめたがりますが、それは何故ですか?  考えられる原因としては、以下の3つだと思いますが、どれなんでしょうか? (1)愛情の表現 (2)水の匂いがするから (3)服従の表現  お暇なときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が自分の口のまわりを舐めるのは?

    1時間ほど前から、飼い犬(ラブラドール♀6歳)がずっと自分の口の周りを舐め続けています。 (飼い主の口ではなく、犬自身の口です) 10秒おきくらいにぺろっぺろっと舌を出して自分の口の周りを舐め、普段よりも落ち着きがなく、病気ではないかと心配です。 様子を見て、明日までこのままなら朝病院に連れていこうと思っていますが、急いだ方がいいのでしょうか? 今までなかったことなのでどうしていいか分かりません。 何かお心当たりがある方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の口にご飯を入れて食べさせたらどうなるの?

    家の犬は自分から中々ご飯を食べないので、僕がたまに「粒の」ご飯指で持って口に少し強引に犬の口に入れて食べさせてるんですが、この食べさせ方は良くないですか?。 こんな食べさせ方をしてたら。飼い主がご飯を口に入れてくれるまで食べなくなったりしますか?。 こんな食べさせ方をしてたらどうなりますか、教えてください。 沢山の意見を待っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が唸ります

    まもなく7歳になるトイプードルのオスを飼っています。最近散歩に連れて行くと他の犬が至近距離に近づいて来た場合に唸ります。なぜ吠えるではなく、唸るのでしょうか?ただ低い声でウーウーと唸ります。マウンティングもしないし、自分から相手に近寄ることもあまりないので、基本的に他の犬に対して興味が薄いんだろうなと思います。飼い主の方には喜んで飛びつきます。それと何もしてないのにニオイを嗅がれて吠えられることも結構あります。

    • ベストアンサー
  • 犬のフン害対策

    我が家の車庫前(いつも同じ場所)に、しばしば犬のフンが放置されて困っています。飼い主のマナーが問題ですが、犬も自分のトイレと思い込んでいるように思います。私も憤慨(フンガイ)しています。漂白剤とか臭いの強いものをまいても、そのうちヤラレてしまいます。 葛飾区に住んでいるのですが、飼い主を訴えるとか、犬の嫌がる臭いの薬剤をまくとか、何か良い対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬が近づかない方法。

    よろしくお願いします。 近所に犬を飼っているのですが、その犬がよく私の家の前におしっこをします。この前もエアコンの除湿機にかけられたり植木にされたりと腹が立ったので飼い主に行ったのですがまたこの飼い主がとっつきにくい方ですぐに注意したのですが聞いてくれなく諦めた状態です。  ここで質問なんですが、なにか犬が嫌がって近づかないようにする方法ってないでしょうか?例えば犬が嫌がる匂いとかないでしょうか?  アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬に聞きたい

    土曜の昼下がりなど、静かな住宅街を、のんびり散歩し、 ガーデニングの草花などを楽しんでいて、突然、犬に吠えられる事があります。 最初は驚きですが、犬が自分に対して吠えていると気が付くと、 やはり少々気分は宜しくありません。 これは、犬が不審者に対して吠えていると言う先入観からでしょうか。 確かに、部屋の中などを覗き込むのは不審者ですが、私は庭先や玄関の花を眺めて通り過ぎます。 吠えられた時は、驚いて慌ててその場から離れますが、益々、不審者らしく見えてしまいます。 ところで、犬が本当に、不審者かどうかを判断できるわけ無いですね。 犬はどうやって、吠えるか吠えないかを選択するのでしょうか? 犬同士が出会っても、吠えないこともあるらしいし、 動くものに反応するのか、臭いに反応するのか、飼い主は理解できるようですが 吠える基準が有るのか、犬にお聞きしたいものです。 猫でも鼠でも良いけど、無理だろうから、犬と仲の良い方、ご存知ですか。

  • 犬は飼い主を忘れてしまいますか?

    犬は飼い主を忘れてしまいますか? 来月、3年飼っていた犬を事情により年末ぐらいまで彼氏の実家に預ける事になりました。 私達の勝手な事情で預ける形なんですが、犬にとっては凄く辛い事だと思うのです。 彼氏も可愛がっていますが半年程だからと、そんなに淋しくはないみたいなんですが、分離不安が強い程、私にベッタリなので私は特に辛いです。 後10日程で彼氏のご両親が迎えに来てくれるのですが、私は夜になると涙が止まりません。 正直に申しますと、しつけに失敗してしまった自分が一番いけないんですが、分離不安が強い仔なので今まで何度も煩わしいと思った事もあります。 でもやはり可愛がってきた分本当に身が千切れる思いの方が強いのは確かです。 出来るならば預けたくはないのですが、やむを得ない事情なんで仕方ないとは思ってはいるんですが、愛犬が私の事を忘れてしまうのではないかと不安でたまりません。 犬にとっても知らない土地で知らない人達と暮らさなきゃならないんだと思うと本当に堪らなく辛いです。 預けるならば、そのまま向こうにいた方がいいのではないかと言う思いもあります。 身勝手なダメな飼い主に飼われたばかりに辛い思いをさせちゃうのかと、私達に飼われなければ良かったんじゃないかと本当に後悔ばかりしています。 たった3、4ヶ月だと割りきれればいいのですが… 犬を預けた方いらっしゃいましたら、その後はどうだったか教えて欲しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

    • 締切済み
  • 犬を飼えば吠える??

       今日の質問で犬の声が迷惑だということが載っていて  自分の家で犬飼っていて全ての事柄がうちにあてはまってるので  飼っている犬を前の飼い主さんが  何かあったら他の方に譲らないで返して欲しいと言ったので  どうしたらいいか考えてます。  かねてから、問題は無駄吠えでいつか直面する問題だと思ってましたが  とうとうきました。ご近所に迷惑かけてしまうので  手放さないといけませんが  みなさんの家で犬を飼ってらっしゃ方はこういうことありませんか?  犬についてのトラブルなど教えて下さい。   泣かなければほかに問題ないですが  はっきりとした苦情を抱え犬も可哀相で困ってます。  2歳半で譲っていただき、身についてしまってる  留守中の泣き声・・・。  改善策もあるのでしょうか?  無責任に飼いたくないですが・・・・。  困ってます

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう