• 締切済み

犬の吐くもの

「犬は自分の吐いたものに帰る」という言葉があります。 本当に犬は自分の吐いたもの、身から出たものを再度口にすることがあるのでしょうか。 区別はつかないのでしょうか。 もしかすると、ただにおいを嗅ぐだけなのでしょうか。 私は犬を飼ったことがないので、飼い主の方で心当たりのかたは宜しくお願いします。

みんなの回答

• wan_1961
回答No.5

吐くと、胃液も当然出ますよね? ワンコは、この胃液を元に戻そうとして食べてるわけです。 なので、吐いた場所が汚くない所なら、 普通に食べさせてあげてください^^

paraclesis
質問者

お礼

お礼を補足に書いてしまいました。。

paraclesis
質問者

補足

人は単に「汚い」などと思ってしまいますが、そうではないのですね。 犬は無意識のうちにこのことをしているのでしょうね。 犬に「吐いたものは食べるな」と教えることもできるのでしょうか。 とにかく、すごいですね。 いやー。ちょっとした疑問に皆さんが回答くださって、驚きと同時にすごい大発見をしたような気分で、感謝です。

• jlrsmama
回答No.4

3番です。 ちょっと追記を。 犬は与えただけ食べる、というのもよく言われることです。 野生の頃からの習性で、明日食べるものがあるかどうかわからないから食べられるときに食べておく、ということのようです。 うちの子を見てると実際には際限なく食べるかなぁ?とは思いますけどね。 そういう観点から、毒を含んでいるために吐いたものは別ですが、自分が今吐き戻したものはとりあえず栄養を含んだ食物でもあるので、再度摂取しようとする無意識(かな?)の行動であると思います。

paraclesis
質問者

お礼

なるほど、食べるものが目の前にあるものは食べようとするのですね。 犬は自分が吐いたものかどうかなど、全然意識しないのでしょうね。 小さな子ども(人間の)が何でも口にしてしまうような習性とも似ているのでしょうか。 ありがとうございます。

• jlrsmama
回答No.3

「犬は自分の吐いたものに帰る」という言葉は寡聞にして知りませんでしたが、確かにそういうところありますね。 一度吐いたものを食べるのは見たことはないのですが、胃から戻したものを口から外に出さずそのままゴックンしちゃうことはたまにあります。 「キャー、やめてー、出してーっ!」って思うのですが、犬は人間よりもずっと簡単に吐いてしまうので、吐いたものを食べちゃうという時は人間が想像するほど体調が悪いわけではないのでしょうね。

回答No.2

家のワンコも食べる時があります。 吐きそうな時はわかるので瞬間を見張っているのですが、 吐いてすぐにワンコを移動させないと出したものをアッという間にパクパクします。 食後でまだ消化されてなかったりすると特にアッという間です。 なかには自分のしたうんちを食べてしまうワンコもいるようですね。 それぞれ良いことではないとは思いますが、実際食べてしまう事はありますね・・・。

paraclesis
質問者

お礼

飼い主のかたは、吐いたものをもう一度食べないように気をつけているのですね。 回答感謝

• ts0711
回答No.1

犬を飼っている一般人です。 たまに嘔吐していることがあるのですが、私自身、手が離せなくて数分間放置していると、においをかいでまた口にしてます。 どこに吐いたか分からないくらい綺麗に食べてしまいますね。 ほかの犬はどうか分からないので参考までに。

paraclesis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主の方々はよく御自分の飼い犬を見ておられるのですね。 綺麗に食べてしまうのはすごいですね。