得意先からの注文書発行のマナーと注意点

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として開発案件を受託している際、得意先から注文書を発行する場合のマナーについて知りたい。
  • 注文書を作成する際に、相手の立場に立って宛名書きをするべきかどうか、または他に気をつけるべき点があるか知りたい。
  • 過去に勤めていた会社では営業担当が事前に注文書を作成し、お客様に「ご印鑑だけお願いします」と依頼していたが、この方法が一般的なのかについても確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意先から頼まれて注文書を発行する場合のマナーについて

皆さん、こんにちは。 個人事業主としてコンピュータソフトの受託開発を行っております。 先日新規得意先から開発件名の引合いがあって、見積りを出したところOKということで、注文書を送ってくれと言われました。 一瞬注文書はこちらが貰うものでしょうと思いましたが、何気に聞いたところ、その得意先では外注先に注文書を作らせて、必要事項を記入・捺印の上、送り返しているとのことでした。 そういえば、前に勤めていた会社でも営業さんは、何とか注文書を貰うようにするために、予め注文書を作っておき得意先に「ご印鑑だけお願いします」とやっていたように思いました。 そこでお聞きしたいのは、こちらが注文書を作る場合は、全く相手の立場に立って宛名書きをすれば良いのでしょうか。なんか自分宛てに’様’付けをするのも変なような気がするのですが・・・。 こういったところで何か気をつけるべきマナーや暗黙の決まりごとみたいなものはあるのでしょうか。 取り留めの無いことかも知れませんが、やはり先方に失礼があってはならないと思いますので、ご教授頂ければ幸いと存じます。宜しくお願い申し上げます。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

本来ならば発注する側で「注文書」や「仕様書」を作成しなければいけないのですが、ソフトウェアの開発等になると専門的な知識を持った者が少ないので受注者側に作成させるということは多々あります。 注文書を作成する場合ですが、上記の理由から発注者側の立場で全て書けばよいはずです。本来は発注者が作成するものですから。私のところではそうしてもらっています。(自分のところしか知らないので自信なしですが、恐らく大丈夫です。)

mgv9
質問者

お礼

yoshi170様 御礼が遅れまして誠に申し訳ありませんでした。 yoshi170様のアドバイスどおり発注者の立場で作成しまして、何ら問題はありませんでした。 ほんとうにありがとうございました。 心から御礼申し上げます。