• ベストアンサー

検収書のやりとりについての質問です

ソフト開発会社を営んでおります。 検収書のやりとりについての質問です。 検収書にはベンダー側の印鑑は必要なんでしょうか? もし必要な場合、捺印する印鑑は代表印・会社印どちらでしょう? そして捺印する箇所は「自社名にかぶるようにする」等の決まりごとはあるんでしょうか? また、原本とそのコピーはベンダーとユーザーどちらがそれぞれ保持するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

あくまで、個人的なしかも、素人の回答なので、参考までに、聞いてください。納品検収調書、検収書、受領書などは、ベンダー側の社名が印刷してあったり、社名ゴム印が押してあれば、捺印までは、不要と思われます。あくまで、商品を受け取る側の社員の受領、検収の証拠があれば、充分と会計処理的には、思われます。つまり、相手会社の受け付け嬢のサインでも、有効でしょう。しかしながら、ソフトベンダー屋さんに取って、ソフト開発内容と納期の相互理解契約書と開発商品の検収受領書は、後日、係争の元になりやすいことなので、業務的には、会計伝票の条件以上に、民事係争の判断証拠としての重要な意味を持つことから、やはり、契約書と納品受領書は、相互捺印した書式にすべきなのかもしれません。これは、相手に、これで、契約高の全額を支払う意思も確認dきるし、納品が契約書どおりに簡潔した証拠でもある訳です。ところが、契約書並に複雑にしたものを、いち早く納品するときに、受領担当者がサインするかと言うと、そうも行かないので、簡単な受領書と契約書の内容での検収受領書と2本立てのところもあるでしょう。また、繰り返し納品する相手ですと、初回のみ、詳しい検収受領書で、2回目以降は、簡便な検収受領書で済ますよう1回目の詳しい受領書に書いてある場合もありますし、ご商売の相手側との関係で、できることなら、詳しい検収をしていただけ、相手の捺印があるのが、後日の係争に発展しにくいでしょうか。なお、基本的には、相手の捺印があり、ベンダー側が保存するのみで、会計上は、OKなのですが、ソフトベンダーの立場を考えると、複写式で、双方が持つ方が、問題が少ないかもしれません。よって、検収原本は、ベンダーが持たないといけませんね。コピーは、ユーザーです。 ことは、会計処理伝票の側面と民事契約の始期と終期に係わる書面ですので、両方から必要かつ充分な書面構成であり、かつ、あまり重い書面だと実務上、取り引きがスムーズでなくなるので、その兼ね合いは、ベンダーさんとユーザーさんの日ごろの取り引き関係そのものだと思われます。 ソフトは、裁判官など第3者に見えない商品ですし、企業秘密や個人情報保護など、すべてをあからさまに出来ない部分もありますので、各ベンダーさんごとで、やり方が、かなり違うと思われます。パッケージ商品の製品販売レベル、セミオーダーパッケージ個別納品、フルオーダー納品など、ケースによって、どこまで必要なのか、ランク付けする必要があるのかもしれませんね。

rmsmc394
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます! とても勉強になり助かりました! 普段何気なく行っている事についての法的な裏づけや根拠が 全くわかっていなかったので、とても不安になっていました。 ぜひとも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

もし必要な場合、捺印する印鑑は代表印・会社印どちらでしょう? そして捺印する箇所は「自社名にかぶるようにする」等の決まりごとはあるんでしょうか? >>>>。追加ですが、社印を押すか、代表者印を押すかですが、基本的には、同じ扱いでしょう。しかし、代表者が、よく変わる会社ですと、代表者印の方が事実関係が、はっきりするかもしれません。しかし、商法、民法上は、代表者が変わろうとも、会社は、契約を履行しなければならず、ゴム印に、代表者名を書くことですから、大差は、ないでしょう。ただ、社内的に、社印は、営業サイドの契約、代表者印は、経営サイドの契約など、判別できるようにしている会社もあります。なぜ、そうするかは、伝票を印章で分けて、係数を掛けることで、粗利益が、簡単に解かり、年度末の法人税対策など、簡単に出来るからです。営業サイドの粗利益は20%、社長決済印は、20%以外、極端には、赤字もありとなれば、その印の伝票を計算し、残りは20%で計算すれば、決算前に、法人税を簡単に予測できます。 「自社名にかぶるようにする」等の決まりごとはあるんでしょうか >>>>>これは、特に重要な契約の場合、自署して、サインに、印影をかぶせることで、改ざんを防ぐと言うものです。 コピーや読み取り機の発達で、にせ札すら簡単に出来てしまうのですが、自署に朱肉印が重なっているものを、偽造しようとすると、結構手間がかかります。ただ、今は、重要な伝票以外は、逆にFAXで送ったりと事務的には、印鑑がかさならない方が、ベターな場合も多いので、例えば、複写式の納品、請求伝票の場合、納品は、印影かけ、請求は、印影を離すなど、工夫している会社もあります。理由は、送金が遅れているが、請求書をすぐFAXしてなどといわれたときは、印影が掛かっていると、相手にFAXですと、重なりつぶれて読めないために、送金先銀行口座やFAX番号など、印影で読めないため、別途、手書きで、データーを送るなど、事務が煩雑になることを避けるためです。 今日、コンピューターで伝票を作るため、印影も印刷ですから、あまり重要な意味がないかもしれませんね。 昔は、日付けを漢数字を書くなど、本当に自分が書いたものか、判別する細工など、結構してましたが。。。。オンライン決済の今、あまり意味が、無くなりました。金額に、金OOO円也と前と後を止めて、ドルか円かを明示するなど、昔は、改ざん対策は、結構しましたが。。。。

関連するQ&A

  • 納品書に印鑑は必要?

    ソフト開発会社を営んでいます。 納品書を発行する際に、代表印って基本的に必要なんでしょうか? もし必要な際に、 「自社名にかぶるように捺印する」等の決まりごと ってあるんでしょうか?

  • 検収書について

    上司から「検収書」の雛形を作成するよう指示がありました。 客先に捺印いただく際、担当者の方の印のみで問題ないのでしょうか? それとも、客先の社印が必要となるのでしょうか? ご教授いただけますようお願いします。

  • 検収書の捺印について

    上司に「検収書」の雛形を作成するよう言われました。 客先に捺印いただく際、担当者の方の印のみで問題ないのでしょうか? それとも、客先の社印が必要となるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご教示ください。

  • 検収書と物品受領書は必ず必要?

    最近になって、「見積もりを出し、そこから注文を受け発注をする。 そして、その商品をユーザーへ渡す」という一連の流れを経験しはじめたものです。 そこで、商品をユーザー様へお渡しした後の手続きなのですが、、「検収書」と「物品受領書」の両方をユーザーに提示し、捺印をもらわないといけないのでしょうか。 それとも、時と場合は、「検収書」か「物品受領書」か使い分ける必要があるのでしょうか。。 会社にいても、当たり前のこと過ぎて聞くにきけず。。また、周りでは「物品受領書」しかサインをもらっていないような・・・ 一般の会社ではどうなのでしょうか。。 ちょっとしたことでも結構です。ご回答願います。

  • 取締役会の議事録

    取締役会の議事録を作成したとき、袋とじをして、そこに割印(契印?)をするのですが、それに必要な印鑑は、議事録の中で捺印した全ての印鑑が必要ですか?議事録の中で取締役の印鑑と代表者印の印鑑を押した場合、袋とじの割印も、代表者印は必要なのでしょうか。株主総会議事録でも同じですか?

  • 代表者印の効力

    代表者印を勝手に捺印された場合。その有効について教えて下さい。 代表権のある者が代表者長(TOP)の許可なく、代表者印を契約書などに捺印した場合、その契約書の効力はあるのでしょうか? ちなみに印鑑は常時金庫に保管しておりますが、その代表者の一人の人でも開ける事は可能です。

  • 配当を受け取るときの届出印は?

    株式投資をはじめて6ヶ月になります。配当受け取りの書類がきました。会社への届出印を捺印する箇所があるのですが証券会社の口座を作成したときに印鑑を押した覚えがあるだけなんですがその印鑑を押せばよいのでしょうか?

  • 法人口座開設

    会社名義の普通口座を開設しようと思っています。 手続には何が必要なのでしょうか? 会社の代表者が手続に行くとして、免許証や銀行印…。よく分かりません。代表者個人の実印や印鑑証明も必要なのでしょうか? また、銀行印として使用する印鑑は、通常「有限会社●●の印」のような記載の印鑑になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有限会社設立の折最低限必要な印鑑について

    有限会社設立の折最低限必要な印鑑について教えてください。角印だけでいいのかと思っていたら「代表印」「銀行印」も必要なような感じです。最低限必要な印鑑だけで最初はスタートしたいと思っています。アドバイスをお願いします。あと、まったく社員はひとりだけなのですが、それでも代表印には「代表取締役」と彫るのでしょうか?

  • 英語で「検収書」は何というか教えてください

    以下の状況で発行する「検収書」にふさわしい英語の言葉を教えて頂けないでしょうか。 状況: 私は日本の企業に勤めております。 この度、弊社グループ会社の外国企業へ、他社の提供する有料ASPサービスを販売店として販売しました。 ASPですので、物の配送・納品はしていません。 グループ会社とはいえ初取引であったため、先方の了承を得て、見積書・注文書は日本語でやりとりさせて頂きました。 が、納品完了し、日本語の検収書を送付したところ、英語でほしいとの要望を受けました。 検収書は、書面で、かつサインまたは押印欄のあるものを想定しております。 なんとか必要な要素の英単語は分かりましたが、肝心の書類名が分からないという状況です。 調べると、たくさんの言葉が見つかりますが、何が最適な言葉か、判断できません。 acknowledgement of document acknowledgement of receipt inspection and acceptance inspection notification inspection certificate acceptance certificate delivery note 知恵をお貸し頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう