個人発注における捺印の処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人発注における捺印の処理方法や注意点についてまとめました。角印や担当者印を持っていない場合の対応策や、見積書の処理方法についても解説しています。
  • 個人発注の場合、捺印の仕方について悩んでいませんか?この記事では、個人の印鑑を担当者印として使用する方法や、見積書の処理方法について詳しく解説しています。
  • 個人での注文の際、捺印について困っていませんか?この記事では、個人発注における捺印の処理方法や注意点について詳しく説明しています。角印を持っていない場合や、見積書の扱いについても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人発注における捺印について

先日いつも使用している椅子が壊れてしまったので、新しいOAチェアを購入することにしました。 中古でもいいので少々値が張る椅子を購入しようと、ネット上のオフィス家具の中古商品を注文したところ、メールで見積書がPDFファイルで送られてきました。 ですがその見積書に角印と担当者印を捺印、納品先を記入の上、返信するようにそのメールには書かれており(この時点で、サイトに書かれていた利用ガイドの流れと少々異なっていて不安が残るのですが) しかし個人での注文なので、角印など持っておらず、どのように処理すればいいのか困っています。 この場合、個人の印鑑を担当者印だけに捺印して返信、でよいのでしょうか? また、見積書はPDFファイルなので、一旦印刷して記入、捺印の後スキャンして、その画像ファイルを返信、でもかまわないのでしょうか? よろしければご返答、よろしくお願いいたします。 P.S ネットで注文したサイトというのはこちらです。 http://www.officebusters.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>見積書に角印と担当者印を捺印、納品先を記入の上、返信するように… そういうことは法律等で決められたことではなく、その会社が独自に決めていることです。 一般に通販で、押捺がないと注文できないなどというのは、あまり聞いたことがありません。 >個人の印鑑を担当者印だけに捺印して返信、でよいのでしょうか… その会社に問い合わせる以外に、正解が得られることはありません。 >捺印の後スキャンして、その画像ファイルを返信… 印影をインターネット網に載せるなど、危険きわまりないことはしないほうが良いと思いますけど。

hiaruron
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! そうですね、やはり問い合わせの手間を惜しんではいけませんよね・・・。 早速疑問点を会社に問い合わせメールしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

法人で会員登録をしたのではないでしょうか? 会員登録は無料ですから、 個人で会員登録をしなおしてから購入されれば問題ないと思います。

hiaruron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 会員登録せずに注文をしたので、法人扱いされたのかもしれません。 ひとまず問い合わせメールを送ってみようと思います。