• ベストアンサー

 5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

mitohiの回答

  • mitohi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは。 私の子供も少し舌っ足らずで、「らりるれろ」などがうまくしゃべれませんでした。 歯の定期検診で歯科医院に行ったところ、舌の裏側の糸のようなところ(何て言うんでしょうね?)が短くて舌自体が少しつれているので、レーザーで切りましょう。と言われ、その場で治療していただきました。 舌の形もべぇーとやったときに少し先がへこんでハートのような形でした。 その治療を2度受けたら、随分と発音も解消されてうまく聞き取れるようになりましたよ。 お子様も同じ治療をしてもらうと改善されるような気がしますが。。 舌の形はハート形になってませんか? 治療自体は痛くなかったようです。 治療後は少しピリピリすると言ってましたが、次の日からは大丈夫でしたよ。 1回、歯科医院に行かれたらどうでしょうか? 参考になるといいのですが。

noname#10695
質問者

補足

ありがとうございます。舌のの裏の糸のようなところ、というのが、私が書いた舌小帯というものです。 お子さまはいくつの時に切られたのでしょうか? 私が聞いた話では、赤ちゃんの時ならレーザーで簡単にすむが、幼児になると全身麻酔、入院が必要になるということでした。(耳鼻科)歯科でみていただけるというのは初めて聞きました。

関連するQ&A

  • 子供が舌小帯短縮症かもしれません

    6歳の息子のことですが、もう1年生なのに言語の発音に赤ちゃんのような発音が残ります。 成長とともになくなると思っていたものの、サ行やタ行の発音は違和感が残っています。よく見ると、どうも舌がうまく使えないようで、舌が長かったりするのか?とも思いました。いろいろ調べると「舌小帯短縮症」の症状に当てはまると思います。 あかんべーをして舌を思い切り伸ばすと、先の中央がつれている感じ(ハートのような)です。舌小帯の位置も少し前に位置している様に感じます。 私も息子も発音のことは気にしています。ですが、1月に扁桃摘出のオペを受けた息子は、口の中のことは過敏な恐怖があるようです。診察を受けても、処置を希望しないのなら意味はないと思っています。 この先の息子の成長に支障がなければ良いと思っています。身体的だけでなく発音が赤ちゃんぽいなどの理由で大人になっても悩むなら、今対処した方がいいのではないかとか悩んでいます。

  • なんで、舌って噛まれても痛くないですか?

    人に舌を噛まれて血が出ましたが、 少し舌に違和感を感じたくらいで 全然痛くありませんでした。唐辛子を 食べた時の方が痛かったくらいです。 なぜ、痛くなかったのでしょう?

  • 舌小帯が短い

    先日現在5ヶ月の娘を耳鼻科に連れて行った時に、舌小帯が短いと言われたんですが、先生は1歳までの検診で舌小帯事で指摘されたら切った方がいいと言われたんですが、小さければ小さいほど出血・痛い記憶もわずかと聞いて1歳までの検診を待つかそれとも今切ってしますか悩んでいます。娘には少しでも痛い記憶はあってほしくないし大きくなればそれなりにリスクあるだろうしと考えます。皆さんはどうされましたか?

  • 舌が乾く

    私は、寝ている時に口を開けて寝ています。どうしても、口を閉じて眠る事が出来ません。そのせいか、明け方には舌が乾燥していて、ザラザラ?舌の上がひび割れています。水を含んではうがいを繰り返します。 年々、ひどくなっています。 これは、舌の病気なのでしょうか?昨年、耳鼻科で舌を見ていただきましたが、病院に行った時は寝起きの状態とは違うので、それほど、乾燥が医者には分からなかった?様ですが、私には舌の違和感は、1日中あります。 舌が乾く病気は耳鼻科以外にどこの受診科に行けばわかっていただけるのでしょうか? 本当に、困っています。 冬は、マスクをして寝た事もあります。マスクをした場合の方が、舌の乾きがかなり少なかったですが、違和感はやはりありました。 今の季節はクーラーを付けて寝ているので、乾燥しやすいとは思いますが・・・・真剣に悩んでいます。

  • 舌癒着症について

    2ヶ月半の娘について、ネットを見ていたら舌癒着症の症状があてはまります。おっぱい飲みが下手、呼吸が苦しそう、いびきなど。呼吸のゼロゼロで小児科を受診し、検査入院をしましたが原因不明で呼吸音は変わらずです。しかし、舌の形状については素人ではわかりません。手術や診断を受けた赤ちゃんをお持ちの方のお話が聞ければと思いまして質問しました。

  • 舌にまだら模様ができることがあります

     ちょっと頭痛がするときや疲れてるときに多いんですが、舌に違和感を感じ、鏡で見ると白っぽいまだら模様ができていることがあります。最近少しこういったことが多くなってきたように思います。最初見たときはかなり怖かったんですが、たいてい1日寝ると翌朝は体調も舌も普通に戻ってるので今は特に気にしていませんが、これはなんなんでしょうか。  特に痛みと言うほどのものはありませんが、違和感はかなりあり、「あ、たぶんまた・・・」と思って鏡を見ると間違いなくそのような症状になっています。  舌は体調の良、不良をはかるバロメーターであると言うようなことをよく耳にしますが、体のどの器官が弱っているときに舌がこのような状態になるのでしょうか。  また、これはすぐにでも病院へ行った方がいいものなのか、身体に現れるちょっとしたサインだと思えばいいのかどちらでしょうか。  普段特に思い当たることとしては極度の冷え性と、貧血があります。

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 舌癒着症。。

    生後2ヶ月の男の子がいます。母乳で育て ていますが、浅飲みと潰し飲みが気になり市の赤ちゃん学級で授乳相談をしてきました。 すると担当の助産師さんに、 「舌癒着症だから切ったほうが良いかも知れない、県内で手術は無理だから県外の素晴らしい先生を紹介する」と言われました。 ネットで舌癒着症の症状を調べると、確かに色々と当てはまりました。が、「赤ちゃんてこんなものではないのか?」と思う症状ばかりでした。 うちの子は、 ・向きグセがある ・下膨れ、こめかみがへこんでいる ・抱っこが好き、布団におろすと泣く 主にこれらが当てはまります。 また助産師さん曰く浅飲みつぶし飲みになるのは正しく吸てつできてないから刺激もいかなくなり、いずれ母乳不足を引き起こすとの事でした。 今のところ乳首に痛みはありません。 が、いずれ母乳が出なくなるのか…と毎日びくびくしています。 母乳マッサージにも通っていますが、そこの助産師さんには舌小帯が短めだけど切るほどではないかな?と言われてます。 そこで質問ですが、完母で育った赤ちゃんは舌癒着症の症状には全く当てはまりませんでしたか? 浅飲みつぶし飲みも全くなかったですか? ネットで見ると舌癒着症の手術は大切らしいのになぜポピュラーにならないのですか? 手術自体を否定する気はないですが、うちは手術するつもりはありません(失敗もあるようなので)。 助産師さんは手術しないとこのまま育てにくい子になるよと言ってましたが。。 長々すみませんがよろしくお願いします。

  • 「サザエさん…もうダメだぁ」と思った瞬間または作品

    こんばんは。最近のサザエさんは…とお嘆きの方にお聞きしたいのですが…。 初めて「サザエさん」に納得いかなかった時はどんなストーリーでしたか? 私の場合は「タラちゃんに大阪のおばあちゃんがセーターを編む話」でした。その内容は… おばあちゃんが編んだセーターを持って上京、イニシャルをいれたがTARAをTORAと間違えてしまい、それが原因でタラちゃんがいじめられる事を恐れた(←疑問1)サザエさんたちが必死にタラちゃんの目に付かないよう紙袋に入れて隠す。そこへ隣の家の犬ハチ?がやってきて袋に飛びかかりやぶいてしまって(←疑問2)タラちゃんセーター発見!「ボクのセーターですぅ~♪」と大喜びのタラちゃんと「結局タラちゃんにとってはイニシャルなんてどうでもよかったんだなぁ」と納得顔の一同… というものでした。疑問1、2の部分がサザエさんにあるまじき強引さに感じられて…。その後も強引な展開の作品をいくつか見るようになって、「もうネタないんだろうなぁ、サザエさん…」と思うようになりました。 こんな風に「こんなのサザエさんじゃない!」と感じた回があった方いらっしゃいましたら、どんなだったかぜひ教えてください。しょうもないことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 舌小帯の手術について

    私は小さいころから、人よりも滑舌が悪く、それは自分の発音が悪いのだと自他ともに思っていました。しかし、最近、舌小帯短縮症?なる先天的な症状があるのだとわかり、私もまた自分の舌が短く、アッカンベーをするとき特に感じられました。そして、この手術には切開すると聞かされ、また麻酔が必要や大人になると大変だとも聞かされました。周りの人は、そんなに短くないしわざわざ手術する必要はないんじゃないといわれます。私もそんなに極端に小さくかつ、ぜんぜん会話にならないということはないのですが、しかし、小さいときからのコンプレックスでもあり、そのために会話が苦手になり、英語の発音もうまくできなかったので、高校の時など英語がいやになりました。 そして質問なんですが、舌小帯短縮症の人は大人でも手術の必要があるのか、極端に短くない人でも手術したほうがいいのか。手術してどのくらい改善するかなど、舌小帯短縮症に関する情報を教えてください。お願いします。