• ベストアンサー

5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

mitohiの回答

• mitohi
回答No.2

こんにちは。 私の子供も少し舌っ足らずで、「らりるれろ」などがうまくしゃべれませんでした。 歯の定期検診で歯科医院に行ったところ、舌の裏側の糸のようなところ(何て言うんでしょうね?)が短くて舌自体が少しつれているので、レーザーで切りましょう。と言われ、その場で治療していただきました。 舌の形もべぇーとやったときに少し先がへこんでハートのような形でした。 その治療を2度受けたら、随分と発音も解消されてうまく聞き取れるようになりましたよ。 お子様も同じ治療をしてもらうと改善されるような気がしますが。。 舌の形はハート形になってませんか? 治療自体は痛くなかったようです。 治療後は少しピリピリすると言ってましたが、次の日からは大丈夫でしたよ。 1回、歯科医院に行かれたらどうでしょうか? 参考になるといいのですが。

noname#10695
質問者

補足

ありがとうございます。舌のの裏の糸のようなところ、というのが、私が書いた舌小帯というものです。 お子さまはいくつの時に切られたのでしょうか? 私が聞いた話では、赤ちゃんの時ならレーザーで簡単にすむが、幼児になると全身麻酔、入院が必要になるということでした。(耳鼻科)歯科でみていただけるというのは初めて聞きました。