• ベストアンサー

舌癒着症について

2ヶ月半の娘について、ネットを見ていたら舌癒着症の症状があてはまります。おっぱい飲みが下手、呼吸が苦しそう、いびきなど。呼吸のゼロゼロで小児科を受診し、検査入院をしましたが原因不明で呼吸音は変わらずです。しかし、舌の形状については素人ではわかりません。手術や診断を受けた赤ちゃんをお持ちの方のお話が聞ければと思いまして質問しました。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の夫が赤ちゃんの時、舌癒着症でした。 義父母の話では最初はなぜこんな症状が出るのか判らず、いくつもの病院を回ってはじめて判明したそうです。 どうも、呼吸器系の異常ばかりに気が行っていて舌癒着症の可能性が念頭にない先生にあたってしまったらしいですね。 心配であれば、小児科を受診する時に「この子、舌癒着症かもしれないって心配なんですが」と先生に伺ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 舌癒着症。。

    生後2ヶ月の男の子がいます。母乳で育て ていますが、浅飲みと潰し飲みが気になり市の赤ちゃん学級で授乳相談をしてきました。 すると担当の助産師さんに、 「舌癒着症だから切ったほうが良いかも知れない、県内で手術は無理だから県外の素晴らしい先生を紹介する」と言われました。 ネットで舌癒着症の症状を調べると、確かに色々と当てはまりました。が、「赤ちゃんてこんなものではないのか?」と思う症状ばかりでした。 うちの子は、 ・向きグセがある ・下膨れ、こめかみがへこんでいる ・抱っこが好き、布団におろすと泣く 主にこれらが当てはまります。 また助産師さん曰く浅飲みつぶし飲みになるのは正しく吸てつできてないから刺激もいかなくなり、いずれ母乳不足を引き起こすとの事でした。 今のところ乳首に痛みはありません。 が、いずれ母乳が出なくなるのか…と毎日びくびくしています。 母乳マッサージにも通っていますが、そこの助産師さんには舌小帯が短めだけど切るほどではないかな?と言われてます。 そこで質問ですが、完母で育った赤ちゃんは舌癒着症の症状には全く当てはまりませんでしたか? 浅飲みつぶし飲みも全くなかったですか? ネットで見ると舌癒着症の手術は大切らしいのになぜポピュラーにならないのですか? 手術自体を否定する気はないですが、うちは手術するつもりはありません(失敗もあるようなので)。 助産師さんは手術しないとこのまま育てにくい子になるよと言ってましたが。。 長々すみませんがよろしくお願いします。

  • 舌癒着症...どうしよう

    完全母乳の1歳3か月の娘の母です。 娘は5か月の頃から夜泣きがひどく今もひどいです。 寝ても5分や1分ぐらいで起きてしまいます。寝てもすぐおきおっぱいを飲んで…の繰り返しです。 いろんなことを試したけどだめでした。 今日いいと評判の育児相談所みたいなとこにいってきたら、舌癒着症のうたがいがあると言われました。 先生がみたかんじでは舌癒着症のような舌かなぁ?ってかんじみたいです。 口をあけて寝るなど、症状はあてはまっていました。 手術をするとよくなるといわれました。 大人になってからも色々症状がでるといわれました。 私は茨城県に住んでいて一番近くで手術できるとこは新宿なのですが、娘の年だと全身麻酔なので1年以上待ちになるので神奈川にある病院を進められました。 でも遠いし一人で連れていかなきゃいけないので、どうしようか迷っています。 まず舌癒着症かどうかを調べることは、口腔外科などでも調べられるのでしょうか? このへんじゃ手術はできないと言われたんですけど… ちなみに大学病院なら近くにはつくば市、栃木県の自治医大があります。 ネットで調べたら保険がきくとかきかないとか色々あるみたいで… お金もないので保険がきくとこでやりたいのですがあるのですかね? 自分もほぼ寝てない日々が続き、精神的にも肉体的にもまいってしまっているので、子供が少しでも楽になるならやってあげたほうがいいのかなぁ。 いったいどうしたらいいかわかりません。 誰か教えていただきたいです。

  • たんが絡む3ヶ月児

    いつもこちらでお世話になっております。 3ヶ月になる赤ちゃんがおります。 1ヶ月ほど前に呼吸の時にゼロゼロするのと、咳と鼻水も少しあり、おっぱいを飲んでも吐いてしまうため小児科を受診しました。ちなみに熱はありません。 その時のお薬は抗生剤と拡張剤を頂き、1週間飲ませました。 おっぱいを吐くことはあまりなくなったのですが、 どうやらたんがからんでいるらしく、ゼロゼロしているので再診いたしましたら、今度は先程の薬と、気管支炎の薬も一緒に出してくださりました。 が、もう1ヶ月以上経つのになんら改善されません。 お医者様も仰っていましたが、赤ちゃんだから咳払いなどもできないので、ある意味どうしようもないとのことで、それは納得ですし、ゼロゼロしていても元気なのですが、私としましてはこのゼロゼロを少しでも緩和させてあげたいのですが、良い案が思いつきません。 枕みたいなのをタオルにして頭を高くするとか、 なにかよい方法があれば是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 子供が舌を痛がる

    2歳の子供が、昨日の夜から舌をすごく痛がり始めました。 夜も何回も泣くほどで、今日はご飯も食べれていません。 ゼリーやうどんもダメでした。 水分は摂れます。 小児科を受診しましたが、原因不明と言われ口内炎に効く塗り薬を処方されました。 何か原因などわかる方はいらっしゃいませんか? 大好きなおっぱいも飲めないようで、とても心配です。 水曜日の夜に38度の熱が出ましたが、朝には下がりました。これも関係あるのでしょうか? いま現在、たまに咳をしています。 舌が痛くても食べれる物などありませんか? なんでもいいので、回答お願いします。

  • 呼吸の苦しそうな赤ちゃん

    2ヶ月半の初めての娘がいます。生まれてから段々、喉に痰がからまったようなゼロゼロが強くなり、寝ているときもいびきらしきものもあります。苦しそうに顔をしかめてジタバタしたりするのがかわいそうで、病院に受診していろいろ検査をしましたが、特に原因はわからず、定期的に様子を見ていきましょうと言われました。 会った人には「風邪なの?」「いびきすごいね」など言われます。 体重も1ヶ月検診から増えがゆっくりになり、1日18~20gです。おっぱいも最近片方で疲れてねてしまいます。(悪循環で張りすぎで体力を使うだけかもしれませんが) 病気が隠れているんじゃないか、毎日不安でおかしくなりそうです。 赤ちゃんの呼吸の音で何かお話が聞ければと思い投稿させていただきました。

  • 胸膜癒着術について

    今月9日に肺気腫で在宅酸素療法をしている父が呼吸苦で救急搬送され気胸のため入院となりました。 胸腔ドレナージにより呼吸苦はなくなりましたが 穴は塞がらず 17日に医者からのムンテラを希望し穴が塞がらない場合は手術はリスクが大きいのでチューブから薬剤を入れ炎症を起こさせ穴を塞ぐ治療が良いだろうとのお話を聞きました。 明日23日より その方法を始める旨を父から聞き心配になりネットで色々検索し勉強したのですが その方法が胸膜癒着術ということ副作用が激しいこと。癒着が不十分だと再発可能性が残ること。再発時は癒着しなかった部分のみ潰れるので軽度の気胸に留まるが治療に際しドレーンが挿入できなくなることがあること。また手術を行う時は癒着を剥がす必要があるために癒着のない場合より困難になり多くは開胸を要することになること、また呼吸機能が低下する可能性もあるなど はじめて知り、リスクの説明なしに治療を開始されることに不安を感じています。 とても怖いです。 どうすればいいものか? 肺気腫の患者にこの治療は有効なのでしょうか?

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胎盤癒着の経過について

    8月8日に出産(初産)しました。その際、胎盤癒着でとても痛い経験をしました。(お産そのものよりも激痛でした)その後の産褥検診で子宮の奥に悪露もしくは胎盤の一部が残っているので大学病院での検査を勧められました。先日大学病院で受診しましたがMRIの予約が一ヶ月後でしかとれなかったのでそれまで様子をみましょうとのことでした。 子宮収縮剤を服用していますが悪露の量も徐々に少なくなっていることもあり、やはり胎盤の一部が残っているのではないか・・・と素人判断しています。 この場合は中絶手術と同じようなことをして子宮内を一掃するのが一般的なのでしょうか?手術の際の痛みはどのくらいのものなのか、又入院期間はどのくらいなのか経験者の方回答をお願い致します。又、手術をしないで回復された方、その他の処置で回復された方がいらしたら詳細を教えて下さい。 産後の体調が優れないことで精神的にも少々まいってます、ストレスからオッパイの出も悪いようで・・・経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 小児科受診を迷っています

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。以下の理由で小児科を受診するか迷っています。 ・数日前から鼻がつまりぎみで、昨日からは泣き声がかすれるようになった。 ここ最近母乳の飲みが良かったけど、鼻づまりになってから明らかに飲みが悪くなった。(片方のおっぱいを吸いはじめてすぐに眠ってしまう)。けど、特にぐずぐずすることもなく気持ち良さそうに寝ている。 ・おしっこは出ているが、量が減った。 ・実母に相談したところ、小児科でほかの病気をうつされるほうが怖いのでやめたほうがよい、水分は哺乳瓶でミルクを与えて暖かくしてあげてと言われた。 こんな感じで迷っています。 熱はありません。泣くときは元気に泣きます。 鼻づまりのせいで疲れて母乳が飲めないのだと思うのですが、ぐずらないのが不思議です。食欲がなくなり眠りこけるくらい具合が悪いのでしょうか。 母の言う通り小児科を受診しないほうが良いですか?

  • 最近 3歳の子供の口臭が気になります。ネットを見てると口呼吸が原因みた

    最近 3歳の子供の口臭が気になります。ネットを見てると口呼吸が原因みたいにかかれてますが 小児科の先生に 聞くと歯磨きが足りないんじゃないかなって軽く流されました。 どこを 受診すれば 一番いいですか 早く治してやりたいです。いびき かいてます。