• ベストアンサー

舌癒着症について

2ヶ月半の娘について、ネットを見ていたら舌癒着症の症状があてはまります。おっぱい飲みが下手、呼吸が苦しそう、いびきなど。呼吸のゼロゼロで小児科を受診し、検査入院をしましたが原因不明で呼吸音は変わらずです。しかし、舌の形状については素人ではわかりません。手術や診断を受けた赤ちゃんをお持ちの方のお話が聞ければと思いまして質問しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の夫が赤ちゃんの時、舌癒着症でした。 義父母の話では最初はなぜこんな症状が出るのか判らず、いくつもの病院を回ってはじめて判明したそうです。 どうも、呼吸器系の異常ばかりに気が行っていて舌癒着症の可能性が念頭にない先生にあたってしまったらしいですね。 心配であれば、小児科を受診する時に「この子、舌癒着症かもしれないって心配なんですが」と先生に伺ってみてはいかがでしょうか?