• ベストアンサー

「サザエさん…もうダメだぁ」と思った瞬間または作品

こんばんは。最近のサザエさんは…とお嘆きの方にお聞きしたいのですが…。 初めて「サザエさん」に納得いかなかった時はどんなストーリーでしたか? 私の場合は「タラちゃんに大阪のおばあちゃんがセーターを編む話」でした。その内容は… おばあちゃんが編んだセーターを持って上京、イニシャルをいれたがTARAをTORAと間違えてしまい、それが原因でタラちゃんがいじめられる事を恐れた(←疑問1)サザエさんたちが必死にタラちゃんの目に付かないよう紙袋に入れて隠す。そこへ隣の家の犬ハチ?がやってきて袋に飛びかかりやぶいてしまって(←疑問2)タラちゃんセーター発見!「ボクのセーターですぅ~♪」と大喜びのタラちゃんと「結局タラちゃんにとってはイニシャルなんてどうでもよかったんだなぁ」と納得顔の一同… というものでした。疑問1、2の部分がサザエさんにあるまじき強引さに感じられて…。その後も強引な展開の作品をいくつか見るようになって、「もうネタないんだろうなぁ、サザエさん…」と思うようになりました。 こんな風に「こんなのサザエさんじゃない!」と感じた回があった方いらっしゃいましたら、どんなだったかぜひ教えてください。しょうもないことかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

かなり前ですが、東芝製の電動ポンプで灯油をストーブに入れながら、「便利ねぇ」というサザエさん。その話の直後に入る、その製品のCF。 正直、「これは何か違う」と思いました。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サザエさんの本編で自社の製品を使わせる…その直後にコマーシャル!とは…!いくらスポンサーでもそれは…いやらしいですよ。かなり前、とのことですが。 コマーシャルにサザエさんが登場するのなら構わないのですが、本編をコマーシャル化するのはどうかと思いますね~。もう二度としないで欲しいなぁ…

その他の回答 (13)

回答No.14

おはようございます。 本論からかけ離れるかもしれませんが、面白いので、また書いてもいいですか? 「浜さん」の前に住んでいた人がいて、その人も「いささかさん」ってすごい!! カルトだ!! 火曜のものは再放送ですよね。 歌が違うから別で作ったものかと思ってたんですが、 昔友達に聞いて「へぇ~」って思ってたんですが。 うちの田舎では、子供のころ朝5時くらいにやってて、 歌が前述の「海は広いなっ大きいなっ、」だったんです。 それで、私的には「サザエさん」=「♪お魚くわえたサザエさんっ!」(欽ドンのおっくんが言ってた)だったモンで、その朝の番組はパクりだとずっと思ってたんです。カツオだか、ワカメの声も違うし・・・。 が、それもすごい昔の再放送らしいですね。 >毎年夏になると海水浴とかの話になって、そのとき必ずビキニかハイレグなサザ>エさんを目にしますが、アレ…ものっつすごく抵抗があります。まだオンナを捨>ててないのね…。 これは微妙だな~~~・・・ サザエさんマニアも山ほどいるでしょうし、たまにはサービスカットも・・・ そんなワカメちゃんばっかりにサービスさせても・・・ サザエさんも24って言えば、まだまだ遊びたい盛りでしょうから、 子供や夫の面倒ばかり見てるのも疲れるでしょうしね・・・ 弟はいたずらばかりだし。 父はあの頭でドライヤー使って、地球に優しくないし・・・。 いま、首都圏は電力不足でえらいことになってんのに!! 息子はアクビちゃんだわ、母はロッテンマイヤーだわ 夫はパン工場、妹は静香ちゃん・・・ だから、ビキニくらいは許しましょうよ。 たまにははめもはずしたいでしょ。 >タマの声優さん…もうそろそろ正体を明かしてほしいです…ていうかヒトなんでしょうか? これ、本当に本物のネコ使ってたら面白いんだけどな~~~ 以前、「燃えるお兄さん」を描いていた人が描いたサザエさんのアフレコ(アテレコ)のパロディーで、スタジオにお年を召した大ベテランの声優さんがやってきて、監督とか、アシスタントに「先生!!ようこそおいでくださいました!」 「先生!どうぞこちらです!!」「もうしばらくお待ちください!!」などと、 すごく丁寧で豪華な扱いをされていて、「それでは先生、お願いします!!」 「うむ!」 「・・・」 「にゃお~ん」     って一言だけ。 「ありがとうございましたぁ!!」「先生、ありがとうございました!!」 「うむ、また来週じゃな」 「ネコの声一筋30年か~~~」って、言うのがあったんですけど、 それも本当だったらおもしろい!! っていうか、タラちゃんの声優さんの名前、振り仮名無しで読める人なんかいないっちゅーの!! どう考えても「きけどうこ」でしょ??

pawatti
質問者

お礼

また来てくれたんですね!ありがとうございます! 「海は広いなっ大きいなっ」の歌は多分聞いたことはあると思うのですが、どうもメロディーが思い出せません…。「まっどを開けましょ♪」の方はよく覚えているんですが。 サザエさんマニア…いるんでしょうか?タイコさんならいそうですが(そうか?)。 >息子はアクビちゃん…妹は静香ちゃん…ああそうか!声優さんが一緒なんですね。パン工場てジャムおじさんの事ですか…。 「燃えるお兄さん」の人、他にもまんが描いてたんですね(←ひどい言われよう)。「ベテラン声優大先生がタマの声やってる」話は見てみたいです。 教えていただいたHP、見てきました。たしかにちょっとばかし過激ですが、面白かったです。ありがとうございました。

• nagare
回答No.13

>当時、右隣が「伊佐坂さん」で左隣が「浜さん」だと聞いたんですが、 >私が聞いた情報が間違ってたんですかねぇ(;^_^A その情報は残念ながら間違っております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421182 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=446853 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132913 http://www.pluto.dti.ne.jp/~kudok/ma14.htm

pawatti
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! サザエさん家のお隣さんについて、「教えてgoo」で何度か話題になった事があったんですね。混乱の元はやはり日曜のと火曜のの間にタイムラグがあったせいなのでしょう。

• ikuko14
回答No.12

ちょっと関係ないんですが、気になったんでカキコさせて貰いました。 何人かの方が「伊佐坂さん」と「浜さん」のことを書いてらっしゃった んですが、これって昔、火曜にやっていたほうが「浜さん」で日曜のほうが 「伊佐坂さん」でしたよね。 当時、右隣が「伊佐坂さん」で左隣が「浜さん」だと聞いたんですが、 私が聞いた情報が間違ってたんですかねぇ(;^_^A ちなみに私がサザエさんが・・・って思ったのは、何年か前のサザエさん 一家が超ハイテクマンションに住む話です。 なんであんな普段の生活とギャップのある話をするんだーって思っちゃいました(苦笑)

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おおっ!?伊佐坂さんと浜さんは隣は隣でも左右別なのですか!?そして火曜のお隣が浜さんで、日曜が伊佐坂先生…。これは意外でした!ということは…火曜サザエさんと日曜サザエさんは別物だったのか…!う~ん。 ちなみに「超ハイテクマンションに住む話」ってコレですね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=474735 おそらく日本中のサザエさんファンが「これはないだろう!」とつっこんだであろう作品ですよね~!便利な家電満載なのが東芝の陰謀っぽい…

• nagare
回答No.11

主旨にはずれますが、こんな設定はあまりにも・・・・ 他 1)隣の「伊佐坂さん」 その前が「浜さん」 その前が「伊佐坂さん」 ん・・・・ 2)今の隣の「伊佐坂さん」の奥さん(おカル)は、船さんの女学校時代の同級生 3)今の隣の「伊佐坂さん」のご主人(難物)の担当はノリスケ 4)昔の隣の「伊佐坂さん」のご主人も作家だった 5)波平と海平の見分け方 6)忘れた頃にやってくる マスオのバイオリン 7)忘れた頃にやってくる 波平の日曜大工 とりあえずこれだけUPしときやす

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こんな設定…たしかに無理あります。 1)4)伊佐坂さん家の前の住人・浜さんの前にまだ住人がいたとは…!オドロキです。なんでこんなに頻繁に隣人が変わるのでしょう?製作が飽きたから…?そして何故に最初(ストーリーにないだけで実はまだ他に何人かいたりして…)と3度目の隣人が同姓の同じ職業の方なのでしょうか(他人ですよね?)? 2)と3)は「いくらなんでも世間狭すぎ」です。昔からの親友が隣の家なんて、羨ましいですが…ね~。 5)双子の波平と海平(←って名前だったんですね…)の区別は頭頂部の毛が1本か2本か…でしたっけ?現実ではありえないですね。それとも絵だから1本・2本なのであって、実はあの1本は実写にすると30本くらいあるのでしょうか(キモっ)?で、「毛の多いほう」が弟、と。 6)7)忘れた頃に…来ますね、これは。本人達も趣味とかでなく「思い出した頃に」やってるんでしょうねぇ。

回答No.10

え!?ノリスケさんも声変わったんですか?! ああ、すいません。#8です。取り乱しました。 すいません。正直言うと、もう何年も3話連続で腰をすえて正面から見たことがないんです。 1話だけとか‘ながら’では見てたこともあるんですが・・・ そうか、ノリスケ、お前もか・・・ それを見て、 「こんなのサザエさんじゃない!サザエさんじゃないぃ!!!」 「こんなのサザエさんじゃ、サザエさんじゃ・・・うぅ」 って、いつもだったら2回が1.5回になってしまいました・・・ 子供のころは夕方に「サザエさん」を見ると憂鬱になってきて(次の日が学校の1週間の始まりだから。たしか‘サザエさん症候群’とか・・・) 「サザエさん=悲しい」と言う図式が成り立っていたんですが、 今の子供たちときたら,週休2日制だの、ゆとりの時間だの・・・ 恵まれすぎだ!! って言うか、究極の「サザエさん…もうダメだぁ!!」は、 サザエさんが「24歳」ってことをきいたときでしょ?!?! ちょっと過激だけど面白いです。 http://soul.freespace.jp/true-true-true/sazae.htm http://www3.ocn.ne.jp/~goutin/dabun.htm

pawatti
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! ノリスケさん…替わってたんですねぇ~。私もコレ知ったときの驚きは「えっ?そうだったの?」程度で、それまで全く気づかず見てましたよ…。私の中でのノリスケさんの存在はその程度だったのね、と。 「サザエさん症候群」…そんな病気?あったんですねぇ…。私は結構学校好き(宿題平気で忘れていくよな子だったけど)だったんで、意外です。学校週休2日制は、そんなにユトリすぎてどうするの…?と思いますね~。夏休みに冬休みに春休み…あんたら休みすぎだ!というのは、ちょっと羨ましい気持ちもあるのかもしれませんが。 >サザエさんが「24歳」… 日本全国どこを探せばあんなパーマの24歳がいるのか謎です。毎年夏になると海水浴とかの話になって、そのとき必ずビキニかハイレグなサザエさんを目にしますが、アレ…ものっつすごく抵抗があります。まだオンナを捨ててないのね…。 教えていただいたHPはまた後でじっくり見させていただきます。「ちょっと」過激なんですね…?

noname#3734
noname#3734
回答No.9

#8の方とかぶりますが、 やはり「カツオ・ノリスケさん、裏のおじいちゃん」などの声優人が替わってしまった事に何かもう時の流れを感じましたね。(^^; そういや昔は、日曜の夜6時半と火曜日の夜7時(こっちは古い内容が多かった気がする)にサザエさん放送していましたよね?

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 声優さんが替わってしまうのは仕方のないことかもしれませんが、ちょっと寂しいですよね~。 それにしても声優って仕事はすごい!ですね。いくら年取ってもずっと若い頃の声を作ることができるのですから。私も真似できるものならしてみたい…何十年後もセールスの電話の人に「お母さん」なんて言わせない! …話ズレちゃってすみません^^; >昔は、日曜の夜6時半と火曜日の夜7時… そうそう!やってましたよね~!記憶がおぼろ気なんですが私も火曜の方が好きだったような…。内容で、なのか歌(まっどを開けましょ♪ルルル呼んでみましょうサザエさん~♪…ですよね?)で、なのか謎ですが。

回答No.8

おはようございます。 ちょっとずれてるかもしれませんが、「こんなのサザエさんじゃない!」って、個人的には山ほどあります。 エンディングの「うんがぁ、うっぐぐ」が「じゃんけん」に変わった。 http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/   (じゃんけんの研究があった・・・) 東芝の1社提供が、複数の提供に変わった・・・ (サザエさんに「コーラ」とか「マック」って・・・) カツオが富永みーなになった。 (残念ながらなくなってしまいましたね・・・ 研究HPを見ると、初代は大山のぶよになってます! そういえば「♪あ~~~~、海は広いなっ大きいなっ、」のころって、 確かに声が違ってた気が・・・ ドラえもんも初代は野沢雅子なんですよね・・・。 複雑だ!!) 隣の「浜さん」が「伊佐坂さん」になった。 私的には「サザエさん」は古きよき日本の象徴で、 昔見た印象が強いので、少しでも変化すること事態が 「こんなのサザエさんじゃない!サザエさんじゃないぃ!!!」 「こんなのサザエさんじゃない!サザエさんじゃないぃ!!!」 って2回思います。 余談ですが、昔のカツオの同級生のヒロインは「早川さん」で、「かおりちゃん」はいなかったんではないでしょうか?たしか。 エンディングの「タマ」→「?」ってどうですか? オープニングの、カツオが手で紹介→果物or野菜が割れてタマ出現→くねくね踊り(もはやネコの動きではない)→カツオが苦笑ってどうですか? すごい好きなんですが。

参考URL:
http://sazae.ouchi.to/
pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「うんがぁうっぐぐ」がじゃんけんに…そんなこともありましたよね~。「お行儀が悪い」とのお叱りを受けての変更らしいですが、お年寄りなどがのどに物を詰めて窒息死…という事故が結構多い、子供がマネしたら危なかろうみたいな意見もあったのでは?と個人的に思ってます。 サザエさんのスポンサーにマック…コレも「ちょっとチガウ」気がしますが、しょうがないんでしょうねぇ~。CMで、ちっちゃい子とか妊婦さんがハンバーガー食べてる姿がどうも… カツオ初代は大山さんなんですか!?「ドラ息子」風なカツオを想像してしまいます(ドラえもんだけに)… カツオの同級生のヒロインは昔、早川さんだったんですね~。でも今は本命はかおりちゃん、早川さんも気になる…気の多いカツオのような気がします。 タマの声優さん…もうそろそろ正体を明かしてほしいです…ていうかヒトなんでしょうか? 野菜からくねくね踊りでタマ出現は私も好きです。今やってないんですよね?(歌の部分はあまり見てないもので…)復活してほしいです!

• the845t
回答No.7

ムキムキは、かの三谷コウキが脚本した回だと思います。 見事に首にになった作品(笑) 「ラヂオの時間」(だったかな)のDVDの特典として、 対談がありますが、そこでも語られてました。 私は、「サザエでございま~す」で満足してるので、 内容はあまり気にしてないです(笑)

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三谷幸喜さん!若かりし頃はそんな話も書いていたのですね…そして「クビ」ですか…。 さっき検索して調べたら「ムキムキ」=「タラちゃんが夢の中で大人になって強化合宿だか筋肉増強剤だかでムキムキの水泳選手になりオリンピックでメダルを獲る話」らしいことがわかりました…。夢オチとはいえイヤだなぁ、そんなタラちゃん。 そして私が昔聞いた「タラちゃんが巨大化して町を破壊する夢を見る話」も三谷さんの仕業だということが判明しました。さすがに放送はされず「サザエさんの世界がわかってない」彼は番組を降ろされた、と。 確かにそれは「サザエさん」じゃないですよね~。でも「三谷作品」としてなら納得できるかも?

• ratolu
回答No.6

スペシャルでサザエさん一家がハワイにいったやつです。よくは覚えていませんが、確か福引か何かで当てたという設定だったと思います。 あぁもうダメだぁっ(T_T)と思いました。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スペシャルのハワイ行き…私もコレ、「もうダメだぁ~!」となりましたよ!タイトル出た瞬間、他のチャンネルに変えたと記憶してます。 なんだかんだ言って結構あの大家族でいろんな所に行ってますよね~?庶民派のように見えて、実は結構貯めこんでるのかも。だからよくドロボーさんに狙われるのでしょうか…?

• sindou
回答No.5

カツオの友達がタイムマシンを 発明して、カツオとタラちゃんがそのタイムマシンで 未来の磯野家に行って、大人になった自分たちを見る という話し…。「これはサザエさん…?」と思いました…。夢オチだったけど…。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイムマシンに夢オチですか…反則だらけですね、もう! そこまでぶっ飛んでたら、逆に見てみたい気になりましたが。 関係ないけど「必殺仕事人4」にUFOが出てきた回をナゼか思い出してしまいました…。