• ベストアンサー

お酒を飲めない男、どう思います?

僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか? それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます? また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2566
noname#2566
回答No.20

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。 よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。 そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。 先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と 思いますよ。無理して飲んでおいて「ちょっと休ませて」とか言って車の中で 休んでたり、顔が真っ赤で眠そうで「無理して飲んでるな」って感じの人は、相 手が迷惑なので、二度と一緒に行きたくないと思いますね。 結局、飲まない人が飲む人といっしょにいると、かなりしらけるし、飲む人が気 分よく飲めません。飲んでる人にしてみれば、自分だけいい気分になっていて 「おまえは気取っちゃって・・・」って思うんじゃないでしょうか。 だから、飲んでるようなテンションに一緒になる必要はあると思います。 お酒に強いか弱いかは、皆さんがおっしゃっているように体質です。 また、鍛えたからといってそんなに強くはなりません。少しずつ体質が 変わることもあるように、多少ならありえますが。 できれば、お酒を飲む席に同席しない方がお互いいいと思います。 介抱すればいいとかいう問題ではなく、一緒に楽しめないからです。 自分は全く飲めません、とはっきり言えば、その方がかっこいいし、 廻りもへんに薦めたり出来なくなり、飲まなくていいからおいでと 言いやすくなります。 回答した中で、女性が、自分は沢山飲むけど、彼が飲まないのは気にしない とおっしゃっている方が結構いましたが、それはちょっと幼稚だと思います。 言い方を換えれば、常識がないと思います。大人なら、お互いが楽しく 同じペースで楽しみたいですから。そういう人をnacio25さんが見つければ それはそれで万万歳ですが、普通に彼女を見つけるなら、女性も全く飲めない 人を探す方がいいですね。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕はお酒すごく弱いのですが、居酒屋などで皆でワイワイするのは嫌いじゃないんですよね(^^;ゞ だから誘われるとついつい行ってしまいジンジャーエールのんでます。 でも、僕の回りの人は飲めないていっても無理に勧めない人ばかりなので今の所は大丈夫です。(笑) 言われるように、どちらかと言えばお酒飲まない(弱い)女性がいいかなって思います(^^;(笑) そういう人に早く出会えればいいんですがね(^^;ゞ(笑)

その他の回答 (25)

noname#2407
noname#2407
回答No.15

こんにちは。 私は女性で、お酒はほとんど体質的に受け付けません。 なぜか、いつもお付き合いする男性はお酒の弱い/飲まない人だったぁ・・・ だから、いっしょにお酒を飲みに行く、ということはありませんでしたね。 個人的には、自分が飲みませんから、飲まない男性の方がいいかな。 私は飲まないけど、お酒の席は好きなんです、でも、飲める人は一緒に飲んで楽しんで ほしいらしいですよね。 私はお酒が入らなくてもその場の雰囲気でなんでも出来ちゃうのですが、 でも、やっぱりお酒飲まない人の方がいいな。 それと、お酒は飲む人でも、お酒に飲まれない人!!! ここが一番大切じゃないかと思います。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「お酒に呑まれるな」ですね(笑)

  • terao
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.14

nacio25さん、こんにちは! 以前、私の大好きだった人もお酒をほとんど受けつけない体質の人でした。でも、お酒が飲めない事は、全然気になりませんでしたよ。だって、男性だからお酒を飲めなきゃいけないって事はないと思うしね。カッコ悪いイメージがつく事もないですよ。そんなに気にしないでいいと思いますよ。それと、無理して飲もうとしない方がいいですよ。飲んで慣れる人もいるかも知れないけど、そうでない人もいるから。今のままのあなたでいいと思います。自身を持ってください♪(^^)

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 呑めない自分でも誇り持ってがんばります(^^)

noname#666
noname#666
回答No.13

nacio25さん、こんにちは。 私もまったく飲めません。 飲めなくても全然かまわないと思います。 タバコと同じ嗜好品だと思っています。 むしろタバコと同じように、場合によっては 自粛して頂きたいと思う事の方が多いです。 彼女がお酒が好きでも、お互い承知でお付き合いを しているのですから、問題ありません。 ちなみに私の家内は結婚前はかなりの酒豪でした。 サラリーマン時代は接待等で悔しい思いを随分しました。 酒で商談がまとまるなら、いっそのこと社内に銀座の クラブを一軒つくったらと言いたくなります。 飲めないことを気にする事はありません。 無理に練習もする必要はありません。 もし万が一飲めるようになっても 無理に人にすすめたりしないで、スマートに楽しんでください。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スマートに楽しめるようになりたいですね(笑)

回答No.12

飲めないから何? 私はビ-ル一杯で真っ赤になってフラフラですよ(><) 私の彼女は飲めないからといって格好悪いとか全然思いません。 そんな風に思う人間が大馬鹿の極みだと思いますよ。 確かに会社付き合いなどで必然的に飲む以上、強いに越した事はありません。 しかし酒に強い人と弱い人がいるのは体質的にしょうがない事で、それをとやかく言う人間の方が頭がおかしいのです。 私の大学ではサ-クルで飲み会があって、酒の飲めない人間が一気飲みを煽られて無理して飲んで急性アルコ-ル中毒になってベランダから転落して死んだ人がいます。たった一度の人生をそんな馬鹿げた事で終えてしまった奴もいるんです。 実は私自身もコンパで焼酎一気飲みを煽られた事が2度あります。みんなが飲めないと分かっているのに「一気、一気」と掛け声を上げる中、私は一口飲んだだけでした。最初から一気飲みなどするつもりなかったですから。するとみんなが「あ~あ、しらけちまったぁ・・」女からは「格好悪ぅ・・」とか言われてあったま来ました。「こいつら頭おかしいんじゃないのか?」と思いましたよ。 本当に一気飲みほど馬鹿な行為はないですよね。 そんな事して何にもならないというのに・・ 増してや飲めない人間に一気飲みを強要する愚か者がたくさんいるから困ったものですよね。 私はそういう風潮が何故あるのか不思議でなりません。 盛り上がる為に一気飲みを強要し、飲み干せば更に盛り上がり、途中で断念すればしらけてしまう。本当に狂ってますね今の風潮は・・。 酒が飲めないのは恥でもなければ格好悪くもないと思います。 逆にそういうのでしか人間の価値を計れない連中の方がよっぽど格好悪いです。 相手が飲めないのをきちんと知ってて強要は決してせず、無理させずジュ-スで乾杯してくれる人こそ格好良い人だと思います。それが普通だと思うんですけどね。 絶対に無理して飲む必要はないです。酒が飲めないからと言って格好悪いと言う女ははっきり言って神経が狂ってますからね。逆に軽蔑してやればいいんです。そういう人間が実際にいますから相手にする必要ないですよ。そんな人間と飲む自分が恥ずかしいですからね。 参考になれば幸いです。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も「イッキ飲み」には反対ですよ。 あれって何が楽しいのか解らないですよね、無理に飲ませて後でその人の命に関わる事があっても責任取れるのかな、って何度も思います。 僕自信、この事に関してはハッキリとそう思います。 しかし、嫌な風潮ですね・・・。

noname#1499
noname#1499
回答No.11

私も飲めません。飲めないことを公にして酒の席でも飲みません。本当の酒好きはお酒を大切に飲みます。飲めない人に無理に進める人でお酒が強い人はあまりみかけません。 >また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか? やめておいた方がいいと思います。nacio25さんは私と同様アルコールをうまく分解できる体質ではないと思われますので。私はビールコップ一杯で潰れ急性アル中になりかけました。もともと酒に弱い体質の上に体調や寝不足・運動後・空腹という悪条件が重なった上でしたが。これ以来辞めてます。叔父(酒好き)にも「無理して飲む必要など無い」とたしなめられました。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり合わない人は合わないのですね~(^^;ゞ

  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.10

おはようございます。 お酒が呑めない・呑まない?・・・ですか。 それで良いじゃありませんか。 って、言うよりも「男性に呑みに誘われる」のは、私はちょっと・・・ 「デート」でも「サークル活動(例えば)」でも! 「私、アルコールは苦手だから」と、いつも断ってしまいますよ? 逆に「車」が好きなので「ドライブに行こうっか?」とか。 はっきり「呑めない」と言ってくれれば、男性が飲めなくても敬遠も、軽蔑も しませんよ? 逆に呑めないのに呑めるフリをしてて、それが分かれば、敬遠や軽蔑に値するカモ。 でも。やはり男性である以上、「お仕事」の付き合いで・・・ とかも有り得るじゃないですかぁ? 多少は呑めるようになって、損はナイと思いますよ?

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お酒は「呑めない」タイプです。(笑) 別に飲みにいくだけがデートでもないんですね~。(^^;

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.9

泣いたり怒ったりする人に比べれば全然いいと思います。 しらけないようにするには、相手が酔っ払ってきてハイテンションになったとき、同じテンションでいられればいいと思います。それと、酔っ払った相手をばっちりサポートできればあとで感謝されると思いますよ。 私の母の話ですが、大学時代に新入生コンパで飲めなくて青くなっている男の子に無理やり先輩が飲ませていたところ、翌日その男の子は死亡したそうです。こういう恐ろしい話って結構転がっているのに、相手に強要するシーンが多いのは日本人の飲酒マナーの悪さですね。 お酒弱くっても、しっかりして男らしい方なら女性としては大歓迎です。相手のことを気遣うなら、バーに行った時なんかに、周囲にわからないようにノンアルコールカクテルでも頼むと良いんじゃないでしょうか。フロリダとか、おいしいカクテルありますよ。近くに人がいないなら、ウーロン茶やジンジャーエールなんかがお酒に見えると思いますし。 あ、あと、女性がお酒大好きな方なら、お友達同士なんかで飲みに行くことも嫉妬せず気持ちよく送り出してあげましょうね!

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大体食事の席で他の人がビールなど頼む時でも、僕はジンジャーエールを頼んでいます。 しかし「ノンアルコール」ってのは気がつきませんでした。(^^) 後は相手のサポートですね(笑)

  • jibun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私はザルですけど、お相手は飲めない方がいいなぁー(笑) 好きな人にはちゃんと介抱して貰いたくなるしね!(^_-)-☆ >カッコ悪いってイメージつきます? まさかッ!!!(笑)そんなんで相手の価値決めないですよ!? 無理されて先につぶれられてもイヤだし…。(笑) デートは雰囲気ですから、気の利いた会話等ができたらそれで良いのでは? ただ、あなたがしらふだったからといって、呑んでいたときの状況を 後日、詳細説明は抜きね! あなたも呑んでいるつもりでお相手したらいいんですよ~♪ アンニュイな気分でね! あからさまにジュースがイヤなら、カウンターバーで弱いカクテルでも 注文して試してみたら?グラス持ってるだけでもいいじゃない? 雰囲気雰囲気…。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 介抱なら出来ますよね(笑) でも、「この人飲んでないから私が酔ったらおかしな事しないかな・・」って思われるのでしょうかね~。 考えすぎですか(^^;ゞ ともかく雰囲気が大事なんですね(笑)、どうもでした(^^)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.7

気にしなくていいと思いますよ。日本人は酒に弱い人が多いはずなのにアルハラのような行為が横行するのは、日本人は酒に強いと勘違いしている人が多いからでは。私もそう思っていました。やっぱりCMの影響が大きいと思います。ビールのCMに二十歳そこそこのタレントを起用するのは社会性を欠くと思います。  

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 缶ビールとかのCMって、すごくおいしそうに飲みますよね(笑) でも僕はビールなんて苦くてまず飲めないです(^^;ゞ

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

私自身はアルコールは飲みますが、気分が乗らないと(飲みたいと思わないと)、どんな場であっても固辞しています。そういう場合は一切口をつけません。一滴たりとも飲まないこともあります。 逆に飲みたい気分の時は、気が付けばボトル1本を開けてしまったというようなこともありますが、人に勧めることは絶対にしません。 作法の上で問題があるのかもしれませんが、注いで欲しいといわれない限り、空のコップに勝手に注ぐこともしません。各自が各自のペースで楽しむものであるというのがポリシーですから。 アルコールに弱いということが、格好悪いなんていうことは全くありません。nacio25さんの個性の一つですから。 逆にガブガブ飲んで、ベロベロになって、人に酒を強要するタイプの人は格好悪くてたまりませんけどネ。人間性を疑ってしまいます。特に人に強要するタイプとは2度と同席したくないですネ。 また、アルコールの助けがないと自分の心を伝えることが出来ないという方を見ると可哀想になってしまいます。 nacio25さんの場合、遺伝的にアルコールを受け付けない体質だと思われますので、無理をして飲む必要は全くありません。 一時の見得と命とどちらが大切でしょうか。 男女を問わず、それを理解できないような人とは同席しないことです。 以上kawakawaでした

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり僕は体質的にお酒に合わないようです(^^;ゞ ですから、相手にハッキリと伝えておいた方がいいんですね。 ご意見どうもです~。(^^)

関連するQ&A

  • お酒の強さ弱さ

    アルコール9%の缶チューハイ500ml1本を飲んだだけでちょっとフラフラしました。これは酒に弱いということなのでしょうか?

  • お酒について

    お酒で美味しいお酒があれば教えてくださいw チューハイなどは あまりアルコールが強くないイメージがありますが。 アルコールが強すぎないお酒で、 美味しいお酒教えてください( ^ω^ )

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • お酒がおいしくない・・・

    はっきり言いましてお酒(アルコール全般)をおいしいとは思えないんです。ビールは苦いだけだし、酎ハイでさえ苦いジュースみたいに思えて全然飲む気になりません。 そこでお聞きしたいのが、ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? 勧められて断ると感じ悪いですか? やっぱり無理してでも飲むべきですか? アドバイスお願いします。

  • お酒がやめられない弱い私

    こんにちは。 私はお酒が大好きな28歳の1児の母です。 毎日缶チューハイ2本、本格的に飲む時は、焼酎を5~8杯ほど飲んでしまいます。 でも、お腹周りなど体系は気になり、お酒を控えなければと思うのですがなかなか減らせません。 そこで、カロリー(アルコール)摂取を抑えることができるサプリメントがあったら教えて下さい。 とてもむしのいい話だとは分かっているのですが、そこをどうかお願いします。 あと、お酒は好きだけど、ダイエットに成功した方がいらっしゃれば体験談など教えて下さい。

  • お酒を飲むと力が抜けて動きたくなくなる

    私はお酒を飲むと、両腕や両足に乳酸がたまったような感じになり、とてもけだるいというか、 酔っぱらっていい気持ち~というよりもとにかく疲れて横になりたい、という気分になってしまいます。 缶チューハイ一本でこんな感じなのですが、もしかして私は酔えない体質なのでしょうか? まだ成人したばかりで、あまりお酒を経験していないのもあるのかもしれませんが、 子供のころからおつまみが大好きで、将来は大酒飲みになるなんて言われていたので自分でちょっとショックです…。(楽しみにしていたので)ちなみに両親は大のお酒好きです。 ビールはちょっと舐めた程度ですがとても苦くて私の口には合いませんでした。 ジュースのようなお酒ならなんとか飲めますが、それでもお酒独特の変な風味が気になります… (コーラやサイダーの方が純粋に美味しいと思えます) これはまだ私が子供だからで、飲み続けていればそのうち美味しさが分かるようになるのでしょうか? そして今後私は気持ちよく酔っぱらうことが出来るのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 市販のおいしいお酒

    こんにちは。 私の彼氏が再来週20才の誕生日を迎えます。 せっかくアルコール解禁なのでお祝いになにかおいしいお酒を飲ませてあげたいのですが、私が日本酒とかバーボンしか飲まない(私は21です)ので、お酒に弱いらしい彼にはちょっと強すぎるんです。 そこで、市販のアルコール度数のそれほど高くない、おいしいお酒を教えてください。 缶チューハイとかでも「これ美味しいよ」ってのがあったらよろしくですo(__)o

  • 間違えてお酒で薬を飲んでしまいました

    問題ないのかどうか、もしお酒を早く抜く方法などあれば教えてください。 ジュースだと思い、間違ってアルコール分5%のチューハイ?を飲んでしまいました。 ほぼ飲み終わったころに妙に体が熱いのに気が付いて確認したら、お酒でした。 ジュースだと思っていたので、それで風邪薬を飲んでしまいました。 更に悪いことに、今日一日あまり食欲がわかなかったので飴数個しか口にしていません。 なんだかふわふわします。今までお酒を飲んだことがないのでとても焦っています。 薬とアルコールの組み合わせはよくないと聞いた覚えがあるのですが大丈夫でしょうか。

  • さっぱりした果実系のお酒

    今まで、どちらかというとアルコールは苦手で、全然飲まなくても平気でした。今も、ビールや焼酎は全く飲めないのですが、果実系の缶チューハイをある時試しに飲んだら、美味しく感じて、最近は週3回位お風呂上りに350ml缶を飲んでいます。 良く飲むのは、いつもグレープフルーツとかオレンジのチューハイで、たまに居酒屋とかに行った時も、いつもカシスグレープフルーツかカシスオレンジです。 でも最近、果実系で違う味のものを飲んでみたいと思っていますが、メニューが多すぎてどれを選べばいいかわかりません。 ちなみに、ミルクとか甘すぎるのは苦手です。 あまりアルコール度が高くなくて、果実系のおすすめのお酒を教えて下さい。