• ベストアンサー

お酒がおいしくない・・・

はっきり言いましてお酒(アルコール全般)をおいしいとは思えないんです。ビールは苦いだけだし、酎ハイでさえ苦いジュースみたいに思えて全然飲む気になりません。 そこでお聞きしたいのが、ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? 勧められて断ると感じ悪いですか? やっぱり無理してでも飲むべきですか? アドバイスお願いします。

noname#4942
noname#4942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.1

こんばんわ。 私も全く飲めません。 一人だけ飲まなくても飲んでる人とできるだけ 同じようなテンションでいます^^; 断るときは「アルコールアレルギーなので」 というと角も立ちません。 最近はノンアルコールのおいしいカクテルがある お店とか増えているのでうれしいです♪ ご参考になれば

noname#4942
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ 「アルコールアレルギー」とはいいですね! 私も出来るだけ同じテンションで行ってみようと思います!!

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 >ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? ぜんぜん悪くないです。ただ、いつも飲める人が その日に飲まないとか、言う場合だと、 体調悪いのかなとか、気になりますけど。 >勧められて断ると感じ悪いですか? いいえ。体質的に飲めないのでといえば 問題ないと思います。たとえば、ドクターストップが かかってるとか、うそでもいいので、 きっぱりといえば、それ以上つっこまれないでしょう。 >やっぱり無理してでも飲むべきですか? 無理して飲むのはよくないです。 もしも、強引にコップに注いできたとしても 口をつけるマネを適宜しておいて、 飲まなければいいです。 別にウーロン茶などを注文してそっちを飲みましょう。 自分は飲むほうだとおもいますが、 飲み会などでは、飲み放題の店にいくように しています。 もちろん、飲めない人のソフトドリンク系が 充実しているお店を探していますし、 飲めない、あまり飲まない人に、○○○○円で 飲み放題(お酒は、こういうのがあって、ソフト ドリンクはこのような種類があるよ) のこういうコースなんだけど、 それでもいいかどうか、確かめてから 参加してもらっています。 自分はお酒を飲みながら、なおかつ、 コーラやウーロン茶、ミネラルウォータなど ものすごく飲むので、飲み放題の店じゃないと あまりいきません。 もちろん、人に連れて行ってもらうときは、 一杯~二杯ぐらいで、セーブします。

noname#4942
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました!!

  • rach45
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.12

感じ悪いか?? そんなことはありません!! むしろ無理して飲んで不味そうな顔してる方が...(笑) 飲むか飲まないかは自由ですしね~。 それに「飲めない」んですから飲まなくても大丈夫です。 私も、飲み会の時など調子悪いときはアルコール飲みません。 ウーロン茶かソフトドリンクで。 先日も年配の方と数人で飲み会があって、その時はみんな「疲れたからまずビール」って頼んだのですが、私はビールは飲めないのでサワーを頼みました。 今まで同年代の人と飲みに行って、各自好きなものたのんで気まずいとか思ったことないけれど、このときはちょっと、「あ~会社とかの飲み会でビール頼まない(飲まない)気まずさってこういうのかな」というのをちょっとだけ感じました。 でも全然気にしなかったし、仲間も私がビール飲めないの知っているので(日ごろからビールは飲めないって言っていたんです)変な?雰囲気にはなりませんでした。 飲めないんだからしょうがないじゃん~くらいの気構えでいいと思います♪ 無理して飲むと、気持ち悪くなって吐いちゃうこともあるんでよしたほうがいいです^^;;;

回答No.11

kanakana3さん、こんにちは。 「お酒がおいしくない・・・」とあったので、体調が悪いのかと心配しました。 そうじゃなく、お酒が好きじゃないってことだったんですね。 >ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? いいえ、全然。 最近、飲まない人って私の周りに多いですよ。 最初から「私、ウーロン茶」って言ってる人、多いです。 でも、全然感じ悪いとか、感じません。 気にしなくってもいいと思います! >勧められて断ると感じ悪いですか? 「ありがとうございます。でも、飲めないんで」って 逆にビールをついであげたらいいでしょう。 どうしても!って無理強いされたら(そういうほうが悪いんですが) コップにちょっとだけ、とついでもらって、 口をつけるフリをしましょう。飲まなくたって、格好だけでOKです。 あんまり我慢したり、気を遣いすぎると、せっかくの楽しい席が ストレスのもとになっちゃいますから、気にしないのが一番です! 堂々と「ウーロン茶で!」って言っていいですよ。 ウーロン茶でも、盛り上がってくださいね♪

noname#247123
noname#247123
回答No.10

飲めなくて悪いことなんて全然ありませんよ。勧められたら、わけを話して丁寧に断っていいんです。 まだこういうご質問が出てしまう、ということは、飲まない人に対する社会の無理解が残っているのですね。「オレの酒が飲めないのか」「鍛えていないせいだ」などと言って無理矢理飲ませようとしたり、「飲まないなんてつまらん」と失礼なことを言ったり。 この方お一人のご質問というより、社会全体にそういう悪習慣が根底にあるのが問題だと思います。私らは、飲めない、飲まない人に対し、もっと理解をもたないといけませんよね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 >ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? 勧められて断ると感じ悪いですか? < @いいえ,全然悪くないですよ。飲めない人に無理やり飲ませるほうが百万倍悪いです。ましてやッジュースやウーロン茶もありますから,気にしなくていいと思いますよ。 私も何度かオフ会の幹事してますけど、 飲めないとわかってる人には絶対すすめませんよ。 コレはもう好みの問題ですから,あえてあわす必要もないですね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

 kanakana3さんこんばんは。貧乏サラリーマンです。 お酒がうまくないという事は、体に合わないということです。  無理して飲むと、吐いたり、気持ち悪くなると思います。  一人だけ飲まないのですが、決しておかしくありません。ウーロン茶でもジュースでもソフトドリンクは必ずあるでしょうから、そういう物を飲んでいれば良いと思います。  勧められて断るのことですが、断り方です。勧めてきたのでまずはお礼を言いながら、「申し訳ありませんが、医者から止められているので飲むことが出来ず失礼します」と頭を下げれば以上は勧めないでしょう。それでも勧めるのであれば、それは強引というものです。  そして、すかさず勧めてきた相手はビールやお酒を持っているので、相手に勧めるのです。これが気遣いというもので世渡りの礼儀です。これがさりげなくできれば、嫌味もなく、無難に飲み会へも参加できるでしょう。  あと、カクテルや果実酒などもありますので、そういう物を試しに飲んでみて、好みの物もあるかもしれませんのでいかがですか。体調にも合わせて少しずつで良いと思います。  私はお酒全般が好きですが、美味しい日本酒は口当たりが良く、香りと味がさわやかな物もあります。一番高価な冷酒を飲むと良いかもしれません。飲み放題などの安い酒はうまくない物も少なくありません。

noname#5522
noname#5522
回答No.7

私は「ザル」なほうですが、お酒が飲めない人がいてもなんとも思いませんよ。 勧められた際は「飲めないんですよ」と断っておいて、一応形だけでもグラスに入れてもらって、口をつけるだけ・・・というのならば失礼にも当たらないと思います。(そういうのを私のようなものがドンドン処理していきますので/苦笑) 世の中にはアルコール分解酵素を持たない人もいますので、無理して飲む必要はないと思います。 (私はコレを知らないとき、無理矢理人に飲ませた経験があるので非常に反省しています) ただ一人だけ「シラ~ッ」とされてるとちょっと興ざめですね。シラフでも盛り上がって欲しいと思います。盛り上がらなくても横でニコニコしてもらえればそれでいいです。もしくは、こまごまと注文を取り次いだり、空いたグラスを片付けたり・・・と動き回ってると、飲んで無くても目立ちませんよ。 一番感じ悪いのは「自分はアルコール飲んでないからその分安くして!」ということでしょうか。本当にお酒を良く飲む人であれば、その辺気にかけて多く出す人がほとんどです(少なくとも私の周りではそう)。でも先に言われてしまうと・・・と言う感じです。あと会費制の時に言う人もいますし。 これだけは良く幹事をやる立場から言わせて貰うとカンベンして欲しいです。 無理してまで飲む必要無いですよ~。

回答No.6

私もビールは苦くて飲めません。3口が限界です。 でもチューハイ(カルピスとか、青りんごとか、ライチ)やカクテルは甘めのものなら飲めます。 それもコップ一杯くらいですけど。顔はすぐ真っ赤になるし。 無理に飲まなくて良いと思いますよ。何かあったら大変じゃないですか。 でも、例えば会社の付き合いとかで行った時、最初の乾杯はビールで同じようにします。 「チューハイの方が良いんだけど・・・」と言えるような状況でなければ、一口だけ口つけて(気持ち)あとは「お酒飲めないんで・・・」とやんわりお断りします。 お酒が強くないって解ってくれてる場合だと良いのですけどねえ。 お酌をされるのに「飲めない」というと気を悪くされそうな場合は注いでもらうだけにしたりします。 その場に合わせてって感じですね。 断ったりしても感じ悪くないと思いますよ~。 私がつらいのが飲んでないから皆のテンションについていけない時があるんですよね。 「一緒に飲んで騒げたらなあ・・・」って思っちゃいます。

回答No.5

#4の者です。 いま気づいたのですが、kanakana3さんのこと呼び捨てにしてました!! すみませんでしたm(_ _)m

回答No.4

こんばんは。 私もkanakana3と一緒でお酒はあまり飲めません。 唯一飲めるのがカクテルと白ワインです。でも少量ですが・・・ 普通皆さんビールくらいは飲めるようですが、苦くて絶対飲めません。 >そこでお聞きしたいのが、ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? え~っ!飲まないの~なんて言われますが、それでも飲みませんでした。お酒を飲まなくても、それなりに楽しめてたし、私はいつも『みんな酔っ払うと大変だから、私が面倒みないといけないからね!』なんて言ってました(笑) もし、どうしても飲まされてしまうのであれば、カクテルなんかどうでしょうか?ジュースのようで飲みやすいですよ。飲みすぎると酔っ払ってしまいますが・・・ 嫌なものは無理して飲まない方がいいと思います。 本当は飲んでもいいのですが、現在私は病気もちで、それを理由に全く飲んでません(笑)

関連するQ&A

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • お酒に酔う飲み物おしえて!

    ええ!て思うのは当然の質問ですね。 いや、違うのです!教えて下さい! ビールは苦くて苦手! お酒なんてかなり苦いです! チューハイも結構苦手です! シャンパンも苦味があります! カクテルは炭酸て入ってないのでイマイチです! そこで自分としてはジュース系で飲みやすくしかも炭酸の効いたアルコール度が結構キツイ飲み物を教えて下さい。(量はあまり飲みたくありません) 余談ですが、ビールの飲む方は何故あんなに何杯も飲めるのでしょうね? お茶や水を何杯も飲めないのに感覚が全く分りません!

  • 下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

    生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

  • 間違えてお酒で薬を飲んでしまいました

    問題ないのかどうか、もしお酒を早く抜く方法などあれば教えてください。 ジュースだと思い、間違ってアルコール分5%のチューハイ?を飲んでしまいました。 ほぼ飲み終わったころに妙に体が熱いのに気が付いて確認したら、お酒でした。 ジュースだと思っていたので、それで風邪薬を飲んでしまいました。 更に悪いことに、今日一日あまり食欲がわかなかったので飴数個しか口にしていません。 なんだかふわふわします。今までお酒を飲んだことがないのでとても焦っています。 薬とアルコールの組み合わせはよくないと聞いた覚えがあるのですが大丈夫でしょうか。

  • お勧めのお酒

    スミノフは甘ったるく、ウイスキーはアルコール臭く、日本酒は悪酔いしてしまいます。 チューハイ、ビールはすきなのですが発泡酒以外で自分にあうお酒を探してます。 何かいいお酒はないでしょうか。

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • 寝る前に飲んでも太らないお酒

    20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。 お酒を飲んで寝るようになってからです。 ●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・) ●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください

    お酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください 私(男 20歳)はビールが飲めません(とても苦い) お酒(チューハイ)なら飲めます その唯一飲める"チューハイ"ですが、チューハイですら苦味を感じ美味しく飲むことが出来ません チューハイにも果物(ピーチなどオレンジ)やカルピス等がありますが、それにしても苦味を感じてしまい 普段ジュースを飲んでいるようにゴクゴクと飲めません ある程度酔ってしまえば乗りと言うか流れで普通に飲むことが出来ませんが 最初の1本目がきついです これは私の味覚がダメなんでしょうかね? 美味しく飲める方法がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう