• ベストアンサー

コクドって

西武グループをまとめるコクドって不思議ですね。 レジャー事業で毎年数十億円赤字を出し、 ライオンズでも同じくらい赤字を出しています。 だとしたらその赤字分をそのまま鉄道事業で 補完してるということなんでしょうか?だとしたら 公共交通機関を利用する沿線住民はえらい迷惑な 話ですね。本来ならもっと安い運賃で利用できる はずなのに。こんな理不尽はまかり通るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13967
回答No.6

#4です。自己レスです。 今日の朝日新聞に#3で挙げた疑問の答えがありました。 それに依ると、コクドの収支は95年度から営業赤字が続き03年度に は93億円に達したということです。また、コクド所有の西武球団の 赤字は西武ドームを所有する西武鉄道がコクドに興行料を払う形で 実質的に補填してきたということです。 ただ、どうなんでしょう。西武球団はコクドが持たなくても西武鉄 道が持っていたでしょうし、その分の赤字が無理矢理押し付けられ たという感じはしません。沿線住民はまた別の捉え方があるので しょうか。

その他の回答 (5)

• 5748
回答No.5

国土計画は、借金を多くして赤字経営を装うことによって、法人税などの税金を払わずに済まそうとしていると言われています。 株は簿価のままで相続し、公開せず、上場していないので、時価で評価したら結構資産があるのではないでしょうか。 鉄道はそれほど黒字が出る事業ではなく、むしろ沿線開発の収益でトータルで儲けているはずです。 国土は地元が至れり尽くせりの誘致策に便乗して事業を拡張してきましたがようやくそういう方針にも無理が出てきたのでしょう。

回答No.4

親会社であるコクドが子会社の西武鉄道に赤字を補完させるわけですか?どうい う名目で行われているのてしょう。補足説明願えませんか。 >レジャー事業で毎年数十億円赤字を出し、 というのは初耳です。わたしは西武鉄道はじめとする西武グループの保有株式か らあがる莫大な配当やレジャー事業の黒字を(法人税を払わなくて済むように)相 殺するために銀行から借金をしたものと理解していました。本業のレジャー部門 が赤字だったのですか?

• mmky
回答No.3

参考程度に 「国土、<西武ライオンズ>売却し、プロ野球から撤退へ」というニュースが出ています。西武鉄道株式でいんちきをしていましたので、西部鉄道株が暴落し、資金調達の目処がつかなくなったからでしょう。早晩、西武鉄道も売りに出るのではないですかね。それから、読売も日本テレビ株でいんちきをしていたようですので、同じような隠蔽体質の企業は今後、どんどん無くなっていくとおもいますね。 どちらもスポーツを隠れ蓑のいんちきでしたね。「天網恢々(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」ということでしょうね。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/seibu_lions/?1099705422 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing/

• suiton
回答No.2

バブル景気の頃は、逆だったのではないでしょうか。 不動産事業・レジャー事業は儲かり、鉄道事業は元来利幅が小さいですから、これで全体バランスを取っていたのでしょう。 もっとも赤字分を鉄道運賃に転嫁しているとしても微々たる物でしょうから。 事業というものは、成功も失敗もありますから、大企業になると事業の複合化でバランスをとるものです。しかしながら、これがうまくいくことはあまり無いですが。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

少し偏った見方をしていますが、西武グループに関するものです。(ちょっと古いものですが) 所詮企業なんてそんなもんなんだなーって思います

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/seibu.htm