• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日銀の株式購入について

  • 質問No.9760752
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 97% (4492/4608)

日銀、12日に通常のETFを1001億円購入 J-REITは15億円購入
[東京 12日 ロイター] - 日銀は12日の東京株式市場で、通常のETF(上場投資信託)を1001億円買い入れた。前回11日と同額だった。


日銀のETF購入はインフレ2%の実現が目的だったと思いますが、実際に目的の達成に貢献しているのでしょうか?
あるいは景気浮揚に実際に効果はあったのでしょうか?

やる前にどうなるかは誰も分からなかったと思いますが、実際にもう長くやっているので、そろそろ実際の効果についての検証をしてほしいと思います。

===

ちなみに私自身は日銀の株式購入にはあながち反対でもないです。見方を変えればこれ以上よい公共事業、すなわち税金のワイズスペンディングは無いと思います。

公共投資は役所がやろうが民間がやったものを買い上げようが同じことです。高速道路だって鉄道だって、一から政府が作ろうが民間が作ってその会社の株を全部政府が買い上げようが、結果的には公共事業なのであってそこに違いはありません。
民間が起こした事業の中から最高に儲かる事業だけを政府のものとするんだから、これ以上の費用対効果の高い公共事業は無いと思います。

費用対効果の低い公共事業、赤字を垂れ流す公共事業は誰でも批判しますし、赤字国債を発行するのならそれなりの収益が上がる事業でないと後世に借金を付け回すだけです。しかし、たとえ国債を発行しても儲かる事業を起こすのなら、それは有益な投資であり後世に対するプレゼントです。

そもそも公共事業に対する批判は財政の悪化に批判が集中しています。儲かる株を買うのなら財政には最高にプラスです。安く株を買いたい投資家が割を食らうだけです。民業圧迫だけは大きな問題ですが、それを言うなら赤字国債垂れ流し批判とか、儲かる事業をやれという時点で民業圧迫ですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (635/2596)

 
>目的の達成に貢献しているのでしょうか?
貢献してません。
だから検証しないのです。
 
なお、日銀が株を購入するのは利益を狙ってるのではない。
株価が上昇すると投資家の財産が増える、財産が増えれば消費に回る。
消費が増えれば景気が改善する・・・これが目的
 
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (4492/4608)

ご回答ありがとうございます。(笑

表向きの目的は全く達成していないとして裏の理由、すなわち景気浮揚はどうでしょうね。株は利益の関数なので株価は結局同じではないかと思いますが。
投稿日時:2020/06/14 18:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (827/2208)

他カテゴリのカテゴリマスター
日銀のETF購入は、インフレ2%の目的達成に貢献していません。
効果の検証をするまでもなく明らかなので、検証しないのでしょう。

日銀のETF購入は公共事業とは言えません。
日銀はETFを買い続ける事は出来ず、いずれ売却する必要が出てくるからです。
また、儲かる株と言われますが、儲かる株かどうかまだ分かっていません。
現時点で評価益が出ているようですが、株価が下落すれば評価損になります。
実際に一時、コロナショックで評価損になり、今後また株価が下落する
可能性があります。

株は売却して初めて結果が出るものであって、売却するまでは評価の
段階であり、有益かどうかの判断も出来ません。
日銀のETFによる株購入が有益なら、他の先進国はなぜ中央銀行による
株購入を禁止しているのでしょう?
日銀以外の中央銀行は皆、愚かなのでしょうか?

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (4492/4608)

ご回答ありがとうございます。黒田総裁は「買えるものはまだいくらでもある」とか不敵な笑みを浮かべていますけどね。

株の購入を公共事業というかどうかは別にして、株のリターンは平均で年5~6%というのが続いていますから、下がった時に買い増すドルコスト平均法を取ればもっと高まると思います。
確定はしていませんが収益を生むことは確かだと思います。
投稿日時:2020/06/15 10:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2241/11452)

日銀の買い入れは財政とは関係ありません。日銀がいくら金を使っても財政には影響しません。自分の金(通貨発行権)を使うからです。財政あくまでも政府の金です。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (4492/4608)

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、株購入は財政改善を目的にしていません。でも儲かる株を買う事はいいことだと思います。私はよい株を買って自分年金にしています。
投稿日時:2020/06/14 18:11