• ベストアンサー

日銀は新規国債を購入できるのですか?

日銀は新規の国債を購入できるのですね? 私は、日銀は新規の国債は直接の購入はできず、買いOP等で一般の銀行などから購入していると思っていました。 そうすると、中央銀行なので、入札する際、一般の銀行より高額な価格を提示できて、日銀の方が有利になるような気がしますが、実際はどうですか? よろしくお願いします。 参考新聞記事。11/29の讀賣新聞・11面より。 「政府は約10兆円の新規国債を発行しており、大半を購入したとみられる」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「政府は約10兆円の新規国債を発行しており、大半を購入したとみられる」 「大半を購入した」の主語は何?「日銀がその大半を購入したと見られる」ということですか? 回答N02の方がいわれるとおり、日銀は直接政府から購入できない(財政法によるいわゆる「日銀引き受けの禁止」)ので、いったん政府から民間部門(銀行・個人)に売却された国債を日銀は公開市場操作(買いオペ)を通じて買い上げたということででしょう。その結果本年度新規に発行された国債10兆円の大半が、こうしたプロセスを通じて現在日銀の手元にあるということでしょう。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.2

>私は、日銀は新規の国債は直接の購入はできず、買いOP等で一般の銀行などから購入していると思っていました。 そうではなく、日銀は政府から、国債が新規であるかないかにかかわらず、国債は直接の購入はできない、ということだと思います。(国会の同意がなければ。直接購入の禁止) 日銀は新規であるないにかかわらず、政府からではなく銀行から、入札によって国債を買います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

読売新聞さんに「日本銀行って、市中からの買いオペしなくても、政府から直接新発国債買っちゃえるのですね!」って問い合わせ電話をされたら良いだけかと思います。 「間接です」と返答されて終わりにされるでしょうけれど。

taka1012
質問者

お礼

読売新聞さんに「日本銀行って、市中からの買いオペしなくても、政府から直接新発国債買っちゃえるのですね!」って問い合わせ電話をしようとしたら、繋がらないので詳しく教えてくださいませ。