• ベストアンサー

日銀が銀行の国債を購入、その後その国債は?

景気浮揚の政策として、市中のお金の流通を増やす為、 日銀が国が発行した国債を銀行から購入します。(どの位の額になるのでしょうか) そこで気になるのは日銀は購入した国債をどうするのでしょう。 まさか1000兆を超える国の借金の一部を、日銀が肩代わりする訳ではないと思うのですが。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>日銀が国が発行した国債を銀行から購入します。(どの位の額になるのでしょうか) 日銀の保有国債の推移は次の通りです。 2010年9月: 76兆円 2011年3月: 77兆円 2011年9月: 84兆円 2012年3月: 87兆円 2012年9月: 103兆円 2013年3月: 125兆円 >日銀は購入した国債をどうするのでしょう。 売りオペで市中から資金を回収すれば、市中銀行に放出されます。 満期まで持ち続ければ償還されるので、資金が回収されます。 >1000兆を超える国の借金の一部を、日銀が肩代わりする訳ではないと思うのですが。 国債は満期が来れば償還され資金が戻ってきますので、日銀が政府の借金を肩代わりしているわけではありません。 もし日銀が政府の借金を肩代わりして保有国債の償還でも資金が回収されない場合。保有国債の価値がゼロになるということですから、 (2012年度上半期の貸借対照表) 資産の部: 149兆円 負債の部: 147兆円 純資産の部: 2兆円 149 - 103 = 46兆円に資産が減少、大幅な債務超過になり日銀は倒産。。。

coinroll
質問者

お礼

大変わかりやすい回答有難うございます。 ニュース等ではこのような解説がないので疑問が晴れました。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.2

結果としてそうなる(国の借金を肩代わり)と思いますよ。 私も日銀の中の事情は詳しくないので一部想像で書きますが、日銀は国の子会社なわけですから、日銀が国債を運用⇒利益が出る⇒国庫に返還⇒国債の利子・または償還金に、となるんじゃないかな。 国は民間に支払う利子が減るし、日銀は自分でお金を刷って買えばいいんですから、両者がウマーとなりそうです。 まあ、露骨にそれをやると外国(と国内の反政府勢力)から財政ファイナンスだと批判されるので、あくまで日銀は市場から買い取るという形をとるでしょう。 あと、市場に放出される国債はそんなに多くないんじゃないかな。 まあ、短期国債を減らして長期国債を増やす方針のようなので、調整のための国債売りはするでしょうけれど。

• kusirosi
回答No.1

もちろん、日銀も顧客(銀行とか)の 預金利子支払うため利益得る必要あるので、 償還期日まで、市況見て、 手元に置いて国から利子もらうか、 兜町へ運んで証券市場で売り、売却益売るか、 身内で談合して、ゆうちょ銀行・かんぽ生命や国民年金保全運用基金とかと 国債回し(ババ抜き)しちゃうか、 有利な運用します\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz