• ベストアンサー

日銀の国債買い入れについて

量的緩和策のため 日銀は銀行等から国債を買い入れています。 しかし いづれ 期限が来たら、政府はその国債を日銀から償還しなければならないのでしょうね。 そうなると ますます 国の財政赤字が増えますね。そのあたりの仕組みを教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日銀の利益はほぼそのまま国庫へ入る仕組みになっています。 要するに日銀の利益は税収とほぼイコールなのですね。 だから日銀の国債買い入れには批判が多く、また最小限でなければならないとされているのですね。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

そうではありません。国債は政府が一般会計予算から償還します。日銀が償還するわけではありません。仮に日銀が保有していてでもです。ですから日銀に償還したからといって財政赤字が増える訳ではありません。その代わり日銀が買った国債の分だけすでにお金が市場に流れています。つまり金融緩和しています。この落語の花見酒のような資金循環を続けていると、市場に金が溢れかえり、大インフレになります。そうならない限度以内でしかこういうこと(日銀が国債を買い上げ、国から償還を受ける)は出来ません。もともとの金は全部税金なのです。その(国債買い上げの)コントロールは日銀がします。政府の役割ではありません。日銀は政府から独立しているのです。政府の指図は受けません。

rjbhcessna
質問者

お礼

有難うございました。

• rikukoro2
回答No.1

>国の財政赤字が増えますね  いやこれは市場(投資家や銀行)が買うか日銀が買うかの違いです。  日銀が買うから国債の発行額が増えるというわけではありません ただ日銀の国債買い入れを行うと市場が買うより、インフレが高まる あと日銀が買うことにより、国債の人気が高まり国債利回りの高値を抑制する場合があります。結果の財政赤字が減る場合があります

rjbhcessna
質問者

お礼

有難うございました。