- 締切済み
このまま日銀が国債を買い続けたらどうなるのでしょう
どうも、ふと気になったので教えて下さい。 最近は日銀が積極的に経済に介入をする様になって、国債の大変を日銀が買ってしまう状態になってしまいました。 それでふと考えたのですが、ある日日銀が「この国債、私で引き受けるから借金返さないでいいよ」 と言ってしまった場合、日本の政府の借金の大半がある日消滅してくれることになって その上、市場にお金が流れないでの返済になるので、ハイパーインフレも起きないことになってしまうのですが、思いついた瞬間 "論理は間違っていない様に見える、けど何か普通に考えてそんな簡単に借金が消える理屈がおかしい" というと変な気分になりました。 仮にこのまま10年くらい日銀が国債の大半を引き受け続けて、ある日借金をチャラにしてくれた場合 市場はどのようになるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- ココフォト5の機能についての質問です。ご利用の製品やパソコンのOSに関する詳細や、作成したDVDの視聴可能性、内蔵音楽以外の曲を使ったDVD作成について教えてください。
- 質問内容は、ココフォト5の機能に関連したものです。購入製品やパソコンのOSに関する情報、作成したDVDの視聴可否、内蔵音楽以外の曲でのDVD作成についてお知りになりたいです。
- ココフォト5の機能についての質問です。購入製品、パソコンのOSに関しての詳細と、作成したDVDの視聴可能性、内蔵音楽以外の曲を使用したDVD作成方法について教えてください。
お礼
> 借金と同じだけのお金を刷って、って意味が不明。 そうでしたね。 国債を日銀が買っている時点で、既に借金を中央銀行が引き受けていることになっているきがするのですが、そんなことはないのですかね。 うーむ。難しい。