• 締切済み

鉄道を利用することが多いライフスタイルの方の価値観

通勤・通学・ショッピング・レジャーなどで鉄道を利用されることが多い方にお聞きします。あなたの生活により価値を与えてくれると思うことはどんなことですか?最近これ良いなと思ったこと、もっとこういうモノやコト(サービス)があったら良いなと思うことを聞かせてください。交通機関(鉄道、バス等)、ターミナル(駅、バス停、空港等)、学校等の教育機関、医療、ショッピング、レジャー、環境、公共サービスなど、いろんなシーンがあると思います。日頃困っていることの裏返しでも構いません。もっとこうあってほしい!という沿線への思いも聞かせてください。 また同じ沿線に住んでいる人たちが集まって話し合う機会も少ないと思いますが、ネットを使ったQ&Aなども役立つでしょう。こういう新しい価値を生み出すインフラというか仕掛けについても、ググッとくると思う事例があれば、ぜひお聞かせください。 このQ&Aをみて、新しい発想が湧いてくる人もいるかもしれません。そういうことに期待をしての質問です。ご協力をお願いします。

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.4

よく鉄道を利用します。関西圏です。 もっとこういうサービスがあったら・・・について 混雑時には編成を長くしてほしいです。 混雑時に6両や8両編成が来て、少ない乗降口に人が殺到し乗り降りに時間がかかり、それでマイクで「ドアを閉めます!」と大きな声を出している車掌さんを見るとせつなくなります。 ダイヤももう少しゆとりを持てばいいのに、とか思ってしまいます。 あとは小さなことですが、JR西日本はアナウンスの量とボリュームを減らしてほしいです。難聴になりそうなくらい音量が大きいのはどうしてなのでしょうか。(実際私は耳の病気なのですが、駅では耳栓をしています) レジャーや沿線開発、公共サービスなどさまざまな可能性があると思いますが、個人的意見としては鉄道会社は鉄道の業務をきちんとしてもらえたほうが好感がもてます。 以前ドイツで見たのですが、電車に自転車を持ち込むことができ、多くの人が気軽にピクニックに出かけていました。 人が多く国がせまい日本でそこまでは難しいとは思いますが、せめてベビーカーや車椅子の人が気兼ねなく電車に乗れるようになれば・・・と思います。ハード面だけでなく、ソフト面も。 これもJR西日本ですが、以前、車椅子の人が降りようとしてまわりの人が手伝っているまさにその時に乗務員がドアを閉め、はさまれそうになっていたのを目撃しました。 いくら身障者トイレやエレベーターを作っても、これでは・・・ もちろん、その乗務員さん個人を責めてどうにかなる問題ではありません。そんなヒステリックな状況に社員を追い込むというのは、会社全体の問題だと思いませんか。

Tombaugh
質問者

補足

運行の安全・安定性がまず基本でしょう。大きな音を発して効率よく伝達しているようだけれど、聞こえないことも多いですし、sonsさんが言われるように、騒音に近いと思うこともあります。 駅やプラットホームにもっと人を配置して安全面に目配りしてもらえると良いかもしれません。やさしい音の開発もあり得るのかな。

回答No.3

感じていることだけど、電車の7人掛けの座席が全部埋まっている時、そのうちの一人くらいは必ずと言っていいほど携帯をいじっている人がいるのが面白いw

Tombaugh
質問者

補足

面白いですね。ビジネスチャンスがあるかも。私は、マナーの悪い乗客に誰も何もいえないのが悔しい。平気で寄りかかってきたり、そういうときは決まって悪臭を発していたり。言うと喧嘩になる。何とかなりませんかね。

回答No.2

電車内でテレビが見れない・・・

Tombaugh
質問者

補足

飛行機と比べて遅れているところですね。インターネット接続も。

• goold-man
回答No.1

車がないので交通手段はJRかバスによります。(フェリーもたまに利用) 北海道から沖縄まで全国どこでも行きましたが(今までは生活に価値を与えてくれましたが)、JR路線の廃線や第三セクターへの移行、バス路線の廃止など、ほんとに困ります。これからは辺鄙な場所へは行きたくても行けなくなるでしょう。

Tombaugh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。長年運行されてきたカー・フェリーが廃止され、車での帰省が規制(笑)されている人を知っています。goold-manさんももしかしたら、このカー・フェリーの元ユーザーかもしれませんね。 さて、日常生活面ではいかがでしょうか。通勤・通学、沿線でのショッピング、カルチャーセンター、通院、レジャーなど、日常的に街ではいろんな活動をされることと思います。 例えば、最近、鉄道会社さんが、「沿線価値向上」ということばをホームページで出していますが、知っていました?皆さんの生活にどんな変化がおきていますか?