• ベストアンサー

腕枕で寝不足に!!(長めです)

 腕枕って好きな方多いですよね?するほうもされるほうも。僕は好きなんですが最近、そのせいで眠りが浅くなり、寝不足になって昼間に眠すぎて仕事に差し支えるようになっています。  なぜ、腕枕のせいだとわかったかというと、彼女が珍しく実家に帰って泊まってきた日、久々に一人で寝てると寝付きもよくて目覚めもさっぱりでした!毎日見てた夢もみませんでした。  しかし、体のためには一人でまっすぐ寝るのがいいとわかっても一緒に住み始めて一年は毎日同じベッドなので別のベッドで寝たいというと気持ちが冷めてしまったのかと思われそうで心配です。結婚されてる方とかいつから別のベッドを使うようになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

私、腕枕して寝たら首が痛いので、寝るまでは腕枕で、寝付く頃には「手をつないで寝る」に変更したんですよね。その後、手をつないで寝ると寝返りうてないし、トイレに行くときに手をはずそうとしたら起こしてしまってたので、彼氏の腕に抱きついて寝る、に変更になったんだけど。 腕枕をしてたら眠りが浅くなると思います。それは、寝返りがうてないからです。同じ姿勢を続けるのは体がしんどいです。リラックスできず緊張感が抜けないままだから、どうしても浅い眠りになってしまいそう。 「今日は手をつないで寝よっか」とか「今日は腕を組んで寝ようか」言ってみたらどうかしら。 私なんかは遠慮なく、自分からとっとと腕枕ははずしてしまいます。笑 眠たいときは背中向けて寝ることだってあるくらいです。無理してたら、いつか爆発すると思うので、長くつきあうつもりなら正直に話してみるほうがいいかも。「寝るときだけ腕枕はずすね。でも大好きだから」って言えば彼女もわかってくれるんじゃないかな。 参考までに。

taxolinjection
質問者

お礼

確かにすぐ起こしてしまいます!朝でかける時間が違うのもあって彼女のほうが寝不足になってるかもしれません。彼女のことも考えて、手をつなぐのも提案してみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.5

 こんにちは。  腕枕が好きな人って、実際はそんなにいないと思いますよ。する方もされる方も。  たまにならいいかもしれないけど、毎日しているという人はほとんどいないのではないでしょうか。  あなたの彼女も、実は嫌いなんだけど、あなたがしてくれというからしているということはありませんか?  素直に「ちょっと寝づらいみたいだから、今日は普通の枕で寝るよ」とでもいえばいいのではないでしょうか。  それで気持ちがさめたと思うような人はいないでしょう。

taxolinjection
質問者

お礼

実は嫌いってことはありえないんですけど、体にはよくないことに気づいてないかもしれません。話せばわかりますよね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9315
noname#9315
回答No.4

なんだかノロケみたいですね~(^^ゞ うちは結婚する前からすでに彼に「ごめん、ちょっと腕がシビれてきた・・」と外されてました(-_-;) でも代わりに手をつないで寝るようになって、それは結婚して2年たった今でも続いてます(^O^)

taxolinjection
質問者

お礼

腕枕といっても腕だけで頭を支えているのではなくて、枕を普通に使いつつ、首の下に腕をまわすような体勢です。手をつなぐのもいいですね。そうしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-cat
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.2

こんにちはー。 なんだか微笑ましい質問だったので回答させていただきます。 私も同棲歴が長くて、同じベットにいつも寝ていますが、狭いベット(シングル(爆))に寝ている上に腕枕だと、やはりいくら長時間睡眠が取れたとしても疲れが取れないのが現実だと思います。 付き合い始めた頃は腕枕もして貰っていましたが、私は首が痛くなるし、疲れが取れないからと、もう腕枕はして貰っていません(えっちした後は別ですが☆) 一緒に住み始めて一年だというのなら、それなりに長く付き合っているでしょうし、そうやってご自分の体の具合を正直に打ち明けられても別に気持ちが冷めたなんて思われないのではないでしょうか。 もし私なら「なんでもっと早く言ってくれなかったのー」と逆に申し訳なくなっちゃいます。 いきなり別に寝たいなんておっしゃると彼女さんも不安に思うかもしれませんので、先に「最近ちょっと眠りが浅くて・・・」と断って、腕枕はやめたいと正直にお話しするのがベストだと思いますよ☆

taxolinjection
質問者

お礼

僕らも初めはシングルでした!でも中途半端にセミダブルにしてしまって後悔してます。近々、ダブルで片方が動いても他方は揺れにくいマットにして、睡眠から健康に気をつけて二人で長生きします。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

結婚3年過ぎました。 ダブルベッドで寝ていますが、布団に入ってしばらくは腕枕してもらってますが、眠くなってくると自分から腕枕外します…(^_^;) でないと眠れない…。 別々のベッド…はスペースの関係上無理なので、おそらくずっとダブルベッドで暮らすと思います。 彼女さんに話してみてはいかがでしょう? 「寝付く前までは腕枕するけど、ちゃんと眠りたいから腕枕外してもよい?」って。 理由が分かってくれれば、腕枕外しても問題ないと思いますよ。

taxolinjection
質問者

お礼

今、セミダブルなんです。ちょっと狭いのかも…せめてダブルにしてみます。寝づらいのは同じだったんですね!安心しました。ちゃんと話してみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕枕って疲れませんか?

    こんにちは(*^^*) 24歳の女です。 男性の方に質問なのですが、腕枕って疲れませんか? そして、女性の方に質問ですが、幸せですがずっと腕枕されるのも疲れませんか? 私の彼氏は、決まって腕枕をして寝ようとします。 初めは幸せな気分で寝ますが、途中で必ず首が痛くて目が覚めます。 さりげなく腕からおりてまた寝るのですが、しばらくすると寝ぼけながらも腕枕をして抱きついてきます。 反対側に寝ると寝返りを打ってまた、腕枕。 私がいなくても、まるで腕枕をするように片方の腕を伸ばして寝ています。 何が何でも腕枕をして寝ようとする彼氏が愛おしく思えますが… なかなか筋肉質ながっしりした腕で普通の枕よりも、固くて高いです。 私としてはゆっくり寝れず、次の日は首が痛いです(^_^;) 特に旅行中なんて、ゆっくり寝て次の日また元気に楽しみたいのに、寝不足の肩こりになってしまいます。笑 5年半付き合っていますが、ずっとそうです。 何度か疲れないの?と聞きましたが、特に疲れない。ということでした。 私が疲れる!と伝えて、一度だけ旅行先で別々の布団に寝ましたが、寂しそうな顔をされたのでもうしていません(^_^;) こちらのサイトでは、腕枕は疲れる!という意見をよく目にするので、聞いてみたくなりました。 回答よろしくお願いします。

  • 夜熟睡できません

    こんにちわ 毎日寝つきは良いのですが 夜中に夢を見てなんども目が覚めたり なんだかずっと夢ばかりみているようで 深い眠りにはいれません 目覚めはそれほど悪くないのですが 仕事しはじめると 頭がぼーっとして 仕事に集中ができないのです 運動すると直りますか? プールでウォーキングしているときも 同じ様な症状でした・・。 何か良く眠れる方法とかありませんか?

  • 最近怖い夢をみます。どうしたら、夢をみないですむのでしょうか?

    最近、怖い夢をみることが多くて困っています。 どうしたら、夢をみないで熟睡できるのでしょうか? どなたか、良い方法をご存じではないかと思い、書き込んでみました。 夢は眠りの浅い人がよくみるそうですが、確かに私は眠りが浅いと思います。 私が先にベッドに寝ていて、(主人の方が就寝時間が遅いので)主人が部屋に入ってくると、必ず目が覚めます。 先日、家族からナイフで刺される夢をみたときは、恐怖のあまり目が覚めました。 他にも、殺人シーンが出てくる夢が多いです。 最近では赤ちゃんがいなくなったり、危険な場面になったりもします。 ちなみに私には今5か月の赤ちゃんに授乳中です。 授乳期は眠りが浅くなると本にもありましたが・・・。 でも少ない睡眠時間は悪い夢をみるし、夜中の授乳もあるしで、昼間も寝不足でイライラするし困っています。 もっと、深く眠ることが出来れば夢もみないのでしょうか。 どなたか、良い方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか? 夢は夢と割り切るしかないのでしょうか・・・。

  • 寝つきが悪くて困ってます。

    以前から寝る時間は遅いほうだったのですが、現在の仕事をするようになってから寝つきが非常に悪くなり困っています。仕事はデータ入力の仕事で一日動かずPCの前に座りっぱなしです。ベッドに入るのは大体2時くらいですが、それから1~2時間は眠れません。酷い時は朝5時位に寝て、出勤する状態。仕事へ行っても作業が単調なせいか、昼間ものすごい睡魔に襲われウトウトする毎日・・・。朝もすごく目覚めが悪く、たまに起き上がれず欠勤してしまう事もあります。「早く寝よう、早く寝よう!明日はちゃんと起きなくちゃ!」と思えば思うほど眠れません。運動もしてますが寝つきがよくなるということもありません。日常生活に支障をきたしているのと、睡眠不足からか最近イライラがひどくて精神的にも参ってきてます。不眠とイライラは関係ありますか?起きれない日などは自分がイヤになりどうしたらいいか分からなくなります。アドバイスをお願いします。

  • 夜泣きは寝不足になる??

    4ヶつきの娘がいます。 最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。 赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。 もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

  • 筋トレと寝不足

    29歳男性です。毎日1時間ほど筋トレをしています。神経が高まっているせいか、最近寝不足が続いており、1日4時間くらいしか寝ていません。そのせいか疲れはそんなに感じないのですが、若干トレーニングの効率が悪い感じもあります。やっぱり寝不足のせいでしょうか。こういう場合はどういう対処をすればいいでしょうか。トレーニングは休止するべきでしょうか。それと1日最低何時間くらい寝たほうがいいでしょうか。

  • 寝不足です・・・。

    寝不足です・・・。 さあ寝よう!という気持ちになってベッドにはいると 全身が痒くなり、なかなか寝付けません。 虫に刺されたわけでもなく、汗疹でもないと思うのですが ちいさなポツポツが出来ています。 触った感じがポツポツしていて、色は特に赤くなるわけではなく みたかんじは鳥肌?のような感じです。 でも痒いので掻いていると赤くなり、ひどい時には 血がにじんできます・・・ 布団のダニが原因なのかともおもい、毎日シーツ等をかえ 布団も頻繁に干しています。 肌も擦れないよう、着るものも気を使っていますが 寝る前になると痒くなりどうしようもありません。 結局、掻くのに疲れ1時間もすると寝るのですが 毎日続くので寝不足になります。 皮膚科に行こうにも、朝になると何も発疹のようなものは 出ていないので、どうしようか迷っています。 同じような症状で悩んでいる方、いますでしょうか・・・? 布団を干すとか、保湿をちゃんとするとか 何か対策があれば教えてください!

  • 眠りが浅い

    20代の女です。 以前から(中学~高校くらい?)いつからだったのかはっきりと覚えてはいないのですが、眠りが浅くすぐ目が覚めてしまいます。 寝つきもあまりよくないほうかもしれません。 夜中に2、3度は目を覚まします。 十分な睡眠をとっているのに翌朝目が覚めてもすっきりせず疲れがたまっているように感じるときもあります。 夢はあまりというか殆ど見ません。(忘れているだけかもしれませんが) いったい何が原因なのでしょうか??? ストレスが原因とはよく言われますが寝付けないほどのストレスを感じているつもりはないし・・・ 友人に「本を読めばすぐ眠れる」と言われ試してみましたが元々読書好きなせいもあって集中してしまい逆に寝不足に(泣) 思いつく原因、ぐっすり眠れる方法などがあれば教えて下さい!

  • ぐっすり眠りたい。

    不眠症というほどではありませんが、眠りが浅くて、しかも夜中に何度も目が覚めるので、困っています。 寝つきもいまいちで、常に寝不足状態です。 手軽な熟睡法があったら教えてください。

  • 睡魔が・・・・

    寝つきが悪く、お布団に入って1時間以上してから眠りにつくことが多く、眠りが浅く、夜中に10回以上目が覚めます 朝目覚めが悪く、昼間も睡魔に襲われることがあります 仕事に影響がでない範囲で少しずつ寝たりしています ひどいときは仕事が終わったら、急にめまいがしてそのまま4時間ほど寝てしまうことがあります、途中何回も起きますが・・・・ 現在はこの状態でもなんとか生活はできていますが、子供の学費の為にもう少し働きたいと思っています 睡魔をコントロールできる方法はありますか? 毎日30分歩くようにしていますが、睡魔の関係で毎日出来ませんTT