• ベストアンサー

部活後に制服がなくなりました。

先週金曜日中一の息子が体操服で下校。部活の朝練で、着替えようとしたら、145サイズのカッターがあって、自分の170がなかった。その場にいた2年生が一緒に探してくれたがない。朝から一日中体操服で過ごした模様。その日夕方はクラブがなく、自分のカッターがなくなり、代わりに残ってた145を先生に渡して帰りました。翌日土曜、学校がありクラブはありませんでしたが、先生が皆を集め話されたそうです。カッターのすそに記名しています。その時は145の子が170を間違えたと思っていました。日曜も、クラブはありましたが、カッターは出てきません。 月曜、145サイズ着用の子供が160のカッターを間違えていた事が判明。間違えの対象が160の生徒に変わりました。先生が、皆にもう一度探す様話されました。その際、一人の子が「160を着ろや~」と言い先生はその事に対し注意をされました。 個人的に、本人が該当者には聞いてみたものの、ありません。 火曜日学校は振替えで休みですが、クラブはありましたが出てきません。 水曜日、祝日ですがクラブはありましたが先生はクラブに来ませんでした。 木曜日、先生に本人が「自分では、どうしょうもないので、もう一度皆に話してください」と依頼。先生は皆を集めてもう一度探すよう話されました。 今日、またカッターなかった?と皆に本人が聞いてまわると、「おまえ、しつこいんじゃ~。その160を着ろや」と言われました。未だ、カッター見つからず。カッターはうちに2枚しかなく、「息子には、買うつもりは無い。」「毎夕洗濯する予定に無い時間に洗濯はしない。カッターーがない日はジャージ登校にして!」と言い、、すると、毎夕自分で洗濯してます。不経済! あまりにも腹が立つので、明日先生と面談します。 息子にひどいことを言った自己中の子をなんとかしたい。先生の対処に不満。 悔しくて仕方がありません。 なんとか、うまく話をもっていきたいのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.5

ちょっと落ち着いてください。 間違いは誰にでもあることです。あまりに事が大きくなりすぎて、言えなくなることもあります。 私も部活をしていましたが、よく人の荷物間違えましたよ。 傍にあると、カッターなどを着て少し違和感を感じても、あまり気にしないものです。 ですから、本気で「自分は間違えていない」と思ってることが多いです。 時間がたって判明すると言い出しにくいのですよね…ましてやそんなに大ごとになってしまうと、 「お前が間違うからあんな何回も話し合ったんだろ~」ということにもなりかねません。 それを考えると、保守的になり、言い出せないこともあります。 あまり大ごとにせず、なくなったのだと思ってもう一枚買ってあげたらいかがですか。 また、その子は自己中ではありませんよ。そんなものです。当然の反応です。 「何でカッターごときでこんな何回も…」そう思うことでしょう。犯人の出てこない犯人探し、 何もしてない人間にとっては鬱陶しいだけです。 また、自分たちが疑われているのですしね。余計に鬱陶しいです。 先生にも、求めすぎではないでしょうか。 むしろ、よく対応してくれましたよ。 「自分で探しなさい」「諦めなさい」そういわれるのがオチだと思うのですが、普通。 みんなを1回だけならまだしも、3回も集めて話してくれるなんて、いい先生ではないですか。 これだけ探して出ないのです。先生に面談したところで、先生もどうしようもありませんよ。 いじめによってシャツがなくなったのではないように思いますので、(文章からそう印象をうけました) 今回は諦められてはいかかでしょうか。 いじめである場合は、これからまた別のことが起こるでしょう。そうなったときに新たに対応すればいいのです。 まだ分からない段階で過敏に反応するのはどうでしょう… 一回の間違いを、「いじめ」ととられては、間違ったほうが悪いとは言え、二度と息子さんに近づかないでしょうね… それは息子さんにしても、得策ではないように思います。 仏の顔も3度まで。今回は仕方ないわね、で許してしまいましょう。

cuncunn
質問者

お礼

質問文章から、いじめでは無い印象を受けられたとの事。安心しました。そうですね、また同様の事が起これば対策を講じたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#9109
noname#9109
回答No.4

お怒りになるのは最もですが、一番かわいそうなのは息子さんですよ。改めて息子さんの立場で考えてみて下さい。 自分なりに必死に探したり訊いて回ったりしたけど出てこない→しかも、クラブ仲間は段々白けて「160着ろや」などと言ってくる→家ではジャージ登校を薦められる(クラスの中で自分一人だけ、違う服で授業を受ける)→仕方ないから自分で洗濯・・・ 私は女性ですが、女の子ならともかく中学に上がった男の子が黙々と洗濯する・・・というのは、ご本人にとってみじめな気持ちを抱えながらの作業になるのではと思います。(そんなこと、周囲のクラブ仲間は誰もしてないでしょうし。) 「160を着ろや」といった子にしても、特に悪意はないんじゃないでしょうか。自分の持ち物でないのだから、中学生の男の子にすればそんなもんです。先生だって、カッターが見つかればなあとは思っているものの、それ以上どうしようもないというのが本音でしょう。「教師」として求められる仕事量を考えれば、「申し訳ないがそれどころではない。」ということだと思います。寧ろ、三度も対応してくれているのが驚きに値するほどです。 あと、いじめを受けているわけでもないのに親御さんが学校に乗り込むのはちょっと・・・それが他のクラブ仲間やクラスメートに知れれば、息子さんの立場が一気に悪くなります。電話で済ませれるものなら、電話にしてはいかがですか?私は今20代前半ですが、私の中学時代ですら学校には一種独特の雰囲気があり、何か目立つことをすれば「空気読めよ!」と言われるような感じでした。10年前の時点でそうなので、今の中学生はもっと敏感だと思います。悔しいのはよく分かりますが、息子さんのためを思うならこれ以上刺激しない方がいいのではないでしょうか。

cuncunn
質問者

お礼

私が息子にそれだけの事を強いるのは、自力で解決してほしいからです。新しいのを買えば済むと安易な道に進むのは、逃げだと思います。もしこれが本当にいじめであるならば、黙っていれば同じ事をされませんか?面談は参観日に便乗ですので、支障はないと思われます。ただ、いじめであるか否かその空気ぐらいは先生もわかるのでは…と思い面談します。 たかがカッターですが、1週間とても嫌な思いでした。しかし、いろんな考え方があり、少し気持ちが楽になりました。長男にしてみれば、充分探した方かもしれません。ありがとうございます。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.3

先生の対応そのものより息子さんが今後いじめられないのか、そちらの方が心配になります。 一人だけジャージで登校すれば目立ちますからね。 誰かが悪意を持って息子さんのカッターを隠したのか、間違えてもって帰ったのか分かりませんが、問題が大きくなりすぎて間違えた?生徒も言い出せなくなっているのかもしれません。 全員に聞くというのは、言い方が悪いかもしれませんがそこにいる人すべてを疑っていることにもなると思います。 疑われた側の事も考えてみてください。個別にも聞いたとのことですが、もし本当に間違えていないのであれば決して気分のいいものではないと思います。 今回はカッターが無くなり残念でしたが、息子さんの事を考えると真犯人を追及する事がいいとは思えないのです。 できれば、新しいカッターを買ってあげれませんでしょうか。毎日洗濯しているのも学校での人間関係を気にしているのだと思います。中1という多感な時期だということも考えてあげてください。

cuncunn
質問者

お礼

新しいカッターは買えない訳ではないのですが、なんとも納得いかず、、。 しかし、ここまで出ないのであればもうあきらめる他ないのでしょう。 ただ、今後このような事がないよう、私としても考えなくてはなりません。 ありがとうございます。

回答No.2

 あまりそんなに深く考えない方がいいと思いますが・・・。  学校という閉鎖された空間の中で起こったことなので、「なぜ?」と思われるかもしれません。でも、もしアナタがたまたま行ったお店で、誰かが傘を間違えて持って帰ったりしたら、あなたはそこまで大騒ぎするでしょうか?誰かが悪意を持って隠しているとしたら別ですが、そうでないならあまり大騒ぎしない方が賢明だと思います。  道を歩いていて、突然降ってきた雨に対して、空に文句を言うのっておかしいですよね?一生の間に傘を間違えられたり、靴を間違えられたり、かばんを間違えられたり・・・、誰でも一度くらいは経験する事ではないでしょうか?もし貴方が、とある会社の管理職だったとして、ある日部下の一人が「誰かが傘を間違えて持って帰ってしまったんですが・・・。」と忙しいのに大騒ぎしたら腹が立ちませんか?  あまり深く考えない方が良いと思いますよ。

cuncunn
質問者

お礼

「なぜ?みつからないの。いじめ?」の思いが日増しに強くなりました。 が、先生にとってもその程度の認識なのですか。 このような現状をそう判断されるのが教育現場であるのなら、認識を新たにする必要性がありそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

腹立たしい感情は抑えつつも、あくまで正攻法で対処をお願いし続けるのがいいかもしれません。 でも、部活で着替えるときにどういう脱ぎ方(置き方)をしていたんでしょうね。きちんと自分の分だけまとめていたとすれば、取り違えの可能性はほとんどなく、悪意のあるいたずらか盗難ということになりそうで、とすれば、ますますきちんとした対応を学校に求める必要があるということになりそうです。 ポイントは息子さんの今後の学校生活を安心できるものにすることですね。 つらい経験ですが、がんばってください。

cuncunn
質問者

お礼

皆指定バックで口は半開き状態だと思われます。 悪意があるか否かが本人にも把握しきれない状態で困っています。 あくまでも、快適な学校生活を本人が送れる事が基本ですよね。早速の回答ありがとうございます。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 疑いたくはないけど。。。

    子どもの保育園は体操服が制服ですが、年少なのでお昼寝までに汚れたら私服に着替えます。 ある日の汚れ物がクラスのAちゃんの体操服が入っていたので、テレコになったのかなーと思い、すぐに 洗って次の日に先生に渡し、「Aちゃんの体操服と多分逆になっていると思うので確認お願いします」とお伝えしました。 しかし、Aちゃんにはすぐに返したのに我が家の体操服は数日経ってもかえってきませんでした。 流石に洗い替えがないのは毎日洗濯がしんどく、もう一度先生に伝えてみると、その日にありました!と連絡がありました。 なんとAちゃんの保護者がAちゃんの名前を記名してしまってるとの事。うちの子の名前はちゃんと中のタグに書いています。 サイズも2サイズも違います。 我が子の体操服のサイズ、記名の有無忘れますか? どうしても疑ってしまいます。 私なら弁償すると思います。 Aちゃんの名前を消して我慢してそれを、返却してもらい着せ続けるのはなんだかモヤモヤします。 下の子にもお下がりする予定です。 ずっと、人の服を着せているみたいでモヤモヤします。 弁償してほしい。これを保育園に伝えるのはモンスターペアレンツ扱いになりますか? 全然納得できないのです。。

  • 制服みたいな格好?

    始めまして。 私は17歳なのですが、複雑な事情があり学校へは行っていません。 そこでアルバイトを始めようと思うのですが、そのときの服装について悩んでいます。 毎日服装を考えるとなると、服代もかかりますし、洗濯物も大変です。 そこで毎日洗わなくて良い服を考えたとき、パッと浮かんだのが制服です。市販の制服っぽい服ありますよね?あれなら毎日洗わなくて良いかな、と…。 カッターシャツにチェックのスカート、あとはネクタイかリボン…という格好です。冬はセーターを着る、みたいな。 フリーターの子が制服っぽい服を着るって変ですか? もし、自分の仕事先にフリーターの子が着て来たらどう思いますか? なんか人目ばっかり気にしてますねぇ~^^;笑 仕事先は出来るだけ制服貸与のところを探してますので、その格好のまま働くということは無いと思います。 よろしければ回答お願いします。

  • 保育園って制服必要でしょうか?

    保育園って制服必要でしょうか? 題名とカテゴリー違いで、もう一度質問させて頂きます。 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園親が体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから親が着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ先生の声かけで自分達で着替えて、後は制服の上にスモックですごしていたので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 体操服の泥汚れが落ちないです!

    昨日、小雨降る中運動会があり、息子は組み立て体操で白い体操服がドロドロになりました。 昨夜、普通の石鹸で揉み洗いをし、漂白剤に一晩つけて、今朝洗濯したのですが、綺麗には取れませんでした。 何回か洗って行くうちに薄くなっていくもんなのでしょうか?クラスの子もみんな同じ状況なので、子供だけがシミのついた体操服という訳ではないので、息子も嫌がらないとは思うのですが… 今後の参考にもなりますので、もし、私が取った手順が違っているようでしたら、違う方法を教えていただきたいと思います。 ちなみに、今回は、お湯、ぬるま湯等は使わず、水を使用しました。

  • 息子の学校の体操服と、私の赤いTシャツと一緒に洗ってしまい、体操服が、

    息子の学校の体操服と、私の赤いTシャツと一緒に洗ってしまい、体操服が、ピンクっぽくなってしまいました。 キッチン用の漂白剤でを少し入れて洗濯してみましたが落ちません。。 どうしたら、いいのでしょう・・ 大至急教えてください。

  • 幼稚園の制服注文のサイズについて

    来週幼稚園の制服を注文しますが、現在95サイズです。 少し大き目を注文した方がいいと聞きましたが110か120か 迷っています。特に冬物は入園式しか着ないということなので。 みなさんどうされているのでしょうか。 お教えいただけると助かります。ジャケット、スカート、 体操服です。夏物はワンピースです。 経験者の方のご意見お願いします。 

  • 中学の部活のことですが・・・

    こういうことは、よくあることで、・・・ということはわかっていますが、親としてつらいです。 息子が中学1年生で野球部に入っています。 去年まで野球の経験のある先生が顧問でしたが、転任してしまい、新しく来たサッカーの経験しかない20代の先生が顧問になりました。 最初は野球のルールが全く分からないようでしたが、かなり勉強したようで、熱心で良い先生だと思っていたのもつかの間・・・かなりひいきしていることがわかってきました・・・ その先生、自称熱血漢で、盛り上がる時はみんなで!一人で冷めていたら許さないぞ!って感じの先生なのです。 子供にも色々な性格がありますよね・・・うちの息子も恥ずかしがりやで、いまいちその先生のノリにはついていけないようなんです。 息子は小学校の野球チームに入っていて、ピッチャーで4番をやっていたので、入ったころは試合に2年生に混じってサードで出ていたのですが、最近になって、試合に全然出ないようになりました。 息子だけではありませんが、授業中にちょっとの事で先生に注意されたことが、逐一顧問の先生に伝わり、部活を中断して何度も説教されたことがあるそうです。 同じことを叱られても、お気に入りと言われている子は試合には出してもらっているようです。 また元気のいい、ハキハキしている子には先生の方から、色々と話しかけられているようですが、息子は話しかけられることもないようです。 息子には、「これはチャンスだよ。いつでも試合に出られると思わないこと。出られない子の気持ちもわかったでしょ。悔しかったらもっと努力しようよ。」と息子とははなしていますが・・・ やはり先生も人間ですから、好き嫌いも相性の合わない子もいますよね・・・ 息子を見ていて、親としてとてもせつないです。

  • 洋服のカビ

    何事にも無頓着な高2の息子がやっと学校の体操服を持って帰ってきました。 やっと洗濯ができると喜んだのですが、体操服を見てビックリ! 白い体操服に黒いブツブツのカビがたくさんありました。 昔々同じ経験をし、取れなくて捨ててしまったことがありました。 胸に高校のマークがプリントされているため、多分ハイターはできないと思うのですが。学校の体操服なのでどうにか落ちないものでしょうか。?

  • 中学校 テニスの部活

    こんにちは  娘は中学1年生です。テニスの部活に入り、がんばって いたのですが、夏休みに入って1週間、急に辞めたいと言い出しました 理由は、先生が練習のときに「へたくそ」とか「辞めてクラブチームに行け」、などと言うそうです。前から続いてます うちの子だけに言っているのではなくて、 みんなに言っているようです。うちの子は真面目なので いつもそういう事を言われるのが嫌なのです。 先生に、辞めたいと言ってる事を伝えたら、「部活はこれが当たり前」と言われ、クラブチームはたくさんあるからどうぞ、と言われました。 私は続けてほしいと思っています。 部活でやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 制服ありの幼稚園、私服は少なくてすみますか?

    来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか? 園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね? 今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。 幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。 制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。