• 締切済み

疑いたくはないけど。。。

子どもの保育園は体操服が制服ですが、年少なのでお昼寝までに汚れたら私服に着替えます。 ある日の汚れ物がクラスのAちゃんの体操服が入っていたので、テレコになったのかなーと思い、すぐに 洗って次の日に先生に渡し、「Aちゃんの体操服と多分逆になっていると思うので確認お願いします」とお伝えしました。 しかし、Aちゃんにはすぐに返したのに我が家の体操服は数日経ってもかえってきませんでした。 流石に洗い替えがないのは毎日洗濯がしんどく、もう一度先生に伝えてみると、その日にありました!と連絡がありました。 なんとAちゃんの保護者がAちゃんの名前を記名してしまってるとの事。うちの子の名前はちゃんと中のタグに書いています。 サイズも2サイズも違います。 我が子の体操服のサイズ、記名の有無忘れますか? どうしても疑ってしまいます。 私なら弁償すると思います。 Aちゃんの名前を消して我慢してそれを、返却してもらい着せ続けるのはなんだかモヤモヤします。 下の子にもお下がりする予定です。 ずっと、人の服を着せているみたいでモヤモヤします。 弁償してほしい。これを保育園に伝えるのはモンスターペアレンツ扱いになりますか? 全然納得できないのです。。

noname#243729
noname#243729

みんなの回答

• hareruuu
回答No.4

モヤモヤしてしまうのも分かりますが、 弁償となるとそこまですることかと思います。 保育園、幼稚園ママをするなら、着る物の間違えやそれによる損傷など、大目にみたほうが良いかな。 相手の保護者との小さなトラブルはやり過ごさないと会うたびに辛くなります。子供同士仲良くても快く思えません。もし逆にその子の持ち物を子供が破損してしまったり、怪我をさせてしまったりしたら気まずいでしょう。 我が子も保育園行きましたが、 洋服の入れ間違えは何回かありました。 幼稚園も行きましたが、体操着は間違えて持ち帰ってしまうと、タグ記名だとホント気付きにくい。サイズで違いに気づく場合もありますが、家庭によっては忙しかったりや、あとお父さんも保育園準備に関わってたりしたら気づかないこともあるかもしれません。 記名されたのは運が悪かったと思います。 個人的には、お友達の名前の上にワッペンか何かで隠すのがいいかなと思います。 細長いワッペンはたまに見かけます。

• agehage
回答No.3

そもそもの原因がお子さんにあると思います そうなりますと原因の50%はこちらにもあります つまりどっちもどっち、ということです その後の記名などは「どっちもどっち」の結果でして、それを弁償させるにはこちらも新しい体操服を提出する必要もあるのではないでしょうか つまり相手のお母さんからしてみたら「子供が間違えて体操服を持って帰ってしまい、気が付かずに無記名だったので名前を書いてしまったら弁償しろと言われた。どうしたらいいでしょう?」という質問になるのです。 これはモンスターですね。

noname#244887
noname#244887
回答No.2

似たり寄ったりのトラブル、以前、我が家にもありました。 (記名はされなかったけど、、、) 【記名忘れの件】 各家庭で記名してる箇所違うから、普段書いてる箇所に書かれてなかったから記名しただけでは?と思ってしまいます。 (我が家はタグには書かず、首の後ろ側あたりと腰のあたりに 直接書くので、、、) アナタ様のお子様の名前を二重線で消したりタグ自体切り取ってたらば確信犯のような気がしますが。 【弁償の件】 園を通さずなら問題ないと思います。 (相手のほうが買って、その新品をアナタ様が貰う流れで、現金の直接の流れがなければ。) 【今の現物の処理は】 新品と交換で相手様に渡すのか、廃棄するのか等はちゃんと確認をお願いします。

• MACHSHAKE
回答No.1

保育園を巻き込まないで直接言うべきですね。 疑っているなら。