• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園の先生について

今年から未満児で幼稚園に入りました。 以前は保育園に通っていたのですが喘息が酷すぎて退園しました。 幼稚園に入れてびっくりした事があります。 1着替えた服がぐちゃぐちゃにカバンに詰め込んである 2先生の態度が日によって全然違う 3先生がちゃんと挨拶できない 4三者面談に行き早く着いたので園に入っていって子供がブランコしたり教室に入っても職員室が二階なので誰も気づいてないのか出てこない(延長保育の子も園の中にいるのに園に人が入ってきても誰も気づかない。不審者が入ってきたらやりたい放題) 5ファイルが園から帰ってこなかったので次の日ファイルがない事を伝えると「他の子が持って帰ってしまったみたいでー今日はもたせまーす」とつっけんどんに言われました。 6いつもはバスですが園に迎えに行った時息子に「靴履いてね~」とだけ言い部屋に戻っていき、さようならも言わずだった。 前の保育園はとにかく先生が明るくて 園で着替えた服もきちんとたたんでありました。 迎えに行くと1日の様子を必ず話してくれました。 不審者を入れない様に職員室が入り口にあり、熱などでお迎えなんかの時は必ず職員室から話しかけられる感じでした。防犯カメラもありました。 幼稚園は随時募集中で 保育園はとにかく人気の所でした。 保育園が良すぎたのか、幼稚園が酷いのか分からなくて困っています。 私が細かすぎるのでしょうか? 来年仕事復帰してもう一度前の保育園へ行かせるか このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまいます。 幼稚園てこんなものでしょうか? 子供は幼稚園を楽しんでいるし、歌やお遊戯も楽しいみたいです。 先生も優しいと言いますが 私から見たら機嫌で態度が違う様に見えます。 若い先生はまだマシだけど、 中年くらいの先生はみんな微妙です…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数411
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

幼稚園と保育園の差というより、その幼稚園がひどすぎるんじゃないでしょうか。 だから、常時募集中なんだと思います。 事前に見学してもっとちゃんとした幼稚園に入れるほうがいいんじゃないでしょうか? 1については、保育園でも、 2から3歳だと、お着替えを自分でかばんに子供が入れる練習をするので、ぐちゃぐちゃな時期がありました。そのうち子供がきれいに畳めるようになるときれいになってきましたよ。 でも2~5についてはちょっとひどすぎますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたが良いと思う方に入れれば良い、私の子供の時の記憶や親の話では幼稚園(若い先生が多い)とこだったので、良かったです。 中年の先生は駄目なのは正論です。金低いしガキうざー、やってらんねー、男にも相手にされんし、あーって感じと思います。 うざー中年のおばあ先生にはその場で注意か本部に電話でもして、おどーたれや。これでどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問の意図を図りかねますが、保育園幼稚園の差ではないように思います。 他に通園可能な幼稚園があるのであれば見学、他のママからの情報収集をされては如何ですか。 園がころころ変わるとこどもは少しかわいそうですがまだ気にする年齢ではない(ことが多い)です。 お母さんが信用できる幼稚園を選ぶのも重要です。 ただし、普通は入園前にそれを吟味します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は発達で引っかかり、発達障害ではないけど言葉が遅いから未満児で入れる幼稚園を紹介され うちの地域では1箇所しかないので選択の余地はなしでした。 妊娠中でしたので保育園の選択もできませんでした。 保育園に入れるなら次の四月から下の子も1歳2ヶ月で一緒に入れます。

関連するQ&A

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。

  • 幼稚園の先生とのコミニケーション

    幼稚園に通う先生との会話について最近少し疑問に感じる事があります。 家の子は幼稚園にバスで通園しているため我が子の担任の先生とはほとんどお会いすることはありません。参観日や年に一度家庭訪問がありその時に子供の様子を聞いたくらいです。後、連絡帳というものがありそこで聞きたいことなどあれば教えてくれます。我が子の担任の先生はベテランの先生で参観日などみていてもとてもいい先生で何も申し分のない先生であると今までは思っていました。ところが最近私が直線幼稚園に迎えに行くことが数回あり先生にばったり会いました。一応あいさつは交わすのですが我が子の園での様子とか全く話がありません。(もう園児は降園しており保育時間ではありません)少しさみしい感じがしました。いつもお会いしているわけでもなく久しぶりにお会いしたときくらい最近園ではこんな感じですよとか話してくれてもいいんじゃないかなと思うんですが、、、こちらから聞かない限りこんなもんなんでしょうか?我が子は一人っ子なのでとても気になります。家庭訪問でのお話ではなんの問題もないと言っていましたがどんな親でも我が子の園での様子はなんでも聞きたいと思うものだと思います。この園の他の先生は結構お母さん方と会話しています。個人的には新人の先生の方が保護者との連絡など密に行っている感じがします。我が子の先生は先生としてはベテランでいい先生だと思いますが慣れすぎているのか保護者に対してはドライすぎるのかな?と思ってしまいます。何でも聞きたいことがあればどうぞとはいいますが私としてはわざわざ何が聞きたいというわけではないのですが久々にお会いした時くらいもう少しお話してほしいのです。もう3月ですし先生も変わると思うのでまあいいのかな、とも思いますが幼稚園の先生をされている方、どう思われますか?私は先生から苦手だと思われていてさけられているのかしら?とまで思ってしまいます。それともたまたまそうだったのでしょうか?

  • 幼稚園の先生とのトラブルで悩んでいます。

    数日前から…嫌なことがあるから幼稚園に行きたくない。と子供が言っています。何が嫌なのかを聞いてみたところ、先生に怒られるのが嫌だということでした。給食を食べている時に叱られた時には、一緒の部屋にいた他の先生に「こんなんやったら、家でお母さんも嫌に思ってるやろな~」みたいに言ってたらしく、それがすごく嫌だったというのです。他にも園庭で遊んでいる際に、コソコソ他の先生に以前叱った内容を告げ口している場面を見てしまったらしく。。それもすごく嫌だったと言っていました。 連絡帳に ↓ いつもお世話になっております。最近うちの子は幼稚園で嫌なことがあるから行きたくないといっています。何が嫌なのかを聞いてみたところ、嫌なこと=怒られることだといっています。うちの子に原因があるのはわかりますが、少々怒られることに対して過敏になっているように思いますので"怒る"ではなく"伝えて"あげて頂けないでしょうか。 園でのことは先生にお任せしたいのですが、余りにも嫌だ嫌だと言っていますし子供の話しで良くわからない点もありますので、今度一度会ってお話しをしたいなと思っています。先生のご都合をお聞かせください。 と書きました。 先生は不運にも悪評高い先生で、色々な悪いうわさは卒園児さんのお母さんや、在園時で先生のことを良く知っている方からは聞いていましたし。よく園でも気分で怒鳴っている、生徒を泣かせている場面を見たことがあるだけに心配で心配で。。思い切って、上記の内容を書いてみました。 今日のお迎えは本当にドキドキで、連絡帳をみた先生からなんと言われるかと思いながらいきましたら…なんと! 私のことは無視するんです。 そして、ニコニコしながら私の横にいるお母さんの所へ行き… 最近元気ですか~習い事は順調ですか~? みたいに話しはじめ、私が真横で待っているにも関わらず5分ほどへらへらお話しをし、 話が終わったら職員室に帰ろうとしていて… 連絡帳の内容からして、一言交わして帰るのが普通の流れだと思いますし、 思い切って、、あの~先生?っというと、はい?あー月曜日にお話しできたらなと思います。っと言われました。 あまり腹を立てるタイプではないのですが、なんだか、その態度に、すうううっつごく腹が立ち、今に至ります。 このような先生にどう接したら良いかわかりません。 まだ1學期ですし、先が思いやられます。 子供には先生が怒るってことは、教えてくれているんだよ!っと言ったりはしていますが、 なかなか厳しい先生で起こる回数が多いので嫌になってきているようです。 胃が痛いです~。 月曜日、どのように話をすれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園の事務は先生がするの?!

    この度、私立幼稚園の延長保育の仕事をする事になりました。 園長先生より「忙しい時には時々事務的な事もお手伝いして欲しい」と言われております。 先日、その忙しい日があり、いつもの時間より早めに来てお手伝いをする事になりました。 初めて幼稚園の職員室で半日フリーの先生(担任を持たずに待機している先生)に付いて仕事をしました。私のお手伝いは、コピーや電話の対応でしたが… フリーの先生の仕事って、幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました。幼稚園の先生を夢見て就職したのに、担任を持たないとなると職員室で1年中幼稚園事務の仕事をされているのです。 他の私立の幼稚園もこんな感じなのでしょうか?幼稚園事務は幼稚園の先生がされているのでしょうか?幼稚園事務専門の仕事をする人を雇わないのでしょうか? 新人は、こういう仕事を経ていずれ担任になっていくのでしょうか?新人でも1年目から担任を任されている先生もいて、なんだかフリーの先生が可哀想な気がしました。ベテランの先生からも用事を言われたりして、事務の用事だけでも手が足りないのに、先輩先生からの雑用もさせられて… 幼稚園内部ってこんなもんなのでしょうか?

  • 幼稚園の先生の入れ代わりが、激しいのですが。

    二児の母です。春から下の子が、上の子と同じ幼稚園へいくのですが、そこの先生は、毎年3人は辞めていきます。勤続年数も浅く3年くらいで、辞められます。そんなに大変なお仕事内容なのか、園のやり方納得いかないのでしょうか?気になります。みなさんの、お子さんが行かれている園は、どうですか?教えてください。

  • 保育園の先生への記念品

    4月に保育園から幼稚園に転園することになりました。 クラスメイトにはそれぞれ学用品をラッピングして贈る予定です。 お世話になった先生方にも、なにか差し上げたいと思うのですがどんな物が良いのでしょう? また職員室にまとめて贈るものなのか、先生方それぞれ個別に贈るのが良いのか、悩んでいます。 季節柄、他のお母さん方からも大量にお菓子を貰っても困るでしょうし。。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園の先生の呼び方

    ずっと疑問に思っていたことです。以前アメリカに住んでいたとき、子供が2つの保育園に通ったのですが、どちらの園でも先生(女性)の呼び方は、「Ms.+ファーストネーム」でした。現在、日本で通っている幼稚園には英語の先生(イギリス人女性)がいらっしゃいます。日本語では「パティ先生」のように「ファーストネーム+先生」で呼んでいるのですが、英語の場合でも、先のアメリカの保育園式に、Ms.Pattyと呼べばよいのでしょうか? ふつうファーストネームには敬称をつけないと思いますが、幼稚園ではそれが一般的なのでしょうか? イギリスとアメリカの違いなどもありますか? ご本人に伺えばよいのでしょうが、ぜひ経験者のご意見をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 保育士、幼稚園の先生に聞きたいです。

    私は、幼児教育を勉強しています。四月から三ヶ月間の長期実習にはいります。今年中に行きたい園を希望しないといけないのですが・・。私は、将来保育士になりたいのか、幼稚園の先生になりたいか方向を決めてません。 長期実習は就職にもつながるし、勉強にもなります。・・・だからどっちに行くか決めなけばいけないのですが、まだはっきり決められません。 どういう理由で、保育園・幼稚園に働こうと思いましたか??? 参考にしたいと思っています。お願いします。

  • マンモス幼稚園って・・・

    こんにちわ。 今年4月から、3年保育で幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は保育園に在園していて3月に退園、4月からは幼稚園です。 今の保育園は少人数の保育園で園長、担任の先生はもちろん、他の先生方から栄養士さん、調理師のみなさんまで全員が息子の名前、顔を知っていて声をかけてくれたりしてくれます。 とてもアットホームな雰囲気の保育園です。 ですが、4月から入園する幼稚園は1学年、5クラス、150人のマンモス園で少人数の保育園で慣れているのでこういった大人数の幼稚園だとやっぱりひとりひとりの名前、顔を先生方や職員の人が知ってるというわけではないと思うのでちょっと不安です。 マンモス園の長所、短所、ありましたら教えてください。

  • 幼稚園の先生が知り合い

    幼稚園の先生が知り合い 入る予定の園に中学の同級生がいることを知りました。 その子は気に入らないことがあるとすぐいじけたり感情に出すので気になります。 なのでわたしの子と知って子供に理不尽なことをされたらどうしようと心配です。 ほかの園にすればいいとも思いましたが小学校の学区にあるのがその園だけでした。わたし自身、学区外の幼稚園に通い、小学校では周りは同じ学区内の幼稚園から持ち上がりの人ばかりですごく人間関係が苦労しましたので我が子にはそうなって欲しくないというのがあります。 主人に相談しましたら、地元にいればそういうことはよくあることだから気にすることはない、と言われました。 わたしの考えすぎですか?