• 締切済み

特定の場所へのおしっこをやめさせるには?

7年買っている犬がいます。 庭で放し飼いにしています。庭には土の部分とコンクリートの部分があります。 土や草むらのところはいいのですがいつも庭をでる門にひっかけるんです! 人が出入りするところにされると少し匂うし・・・。 家の前はほとんど人は通りませんがなんとかやめさせたいです。 マーキングなのか本当にしたくてトイレに決めているのか・・・。 臭い匂いを嫌うかなと思い、もらい物の使えないキツイ香水をかけたり買ったものの飲めないようなまずいお酒をかけたりしたのですが効果はいまひとつありませんでした。 してる最中に叱ったら効果があるような気もしますがまた人がいないとやってしまいそうだし、そんなしょっちゅう見張ってるわけにもいきませんし。。。 何か高価なグッズなどを購入せずにやめさせる方法はありませんかね? お願いします。

みんなの回答

• pomona
回答No.2

商品名も値段も全く憶えてなくて申し訳ないのですが、ポンポンと来て欲しくない所に置くだけで犬が寄り付かなくなるものがあります。お菓子の乾燥剤が大きくなったような形で、確かひと箱に3~5個入っていました。5~600円だったような・・・ホームセンターで買えます。以前野良犬の糞に悩まされて使ってみたら、効果テキメンでした。  犬はお酢が嫌いだと聞きましたので、おしっこして欲しくない所に薄めて霧吹きで吹きかけてみてはいかがでしょうか。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじのつぶやき ○「ここからがテリトリーだぞ!」のマーキングだと推測します。臭いが薄れないように、臭い付けをする行動は犬本来の習性です。 ○根気強く「ここはマーキングしてはいけない」と認識させるしかないです。 ○見つけたら、ダメ出し。途中でやめたら褒める(頭をなでる、ご褒美のジャーキー)を繰り返し、「ここの臭い付けをやめたら、ご主人が喜んでくれる」と認識するまでわんチャンと根比べ開始です。 ○他のご家族の方も「見つけたらダメ出し、止めたら褒める」の根比べに協力が不可欠です。