• ベストアンサー

コンクリートの汚れ落とし

お庭にさるすべりの木が植えてあります。 雨が降ったらすぐ隣の門から玄関にかけてのコンクリート部分に お花や葉っぱが落ちて茶色い色がついてとれなくなってしまいました。 いろいろ試してみたのですが、全くとれません。 サンドペーパーでこすったら削れてしまったのか?黒ずんでしまいました。 コンクリートの汚れは何を使ったらとれるのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbert
回答No.3

サンドペーパーでもっと気合をいれてこするというか、削るくらいの方がいいでしょう。サンダーにサンドペーパーを取り付けられますので、それを使うと効率的にできると思います。 塩素系の洗剤はやめておいて方がいいでしょう。コンクリートはアルカリ性なので、塩素系のものを使うとコンクリートの中性化を促進してしまいます。

iitomo
質問者

お礼

サンダーとはなんでしょう? 塩素系はよくないのですね。 洗剤を使用するときは注意するようにしますね。 elbertさん、貴重なご意見をありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• leaf_2006
回答No.7

高圧洗浄機はそんなに万能ではないですよ。確かにドロ汚れや洗車などにはとっても重宝しますので持っていて損はありませんが、さすがにコンクリートに染み込んだものまでは取れませんね。通信販売の宣伝をあんまり過信しないようにしてください。 答えになってませんが放っておくのもよいかと思いますよ、どの方法も洗浄機器の購入か手間のかかる作業が必要になるかと思います。

iitomo
質問者

お礼

主人にも同じこと言われました。 染み込んでいるから高圧洗浄機でも取れそうにないと。 ホームセンターに見に行ったらけっこうなお値段で 買うのは保留にしました。 便利だとは思うのでいずれは欲しいですが。 おっしゃる通り、機器の購入が必要になってくるので 購入して汚れが落ちなかったでは意味がないのでよく検討したいと思います。 leaf_2006さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

• elbert
回答No.6

#3です。 サンダーについてです。 http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/grainder.html このURLのサンディングディスクが紙やすりみたいなもので、これを使ってコンクリートを削ればいいと思います。 ダイヤモンドカップだと削れすぎますし、平らにきれいに削るには、経験と技能が必要ですので、やめた方がいいと思います。

iitomo
質問者

お礼

サンダーについて教えていただきありがとうございました。 素人が扱うには難しそうですね(^^; 他の簡単な方法(たわしでこするなど)もっといろいろ試してみて それでもダメなら最終手段として検討しようと思います。 elbertさん、ご回答ありがとうございました!!

• smoks-gen
回答No.5

おそらく色素が沈着してしまったのではないでしょうか。 ディスクサンダー(ベビーサンダー)に取り付けられるダイヤモンドドライカップでコンクリートの表面を研磨すれば問題解決できると思いますよ。

iitomo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、色素が沈着しているみたいで困っています。 機器の使用は素人では難しそうなので よく検討したいと思います。 smoks-gen さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

iitomo
質問者

補足

ディスクサンダーもダイヤモンドドライカップも知らないのです。 どんなものなのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターに売っているのでしょうか?

• figaro10
回答No.4

高圧洗浄機ですが、ジャパネットタカタのテレビ(12チャンの午前中でやってますね。)で、その機能と実際の映像がみれますよ。 参考にしてみてはいかがでしょうか? 私もほしくなりました。

iitomo
質問者

お礼

ジャパネットタカタで売っているのですか。知りませんでした。 お安そうなのでジャパネットで購入しようかしら。 今日テレビでやっていないのでホームセンターに見に行ってみようと思っています。 figaro10さん、貴重なご意見をありがとうございました!!

回答No.2

コンクリートの汚れは気になりますね・・ 私は、石の階段や、車庫の土間、リシンの壁、に付く 水垢、コケ、黒ずみは、高圧洗浄機で掃除します。 ホームセンターで売っている安いのでOKです ヤフーなどのオークションで中古なら2000円~ 新品でも7000円ぐらいから売っていますよ。 1台有ると何かと便利に使えます ホント綺麗になります。 綺麗にした後、コンクリ用のペンキで 色を塗っても面白いのではないでしょうか??

iitomo
質問者

お礼

高圧洗浄機は万能なのですね。 今日早速ホームセンターに見に行ってみようと思います。 ペンキで色を塗る。。。思いつきもしませんでした。 汚れが目立たないような色に塗ったらキレイになるし、汚れも目立たず お掃除が楽になるかしら。アドバイスありがとうございます☆ kensukesamさん、 貴重なご意見ありがとうございました!!

• 0913
回答No.1

「可能性」の程度ですが、 塩素系漂白剤はどうでしょうか。後、水ですすいで亀の子たわしで擦ってみては? でも、百日紅の汚れかな~。うちの木はあまり大きくはないですが、ブロック塀にも汚れは残ったりしていませんが・・・。 ちなみに、塀の吹き付けの下処理(汚れ落し)では高圧洗浄器による水洗いを実施しますが、洗車用の家庭用などでも代用できます。

iitomo
質問者

お礼

たわしでは試していないので早速試してみたいと思います。 高圧洗浄機は持っていないのでたわしで落ちなかったら購入を検討してみようと思います。 0913さん、貴重なご意見をありがとうございました!!