• ベストアンサー

コンクリートの汚れ落とし

お庭にさるすべりの木が植えてあります。 雨が降ったらすぐ隣の門から玄関にかけてのコンクリート部分に お花や葉っぱが落ちて茶色い色がついてとれなくなってしまいました。 いろいろ試してみたのですが、全くとれません。 サンドペーパーでこすったら削れてしまったのか?黒ずんでしまいました。 コンクリートの汚れは何を使ったらとれるのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.3

サンドペーパーでもっと気合をいれてこするというか、削るくらいの方がいいでしょう。サンダーにサンドペーパーを取り付けられますので、それを使うと効率的にできると思います。 塩素系の洗剤はやめておいて方がいいでしょう。コンクリートはアルカリ性なので、塩素系のものを使うとコンクリートの中性化を促進してしまいます。

iitomo
質問者

お礼

サンダーとはなんでしょう? 塩素系はよくないのですね。 洗剤を使用するときは注意するようにしますね。 elbertさん、貴重なご意見をありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.7

高圧洗浄機はそんなに万能ではないですよ。確かにドロ汚れや洗車などにはとっても重宝しますので持っていて損はありませんが、さすがにコンクリートに染み込んだものまでは取れませんね。通信販売の宣伝をあんまり過信しないようにしてください。 答えになってませんが放っておくのもよいかと思いますよ、どの方法も洗浄機器の購入か手間のかかる作業が必要になるかと思います。

iitomo
質問者

お礼

主人にも同じこと言われました。 染み込んでいるから高圧洗浄機でも取れそうにないと。 ホームセンターに見に行ったらけっこうなお値段で 買うのは保留にしました。 便利だとは思うのでいずれは欲しいですが。 おっしゃる通り、機器の購入が必要になってくるので 購入して汚れが落ちなかったでは意味がないのでよく検討したいと思います。 leaf_2006さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.6

#3です。 サンダーについてです。 http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/grainder.html このURLのサンディングディスクが紙やすりみたいなもので、これを使ってコンクリートを削ればいいと思います。 ダイヤモンドカップだと削れすぎますし、平らにきれいに削るには、経験と技能が必要ですので、やめた方がいいと思います。

iitomo
質問者

お礼

サンダーについて教えていただきありがとうございました。 素人が扱うには難しそうですね(^^; 他の簡単な方法(たわしでこするなど)もっといろいろ試してみて それでもダメなら最終手段として検討しようと思います。 elbertさん、ご回答ありがとうございました!!

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.5

おそらく色素が沈着してしまったのではないでしょうか。 ディスクサンダー(ベビーサンダー)に取り付けられるダイヤモンドドライカップでコンクリートの表面を研磨すれば問題解決できると思いますよ。

iitomo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、色素が沈着しているみたいで困っています。 機器の使用は素人では難しそうなので よく検討したいと思います。 smoks-gen さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

iitomo
質問者

補足

ディスクサンダーもダイヤモンドドライカップも知らないのです。 どんなものなのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターに売っているのでしょうか?

  • figaro10
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

高圧洗浄機ですが、ジャパネットタカタのテレビ(12チャンの午前中でやってますね。)で、その機能と実際の映像がみれますよ。 参考にしてみてはいかがでしょうか? 私もほしくなりました。

iitomo
質問者

お礼

ジャパネットタカタで売っているのですか。知りませんでした。 お安そうなのでジャパネットで購入しようかしら。 今日テレビでやっていないのでホームセンターに見に行ってみようと思っています。 figaro10さん、貴重なご意見をありがとうございました!!

回答No.2

コンクリートの汚れは気になりますね・・ 私は、石の階段や、車庫の土間、リシンの壁、に付く 水垢、コケ、黒ずみは、高圧洗浄機で掃除します。 ホームセンターで売っている安いのでOKです ヤフーなどのオークションで中古なら2000円~ 新品でも7000円ぐらいから売っていますよ。 1台有ると何かと便利に使えます ホント綺麗になります。 綺麗にした後、コンクリ用のペンキで 色を塗っても面白いのではないでしょうか??

iitomo
質問者

お礼

高圧洗浄機は万能なのですね。 今日早速ホームセンターに見に行ってみようと思います。 ペンキで色を塗る。。。思いつきもしませんでした。 汚れが目立たないような色に塗ったらキレイになるし、汚れも目立たず お掃除が楽になるかしら。アドバイスありがとうございます☆ kensukesamさん、 貴重なご意見ありがとうございました!!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

「可能性」の程度ですが、 塩素系漂白剤はどうでしょうか。後、水ですすいで亀の子たわしで擦ってみては? でも、百日紅の汚れかな~。うちの木はあまり大きくはないですが、ブロック塀にも汚れは残ったりしていませんが・・・。 ちなみに、塀の吹き付けの下処理(汚れ落し)では高圧洗浄器による水洗いを実施しますが、洗車用の家庭用などでも代用できます。

iitomo
質問者

お礼

たわしでは試していないので早速試してみたいと思います。 高圧洗浄機は持っていないのでたわしで落ちなかったら購入を検討してみようと思います。 0913さん、貴重なご意見をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 百日紅の花の色

    百日紅の花が好きです。散歩している時にお庭に咲かせておられる方々の花を愛でさせて頂いています。 そこで質問なのですが、同じ木でも毎年、咲かせておられるお宅でも年によって花がふさふさと咲いている時と淋しい時があります。 又、花の色が3種類くらいあるのは知っていますが、花の色が濃かったり薄かったりしているようにみえるのですが夏の温度や湿度に関係あるのでしょうか。 ご存知の方かあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 庭木の「ソヨゴ」が枯れかかっています。

    玄関先に植わっている「ソヨゴ」の木の葉っぱが、黄色くなって(全体の1/3以上)だいぶ落ちてしまいました。植えてから1年ほど経過しています。もともと冬にもあまりも葉っぱが落ちることは無いと聞いていましたし、お隣りの家に植わっている同じ木は葉っぱが青々としています。定期的に水をあげたり、DYIで購入した花木の栄養アンプルを根元に挿したりしていますが、一向に改善しません。環境は玄関のコンクリートに囲まれた小さな土の部分に約2mの高さのソヨゴの木と根元にはラベンダーが植わっています。お気に入りの木なので何とかしてあげたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 藤の花が咲かないこともある?

    賃貸の家の玄関脇にある”藤”の木ですが ここに住んで4回目の春を迎えましたが この藤の木、葉っぱばかりしげって、花が一向に咲きません。 もう一本庭にある藤には毎年これでもかってくらい花がつきます。 藤の中にも、花を咲かせない、葉っぱだけの藤の木というのがあるのですか? それとも私の手入れの仕方(秋口に適当に剪定)がいけないのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • 百日紅の葉

    東京在住ですが 百日紅について教えてください ピンク色のものとは別に白い花をつけている百日紅を見かけましたが 葉が大きく 果たして百日紅?と思いますが花も 木の肌も百日紅そのものです 葉にいろいろな種類があるのでしょうか

  • 周りがコンクリートの庭でモグラはどこから?

    庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。 たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。 ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。 実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。 ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところは階段差が10段ほどあり、コンクリートやタイルで整備されていて土で繋がっている部分はありません。 庭は川に接していますが、川もずいぶん昔にコンクリートで固められています。(現在は蛍が飛ぶほど土が堆積してや草木が生い茂っていますが、川岸はコンクリートです。) 要するに、周囲をコンクリートで固められた状態の庭です。以前住んでいた家でもモグラ塚があって、私はモグラはかなり好きなので、新居にも現れてくれてちょっと喜んでいるのですが、果たしてどこから来たのか…。 翌日、モグラ塚が横にもう一つ増えていたところを見ると庭に迷い込んでいることは確かだと思うのですが。 もぐらのほることの出来る深さは50~60cmと聞いていますが、それより深く、コンクリートの下もたどって来られるものなのでしょうか。それとも、偶然地上に出たモグラが迷い込んできたのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • コンクリートの下はどうなっていますか。

    家の庭にコンクリートを打つとしてその下はどのみち土ですが、雨が降ったら周りの土の部分にしみ込んだ雨水がコンクリートの下にも侵入していくように思います。そうなると湿り気は乾かなくてコンクリートへの影響はないのでしょうか。 そうならないように打つのですか。    (あとで質問したいことがありますので事前に関連質問をいたしました)

  • 木の成長を止めるには?

    先日、庭の木を切りました。母が、玄関前に植えていたもので、当方は全く関知していません。知らず知らずに巨大化したらしく、塀を乗り越え、私道で良かったのですが、かなり鬱陶しく道にはみ出ていました。ようやく切る事になり、びっくりしたのですが、その木は元々鉢植えのようでした。鉢を根が割ったのか?はみ出た挙句の巨大化でした。新築を考えておりまして、同じ場所に再度、『シマトネリコ』、『サルスベリ』、『ハナモモ』、『笹』を植えたいと思っています。『笹』はどの道伸びるのを阻止する為、コンクリートブロック内と考えていまして、まぁ当方としても優先順位は下で考えていますが、取り合えず、『シマトネリコ』、『サルスベリ』、『ハナモモ』で考えて、内『シマトネリコ』と『サルスベリ』は、かなり巨大化するらしいとの事で、『シマトネリコ』は見た事が無いのですが、『サルスベリ』の巨木は見た事があります。シマトネリコも大きくなるそうで、この二種も巨大化を防ぐには、鉢植えのまま地面に植えたくらいでは、甘過ぎるのでしょうか?出来れば二種とも2.5mから3m程度に抑えたいのですが、どの程度の大きさのコンクリートブロックがあれば大丈夫でしょうか?

  • 北向きの花壇に植えたい

    北向きの花壇があります。 お隣の玄関と、金網を背にした形で接しています。 __   |   | お隣|の玄関 __| --------------- ←金網  |花壇   |  |____|  ←50センチ×100センチ位 花壇はコンクリートの底があり、深さが30センチ程です。 夏場は午前中に建物の隙間から漏れる程度の日照が左側から1/4程だけあり、午後からは右側から全体に日向になります。 それ以外の季節は殆ど日が当たりません。 上記のようにお隣の玄関に近いので、落葉・落花が多い花や木は植えにくく、今はサザンクロスを植えています。 が、花壇の中央部分の花だけ枯れてしまいました。 日が当たりにくい事と、水が溜まってしまう事が原因だろうと思います。 この条件で、落葉・落花が少なく、宿根で、かわいらしい感じの花や木をご存知ないでしょうか? ちなみに家の東側にも庭があり、鉢植えで、すだち・桃・林檎・みかん・れもん・桜(ソメイヨシノ)・さくらんぼ・がじゅまるの木を育てています。 これらの木(全部高さが1.5m程)を植え替える事も可能なんですが、落葉や虫がつきやすい事を考えると良くないですよね?

  • 庭先のコンクリートの土汚れの落とし方

    先日、庭の手入れをしていた時、ガーデニングの土をけっこうこぼしてしまい、そこを何度も靴で歩いてしまった為、庭先のコンクリートと玄関の土間が土で汚れてしまいました。今日になって水を流しながらデッキブラシでこすったのですが黒く汚れが広がるだけで取れません。コンクリート用の洗浄液を買ってこすってみようと思いますがどうしたらよいでしょうか?

  • 小型車一台分くらいの駐車場のコンクリートをはがして

    小型車一台分くらいの駐車場のコンクリートをはがして 木を植えたいのですが、 おいくら位かかるでしょう? 門などもくっついているため、 はずす事になると思います。 また、お隣との境界になっているブロック塀が 手でゆすれるくらいぐらついています。 これを倒さずに工事できるでしょうか?