• 締切済み

百日紅の葉

東京在住ですが 百日紅について教えてください ピンク色のものとは別に白い花をつけている百日紅を見かけましたが 葉が大きく 果たして百日紅?と思いますが花も 木の肌も百日紅そのものです 葉にいろいろな種類があるのでしょうか

みんなの回答

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.1

百日紅には、ピンクも白の花もありますが、葉のサイズが違うかどうかは分かりません。 おそらく 百日紅だと思いますが、この季節に咲いているものですと、夾竹桃があります。 夾竹桃ではないですよね。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kyouchikutou.html

Jun2005
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます 夾竹桃は知っています ピンク色の百日紅はどこにでもありますから良く知っていますが 今回見たものは白い色でたぶん同じ百日紅と思いますが 葉がピンクのものに比べて相当に大きいので質問をしました

関連するQ&A

  • サルスベリの実を取り除くと花が咲き続けますか。

     サルスベリの花が咲き続けてましたが,深紅の丸い実がつき始めました。  他のサルスベリの木では,まだまだ,花が咲き続けています。  サルスベリの実を取り除いてやると,また,花を咲き続けるのでしょうか。  なお,場所は東京内です。また,サルスベリの種類は夏祭りという品種です。

  • さるすべりの木。

    最近、年齢のせいか花を見ると、つくづく綺麗に思います。特に赤色系の桜や、紅梅が気に入っています。季節は過ぎていますので、来年の春まで見られないと思っていたのですが、何とこの暑い最中でも、赤く綺麗な花を目にしましたので、聞くと【さるすべり】という木の、赤い花を咲かすほうと言う事でした。さすがに【さるすべり】の名のとおり、木の皮のようなものが無い?のは異様ですが、遠目で見る分には綺麗なものです。何本か赤の【さるすべり】をみましたが、ほとんどが高さ3メートルほどの木でしたが、本日所用で行った先には、高さ10メートルはあろうかと思う白い花の咲く【さるすべり】がありました。どのくらい昔から植わっているのかはわかりませんが、やはり【赤いさるすべり】の木も、大きくなるのでしょうか?

  • 百日紅の種類?

    画像を添付させて頂きました。当方あまり詳しくないのですが、百日紅の画像を探していたのですが、画像真ん中の百日紅は至って普通というか?ごく自然に生えた木のような感じです。一方向かって右の画像の百日紅は、小さな木なのに、枝打ちでもしたかのように、殆んどが上部に集まり、密集し、下には花どころか、枝さえ有りません。左端の画像は、ほぼ中間のようなモノかと思い添付させて頂いたのですが、百日紅には、真ん中のようにごく普通に見える百日紅と、下には枝さえ無い種類の百日紅があるのでしょうか?赤と白は知ってましたが、形までは見ず、結構近所には真ん中の百日紅が多く見かけるのですが、検索すると右の画像の百日紅が、決して少なくは無い気がします。玄関先に植えようと思っています。種類があるようでしたら、真ん中の百日紅の名が知りたいと思っています。

  • サルスベリの木に大量のアリが上っていきます、放置し

     サルスベリの5~6メートルくらいの高さの樹木があります。毎年、夏になるとピンク色の花を咲かせて楽しませてもらっています。  このサルスベリの木には、いつもアリが列をなして登って行っています。そして、サルスベリの木の地面から50センチメートル辺りにアリの巣ができています。その原因はわからなかったのですが、調べてみると、どうもカイガラムシの出す排泄物を求めてアリが群がっているようです。  サルスベリの木の高い場所にアリが登っていっているのでどの場所にカイガラムシがついているのか不明です。  本当であれば、カイガラムシ対策をしなければならないのでしょうが、現在のところ、サルスベリが被害を受けているように見受けられません。  私としては、このまま放置しておこうと思うのですが、どうでしょうか。  また、対策を講じるとして、根元にオルトランを撒いておくだけでもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 百日紅の花の色

    百日紅の花が好きです。散歩している時にお庭に咲かせておられる方々の花を愛でさせて頂いています。 そこで質問なのですが、同じ木でも毎年、咲かせておられるお宅でも年によって花がふさふさと咲いている時と淋しい時があります。 又、花の色が3種類くらいあるのは知っていますが、花の色が濃かったり薄かったりしているようにみえるのですが夏の温度や湿度に関係あるのでしょうか。 ご存知の方かあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • サルスベリの様子が変なのです

    はじめまして。 鉢植えにしているサルスベリについてアドバイスお願いします。 8月初旬頃までは葉の色もよく、9月に入ってつぼみもいくつか付き、そのうちのひとつだけ開花したところまではよかったのですが、そのうち葉が徐々に赤茶色に変色しはじめ、つぼみもその後開くことなく3週間以上そのままになっています。 葉はいまではほぼ全てが赤茶色になってしまいました。 紅葉だろうかとも思いましたが、街路樹やよその家のサルスベリを見ると、葉も青々としており花も真っ盛りといった感じで、明らかに我が家のサルスベリとは違います。 初心者ゆえどうしたらいいものか皆目見当が付きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 百日紅(サルスベリ)を植えたのですが、花が咲きませ

    百日紅(サルスベリ)を植えたのですが、花が咲きません。 苗のときは1mぐらいで、4年前に植えたものです。 日当たりはとても良い場所です。 庭にある別のサルスベリは、17年目にして初めて花が咲きましたけど、普通はそれぐらい待たないといけないのでしょうか? よその家を見ると、もっと早く咲いているケースもあるように見えますが、そうするための条件があったりするのですか?? ちなみに、私は矮性のサルスベリも三株買いましたが、花が咲いたのはそのうち1本のみでした。 その一本はというと、一年で咲いて毎年花をつけているのに、残り二本はツボミもつけません。 なぜでしょうか? 苗の選び方がまずかったのでしょうか?

  • 黄色のサルスベリ

    サルスベリについてお聞きしたいことがあります。当方は、毎年この花をみているので、目にすればサルスベリだとわかります。最近、知人とサルスベリの話をしていて、この花にはいろいろな色があるね、などと言いながら、双方が自分が見たことにあるサルスベリの色をしゃべったのですが、その時に、黄色のサルスベリも見たことがあるよと私が言ったところ、本当だと思ってくれませんでした。  何かと見間違えたのだろうと言われましたが、サルスベリがどのような花であるかはよく知っているつもりです。といっても、黄色のサルスベリはこれまでに1度ないし2度しかみたことがありません。1度は間違いなくみたことがあります。確実に脳裏に焼き付いています。  そこでお聞きしたいことがあります。黄色のサルスベリを見たことのある方がおられたら、どこで見たのか教えて頂きたいのです。行って、確認して、写真に撮りたいのです。私が見た場所は、明確には覚えていませんが、どこかの植物園か大きな公園だったような気がします。関西圏でそういうものが見られる場所があればぜひ教えて下さい。

  • さるすべり(百日紅)の剪定

    庭に昔からあるさるすべりの木があるのですが、今年もキレイに咲いてくれました。 私はあまり手入れをしていなかったのですが、ご近所さんのさるすべりを見ていると、花が終わると細い枝を全部きって、太い幹だけ残して剪定している所が多いのですが、 剪定方法はそれでいいのでしょうか? いままでよくわかってなくて、邪魔な枝だけ切っていたのですが、急に全部切ってしまって大丈夫でしょうか。 結構外からも見えるところなので、細い枝を切ってしまっていいのなら、すっきりするので、1度やって見ようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夏花のサルスベリはなぜ猿滑りと言うのですか?

    夏花のサルスベリはなぜ猿滑りと言うのですか? 猿が滑る木には見えないし、花も特に神経毒があるようには見ません。 なぜサルスベリと言うのですか?