• ベストアンサー

小型車一台分くらいの駐車場のコンクリートをはがして

小型車一台分くらいの駐車場のコンクリートをはがして 木を植えたいのですが、 おいくら位かかるでしょう? 門などもくっついているため、 はずす事になると思います。 また、お隣との境界になっているブロック塀が 手でゆすれるくらいぐらついています。 これを倒さずに工事できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibiyann4
回答No.1

大体この手の工事は廃材処分費(4tダンプで一台5万円位)は別として手間賃で計算するもので、この手の仕事は一日職人(日当一万五千円~二万五千円)さんを呼ぶ時2~4人で機械(機械リース代は別)を使えば2日位か手仕事なら3日位だと思われ、但しお隣の境界ブロック塀は恐らく基礎(下手すると鉄筋も入って居ない)が真ともにしていないと思われ、土間の解体作業の振動で壊れる事間違いありません。

mio3030miosan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます! 大変参考になりました。 車は乗っていないので子どもが小さいうちに 早く駐車場を壊して土遊びができるようにしたいと思っています。 でも、なんといっても境界ブロックが一番問題になりそうです。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#120219
noname#120219
回答No.3

お隣の倒れそうなブロックに質問者さん宅のコンクリートは 接して(くっついて)いるのですか? 通常境界のブロックは境界の芯よりお互いに20mm~40 mm位控えて積みますからブロックとブロックの間はその倍 程度離れることになります。 いずれにしても・・信頼のできそうな業者を訪ねてみて相談 し、判断されるのがベストだと思いますよ。 エクステリア協会に所属していて、自社展示場のあるような ところを目安にして地元で探してみて下さい。 余計なお世話かも知れませんが、ここでは専門外の方のアド バイス(それでもありがたいですけど)も少なからずありま すので、やはりその道のプロの知恵をお借りした方が結局は 安くつく・・って事もままありますよね。

質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます! お隣のブロックに私の家の駐車場のコンクリートは べったりとくっついています。 ブロック間はそんなに離すのですね。 あとから色々変えて行けるだろうと 中古で買った家なのですが 自分の家だけの事だけでは済まないところは 難しいですね。 専門的な事はわからない事ばかりです。 大変勉強になりました。 ご近所に展示場のあるお店があるので 今度相談してみます。 本当に有り難うございました!

• esaomann
回答No.2

コンクリートを剥がして・・・と言う以前にブロック塀を早急に何とかしなくちゃ。 手でゆすれるくらいだったらいつ倒壊してもおかしくないです。 地震も心配だけど、お子さんが下敷きになったら? 間違いなく放っておいたあなたの責任ですよ。 境界に入っているならお隣との折半で作ったものでしょうか? ならばまず、こういう計画があるのですが、危なくなったブロック塀の補修なり作り直しをしませんか? とお隣と相談されるのが先でしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 塀はお隣の持ち物のようです。 相談はしてみたのですが、 塀はこのままでといったお気持ちのようです。 隣接してこちら側に塀を作ればいいのかもしれませんね。 子供達にはくれぐれも近づかない様に 伝えています。 ご心配有り難うございます。