• ベストアンサー

コンクリートの下はどうなっていますか。

家の庭にコンクリートを打つとしてその下はどのみち土ですが、雨が降ったら周りの土の部分にしみ込んだ雨水がコンクリートの下にも侵入していくように思います。そうなると湿り気は乾かなくてコンクリートへの影響はないのでしょうか。 そうならないように打つのですか。    (あとで質問したいことがありますので事前に関連質問をいたしました)

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.5

用水路や防波堤・ダムにコンクリートが使われているように、湿り気=水分に対して基本的には問題ないです。乾燥⇔湿潤を繰り返す方が劣化が早くなります。 因みにコンクリートの打設直後は水に浸しておかないと所定の強度が発現しませんし、標準強度は水中で硬化させた試験体(最も硬くなる)で検査します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 水と接するからと言って悪いわけではないのですね。

その他の回答 (4)

• yuki_n_y
回答No.4

平にコンクリートを打設すれば、雨水はコンクリート下に浸み込み 冬期に、氷となりコンクリートを持ち上げてしまいます コンクリートが水と接触しても何の影響も有りません ただ、用水路がコンクリートの場合、水による研磨より砂利によりコンクリートが削られる事が有ります この場合(庭)にコンクリートを打設する場合は、その地域の凍土深より多めに四隅を逆三角形に余計に掘り、コンクリート下部の土に水分を与えない様に覆うってしまいます(べた基礎の様に)鉄筋の腐食予防に土との境にビニールシートをひくことも有ります

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。コンクリートの下の水分が凍ったら悪影響がありますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一度乾いてしまえば、問題はありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

完全に固まってしまえば影響は無いでしょう。 但し、ひび割れがあると中に入れた鉄筋を錆びさせてしまい、崩壊する原因になります。(まぁ、鉄筋を入れなければ関係ありませんが)

1buthi
質問者

お礼

• AnataO192
回答No.1

>コンクリートへの影響はないのでしょうか。 回答:ない。

1buthi
質問者

お礼