• ベストアンサー

水はけ対策

最近あちこちで家を新築されていますのでよく見かけるのですが、家の外回りにコンクリートを打ち、何ヶ所か細い溝をもうけてあり、その中に砂利が入れてあります。 水はけ対策だと思いますが、その砂利の下は土のままで雨水がしみ込むようになっているのですか。それともコンクリートやモルタルで溝を作って雨水が流れるようになっているのですか。 前者でしたら、我が家もコンクリートを切って砂利を入れれば何とか水はけをよくすることができそうなのでお聞きしたいのです。 ただ、しみ込むとなるとコンクリートの下に雨水がたくさん入り込むわけですけどそれは普通ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

伸縮目地のことですかね。コンクリート舗装の駐車場で一定の感覚で隙間を設けてあるヤツです。目的は、コンクリートの伸縮作用で発生するクラックの防止です。よって基本的には水捌け目的ではないです。目地を入れることで水が溜まり難くなるとは思いますが、想定されていない目地になるので何かのきっかけで目地部にズレが発生するかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。目地というとタイルのそれを想像してしまい、近隣のコンクリートの溝は幅が5cmぐらいあってきれいに砂利が詰めてあるのでてっきり雨水を流すためだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 『我が家もコンクリートを切って砂利を入れれば、何とか水はけをよくすることができそうなので、お聞きしたいのです。』ですか。  雨水を溝から、地下浸透させたいと、いうことですね。 それは、家の地盤の種類によって、異なる対応が、必要なのです。 では、それぞれの対応を考えてみましょう。 1. 岩盤の地盤   岩盤に、亀裂が無ければ、雨水は溝から、地下浸透しない。   岩盤に、亀裂があれば、亀裂から、雨水が浸透し、冬に氷り、体積膨張し、その力で、岩盤が割れて崩れ、建物の基礎として支持力低下する。   安全を考えて、浸透させない。 2. 砂礫の基礎なら、浸透できる。 3. 砂地盤なら、水分を含んでいたら、沈下しやすく、役に立たない。   水分を含まない、パンパンの砂地盤なら、雨水が浸透したら、支持力低下する。  できない。 4. 粘土層の地盤なら、水分を含んでいたら、沈下しやすく、役に立たない。   水分を含まない、パンパンの粘土地盤なら、雨水が浸透したら、支持力低下する。  できない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。周りはほとんど田だったのでうちもおそらく粘土層のような気がします。しみ込ませる方法は無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あの細い溝のメインの意味は,ひび割れ対策と言われたことがあります。 一面にべったり塗ると長時間経つと歪みで割れてきてしまいます。割れたところから掛けていくので,暫くすると塗り直すことになります。一方溝を付けておけばたしかに水はけも良くなると思いますが,スペースがあることで外気温の変化による伸縮に耐えられるために,表面がキレイで長持ちするそうですよ。 水はけに関しては丁寧な施工をする会社だと,したに溝をつくって外までパイプをもっていっているのを建設中の家で見たことがありますが,たぶん我が家などは染みこむのは勝手に染みこむとされていると思いますねw

1buthi
質問者

お礼

ひび割れ対策とは思いませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水はけを良くするには?

    家の横に1坪程度の土の場所があります。 花壇にでもしようかなと思って今日まで手つかずでした。  そこには家の建築時に入れてもらった山土(赤土?)が 入っていますが、ちょっと水をまいただけでも 水たまりができ、スコップをさしても土が締まって 重い感じです。  の花壇自体は高さ30cm程のコンクリート枠に囲まれて います。  そこで、花やハーブなどを植えるのに、水はけの良い 土にしたいのですが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか? (何か土を混ぜるとか?すき混むとか?)  また、コンクリート枠には水を出す穴はなく、 土の下の地盤の土に染みこんでいるだけですが、 やはり穴をあけた方がいいのでしょうか?

  • 庭の水はけをよくする方法

    家の外の裏通路と庭の一部の水はけが悪いです。 以前質問しましたら穴の開いた配管を埋めて 雨水穴などの配管につなぐのがいいと教えていただきましたが つなぐことは難しいようです。 なのでとりあえず掘って配管だけ埋めて 水が染込める空間を作るか もしくは半分砂利をいれて半分土を戻すか・・ これじゃ意味ないですかね・・? 素人でもできる技術でできる方法がありましたら 教えてください。

  • 水はけの悪さについて質問です。

    今年4月に入居し、庭の芝生部分(よう壁の近く)の水はけの悪さに気付きました。しばらく雨も降っていない状態なのに足を踏み入れると足跡が付くほどのぬかるみになっています。 家の裏側は高いよう壁になっており穴の部分から雨水が排水され、下の排水溝に流れる仕組みです。よう壁に面しているブロックには常に湿気ている状態なのでカビ?苔の様なものが見られます。 ちょうどこの位置に奥まで車を止める事になり、芝生部分にコンクリートをうち車どめをつける工事をしたいのですが、ぬかるんだ土にコンクリートをうちこんでも耐久性はあるのでしょうか? それ以前にこの水はけの悪さをを改善する策はあるのでしょうか? HMに問い合わせたところ、この様な土地の形状(勾配があって山からの地下水が湧いている状態)なので止めることもできず、いつになるか分からないが地下で水の流れが変わり水はけが良くなるのを待つしかないとの答えでした。 建物部分は地盤改良を施し1m30ほどの高基礎になって心配はいりませんと言われています。 何か良い策があればお知恵をお借りできますでしょうか?よろしくお願いします

  • 庭の水はけが悪い

    家の前庭はコンクリートで、家を囲むようにコの字に芝を植えています。 以前は前庭は土でしたが3年前にコンクリートにしました、雨が降るとぬかるんで 困ったためです。 今は無くなったものの、芝生のところに水がたまり水はけが悪く、苔がぎっしり 生えてしまいます、芝の生育が悪いかも知れませんが、、、、 苔の除草剤や目土を買ってきますが芝生を植えてあるところが広すぎて大変なことと、 家にも影響があると考えます、湿った状態が続くので。 これからを考えると、みんなコンクリートにした方がいいのかなと考えますが、またコンクリート にしてから、どこかに影響が出るのも困ります。 どなたか、どうしたら水はけがよくなるか、または、どこかに相談するならどの様なところに 聞いたら教えてもらえるか、教えて戴けますか。 分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 地中に雨水を流すことについて。

    庭に雨水がたまるので水はけ対策を探しました。しろうとでできるレベルです。 ところどころに深さ1m、まわり1.6~2mの穴を掘り(丸でも角でもよい)大きめの砂利を土の表面まで詰め込むというやり方です。 なかなか気持ちよく染み込むようなので、やってみたいのですが、このように地中に染み込む場所を点々と何ヶ所か作ると徐々に地盤が緩むということはないでしょうか。

  • 敷地の水はけが悪いです。

    自宅の周りの地面の水はけが悪いので、何とかしたいです。 家の西側に南北9m幅約90cmの土地(地面)があります。自宅基礎コンクリートと外壁ブロックの間のわずかな土地(地面)です。昼間は日差しが入ります。自宅は昨年度7月に完成しました。住宅メーカーにはその土地(地面)には将来植物を植える可能性を伝え、まさ土?(正式名はわかりませんが、学校運動場にある土みたいです)をまいてもらいました。 ところが、雨が降った後、雨水がたまったまま、地面に吸い込んでくれません。真夏は蒸発してして、結果的に乾燥していると思います。冬場は、時間をかけ、徐々に乾燥してるみたいです。けっこう長い間水は溜まってます。 元の土地の状況は、畑で粘土質でもありませんでした。見ていたときはほとんど乾燥していていました。自宅を建てる時、基礎工事をして、土をいれ固めたと思います。 このような状況で、情報としては十分な内容ではありませんが、この土地(地面)の水はけを良くするには何か方法があるのでしょうか?

  • 砂利を敷くコツ

    砂利を敷くにあたって防草シートを下に敷くそうですが、体力的にも経時的にも無理なので、それはしないで暇つぶしに少しでも目新しい庭にしてみようと思います。 砂利は一部分に敷いて残りは土なのですが水はけがどうなるか疑問です。 うちの場合、流れとしては土の方方向から砂利の方向へ流れますが、砂利を敷く部分の土を砂利の厚みの分だけ削り取って土と砂利の表面が同じ高さになるようにするのですか。 それとも土を削らず砂利を敷くと砂利の部分が盛り上がるのですが、その状態で、雨水は土の表面から砂利の下をくぐってちゃんと流れるのですか。 砂利は中粒以上の大きさです。

  • 真砂土で水はけが悪いです…

    うちは分譲住宅で同じ並びの家の庭と同じ「真砂土」を庭敷いて有るのですが、 うちの庭だけ半端じゃないくらい水はけが悪いんです。 なので「真砂土」が原因ではなく、その下の土に問題があると考えたのですが、 こういう場合水はけを良くし、その場所に花壇を作るのにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭の勾配をつけるには何土?

    外構をほとんどせずに(元家の生垣だけ残しました)新築しました。 庭は雨が降ると水たまりが出来る水はけの悪い土地です。 防草シートを引き、上に砂利を引こうと思っていますが、 石がごろごろしていること。庭の外側のコンクリートよりも若干庭のほうが低いことから、 勾配をつけるために土や砂を入れてから防草シートを引こうと思っています。 勾配をつけるためには何土(川砂、山砂、赤土等)をいれるとよいのでしょうか? 防草シートの下は水はけを良くしようと川砂を数袋だけ買いましたが、川砂だと下にしみこむだけで、表面を流れていかないような気がしています。(コンクリートの壁がそれより下ならば流れるのでしょうが)いわゆる、水はけの悪い土を買ってきて勾配をつけ、その上に川砂をひいて防草シート下をジメジメしないようにするのがいいのかなと考えています。 コメリドットコムで検索すると、山砂は栄養豊富っぽい土が出てきて、草に生えてほしくない(虫もなるべくつきにくい)場合は適さない気がしました。 長くなりましたが、庭に勾配をつける場合には何土を買ってこればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 敷地の水はけをよくしたいです。

    敷地の水はけをよくしたいです。 家族が無計画にあちこちにコンクリートを打ったため水が逃げず雨が降ると水がたまり、大雨では一時的に畑が浸かってしまいます。 元は浸透のよい土地で雨が止めばすぐに水は引きます。 ネットで調べましたが疑問があります。あくまで日曜大工で出来る作業と言うことで教えて下さい。 透水管というメッシュの筒状の物で買って帰るのにトラックはないので短いのをつなぐ方法がよいのですがどれぐらいの長さでいくらで販売していますか。 砂が入らないようにシートでくるむそうですがそれは手に入り安いですか。 砂利をかけるだけではまずいですか。 出口は雨水用排水枡に穴を開けつなぐそうですが市の許可はいらないのですか。 ほか、注意事項など教えて下さい。

メールの送受信ができない
このQ&Aのポイント
  • Outlook2010でメールを利用していましたが、1ヵ月ほど前から送受信ができなくなりました。
  • 迷惑メールの受信がかなり多く、あまり頻繁に処分できていなかったこともあるので、メールボックスが溢れたかとも考えています。
  • 何が原因でどうすれば解消できるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう