• 締切済み

庭先のコンクリートの土汚れの落とし方

先日、庭の手入れをしていた時、ガーデニングの土をけっこうこぼしてしまい、そこを何度も靴で歩いてしまった為、庭先のコンクリートと玄関の土間が土で汚れてしまいました。今日になって水を流しながらデッキブラシでこすったのですが黒く汚れが広がるだけで取れません。コンクリート用の洗浄液を買ってこすってみようと思いますがどうしたらよいでしょうか?

• qoo3
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

うちでもよく土をコンクリートの上にこぼし、それを踏みつけてしまうということはありますが、庭用の散水ホースのノズルを調整して水流を細く強いものに変えて叩きつけるようにして洗うと、別段問題なく、乾けば元通りのコンクリート地肌に戻りますが、そんなに大事になってしまうというのは?。。。。。。

qoo3
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。散水ホースのノズルを調整してやってみました。日中乾いた状態で少し気になる程度まで戻りました。

• dejiji-
回答No.2

洗浄剤があるのですね。 もし、色々やってみて駄目な場合、最終手段としてやってみて下さい。 家庭でやった事はないのですが、会社で油汚れのあるコンクリートでのことです。(元に戻すのは不可能な場合) セメントを薄めに溶いて、スポンジなどで塗ってしまう。乾くと綺麗になります。(油汚れは見えなくなりました。)但し、全面をやらないと色が違ってしまうのでご注意を。

qoo3
質問者

お礼

一般家庭では難しそうですね。洗浄剤で洗ってみます。

• iiitttooo
回答No.1

コンクリートの表面は凸凹しています。 乾いた状態でタワシやブラシをかけ、その後掃除機で吸い取ってください。 最後は水で流す事になるかもしれません。

qoo3
質問者

お礼

おっしゃる通りコンクリートの凸凹にはいりこんでいるんです。掃除機で吸い取るのは考えていませんでした。洗浄剤の前にやってみようと思います。