室外飼い犬の暑さ対策!効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 室外で飼っている犬の暑さ対策を考えている方へ、効果的な方法を紹介します。庭に穴を掘っている植木の下に遮光ネットを設置することで、太陽の光を遮り涼しい場所を作ることができます。また、遮光ネットに水をまいたり地面に打ち水をしたりすることで、さらに涼しさをキープできます。ただし、巻いたタオルや凍らせたペットボトルを与えるよりも、涼しい場所を作ることが重要です。さらなるアイデアを探している方は、ぜひ試してみてください。
  • 室外飼いの犬の暑さ対策についてご相談ですね。夏の暑い日に犬が快適に過ごせるようにするための方法をご紹介します。まずは、庭にある植木の下に穴を掘って、遮光ネットを設置する方法が効果的です。遮光ネットは太陽の光を遮り、涼しい場所を作ることができます。さらに、朝と昼には植木に水をまくか、植木や地面に打ち水をすることで涼しさをキープできます。ただし、ペットボトルや凍らせた氷を与えるよりも、適切な暑さ対策をすることが重要です。ぜひ、試してみてください。
  • 室外飼いの犬の暑さ対策についてお悩みですね。犬が快適に過ごせるようにするためには、適切な暑さ対策が必要です。庭に穴を掘り、植木の下に遮光ネットを設置することで、太陽の光を遮り涼しい場所を作ることができます。さらに、朝と昼には植木に水をまいたり地面に打ち水をすることで、涼しさをキープできます。ただし、ペットボトルや凍らせた氷を与えるよりも、遮光ネットなどの暑さ対策に重点をおいた方が効果的です。ぜひ、試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

室外飼いの犬の暑さ対策どうしていますか?

うちは庭に犬を放し飼いにしています。 暑いときは庭にある大きな植木の木の下に穴を掘っていることが多いです。 ただ、植木の下も午後には日が照ってくるのでダイソーで遮光ネットを買って設置しました。 遮光率が70%だったので太陽の光が強い日は思ったより光を通してしまうので同じものを買ってきて2重にしようかと考えていますが、ネットが黒いので2重にすると黒すぎて余計熱を集めてしまい暑くなるのではないかと思いどうしようか迷っています。 また、少しでも涼しくなるように遮光ネットの他に朝と昼にその植木に水をまいたりその周辺の塀や地面(土)に打ち水をしていますが、効果はあるのでしょうか? 打ち水効果があるのはコンクリートの場合だけでしょうか? 逆に湿度が上がって蒸し暑くなるのではないかと思うと打ち水した方がいいのか迷っています。 飲み水も氷を入れたりするのですが、氷を入れると氷を取ろうと手を入れて器をひっくり返してしまうので大きめの器に水と凍らせた500mlのペットボトルを入れてもペットボトルを取ろうとして水をひっくり返してしまいます。 飲み水に氷がダメならと凍らせた500mlのペットボトルをアイスマクラみたいにしないかと与えましたが、ペットボトルに巻いたタオルを剥ぎ取りペットボトルで少し遊ぶと見向きもしなくなりました。 今度は穴を掘ったところにおいてみようと思いましたが、水滴と土でドロドロになってあまり効果なさそうかなぁといろいろ考えてみましたが、あと何ができるか思いつきません。 いいアイデアや効果があったものがなどがありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.1

私のウチは、庭でリードをつけて犬を飼っています。 が、特に暑さ対策はしていません。 強いて言うなら、こまめに飲み水を入れ替えている、ってくらいですね。 飲み水には氷は入れません。 ただ、ウチの犬の場合氷を舐めるのが好きなので、人の手から直接与えています。 日中は植木と言いますか、、風通しのよい藪の中に移動させます。 遮光ネットなどの、人工的な暑さ対策グッツのような物は一切ありません。 100%天然の日陰の中で休んでいます。 質問者様宅は放し飼いということなので、こまめに水を変えてあげるくらいでいいと思います。 犬もバカじゃありません。 暑ければ、自分で涼しい場所を見つけて退避すると思いますよ。 また、質問者様もご察しの通り、日中の打ち水は止めた方がいいです。 打ち水は、地面の温度を下げることで初めて効果が期待できます。 日中の地面は熱すぎるので、温度を下げる前に全ての水分が蒸発してしまいます。湿度が上がり、熱中症になる可能性が高まります。 まさに「焼け石に水」です。 ですので、打ち水をやってあげるのは朝方か、日没後がいいでしょうね。

その他の回答 (1)

• sakunojoe
回答No.2

そんなに心配してもらって幸せなワンちゃんですね。お宅の環境ならば、飲み水を切らせないで補充しておくだけでいいと思います。  先ず、ワンちゃんが涼しく過ごす答えを見つけていますね。土中に穴を掘りその中に入っているということです。土の中は年間を通して温度が安定していて、夏涼しく、冬暖かく過ごせるのです。もともと、犬は穴を掘りそこで家族ともども生活していました。ですから、夏場は本能的に穴を掘り、その中にお尻を突っ込んで 暑さをやり過ごすことができます。木陰もあるようですし、なにも心配いりません。