• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性はありますか?

お世話になります。 35歳女性です。 生理周期26日で本日が25日目です。 基礎体温を計り始めて8ヶ月になりますが、 高温期で最高が36.8℃です。 今回の基礎体温 7/6  36.28℃ 生理開始日 7/7  36.48℃ 7/8  計り忘れ 7/9  35.92℃ 7/10  36.11℃ 7/11  35.8℃ 7/12 計り忘れ 7/13 35.95℃(仲良し) 7/14 35.64℃ 7/15 計り忘れ(仲良し) 7/16  35.50 ←体温が下がり 7/17  36.22℃←上昇、排卵?(仲良し) 7/18 36.27℃ 7/19 36.28℃(仲良し) 7/20  35.72℃←体温が下がり 7/21 36.34℃←上昇、排卵? 7/22 36.74℃ 7/23  ↓ 7/24 7/25 36.5~36.59 7/26 7/27  ↑ 7/28 36.76 7/29 36.55 7/30 36.79(25日目) 妊娠したかなと感じる理由 ・生理開始24日目に一度体温が下がったのでそろそろ 生理かなと思ったら本日再度上昇した。(8ヶ月の中で 生理開始日間近に体温が上昇するのは始めてです。) ・エアコンの効いた室内にいても身体がジワジワと暑い。 ・排卵から体温が3段階で上昇している。(気がする・・・) 昨日、海外製の検査薬でフライング(日中)しましたが 陰性でした・・・ 生理がきそうな気配もあるので、モヤモヤしています。 妊娠した時の状況など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数522
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

暫く家におらず補足に対し回答できずすみません。 今日はどうだったのでしょうか?? 高温期に移行するのに時間がかかるのであれば・・・まだ高温期の場合、妊娠の可能性もあるかと思いますが。 下降気味でも高温期の範囲であればあまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ。 そろそろ検査薬で検査されても海外製であるならば分かるかと思います。 どちらにせよ妊娠していなければそろそろリセットするだろうのでもう少し待てば分かるとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

基礎体温はあくまで目安ですし排卵の有無をみるのには有効ですが、排卵日を特定する事は無理です。なのでこの基礎体温だけで排卵日はわかりませんが・・・7/20~21あたりで排卵し7/22から高温期に入ったのではありませんか? そうするといつもの周期とは違いますね。排卵日がだいぶ遅れた事になりますので、生理予定日は来月の3~4日頃じゃないでしょうか。 仲良しをされている時点で妊娠の可能性はあります。しかし質問主様が記載の「妊娠したかなと感じる理由」は・・・気持ちは分かりますけども、ちょっと妊娠を考える理由としては無いかなと思いますよ^^;生理間近との事ですが前述のように生理予定日は来月でしょうし。 基礎体温って気温や体調でも簡単に変動しますので、あまり神経質に考えず、あくまで目安程度にお考えになられた方が宜しいかと思います。最近暑いですしね。 海外製の検査薬は25mIU/mLでしょうか? もしも7/16~17あたりが排卵であったなら高温期移行までに随分時間がかかっています。いつもそんなにかかるのですか?高温期はいつも短いのですか?もしそうだとすると黄体不足の可能性があるかと思います。 そうでなければ20~21あたりの排卵とみるのが妥当でしょうので、排卵がずれた事になりますね。海外製(米製や中国製などの)25mIU/mLタイプの検査薬ですと、着床していればそろそろ極薄の線が出始める頃かと思います。でもまだhcg量も充分ではないでしょうから陰性の場合も多い時期です。もしフライングされるのであればもう2日程待って再度検査されてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 前回もお答え頂き、大変心強いです。 どんと構えてないとと思いつつ、今までにない状況だったので 神経質になってしまっていました・・・(苦笑) いつも体温が上がるまでに時間がかかります。 私も黄体機能不全かなぁと感じていたので 初めて病院を予約しました。 あと2日待って、もう一度チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

前回の生理が開始から28日目です。 生理の周期がくるう事がほぼないので、モヤモヤしています。 今日か、明日、リセットしてしまうような・・・ 体温もほんの少しですが、下降気味です・・・