• ベストアンサー

庭に柵

庭付きの戸建に引っ越しをすることになりました。 庭で大型犬を放し飼いにしたいので、家の周りに仕切りを作ろうとしています。 と言っても大半はコンクリートブロックで既に囲まれているので、仕切りを作るのはせいぜい直線6メートルくらいです。 ・貸家なので、お金をかけたくありません ・見栄えはどうでも良いので、とにかく大型犬が脱出不可能であればOKです 何か良い案はありませんか?予算は1万円以内です。 ちなみに仕切りたい所の下はコンクリートで、 手前がすぐ土なので、どちらでも土台(仕切り)にすることはできます。 (コンクリートブロックの中の穴は、埋まっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

犬の性格、しつけにもよると思います 我が家は、ハスキーとシェパードの雑種を同時に飼っていたことがあります 家の周りは高さ1200mmのネットフェンスで囲いました 両犬とも性格はおとなしく、ネットフェンスの前で良く外を観ていました 僕は、素人ながらリフォーム歴は38年あります どのような材料を使っても1万円以内の予算ではどう考えても無理でしょう >貸家なので これも気になります 僕は大家をしておりますが、犬を飼うことも含めて増設・改造について大家の了解は得ていますか 大家の了解を得ているとしても、退去時は増設・改造部分は原状復帰を求められるのではないかと思われます 我が家の事例です 参考になりましたでしょうか

faatan
質問者

お礼

やはり1万以下は無理ですか… 賃貸ですが庭の改造許可とか、犬のしつけとか、そのへんの心配は大丈夫です。犬に関しては特に資格も保有してますので… 「何も考えてない初心者」みたいな質問者と思われて、皆さんの回答が違う方向に向かってるのが残念です。 とにかく回答ありがとうございました。 リフォームのベテランさんが1万以下は無理とおっしゃるなら間違いないですよね。 放し飼いと言っても庭でノーリードという意味で、私の目に届かない時は室内飼いですので、もう少し検討してみます。

その他の回答 (2)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

1万で6mは無理じゃないでしょうか。 mあたり、2,000掛けられないのですよね? > ちなみに仕切りたい所の下はコンクリートで、 > 手前がすぐ土なので、どちらでも土台(仕切り)にすることはできます。 この部分の意味がよくわかりません。 どうして土台(仕切り)にできるのですか? せいぜい思いつくのは、単管で骨組みを組んで、ネットを2重、3重に掛けておく・・・。 でも、総じてNo.1さん に賛成です。

faatan
質問者

お礼

土台にすることが出来る、の意味があやふやでしたね… コンクリートの上にコンクリートを乗せたりもできるし、土のところを活用して柵を作ることもできる、と言う意味です。 1万以下では不可能ですか… 何か安い材料があればと思ったんですが… 参考にします、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

大型犬を放し飼いにするのであれば、本格的な柵をお願いします。 安易な柵が原因で、大型犬が逃げ出したら回答者は責任を持てません。 少し前にも、大型犬が隣家の小型犬を噛み殺し、その飼い主にも怪我を負わせた事故がありました。 我が家も大型犬を飼っていましたが、1.5坪(3畳)の大き目の犬小屋の中で厳重に飼ってました。 放し飼いにしたい気持ちは理解出来ますが、万一の事を考えるべきです。

faatan
質問者

お礼

ごもっともな意見だとは思いますが… 「大型犬=危害を与える」といった前提の回答が少し残念でした。 うちの犬はもうシニアですし、檻指定の犬種でもなければ、人を噛んだりしません。 「安い」価格て言っただけですし、安易な柵は考えてもいませんので安心して下さい。 犬が柵を壊し脱走する可能性よりも、子供などにイタズラで壊される方が心配なくらいですので。 私の説明不足で誤解を招いてすみません。そして尖った言い方すみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭を駐車場に

     家の前にある庭(縦5メートル 横5メートル) 土留めブロック4段+生け垣と中にある土を取っ払い、駐車場にしようと考えています。取っ払った後、コンクリートにするか防草シートを敷き砂利などを被せるか迷っています。  家と駐車場の境目に土留めブロックを新設します。 1.予算的にコンクリートと砂利では大きく違いますか。 2.駐車場に防草シートを敷いて破れませんか。 3.それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 このリフォームでおおよその施工費がお解りになる方がいましたら書き添えてください。

  • 庭に駐車場を増設したいです。

    庭に車を止めるスペースがあるので駐車場を作りたいのですが、費用はどれくらいかかるものなんでしょう? 家の基礎から外側のブロック塀までが3mくらいで奥行きは車が入る分は確保できそうです。地面は土です。 普通のコンクリートの駐車場で乗用車しか入りません。よろしくお願いします。

  • 庭の境界線はフェンスorブロックどちらが安くて安全?

    賃貸アパートに住んでいるのですが、庭の境界線(フェンス)が無く、 隣家との高低差が1mあり、とても危険です。 (我が家が高い位置にあります) 小さい子供と犬(チワワ)がいるので、安心して、庭で遊べるように フェンスorブロックで仕切りをつけたいと思っているのですが、 どの材料を使うのが一番安いのか、また一番安全なのか、 ご意見をいただければ嬉しく思います。 大家さんの許可は頂いているので、自由にフェンスorブロックの設置は しても良いと言われました。 まず、庭の形状ですが、長さ11mで幅2mのコンクリートの 地面になっています。 長さ11mの部分は隣家に面している部分ですが、幅30cm×長さ11m が土(花壇)になっていて、隣家との境をせき止めている、 ブロックが高さ15センチほど出ているだけです。 まず私が考えたのは (1)足場用の単管で骨組みを作り、30cmほど花壇の地面に埋め込み ラティス180cm×90cm(980円)をワイヤーでくくりつける。 (倒壊の危険は?・・・不安) (2)ラティス専用の支柱・専用土台ブロックを使い、全面ラティス張り。 子供が体当たりしたら倒れそう・・・ (2)下段はブロックを3段積みでその上にアルミ?スチールフェンス(高さ60センチ位の)を設置 (頑丈そう・・・) ただ、フェンスの値段が高そう・・・ フェンスをラティスに変えると安そうですが、固定金具が高そう・・・ http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/top.htm 上記のサイトで、色んな形のフェンスがあるのですが、 どれが一番安いんでしょうか・・・ ある程度頑丈で、一番安く出来る方法がありましたら、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 庭をコンクリートに

    皆様、こんばんは。 また質問させてもらいます。 庭が砂利です。段差解消を兼ねて、コンクリート打設を計画しています。 この時、砂利の上からコンクリートを流すことも可能でしょうか? 業者によると、土を20cmほど掘り下げて、そこにコンクリートたたきをするようです。 やはりこのコンクリートたたきが必要なのでしょうか。費用の大半がこのコンクリートたたきに費やされているのです。 砂利を圧縮してその上にコンクリを流せばいいような気もしないでもありません。 また、既存の駐車場はほとんど傾斜が少ないコンクリートになっていますが、業者によると、段差解消には、この部分も上げる必要があると言うことです。勾配がきつくなるのも考え物だとはいえ、あれこれ検討中。費用もかかるのではと思いますので。 なお、この駐車場の既存コンクリについては、改めて業者にどういった方法があるのか、また費用がどうかなどを聞いてみる予定です。 なんだかわけのわからない質問ですが、皆様よろしく。

  • 庭にレンガを敷く方法

    狭い庭なのですが、雑草と土ぼこりに困っています。 半分(6~7m2くらい)に小さいガーデンテーブルを置きたいので、雑草を抜いた後に、防草シートを貼って、その上に30cm角で4cmくらいの厚さのレンガ調のブロックを並べていこうと思っているのですが、問題はあるでしょうか? 貸家の庭なので、あまりお金をかけたくないのと、ひとりで全部やろうと思っているので労力も出来るだけかからない方法が好ましいです。 『これだけはキッチリやっといた方が良い』『ここらへんは省いても良い』などなど・・・ 成功例・失敗例を教えて下さい。 手順などポイントが詳しくのっているサイトでも構いません。 また、別の素材でもっと良いアイデアがあれば教えて頂きたいです。 庭の土の状態は、雨が降っても水溜りがあまり出来なくて、水捌けは良いようです。石は混じっていますが、表面はあまりボコボコしてないと思います。 よろしくお願いします。

  • 庭が滑り落ちている?

    一戸建て賃貸にすんで6ヶ月になります。最近気付いたのですが、大雨が降った後に庭を見ると表面に幾つも穴が空いていて、その穴の回りを指でつついてみると、空洞の様になっています。地面にひび割れは まだありません 家が建っている場所は、崖の様な所です。フェンスの下にブロックを置いてあるのですが、微妙にズレてきているような感じがあるので、土を入れようと思っているのですが、地滑りを促進させてしまう様な事にならないか心配です 管理会社に状況を話して 管理会社に土を入れて貰った方が良いでしょうか。 また、万が一地滑りし始めているとしたら 家を越さないと危険だと思うのですが、その場合 引っ越し費用は全て自分持ちになるのでしようか 入居時、管理会社に 木々や草があって解らないが、崖に建っているのか聞いたとき、切り立った崖ではなく、なだらかなところです。と言われていたので、入居したのですが、最近 ブロックのズレに不安を感じ、近所の方に聞いたら、コンクリートは打ってあるものの切り立った崖っぷちだと言う事が解りました。 最近、雨に加え地震も多いので どうしたら良いか迷っています。 土を入れるか、引っ越すか、または…? お知恵を貸して頂けると助かります。

  • コンクリートの土台の作り方

    よく家を建てるときにいわゆる基礎というコンクリート土台を作る方法を教えてください。高さ20センチ幅10センチ長さ2メートルほどのものを考えています。また庭の土のうえに作ろうと思いますが土とコンクリートはどのようにくっつくのでしょうか。あたり一面コンクリをしないといけませんか?勉強のやめおしえていただきたいです。

  • 庭を綺麗にしたいが、プランが?

    現在、5メートル(道路側)×4メートル(隣地境界側)ほどの庭敷地にヒイラギが植えてあります。 植えてあるのは、南側(道路側)と西側(境界側)のみです。 写真の通りなんですが、敷地自体がごとごとの土みです。 このヒイラギの内側(写真のブロック周辺)に内のりの形で、何か、植えて見栄えをよくしたいのですが、アイデアが浮かびません。 芝を敷き詰めたらいいのか?とか、考えたり、石を敷き詰めたらいいんだろうか?とか、背の低い木とか、花を植えたらいいんだろうか? とか、いろいろ考えるんですが、なにせ、この状態なんで、、、 すいません、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ブロック塀に盛土

    現在、自宅裏で工事を行うことになり。10センチの盛り土をすると言われたと、近所の方から聞きました。(人によっては10メートルと言っている人もいるようです。) ただ、現在裏で行われている工事は、自宅境界線の土をコンクリートブロック1個分程度堀、そして土の上にコンクリートを並べ、鉄筋を通して、そのあとに生コンを流しているようでした。 土台なしの土の上にコンクリートブロックを並べ、耐久性に問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう