• ベストアンサー

庭に柵

庭付きの戸建に引っ越しをすることになりました。 庭で大型犬を放し飼いにしたいので、家の周りに仕切りを作ろうとしています。 と言っても大半はコンクリートブロックで既に囲まれているので、仕切りを作るのはせいぜい直線6メートルくらいです。 ・貸家なので、お金をかけたくありません ・見栄えはどうでも良いので、とにかく大型犬が脱出不可能であればOKです 何か良い案はありませんか?予算は1万円以内です。 ちなみに仕切りたい所の下はコンクリートで、 手前がすぐ土なので、どちらでも土台(仕切り)にすることはできます。 (コンクリートブロックの中の穴は、埋まっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

犬の性格、しつけにもよると思います 我が家は、ハスキーとシェパードの雑種を同時に飼っていたことがあります 家の周りは高さ1200mmのネットフェンスで囲いました 両犬とも性格はおとなしく、ネットフェンスの前で良く外を観ていました 僕は、素人ながらリフォーム歴は38年あります どのような材料を使っても1万円以内の予算ではどう考えても無理でしょう >貸家なので これも気になります 僕は大家をしておりますが、犬を飼うことも含めて増設・改造について大家の了解は得ていますか 大家の了解を得ているとしても、退去時は増設・改造部分は原状復帰を求められるのではないかと思われます 我が家の事例です 参考になりましたでしょうか

faatan
質問者

お礼

やはり1万以下は無理ですか… 賃貸ですが庭の改造許可とか、犬のしつけとか、そのへんの心配は大丈夫です。犬に関しては特に資格も保有してますので… 「何も考えてない初心者」みたいな質問者と思われて、皆さんの回答が違う方向に向かってるのが残念です。 とにかく回答ありがとうございました。 リフォームのベテランさんが1万以下は無理とおっしゃるなら間違いないですよね。 放し飼いと言っても庭でノーリードという意味で、私の目に届かない時は室内飼いですので、もう少し検討してみます。

その他の回答 (2)

• vfr400r
回答No.2

1万で6mは無理じゃないでしょうか。 mあたり、2,000掛けられないのですよね? > ちなみに仕切りたい所の下はコンクリートで、 > 手前がすぐ土なので、どちらでも土台(仕切り)にすることはできます。 この部分の意味がよくわかりません。 どうして土台(仕切り)にできるのですか? せいぜい思いつくのは、単管で骨組みを組んで、ネットを2重、3重に掛けておく・・・。 でも、総じてNo.1さん に賛成です。

faatan
質問者

お礼

土台にすることが出来る、の意味があやふやでしたね… コンクリートの上にコンクリートを乗せたりもできるし、土のところを活用して柵を作ることもできる、と言う意味です。 1万以下では不可能ですか… 何か安い材料があればと思ったんですが… 参考にします、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

大型犬を放し飼いにするのであれば、本格的な柵をお願いします。 安易な柵が原因で、大型犬が逃げ出したら回答者は責任を持てません。 少し前にも、大型犬が隣家の小型犬を噛み殺し、その飼い主にも怪我を負わせた事故がありました。 我が家も大型犬を飼っていましたが、1.5坪(3畳)の大き目の犬小屋の中で厳重に飼ってました。 放し飼いにしたい気持ちは理解出来ますが、万一の事を考えるべきです。

faatan
質問者

お礼

ごもっともな意見だとは思いますが… 「大型犬=危害を与える」といった前提の回答が少し残念でした。 うちの犬はもうシニアですし、檻指定の犬種でもなければ、人を噛んだりしません。 「安い」価格て言っただけですし、安易な柵は考えてもいませんので安心して下さい。 犬が柵を壊し脱走する可能性よりも、子供などにイタズラで壊される方が心配なくらいですので。 私の説明不足で誤解を招いてすみません。そして尖った言い方すみませんでした。 回答ありがとうございました。