• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

庭に駐車場を増設したいです。

庭に車を止めるスペースがあるので駐車場を作りたいのですが、費用はどれくらいかかるものなんでしょう? 家の基礎から外側のブロック塀までが3mくらいで奥行きは車が入る分は確保できそうです。地面は土です。 普通のコンクリートの駐車場で乗用車しか入りません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

スペース 軽四 2.5m×4m 小型 2.5m~3.0m×5m 普通 2.5m~3.0m×5mが必要と思えます。 庭に何も障害物が無いものと仮定「3m×5m=15m2」します。 工程及び説明 1.鍬とり及び均し(すきとり及びならし)「道路と舗装面のレベル調整」 2.転圧「敷地の土地を固める/不等沈下防止」 3.バラスト又は栗石(玉砂利又は割り砕石/道路用)敷き「5cm~10cm」土が山土等で経年での沈下の虞が無い場合は省略できる。 4.コンクリート打設   (1)無筋コンクリートの場合「厚さ/10cm/呼び強度24」呼び強度が大きい程、耐圧強度が大  呼び強度24=240kg/平方cmの耐圧力を言います。   (2)有筋コンクリートの場合(コンクリート厚さ/10cm/呼び強度18)「溶接金網/5mm×100mm/15枚」 5.養生「コンクリート打設後3日程度濡れ筵を被せる、筵が乾かないように日に2・3回水を撒く(細かい罅割れを防止できる/コンクリートは急激に乾燥すると収縮が速く強度が落ちる)  全荷重を掛けるのは4週が理想ですが通常10日程で大丈夫でしょう。 資材費 1.コンクリート「¥12,000~¥15,000/1立方米(スランプ12)」コンクリート価格は地方によりばらつきがあります。 2.溶接金網「¥400~¥500/枚」 3.バラスト又は割栗石「¥2,500~¥3,000」 4.其の他雑材料「¥2,000-程度」 工賃「人件費・工具損料・消耗品・雑費・管理費等」 「¥4,000~¥8,000」 工賃のばらつきは人件費特に産業廃棄物・建設残土処理費が地方により大きくばらつきが有るためです。 工事費総額は高値で¥10,000/平方米をみれば大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

砕石しくだけならもっと安くできます。 1000円/m2以下です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

追記 NO1です。 工賃「¥4,000~¥8,000/平方米」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!