• ベストアンサー

【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サビとり用の洗剤も売っていますが ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような 洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆ 使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後 油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて 下さい。サビがつかなくなると思います。 我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も かねてBBQをします^^ サイズにもよりますがホームセンターなどで 1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく しています。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• keer
回答No.2

赤錆が爆ぜているようならば鉄板を交換した方が良いと思います、そうではなくて錆が浮いている程度でしたら、セラミックのスクレイパーで簡単にこそぎ落とせます。 BBQなんだからワイルドに行こうというのであれば、錆も鉄分と割り切ってそのまま使うという方法もありますがw

taro47
質問者

お礼

ありがとうございました。