• ベストアンサー

愛国心の強い人の人質事件に対する思い

mmkyの回答

• mmky
回答No.15

追伸程度に 愛国心というものは、国を治める者も、その国の市民も同じものです。国が自衛隊を派遣すると決めたのならば、それは国家として、国民の便益を守るためになした決定であり、それと今回のような個人の問題とは別の次元で論議するものですね。テロリストが、どういう理論を使おうが国民がテロリスト並みの思考で論議すべきではありませんね。 イラクへ行った青年の問題も、北朝鮮へ拉致された人々の問題も国としてみれば、最善の努力をして救出する問題ですね。この問題に個人の理由の差はないのですね。例えばその理由をつけるとすれば、あの総理が好きあるいは嫌いだからといって税金を払わないということはありませんね。また、私は海外に行かないから外務省はいらないともいえませんね。つまり、機能としての国家の部分はあるわけです。国家の機能は、機能として有効に使ってくださいということですね。それから、個人として考えるなら、海外に数十万もいる日本人は、ある意味同じ条件におかれているわけですから、方便であっても「何があっても助ける」といってほしいでしょうね。結果はべつとしてもそうあるべきですね。全てを自己責任論にしてしまえば、簡単ではありますが、団体や国家というものは必要がなくなってしまいますね。個人にも責任があるが、同時に国家にも責任があるという相互扶助の考え方ですね。この個人と国家の関係は、免責事項のある保険契約のようなものではありませんね。いくら天皇制が日本だととなえる吾人でも日本領土が日本だと唱える吾人でも海外旅行先で難にあえば、同じよう救出されるべきでしょう。そういう意味で、「・・・は当然」という概念は、出てきませんね。いろいろな事柄を同じ次元で論じてはいけないということですね。

bowstring
質問者

お礼

>全てを自己責任論にしてしまえば、簡単ではありますが、団体や国家という >ものは必要がなくなってしまいますね。 なるほど。 ありがとうございました。