• 締切済み

自分の欲望のために国を守れとわめく富裕層

例外はあるでしょうが、富裕層が国防を強く主張する理由は愛国心や同胞愛のためではなく、自分の資産・利権を守るためですよね? その主張に乗せられて非富裕層(のネトウヨ)が国防をギャーギャー叫ぶ傾向がありますが、愚かですよね。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

人間、は、いまや欲望に目覚め、追求することしか、頭に、ありません、権力を、コテに独裁政権をしたり、自由主義と、言われる国は、まずは、お金が無ければ、生きて行けないし、人の貪欲、欲望の世界を、よりかりたてた、成功者の一部に、溢れるばかりの物、金、に埋め尽くされ、常に、富層に、より、利益が還元される、回るシステムが、資本主義のシステムです、愛国神て、現場直面している人間だけで、、資本者は、権力者政治家により、利益が還元される、システム作りを、作り出すことしか、考えていない、ネット族は、装備は、づつと、買えかえ、整備しなければならないし、莫大なお金が、掛かり、維持しなければならない、そこに、利益のおこぼれを、稼ぎ出すのが、政治家である、無論バッグマジンは、あるのが、資本主義の最大の旨味である、その、応援団が、ネット族である、いつまで日本の税金を他国、アメリカに取られ続けるのか、考え直す必要がある、自国の産業も、育成すべきだと、思います、 自国の産業は、国内で回り還元されるが、他国にいつた、莫大な金は、ワイロ見たいなものである、軍備費に相当上乗せされている、無論政権党に献金で、返金されるのが、今のアメリカ的資本主義である、

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

ヨブ記(口語訳) 第38章 39 あなたはししのために食物を狩り、子じしの食欲を満たすことができるか。 40 彼らがほら穴に伏し、林のなかに待ち伏せする時、あなたはこの事をなすことができるか。 41 からすの子が神に向かって呼ばわり、食物がなくて、さまようとき、からすにえさを与える者はだれか。 39章 26 たかが舞いあがり、その翼をのべて南に向かうのは、あなたの知恵によるのか、 27 わしがかけのぼり、その巣を高い所につくるのは、あなたの命令によるのか。 28 これは岩の上にすみかを構え、岩のとがり、または険しい所におり、 29 そこから獲物をうかがう。その目の及ぶところは遠い。 30 そのひなもまた血を吸う。おおよそ殺された者のある所には、これもそこにいる」。 マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、 彼らは神の子と呼ばれるであろう。 ルカによる福音書:20章:24節 「デナリを見せなさい。それにあるのは、だれの肖像、だれの記号なのか」。「カイザルのです」と、彼らが答えた。 25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 ヨハネの黙示録 13:5 この獣には、また、大言を吐き汚しごとを語る口が与えられ、四十二か月のあいだ活動する権威が与えられた。 6そこで、彼は口を開いて神を汚し、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちとを汚した。 7そして彼は、聖徒に戦いをいどんでこれに勝つことを許され、さらに、すべての部族、民族、国語、国民を支配する権威を与えられた。 8地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、その名を世の初めからしるされていない者はみな、この獣を拝むであろう。 9耳のある者は、聞くがよい。 10とりこになるべき者は、とりこになっていく。つるぎで殺す者は、自らもつるぎで殺されねばならない。ここに、聖徒たちの忍耐と信仰とがある。 ヨハネの黙示録:13:11 わたしはまた、ほかの獣が地から上って来るのを見た。それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言った。 12 そして、先の獣の持つすべての権力をその前で働かせた。また、地と地に住む人々に、致命的な傷がいやされた先の獣を拝ませた。 13 また、大いなるしるしを行って、人々の前で火を天から地に降らせることさえした。 14 さらに、先の獣の前で行うのを許されたしるしで、地に住む人々を惑わし、かつ、つるぎの傷を受けてもなお生きている先の獣の像を造ることを、地に住む人々に命じた。 15 それから、その獣の像に息を吹き込んで、その獣の像が物を言うことさえできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。 16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 17 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 18 ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。 . . .  動物園の給仕その完全のように、せかいを無災害計画運用実績に持っていけるのならば、防災も、安定安全圏長期化するのかもしれないですね。  国防とやらは国家組織の部類、消防は地域公共団体の部類、防犯は都道府県の部類、富の数字化管理は経済か税理目星か国会予算委員会中継、家計簿バイオリズムそれを揺らすものの存在、そんなところでしょうか。  国防とやらと、防人システム、それら絡みのそろばん塾も、せかい史でおおきな伽藍かもしれないですね。 siryou.  明治10年(1877)に西南戦争が起こると、政府は戦費を補うため不換紙幣(ふかんしへい)を大量に発行しました。その結果、激しいインフレーションと国際収支の悪化による正貨の流出が起こり、財政は破綻に瀕することとなりました。  明治14年に大蔵卿に就任した松方正義は、不換紙幣の増発が財政経済危機の主な原因であると考え、紙幣の整理と正貨の蓄積による兌換制度の確立による解決を目指し、徹底した緊縮財政と、官営工場の払い下げ、酒造税の引き上げなどを行って増収を図りました。また、海外荷為替資金として紙幣を輸出商へ貸付け、その売上金を正貨で領収して、兌換制度の準備金の増加を図り、政府紙幣の発行を縮小させるなどしました。これにより、紙幣整理は進みましたが、増税による深刻な不況と物価の急激な下落による、いわゆる「松方デフレ」が起こることとなりました。  さらに、松方は、明治15年10月に日本銀行を創設し、通貨信用制度の確立を図りました。銀貨と紙幣の格差が解消するのをまって、明治18年5月より、日本銀行は初めて兌換銀行券を発行し、ここに近代的通貨信用制度が形成されることとなる。 https://www.archives.go.jp/exhibition/digital/modean_state/contents/establish-bank/index.html .  明治・大正時代の内閣、軍服が似合いそうですが、火薬の缶詰はある、物資は不足、慢性的金権腐敗爆弾代、そんなところでしょうか。  国家システム上層部その肩書き札関連には、自動的に数字チャージは約束されたのでしょう。 数字のもんだい、今もむかしも、そんな、煙幕かもしれないですね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.3

>> 富裕層が国防を強く主張する理由〜資産・利権を守るためですよね?  それに加えて生命や身体的健康も守りたいと考えているでしょうね。 >> 非富裕層(のネトウヨ)〜叫ぶ傾向がありますが、愚かですよね。  敗戦国の非富裕層がどのように扱われるか、と考えると、愚かとは言えないでしょうね。  また社会インフラが破壊されれば、相対的にダメージが大きいのは非富裕層ですし。  ウクライナでは民間人の虐殺が多数報告されていますし、病院その他の民間施設も破壊されています。  財産があろうがなかろうが、そのような目に合いたくないと考え、国防に意識が向くのは自然な事だと思いますよ。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

富裕層と言いますが、国内資産だけではなくて、海外資産が多い富裕層もいますから、一概に言えないのではないですかね。反戦の立場に立つ富裕層もいます。戦争になると資産を失う危険があるからですけどね。 ウクライナ戦争を見ているとわかりますが、お金持ちは国外に逃げ出して、国外に身寄りが無い人達が国内に残らざるを得ない現実が見えて来ます。日本も同じだと思いますね。 ロシアが核兵器を使わなくても、ウクライナは国土全体が火の海になり、瓦礫の山になった街ばかりになっています。原発も戦火に晒されています。日本も同じ結果になるでしょうね。迎撃ミサイルを数え切れないほど撃っても、ミサイル攻撃は防ぎ切れないようですね。 ウクライナ人は決して諦めない民族性なので、1年が過ぎても持ちこたえていますが、日本はどうでしょうかね。首都圏が廃墟になっても戦えるのかと言えば、無理だと思いますね。その前に降伏しているでしょう。原発攻撃や核攻撃で脅されただけで降伏してしまうのではないかと思いますね。ウクライナとは考え方が逆ですからね。 日本は昔から、戦争は権力者や金持ちが勝手に決めて始めるもので、貧乏人には決定権が無かった時代が続き、戦後になって、やっと決定権が手に入った状況です。そういう意味では歴史が違うのですね。 ネット右翼と呼ばれている統合失調症や妄想障害の気違いは騙されやすく、操られやすいので、マスコミの嘘に引っ掛かりやすいのでしょうが、日本は高学歴社会であり、知識人が多い国です。多くの人を騙すのは難しいと思いますね。国を守れと言われても、核兵器も無ければ、核シェルターも無く、原発は海岸線に野晒しで、巡航ミサイルの餌食というありさまでは、どうやったって守れるわけがありません。 福島第一原発事故で放射能汚染の恐ろしさに目が覚めた国民が多い現状で、核戦争や原発戦争は無理というものでしょう。新型コロナで生物兵器戦争の怖さまで体験させられて、これで戦争なんて誰も望んでいません。ウクライナ戦争のような状況になるのであれば、お金持ちはみんな海外に逃げ出すでしょうね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

そうです。 富裕層は元々、底辺の自分で考えない貧困層を都合の良いように誘導する術に長けた人達です! そうとは知らない貧困層は良いように利用されて富裕層の豊かな生活を守る為に利用されています! 富裕層に利用されて終わらないように自分で考えて行動する必要が有ります!

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 日本はデフレ不況下、富裕層を増やしてる場合!?

    「経済財政白書」によると、資本金10億円以上の大企業の大企業製造業の役員報酬の平均は、約1500万円だった01年度からわずか4年で2倍の約3000万円まで跳ね上がった。… そうで、最近は役員報酬の急激な伸びによって、期せずして富裕層の仲間入りを果たした大企業の役員が激増しているんだそうです… デフレ不況と言われ続けているなかで、この記事は庶民の私には多少ともビックリでした。 金融資産が100万ドル以上の富裕層は日本には現在182万人存在していて、世界2位だそうです。 格差って流行語になってずいぶんたちますが、ますます増殖中なんですね! 結局どの時代も日本社会はアメリカ社会のマネをして、アメリカに似てくるんでしょうか? シャープやら何やらでは従業員何千人以上早期退職…とかやってるのに… 幹部から身を削る、というならわかりますけど、なんで報酬を増やさないといけないんですかね? 1500万円では足りない理由は何なんでしょう? 累進課税は十分高い税率が富裕層にも課せられている、という意見もありますが、この状況ならまだ全然累進税率を上げてもいいんじゃないですか? 80年代と比べると随分ユルくなっているはずですし… 消費税ばかり上げてる場合じゃないでしょう?そう思いませんか?

  • 愛国心の強い人の人質事件に対する思い

    祖国を愛する気持ちが強い人は、同胞を愛する気持ちも必然的に強くなると思うのですが。ですので、今回の人質事件で、香田さんに不注意な部分があったにせよ、愛国心の強い人は、その強い同胞愛から、香田さんの安否を気遣う思いでいっぱいで、「自業自得。殺されて当然。血税を無駄にするな」という思いが生じることは、あり得なかったように思えるのですが。 不注意なやつだと、若干の憤りを覚えることはあったとしても、それがそのまま、「殺されて当然」という考えにつながるとは、非常に考えにくいのですが。 しかし実際は、愛国心が強くても、今回のケースで、「殺されて当然」という思いが生じることは、普通にあり得たりもするのでしょうか。あり得るとしたら、どういう考え方から、強い同胞愛と、「殺されて当然」という思いが両立するのか、教えて頂きたいのですが。

  • 中韓の反日は自民党の責任

    中国や韓国がやたら反日思想を宣伝し自国の国民を煽り続けてきましたが、その成果もあって両国とも反日意識が非常に高いです。 時代によりその教育状況が異なるため、両国とも年齢による反日意識の程度や傾向に相違が出てます。いかに教育宣伝効果が高かったかの傍証になりますね。 一方で日本は国としての有効な対抗策を取ってきませんでした。自民党政権の継続により国民的利益をおろそかにして金と利権を富裕層と共に貪り食う自民党政治家達が蔓延したためです。 しかも自民党は自分達の政治業の安泰を図るために、自国民に対して歪曲宣伝工作を実施し、党の裏方針に無条件に従うネットサポーターを育成しました。これがネトウヨの中核になります。 しかし中国・韓国の国民に対する宣伝工作は日本政府としてもそれを操る自民党としても本格的なものは聞いたことがありません。 大げさに言えばいわゆる「諜報戦」に属するものですが、何故自民党はそれをしようとしなかったのですか。普通の国なら当たり前にやってますが。 1、 お決まりのネトウヨの合言葉、「憲法9条があるから」とか。 2、 親中親韓の自民党議員の金と利権のため。 3、 そもそも自民党には愛国心のない議員が多かった。 4、 親の政治業を継いで家業を絶やさないようにするので精いっぱいだったから。 5、 中国・韓国に弱みを握られてたから。 6、 アメリカが怖かったから。 7、 ただ単にバカだから。 8、 その他。 9、 分からない。 10、 言いたくない。秘密。 どれですか。

  • 愛国心があるかないかの基準

    愛国心があるないの境界線はどの辺にありますか。 同胞・民族愛や伝統芸能の理解は絶対条件ですか? 書道や漢字検定は何級まで取得せねばならないでしょうか。 萌えアニメとゲームが大好きな場合は該当しますか。 排他性は愛国精神の一部ですか。 愛国心の発露として理想となる姿はどういうものですか?

  • 日本の転落と愛国心の欠如

    『日本の転落と愛国心の欠如』の論文を書かなくてはなりません。どのように論文を書いていいかわかりません。文章が書かれた紙を渡されて、これを読んで、論文を書きなさいと言われましたが、あまり深く理解できないので、アドバイスや、意見をお願い致します。  日本は腐敗し転落し敗北し停滞しやる気がない。その理由の一つは愛国心を抹殺したから。敗戦後、愛国心は悪とされた。国は悪であり、国を代表するものは全てを悪とされた。天皇陛下も軍隊も靖国神社も警察も国旗も国歌も悪。これらは全て軍国主義とされた。良いものは平和、非武装、人権、金儲け、経済大国。これらは全て憲法に揚げた理想、或いは憲法が間接的に奨励したものである。日本は金だけを崇拝し愛国心を抹殺した。日本人はお互いに利権だけで繋がっている。鈴木宗男代議士と選挙区との関係は利権だけである。全ての代議士と選挙区の関係は利権である。だが金銭関係は、国と社会を分裂させる。みんなが利権を求めて、お互いに競争するから。お互いに足を引っ張り合うから。だから日本は結団できない。愛国心は公共精神の母体である。国を愛さない人間は公共の利益を無視する。でも愛国心は度が過ぎると、危険な非他主義になり軍国主義にもなる。しかし適度の愛国心がないと国が滅びる。公共精神が失われる。愛国心の好例。NHKの『プロジェクトX』に登場する人物はみな愛国者である。愛国心とは利権の逆である。国の為に公共の利益の為に私利私欲を抑制することである。他人の為に国に税金を納めることである。国のために戦う事である。同胞と苦しみや喜びを分かち合う事である。サッカーワールドカップの例。『にっぽん・にっぽん』と叫んで自分の国のチームに応援声援する事の幸せ。世界中でやっているのに日本では抹殺されてきた。日の丸と君が代のどこが悪いのか。占領軍が日本を弱体化するために、愛国心を禁止したことが原因。

  • 日本経済の破綻

    基本的な質問ですが、よく「日本の借金は900~1000兆円だが、個人金融資産が1,400~1,500兆円あるので、日本国経済が破綻することはまずない」といった話を聞くのですが、本当に正しいのでしょうか? というのも、恐らくそうした金融資産の大部分は資産を数億円ないしは数十億円以上保有している富裕層のものですよね。であれば、いよいよ、政府の財政がどうしようもなくなってくると、富裕層の人たちは「自分の資産があてにされはじめているな」と思って、海外に資産を移すのではないでしょうか? つまり、「国が破綻しない」という前提は「個人が国を助ける」ということが前提となっているような気がするのですが、個人(特に富裕層)が日本を見捨てた場合はどうなるのでしょうか?

  • 公明党員の方々は自分の生まれ育った国を決して愛してはいけないと教えられているのですか?そのような党則があるのでしょうか?

    愛国心=国を愛する心、これを自民党の人達が教育基本法に盛り込みましょうと言うと、公明党の人達がそれは絶対にダメ、国を大切にする心(大切国心?)という感じ?までという感じ?でないと絶対ダメと主張して滞っているそうですが、「愛する」と「大切にする」とは根本的に言葉としての意味合いも重さも随分と異なるとは思うものの、それはそれとしても公明党の人達は、何故に国を愛してはいけない、国を愛することなどけしからん、などと言っているのですか。自分の国=自国=日本国を愛することなど極々当たり前で当然のことではないのですか。全くもって解りません。公明党員の方々、そうでない方々でも勿論かまいませんが、納得できるご回答、教えていただけませんでしょうか。すごく不思議でもやもやしていますのでお願いします。

  • ネトウヨであり、左翼であることの矛盾

    ネトウヨであることと左翼であることは矛盾しないのでしょうか。 わたしは共産主義者で、アンチ国家主義・民族主義・国粋主義 かつ 打倒天皇制で、 しかも 原則的に外国人に対する排他主義を嫌悪するのですが、例外的に韓国・朝鮮人についてのみ排他的で、朝鮮 韓国に関するものはすべて不快感を感じ ネット上での発言となって現れてしまい、「ネトウヨ」とよく罵られます。 その度「愛国心はないのに」と思ってしまいます。 ちなみにネット上以外ではノンポリを装っております。 こんな私はネトウヨなのでしょうか?