• ベストアンサー

鎌倉彫の朱漆

p_nonokoの回答

• ベストアンサー
  • p_nonoko
回答No.3

漆は、そのままだと溜色と言われる透明な茶褐色です。朱漆を作るには、漆に顔料と言われる鉱物を混ぜます。混ぜるのは、たいていの場合、ベンガラと言われる鉄を含んだ鉱物です。ご存知の通り、鉄は錆びる(酸化)すると赤くなりますが、酸化の状態により、発色が異なります。そこで、同じベンガラと言っても様々な色ができるわけです。 輪島は蒔絵ですから発色を大切にしますし、鎌倉彫は陰影をクリアに出すために、やや渋い色が多いようです。 ですので、色をかえるために何かを混ぜている、というよりは、朱漆を作る時の顔料の色が違う、ということだと思います。

kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。渋い色の顔料なんですね、なるほど、作り方自体に根本的な違いがあると思っていたのですが顔料の違いが大きいようですね。