• ベストアンサー

「顔が濃い」と「彫りが深い」は意味が違う?

主な質問はタイトルの通りですが、それに関連して、お聞きしたいことが幾つかあります。 (1)顔が濃いと言われた場合、良い意味に捉えるべきなのですか? (2)「顔は薄いけど、彫りは深い」という顔立ちもありますか?具体的にどういう顔立ちですか? (3)「顔が濃くて、彫りも深い」と、「顔は薄いけど、彫りは深い」では、どちらのほうが美的に良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

先日同じような質問に回答したのですが、回答には主観も入ると思います。ご了承ください。 >(1)顔が濃いと言われた場合、良い意味に捉えるべきなのですか? あまりいい意味ではない場合もあるかもしれません。 >(2)「顔は薄いけど、彫りは深い」という顔立ちもありますか?具体的にどういう顔立ちですか? 目の大きさが関係すると思います。 彫りは深いけれど、目があまり大きくない顔。目が細めの顔。 有名人でいうと、西島秀俊さんでしょうか。 >(3)「顔が濃くて、彫りも深い」と、「顔は薄いけど、彫りは深い」では、どちらのほうが美的に良いのでしょうか? これは好みによって違うと思いますが、日本人は欧米人のような顔を美形だと思う人が多いので、「顔が濃くて、彫りも深い方」が美的に良いと思われるかもしれませんね。 以下、ご参考まで。同様の質問で回答した内容です。 彫りが深い : 顔全体で見ると、各パーツの高低差がある。 鼻が高く、頬が出ていない。 目が大きくて幅も広いので、顔の皮膚より下に目があるように見える。 有名人で言うと、阿部寛さん、平井堅さん、北村一輝さんなど。 顔が濃い : 目鼻立ちがはっきりしているだけで、各パーツの高低差がない。 目は大きいけれど鼻が低い。 鼻は大きいけれど高さがない。 横から見ると、頬の高さと鼻の高さに差がない。 顔のつくりは派手だが、美人とは言えない場合もあるかも。 有名人で言うと、今いくよさん、フィギュアスケートの鈴木明子さん、松崎しげるさんなど。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうね! ベストアンサーにしておきました。 また、お願いします!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

1)状況にもよるが、必ずしも良い意味ではないというか、半分程度は良くない 2)あまり聞かない表現  薄い->パーツパーツが小振りでおとなしめと思われる  彫りが深い->単に凹凸が明確 3)どっちもどっち  顔が薄いと言う表現自体が稀な言い方  要は、印象が薄いけど眼窩が深く頬骨が出ている程度の意味  濃い薄いは良い意味では無い  

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとう!