• ベストアンサー

「顔が濃い」と「彫りが深い」は意味が違う?

主な質問はタイトルの通りですが、それに関連して、お聞きしたいことが幾つかあります。 (1)顔が濃いと言われた場合、良い意味に捉えるべきなのですか? (2)「顔は薄いけど、彫りは深い」という顔立ちもありますか?具体的にどういう顔立ちですか? (3)「顔が濃くて、彫りも深い」と、「顔は薄いけど、彫りは深い」では、どちらのほうが美的に良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

先日同じような質問に回答したのですが、回答には主観も入ると思います。ご了承ください。 >(1)顔が濃いと言われた場合、良い意味に捉えるべきなのですか? あまりいい意味ではない場合もあるかもしれません。 >(2)「顔は薄いけど、彫りは深い」という顔立ちもありますか?具体的にどういう顔立ちですか? 目の大きさが関係すると思います。 彫りは深いけれど、目があまり大きくない顔。目が細めの顔。 有名人でいうと、西島秀俊さんでしょうか。 >(3)「顔が濃くて、彫りも深い」と、「顔は薄いけど、彫りは深い」では、どちらのほうが美的に良いのでしょうか? これは好みによって違うと思いますが、日本人は欧米人のような顔を美形だと思う人が多いので、「顔が濃くて、彫りも深い方」が美的に良いと思われるかもしれませんね。 以下、ご参考まで。同様の質問で回答した内容です。 彫りが深い : 顔全体で見ると、各パーツの高低差がある。 鼻が高く、頬が出ていない。 目が大きくて幅も広いので、顔の皮膚より下に目があるように見える。 有名人で言うと、阿部寛さん、平井堅さん、北村一輝さんなど。 顔が濃い : 目鼻立ちがはっきりしているだけで、各パーツの高低差がない。 目は大きいけれど鼻が低い。 鼻は大きいけれど高さがない。 横から見ると、頬の高さと鼻の高さに差がない。 顔のつくりは派手だが、美人とは言えない場合もあるかも。 有名人で言うと、今いくよさん、フィギュアスケートの鈴木明子さん、松崎しげるさんなど。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうね! ベストアンサーにしておきました。 また、お願いします!

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

1)状況にもよるが、必ずしも良い意味ではないというか、半分程度は良くない 2)あまり聞かない表現  薄い->パーツパーツが小振りでおとなしめと思われる  彫りが深い->単に凹凸が明確 3)どっちもどっち  顔が薄いと言う表現自体が稀な言い方  要は、印象が薄いけど眼窩が深く頬骨が出ている程度の意味  濃い薄いは良い意味では無い  

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとう!

関連するQ&A

  • 顔の彫りを外人のように深くしたい!

    こんばんは。 現在15歳の男です、僕は顔の彫りが浅いです(日本人は皆顔の彫りが浅いと思います)、時々顔の彫りが深い人もいますが外人と比べれば大違いです、例えば平井堅なんか顔の彫りが深いですけど外人には到底見えないです。外人の特徴は顔の彫りが深く、まず鼻が高い、目が奥目?、眉が目より突き出ている、おでこも目より突き出ているのが主な特徴だと思います。 その条件を日本人がクリアすれば外人のような顔になる事が可能なのでしょうか?理想的にはこの方の顔のように→http://www.flickr.com/photos/monitosex/1435626481/ やはり元々の骨格のせいで無理なのでしょうか? どうしても外人のような顔になりたいのです。よく痩せれば肉が減るので彫りが深くなるとも言いますが外人程は深くはならないでしょうね? その他豆知識などどんな細かい事など教えて下さい。 回答して下さる方どうか宜しくお願いします。

  • 彫りを深くしたい!

    24歳、男です。前からずっと白人のような顔立ちに憧れていました。整形以外で鼻を高くする方法と目の彫りを深くする方法はありますでしょうか?整形以外で彫りを深くするのは無理だと思うので、深く見えるだけでも構いません。以上、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 顔の彫りが浅いロシア人っているんですか?

    私はよく、並行二重で目が大きい為か「ロシア人みたいだね」と言われます。 ですが鼻はそんな高くないし顔の彫は浅い方だと思うんです。 しいて言うなら目だけだと思うんですが、目だけで外国人みたいな印象になったりするんでしょうか? ロシア人にも顔の彫りが浅い人っているんですか? 何故ロシア人みたいと言われるのかが不思議です。 顔写真載せてるわけでもないので回答し難いと思いますが、良かったら意見を聞かせて下さい。お願いします。 あと、カテゴリ選択がどれにすればいいかイマイチよく分からなかったので、聞く場所間違えてたらすいません。

  • 「彫りが深い」と「奥目」の違い

    タイトル通りなのですが、 「彫りが深い」と「奥目」の造形的な違いを教えて下さい。

  • (^q^)←この顔文字の意味や由来について教えてください。

    タイトルの通りです。顔文字の意味がよくわからなくて戸惑っています。 この顔文字は「○○おいしいです(^q^)」という使用法をよく見かけるので 「q」は口からよだれを垂らした状態でも表しているのかなと思いきや 東方関連で「^q^<ピチューン」という使用法もあり、よくわからなくなりました。 意味や由来をご存知の方、よろしければ御教授ください。 検索をかけようにも「^」という記号のせいで上手く検索できないので、調べられずにおります。

  • (^p^) (^q^) ←顔文字の意味を教えてください。

    タイトルの通りです。上二つの顔文字の意味を知っている方が居たら教えてください。 ウェブの検索結果でも調べてる方が多かったみたいで、どこかに同じ質問があるのかも?と思いましたが、見付からなかったので・・・お願いしますm(__)m

  • 祖父の顔について

    祖父の顔立ちについてちょっと考えたので意見を聞きたくなって書きました^^ 祖父は戦争に兵隊として参加しました。体格が良くなかったので激戦地には行かずにすんだそうです。そこで外国兵に「お前は日本人じゃないな。白人とのハーフだろ」と言われたそうです。でも祖父の両親は生粋の日本人なのです。しかもあんまり彫りが深い感じでもない。 私の祖父の若い頃の写真を見ると確かにハーフっぽい顔をしていますし鼻とか額の辺りが高いです。たまに日本人なのになとなく彫りが深い人っていますよね?こういう顔立ちって偶然に出来るのもなのでしょうか?それともかなり前の先祖に外国人の血が混じっているとかそういうのがあるんでしょうか?なんとなく興味があったので聞いてみました。 皆さんはこういう現象についてどう思われますか?また周りにハーフじゃないのに白人ぽい顔の人を見たことがありますでしょうか^~^

  • のっぺりとした顔がコンプレックスです

    30代女性です。 外国人やハーフの方のような彫りの深い顔に以前から憧れておりますが、 私はどうみても、純日本人なのっぺりとした顔立ち。 横から見ると顔の厚みもなく、綺麗な横顔なんて夢のまた夢。 目は小さく奥二重ですが、鼻は立派なので、 なんというか、、まるでコアラみたいです。 そして、おそらく、のっぺりさを一番引き出しているのが、 目と眉毛の間隔だと思います。広いんです。 浅田真央ちゃん、ほどでは無いですが大差はないかも。 それが嫌で嫌でどうにかしたいのですが、 成すすべなく、、、 オススメのメイク方法や整形方法などありますでしょうか?

  • 彫りを深く、目の横幅を大きく見せたい

    18の女です。彫りを深く、目の横幅を大きく見せて、外人さんやハーフの女の子に似せた(?)メイクがしたいです。 私は、ふたえまぶたで、肌の色は地黒、顔はどちらかといえば濃いほうだと思います。メイク初心者なので、いつもブラウン系のシャドウを適当にグラデーションにして終ってしまいます… 彫り深く、目の横幅を大きく見せるアイメイクの仕方や、色の選び方など教えてくださるとうれしいです!

  • 女性の印鑑 横彫りについて

    はじめまして。先日、女性の印鑑は横彫りが良いと聞いたので 印鑑を作ろうかと思っています。 質問ですが、名前が1文字の場合横でもタテでも同じになるのでしょうか? その際でも横彫りと指定したほうがいいのでしょうか? 印鑑についてまったく無知で100均のを使ってました。 これを機会にいろいろ勉強してきちっとした印鑑を作りたいと思っています。