• ベストアンサー

【刺青の種類】「わあ凄い!これって○○彫りですか?

【刺青の種類】「わあ凄い!これって○○彫りですか?!」 刺青ってそんなに○○彫りって種類があるんですか? 種類を教えてください。 観音様のように○○菩薩みたいに色んな神様がいるように○○彫りって色んな刺青の種類があるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷 せざるは孝の始めなり http://billikentattoo.jimdo.com/%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BA%E3%83%9F%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/ 〈カラス彫り〉 墨だけの一色を使い ぼかしを行った 刺青のことをいいます 〈胸割り〉 体の中心は、あけて その両サイド(左右)に 彫った刺青のカタチです。 〈 額 〉 周辺を囲い図柄をきわだたせます。 または、物語の背景を使い そのものを助長させ 現すのに使ったりします。 〈筋彫り〉 図柄の輪郭(アウトライン)を彫ることです。 刺青を彫り進めていく際の 下書きといったところです。 〈ぼかし〉 刺青につかわれる墨やインクなどで、 濃淡(グラデーション)をつける ことをいいます。それにより 図柄に立体感がうまれます。 〈抜き彫り〉 主となる題材(図柄)の周囲を 額等で囲わずそのものだけで 彫りあげた刺青のカタチです。 〈どんぶり〉 胸割りのように胸の中心をあけたりせず、 手首から足首まで、顔をのぞいて全身に びっちりと刺青が入ったカタチです。 総身彫り(そうしんぼり)とも言います。 (隠し彫り〉 腋下・内股など他人には 見られにくい場所に入れる 他人にはちょっと ナイショですよ的な ヒミツの刺青です。 http://www.luckyroundtattoo.com/tattoodictionary5.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 両者参考になります

その他の回答 (1)

• fs64vvz
回答No.1

どういう彫り方(何の道具を使ったか)なのか、どういうデザインなのかとの二面で、主に刺青(タトゥー)は種類分けできています。 マシンを使って彫ったのか、昔ながらに手作業でチクチク彫ったのかで、まず「マシン彫り」「手彫り」という区別。 この区別をする場合、マシン彫りを「洋彫り」、手作業のものを「和彫り」とされる方もいらっしゃいます。 どちらの道具で彫ったにせよ、デザイン面で日本の伝統的な決まりごとにのっとって彫ったのが「和彫り」、それ以外の自由な発想でのデザインを「タトゥー」「洋彫り」と呼ぶことが多いです。 さらに、「タトゥー」にはデザインによるカテゴリ種別もあり、「オールドスクール(セイラー・ジェリーのような絵柄)」「ニュースクール(エド・ハーディのような絵柄から、漫画のキャラクターまで様々」「ポートレイト(家族や好きなミュージシャンの肖像をリアルに)」「トライバル(民族伝承文様)」などなど。 色のつけ方で「カラー」「ブラック&グレイ」と分けることもあります。 今では、和彫りのデザインであっても、手作業では何年もかかってしまうためマシンで彫ることが多いですので、デザインによるジャンル分けが主流ではないでしょうか。 和彫りも、身体のどこまで入れるかで呼び方が違ってきます。 ご興味があれば、画像等を上記文章中のキーワードでググってみてください。 ご参考まで。