• ベストアンサー

【刺青の種類】「わあ凄い!これって○○彫りですか?

【刺青の種類】「わあ凄い!これって○○彫りですか?!」 刺青ってそんなに○○彫りって種類があるんですか? 種類を教えてください。 観音様のように○○菩薩みたいに色んな神様がいるように○○彫りって色んな刺青の種類があるのですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷 せざるは孝の始めなり http://billikentattoo.jimdo.com/%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BA%E3%83%9F%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/ 〈カラス彫り〉 墨だけの一色を使い ぼかしを行った 刺青のことをいいます 〈胸割り〉 体の中心は、あけて その両サイド(左右)に 彫った刺青のカタチです。 〈 額 〉 周辺を囲い図柄をきわだたせます。 または、物語の背景を使い そのものを助長させ 現すのに使ったりします。 〈筋彫り〉 図柄の輪郭(アウトライン)を彫ることです。 刺青を彫り進めていく際の 下書きといったところです。 〈ぼかし〉 刺青につかわれる墨やインクなどで、 濃淡(グラデーション)をつける ことをいいます。それにより 図柄に立体感がうまれます。 〈抜き彫り〉 主となる題材(図柄)の周囲を 額等で囲わずそのものだけで 彫りあげた刺青のカタチです。 〈どんぶり〉 胸割りのように胸の中心をあけたりせず、 手首から足首まで、顔をのぞいて全身に びっちりと刺青が入ったカタチです。 総身彫り(そうしんぼり)とも言います。 (隠し彫り〉 腋下・内股など他人には 見られにくい場所に入れる 他人にはちょっと ナイショですよ的な ヒミツの刺青です。 http://www.luckyroundtattoo.com/tattoodictionary5.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 両者参考になります

その他の回答 (1)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

どういう彫り方(何の道具を使ったか)なのか、どういうデザインなのかとの二面で、主に刺青(タトゥー)は種類分けできています。 マシンを使って彫ったのか、昔ながらに手作業でチクチク彫ったのかで、まず「マシン彫り」「手彫り」という区別。 この区別をする場合、マシン彫りを「洋彫り」、手作業のものを「和彫り」とされる方もいらっしゃいます。 どちらの道具で彫ったにせよ、デザイン面で日本の伝統的な決まりごとにのっとって彫ったのが「和彫り」、それ以外の自由な発想でのデザインを「タトゥー」「洋彫り」と呼ぶことが多いです。 さらに、「タトゥー」にはデザインによるカテゴリ種別もあり、「オールドスクール(セイラー・ジェリーのような絵柄)」「ニュースクール(エド・ハーディのような絵柄から、漫画のキャラクターまで様々」「ポートレイト(家族や好きなミュージシャンの肖像をリアルに)」「トライバル(民族伝承文様)」などなど。 色のつけ方で「カラー」「ブラック&グレイ」と分けることもあります。 今では、和彫りのデザインであっても、手作業では何年もかかってしまうためマシンで彫ることが多いですので、デザインによるジャンル分けが主流ではないでしょうか。 和彫りも、身体のどこまで入れるかで呼び方が違ってきます。 ご興味があれば、画像等を上記文章中のキーワードでググってみてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 刺青とタトゥの違いって?

    お尋ねします。 刺青とタトゥの違いって何でしょうか? 私は、ずっと「刺青」を英語で言うと「タトゥ」だと思っていました。 (学生時代そう聞いたので。) ですから「刺青」も「タトゥ」も同じものだと思っていたのです。 しかし、数日前、刺青とタトゥは肌に入る針の深さが違う、タトゥは肌に入る針の深さが刺青(和彫)よりも浅い、と彫師さんから聞き「へぇ~そうなんだ。」と思いつつも「…?」なんとなく疑問が残りました。 後先考えずファッション感覚で刺青をした若造が「これは刺青じゃないっ!タトゥだっ!」って言い訳しているような感覚で、タトゥという言葉をとらえていたもので…。 刺青をしている方を批判しているのではありません。 単に「刺青」と「タトゥ」の違いに疑問を持ったもので…。 この2つの違いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 刺青は違法と聞いたのですが、本当でしょうか?彫氏の方が他人の体に傷をつ

    刺青は違法と聞いたのですが、本当でしょうか?彫氏の方が他人の体に傷をつけたりするような事は、医療行為のようなことで違法となるということでしょうか?それとも刺青をしている本人も何かの法律に違反しているのでしょか?最近は目に見える場所に刺青を入れている若い方をよく見かけますが、おまわりさんに見つかったら何らかの処罰を受けるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 刺青…

    刺青… ほっといてやれよ!と言われればそれまでの話しなんですが、聞いて下さい。 昨日、とあるラーメン店に行ったとき、店は混雑していて渋々待つことになり店内の待ち合いで過ごしていると、やたら大声の数人の男性グループが目に止まりました。 30代ぐらいです。 そのグループの会話が大声であったため嫌でも耳に入ってきました。 何やら刺青の話をしており、そのグループは全員刺青が入っているらしいのです。 内心、「わぁ、関わりたくねぇ」って思ったのですが、1人の男が「彼女との結婚を親に反対されてる」と言うと「俺ら、刺青入ってガラ悪いから仕方ない」みたいな返答があり、「いざとなったら刺青を見せるから大丈夫だろ」、って。 私は吹き出しそうになりました。 えぇーー、気、ちっちゃい!! なんだ、この会話?! すると別の男が「俺なんか会社では大人しいけど更衣室で刺青見られてからは年上の人が挨拶してくるようになったしね」って… だんだん、その男連中が不憫に思えてきて、刺青=心の砦みたいな感じかなぁ?って。 一緒にいた私の友人にそのこと話したら「あいつら馬鹿だからそこまで考えてないでしょ?!」って。 ほんと、ほっといてやれよ!って言われそうですが、刺青についてみんなどう思ってるのかなぁ?って気になりました。 凄く強面で本当にヤバい人もいるんだろうけど、、、 因みにタトゥーじゃなくて龍とか観音さまとか彫ってるやつです。

  • 【刺青 和彫り】 『手掘り針』は、毎回交換しない

       【刺青 和彫り】 刺青を入れる際に使用する『手掘り針』は、毎回交換しないのですか?   YouTubeなどを見ていると、汚い『手掘り針』が凄く気になります。 ただ洗って消毒して終わり程度なのでしょうか? 機械掘りに関しては、針を取り替えているように見受けられますが・・・・ 噂では、手掘りだと、エイズ(HIV)やB型肝炎やC型肝炎のリスクが高いなどとも聞きますし・・・ 現在でも、刺青している人は献血できませんしね・・ 詳しい方教えてください。

  • 刺青

    刺青についていくつか質問があるんですが・・ ・刺青は何歳から入れれるのですか? ・タバコの箱ぐらいの大きさの刺青ならいくらくらいで入れれますか? ・刺青が入った体で海など(海水浴場)に入ってもいいんでしょうか?

  • ◆中国における刺青事情◆

    何故か急に質問が消失していたので再度質問させて頂きます。 もし問題があるなら、運営側は削除理由をはっきり示した上で質問削除して下さい。 特に問題のある質問内容とは思っておりません。 改めまして… 中国国内における刺青事情を教えて下さい。 ・中国国内で、中国人の刺青入れた者に対する見解 ・中国国内で、日本人の刺青入れた者に対する見解 日本ではやはり恐いとか犯罪の匂いがするアンダーグラウンドな印象があると思いますが、中国ではどうでしょうか? ここでいう刺青とはワンポイント的なものでなく、和彫りや身体の大部分を突いている和彫りなど、伝統的なものとしてご回答お願い致します。

  • 刺青:入れ墨:タトゥー

    タトゥーと横文字にしたら聞こえは良いけれど所詮刺青:入れ墨は刺青:入れ墨に代わりはありません。 僕のアパートには風呂が無いのでアルバイトの帰りに銭湯に行きます。 他の銭湯は刺青:入れ墨のお客はお断りですが、僕が利用している銭湯は特に貼り紙もしていません。 そのせいか、刺青:入れ墨を入れている人が沢山入浴に来ます。 ハッキリ言いますが怖くて仕方ありません。 ただ単に体をキレイにするだけでなく気分もリフレッシュしたいのに、周りに刺青:入れ墨を入れている人がいるだけで、神経を使います。 疲れます。 貼り紙をしていないとは言えなぜ刺青:入れ墨入れている人は平気で公衆の面前で刺青:入れ墨を見せるのでしょうか? 迷惑をかけていると思わないのでしょうか? 遠慮しないのはなぜなんでしょうか? もし、刺青:入れ墨を入れている人で銭湯を利用している人がこれを読んでいたら意見を聞きたいです。 それ以外の人は、どう思いますか? 僕の意見のどこが間違っていますか? 僕はハッキリ言って、刺青:入れ墨ある人は銭湯には来てほしくないと思います。遠慮してほしいです。 僕も含めて周りの人の中には来てほしくないと思っている人が大勢だと思います。 勇気がないから面と向かって言えないので、ここで質問がてら主張しました。 補足ですが、銭湯の番頭さんも本音はお断りにしたいそうですが、事情は言えないが受け入れていると釈明した上で僕に謝ったので僕も番頭さんに悪いこと聞いたと反省しました。 刺青:入れ墨ある人は銭湯以外で済ませて欲しいと思っています。

  • 刺青

    ふとした疑問なんですが もしも、赤ちゃんの腕に星形の刺青を入れると 大人になったときその刺青の大きさは変わらないままですか? また、形は変わらないままですか? 成長した肌に合わせて刺青がどう歪むか想像できません・・・

  • 刺青

    22歳の大学生です。 中学の時雑誌で刺青を見てから、ずっと興味を持っています。昔はワンポイントなどのTATTOOに興味があったんですが、刺青を彫れる年齢になって、和彫りに興味が出てきました。 刺青を入れることによる弊害は十分理解しているつもりですが、どうしても彫りたいんです。 やっぱり止めるべきでしょうか?

  • 刺青(入れ墨)といえる?

    直径1cm位の大きさの星のマークを体に入れる(?)のは、刺青(入れ墨)やタトゥーと言えますか?単純に真っ黒の星です。★←こんな感じ。 あと、顔に直径2mm位の黒子(ホクロ)を入れる(?)のも、刺青(入れ墨)やタトゥーと言えるんでしょうか?教えてください。