• ベストアンサー

1ヶ月以上悶々と悩んでます

派遣の多い職場で入力業務してます。根底にある悩みに助言頂けますか。 同じ派遣会社から同時期に派遣されたAさんと昼休憩を始めどうも微妙な関係です。正反対のキャラというか…。 とにかく食事中会話に困ります。殆んど私が喋ります。Aさんは世渡り上手というか要領良いというか賢いです。 自分でも「猫かぶってる」と最初の頃言いました。パチンコもすると。携帯を見てる事が多く、2人でいても面白くないんだなと思い、我慢してます。 思うに、本心は他社さんとも食事し2人だけという状況から脱したいんだと。現に、私が苦手としている他社さんと休憩が同じになると、嬉しそうです。でも今は2人で休憩です。 Aさんに風邪欠勤があり(少し疑問が…)、それまでは仕事や職場に関する不満・私が更新するかどうかや定期買ったか等、後ろ向きというか私がいつまで続けるかを知りたがり、Aさんはこの契約限りでいい(辞める)と言い続けてました。 それがその後、開き直った様に言わなくなり、この契約限りで辞めるとは言っていますが、私はそれが逆に聞こえてなりません。(そう言って逆に私が辞める事を望んでいる様で)。 話も私が頑張ってして、Aさんは上手く合わせ内心は上から見ている・軽く見られている様な、 ''私ってピエロ?''と思う事があります Aさんはあまり自分の事は言わず人をダシに楽しむタイプと感じます。 私はお人好しで気の強い方ではない為、いつか''はじかれる''か''表裏のある付き合い方''をされる覚悟を持って。 上手くまとめて書けませんが、イジメの標的にならない為に何も言わずこれまで通りの付き合いでいいのでしょうか? 勿論、別行動取るのは周囲の目もあるし大人としていけないけど、同期や営業担当者とAさんの中で上手く踊らされているならなんか悲しいです。 キャラが反対の人とどう職場でやってますか。動揺せず振る舞う方法ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myway3104
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

#1です。^^ >皆、どう気持ちを強く、動揺せずに落ち着いて働いているのでしょうか…? 同じように性格が合わない人と仕事をしていたことはあります。どうすればよいか。 それは、お互い負担になっていることを感じているのですから、お互い離れていきました。ただ、一緒に過ごす時間を少なくしていっただけですよ。 それは、逃げでもなくしょうがない事だと理解しました。その職場だけが自分の居場所なのではなく、自分の友人は他に居ますよね。 動揺してしまうのは、日頃からのものだと思いますから、心の中で割り切る事が動揺をなくすはずです。心に負担を残しているから動揺しているはずです。自分がやるべきことはやる。それで、周りは仕事を見て判断してくれるようにマナーを守った行動をとる。 「気持ちを強く」これは、質問者さんが周りの目を気にし過ぎないようにするだけでいいと思いますよ。対人相手に強気になるのではなく、間違った行動をとらず、仕事をしっかりこなすことで、認めてもらえるはずです。もし、そうでないとしたら、会社のやり方にも問題ありますよね。 気をつかってしまう性格なんだと思います。周りに気をつかうようでしたら、まず仕事で成果を出すことだと思います。 頑張って下さい^^

noname#11013
質問者

お礼

再度親身なアドバイス大変感謝します。 言葉で説明するには難しい悩みもお礼欄を含め書いてしまい、結局自分次第、となかなかアドバイスは期待できないと思っていただけに、本当に嬉しく、励まされ、そして何よりとても勉強になりました。 正社員時代にmymay3104さんの助言や他の皆さんのアドバイスに出会うことができていたら…。 退職せずずっと同じ所で働き続け、少しでも良くしてくれた人達と一緒に仕事ができその中で自分の成長を見てもらえ、 上手く言えませんが、退職する時が来てもお互い惜しい思いを抱きそれを素直に表現しあって退職し、その後もいい関係でずっとおれたかも…、と悔やまれてなりません。(少なくとも私には思い出したくない思い出があるので…) 派遣ではそういう関係をお互いが持つ事って社員同士より難しいですしね。言葉が悪いけれど、所詮は都合のいい人材に変わりはないし…。残念です。 話がそれました。 まず仕事で認めてもらう。努力する。それから考えるべき悩みですね。 とにかく明日と明後日で又休みなので、まず2日頑張ります。相変わらず不安はありますが、勇気は確かに出ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • misko
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.3

私も以前派遣先で同じ感じな時がありました。 「自分ばかり喋ってる」でも相手には「うっとおしい」と思われてるかもしれません。そうなれば余計に貴方に対するいやな態度は露骨になりかねません。 しばらくは、「挨拶以外はしない」ようにしましょう。 所詮、仕事先だけの関係で、友達ではありません。 一緒にいて楽しくない人と仲良くなんてする必要ないです。 昼休みは本などを読んで一人でゆっくりしましょう。 私なんて昼食にさそったら露骨に断られ、他の子と行ってましたよ。私もその人のことは好きになれず、でも仕事上仲良くしなきゃと思いましたが、合わない人とは疲れるだけです。それ以来その人とは向こうから話しかけられない限り喋りませんでした。話す事無い時は無理して話す必要もないし、無視すればいいんです。 相手はそんな事、気にもしてないでしょう。 あなたが気にしすぎです。真面目なんだと思います。 疲れ損ですよ。 もちろん休み時間に仕事仲間と楽しく食事したいのはわかります。 派遣なので、仕事変わる事も出来るでしょうし、新しい派遣さんが来るかもしれませんし、そのうち気の合う人と仕事ができるかもしれませんよ。 仕事先のイジメなんて、仕事さえちゃんと出来てればイジメなんてないんじゃないですか? そんな事気にしてるなんてくだらないですよ。 きつい言い方かもしれませんが、職場は学校じゃないんで、仕事さえきちんとしてればいいんじゃないのかな? Aさんなんて無視してしまいなさい。

noname#11013
質問者

お礼

昼に本読んで1人で…は難しそうです。 何しろ1ヶ月以上も2人で休憩し、他社さんも他の皆も1人だけ自分の世界に入ってる人って見かけないんです。 途中で急に今までの習慣を変えたら、逆に一気に標的にされるか、確実に周囲に変に思われます。 現にAさんが欠勤の日、「遂に嫌がられて休まれた」みたいな見方をした人もいました。 「その内気の合う人と仕事ができるかも」。 これはきっとAさんです。「やっと気の合う人(楽しい人)と休憩ができる」と。 実は私は1人でも気楽で構わないのですが、周囲が近寄りがたい印象を受けるかもしれないし、集団の中の孤立(1人でいるのが自分だけ)が辛いです。 そう。仕事と割り切って仕事目的に行ってるんだと頑張ってます。でも私の場合、少なからず休憩中の人間関係が仕事に悪影響を及ぼす事があり、それを克服しようと頑張っているんですが…。 皆、どう気持ちを強く、動揺せずに落ち着いて働いているのでしょうか…? とにかく早速アドバイスいただいて、勇気が出ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 無理にこちらから話しかけなくても良いんじゃないかなぁって思います。 無理に会話を考えるのって大変だし、疲れますよね。 現在は専業主婦ですが働いていた時は、人付き合いが苦手で 昼休みも、ご飯だけは決められた場所で食べて、後は車の中で 過ごしていました。自分からは全く会話をしませんでした。 でも仕事はきちんとしてました。 はじかれる人って、仕事が出来なかったり、態度が悪かったりすれば されるんじゃないかと私は思います。真面目に仕事をしていれば されないと思うし、もしされても自分の仕事を精一杯やっていれば 私は良いのではと思います。

noname#11013
質問者

お礼

私も同感です。 仕事第一です。仕事場では。 Aさんは、入力中意味なく手が止まっていたり仕事以外の説明(例えば休憩時間の説明等)の時、「覚える気なし」「○○さん(他社さん)に聞いたら(ついていったら、だったかな)良いかな」とか言ったり、「早く帰りたい」と言ったり(これは話半分に聞いてますが)、 正直従順で文句を飲み込む私も少し気分悪いと感じる事があります。 ただ、表に出るほど(周囲が分かるほど)に態度を悪くしたりする彼女でもなく、ホント仕事に対しても派遣先に対しても、勿論同期の他社さんに対しても私に対しても''かしこい''んです。上手いというか一歩間違うと、したたかと言えるかもしれません。 とにかく仕事と正しい行動を心がけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myway3104
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こんばんわ^^ 私の場合は 昼食を食べるのが嫌そうなら、一緒に食べません。ただ、心をふさぐというわけではなく、合わないなら合わないなりに良い関係をつくるべきだと感じます。 その人のために職場を辞める必要はないと思いますけど。。。キャラが反対の人とは逆に楽しんでしまう方がいいと思いますよ。詮索のし合いだから、相手も質問者さんも疲れてしまうのではないでしょうか? どの職場でも、気の合わない人はいますよ。でも、そこで辞めるわけにはいきません。私がダシにされているとしたら、させておきます。ダシにしている側は、そのうち周りも気付くと思いますよ。 自分のペースをつくって下さい。相手に合わせることも大事ですが、プライベートな時間で必要以上に気を使うのはストレスが溜まりますからね。 もし、質問者さんの性格が弱点と感じてしまうようでしたら、努力して一つ一つの対応を変えていくことも必要ですね。強気な自分を時間かけて密かにつくるだとか。 Aさんも様々なコンプレックスを抱えているかもしれません。 少し離れてみるのもいいのではないでしょうか?または、腹をわった話をお酒の場でしてみるとかもいいと思います。 頑張って下さい^^

noname#11013
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ難しい問題が…。 他社さんも同期の人と2人で休憩していて、私達もAさんと2人しかいません。 同じ派遣会社の人は他にもいそうですが、同時期に派遣されたのが私達と他社さん達で、大きく変わりそうにありません。 周囲もダシにしている側に気付いても、外見や出ているオーラから私よりAさんに軍配があがりそうです。 内心私に共感してくれていても人間関係って、そう上手くいきませんし…。これが一番辛い。 それに途中から一緒に食事しなくなったり、1人で休憩したりして、逆に他社の同期からもはじかれるのが怖いです。 軽いいじめられた経験もあり、今度こそ強くなるとの目標を持って頑張っているので、「バカになった方が楽」と一人になったら極力気持ちを切り替えてます。でも、確かにお互いが疲れているかも。 強気な自分、合わないなりの良い関係、反対のキャラを楽しむ。 どうしたら良いかまだまだ未熟です。動揺しないように強気になろうとすると、口数がやたら意味もなく増えたり、強がってる自分が周囲にまる分かりだったり…。 でも1つだけ決めていることがあります。 絶対やめない。辞めたら負け、休んだら負け、彼女の思う壺です。 挨拶をはじめ、仕事と最低限の常識ある大人の行動を心がけています。 陰で何と言われていようとも。 ただ、いつも質問のような不安で一杯で…。 少し勇気が出ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員同士の関係

    女性派遣社員が殆んどの職場です。入力専門です。 以前にも助言頂いたんですが、昼休憩の事でずっとモヤモヤした思いが消えません。 日を追うと、くだけ慣れてくるかと思いましたが、変わらず、不安や突然孤立する恐怖感さえ覚え始めてます。 行動を共にしてるAさんが休み時、他社さんが昼食誘ってくれました。(同期は各社2名) いつもは同じ派遣元の同期と2人で昼休憩してますが、同じ休憩時間が同期でもう一社だけあり、その他社さんです。 翌日は、又2人で昼でした。他の同期は他社一緒に休憩してるかも。休憩が分かれる前は別の他社さんが誘ってくれましたが、その時も翌日から元に戻りました。 翌日、何か声をかけたかったですが何と言っていいか分からず何も言えませんでした。他社さんも私と目を合わす事無く食堂ではなく外へ。 他社が休み時、彼女は1人で昼食している様で私達も声をかけてませんでした。 ただ、Aさんに何か言っているか、Aさんが何か言っているかは実は不明です。 私がいるから一緒に食事しないのかと、微妙な昼休憩がいつも気になっています。 又、誘ってくれた翌日何も言えなかった自分が愛想悪いというか悪い事したとすごく気がかりです。 一緒に食事した時、何か気に障る事をしたか、言ったか気になります。 過去のAさん欠勤日は、今は時間の違う他社さん、1人、今回の他社さんの一度ずつでした。 ''昼はどこで?''と妙な探りを入れられたような時もあり…。 孤立する事も感じ悪いと言われる事もなく、普通に同期の皆とやっていきたいです。 今の私の状況や不安をどの様に解消したら良いのでしょうか? 今後1人の時やその後、どう振る舞ったらいいか分かりません。 上手く人付き合いをし、仲間に適度に入れるには何がタブーで何が一番か、どうかどうか教えて下さい。

  • やはり私は避けたいタイプの人間…?

    以前の質問と関連しますが助けて下さい。 女性のみの職場に派遣され数日。 (派遣会社複数、同じ派遣元から同期各2名、前から派遣されている人各派遣会社共複数。追加で派遣、来月にも追加で派遣される予定) 同期(同じ派遣元)の話。 昼は2人で行きますが、2人の時会話がありません。 (他社も同期2人で行く方が多いです) 初日に私と他社(A社)の方4人で食事する事になり、他社2人は会話してますが、私達は黙々と食べ、(少しA社とも話しましたが)不自然・ぎこちない雰囲気でした。 次の日からA社は、私がいる為に食事する場所を変えたようです。 今日も別の他社(B社)と合い席になったが、会話ないのは私達でした。私が同期の人に話しかけるとB社は食堂を後にしました。 同期の人も、初日から私と2人になるのが嫌そうで、距離を置くべきか、殆んど会話もかみ合わないまま(キャッチボールではない)2人で行動すべきか、迷います。 一言で言えば、私はおとなしいタイプ、同期はイケイケタイプかな。年齢は近いが違うタイプ、現に''猫かぶってる''と言われました。 他社も含め、私以外は社員とも普通に会話している為、私が原因で、派遣会社を超えて会話する事も休憩する事もないのかと居場所を失いかけています。 私は1人でも仕方ないですが、ただ途中から1人になると他社・社員の方が不思議がる事が目に見えていて、集団の中の孤立が怖いです。 将来何かの形で仕事にも影響が出るし。 現に今日別々に社を出た時、A社の1人に ''やっぱり(避けられた)…'' という目で見られ、A社2人は違うエレベーターで帰っていきました。 まとまりないですが、先を考えて(孤立して惨めになる気が…)辞めようかすごく迷います。休憩が怖くて。 同期、他社、前から派遣されている方、社員さん、等々とどう接し、どう距離をとるべきか頭が働きません。 お願いします。

  • 昼食や休憩について

    お世話になり恐縮です。お願いします。 派遣で稼動中。社員数名の他は各派遣会社2名づつ。 同じ派遣会社のもう1人のAさんが休んだ時、他社さんがお昼誘ってくれご一緒させて頂きました。 いつもは大抵派遣会社毎休憩してます。たまに合席で食べる人もあるようですが今の所各会社そうです。 その日1人で行動すると覚悟していたので嬉しかったですが、翌日から元に戻りました。他社さんも他社さんと昼食してないと思います、私が知らないだけかもしれませんが。 初日別の他社さんと合席になり、その1人に''休憩一緒にしたくないという印象''を持たれている様で私が少し微妙な気持ちを持っている方もいます。 心配事は、翌日''昨日ありがとう。今日は又向こう(社内に複数あり)で食べてきます''みたいな一言も言わずじまいで、誘ってくれた方に悪い思いとかさせていないか、です。 以来、他社同士が仲良くなった様な、自然に話しにくいと言うか気になってます。 それと、今後又Aさんがいない時等どうしたら良いか悩みます。昼食だけでなく休憩も。 何も言わず1人でするか、又入れてと言うか、他の他社さんと合席させてもらうか…。 本当に誘ってくれて嬉しかったです。でも一人の時だけ入れてもらって他は2人でって、都合よ過ぎるかと思って。 おとなしく自分から入っていく方ではなく、Aさんも他社さんに対し私に遠慮しているなら辛いです。 誘ってくれた他社さんや別の他社さんと今後どうお付き合いしていけば、孤立したり陰口言われる事無く、普通に勤務・休憩できるでしょうか。 又、Aさんに離れていかれた時が不安です。''途中からの同期の中での私だけの孤立''が怖いです。 タブーやご助言、お願いします。

  • 職場内で困っています。

    職場内の人間関係、仕事で困っています。 私自身、今の職場では若手になります。入社からではそこそこなのですが… 作業は二人のシフト制で(男二人で)しています。作業中は常に二人だけですが、シフトにより相方は変わります。 相方(aさん)は自分の仕事だけして、休憩になればそのまま即時休憩します。 休憩中もこちらが呼ばない限り手伝ってはくれません。 当然と言えばそうなのですが、実際は交代のペアがやり残した仕事や事務処理があります。 aさんは私とは正反対の性格で、私自身苦手です。さらにaさんはトラブルへの対応能力が低く、今の職場では新参者の私が結局全て処理しています。(aさんは今の職場では私より経験があります。) aさんに限らず、他の職場仲間も特に事務処理が全く出来ておらず、最近一人でやっています。 それ故に最近の私の仕事量が増えて、独り言を言いながら作業してしまいます。相方の事を考えれば、出来る限り言いたくはないのですが、私がブツブツと言って相方がへんな顔つきになります。 仕事なので、コミュニケーションを図って、全員で分担しなければならないのは分かっています。しかし、今の職場では新参者に近い私は言い出せずにいます。 漠然とした質問ですが、何かヒントとなるアドバイスをお願いします。

  • これって契約違反で退職できますか?

    2月末に今の職場に派遣として働き始めて1ヶ月が過ぎました。 いろいろ不満があるのは、どこの職場でもあることと思っているので、細かいことは我慢しているつもりですが、事務所が禁煙ではないことと休憩が食事をしている10分ほどしかないこと(契約書には12時~13時まで1時間休憩となっています。)に我慢できません。 喫煙については、頭痛と吐き気もあり、体調が悪くなります。 派遣元には、報告し改善を申し出たのですが、一週間たっても今のところ何の変化もありません。 そして、もう一度我慢ができないので辞めたいと言ったのですが、 「禁煙は難しいし、毎日1時間の休憩も無理、それでも改善の余地があるかもしれないので、派遣先に伝えます。」 とのことでした。 改善の余地も何も私は、完全禁煙、1時間休憩(これってわがままではなくあたりまえのことだと思うのですが)を望んでいるので、「禁煙、休憩が認められないのなら辞める」と今朝派遣元に伝えました。 長くなってしまいましたが、この場合、契約違反を理由に即日で退職することはできないのでしょうか?

  • 現在の就業先のことで・・・

    以前、こちらで派遣先(信販会社)のことについて、相談致しました。今は派遣先にも「前向きになっている」と評価して頂きましたが、同じ仕事(受付け)をしている他社の派遣さんのことについて悩んでいます。ある他社の派遣さんから「1ヵ月勤務したのだから、自分の判断で考えて…。」教えて頂いた事をノートに書いていたら「ノートにいつも書いているけど、何を書いているの?」始めてすることについて「じゃぁ、いいです。」などきついことを言われますし、仕事中に手紙を回されたり(たぶん私の事かもと思い気になります。)します。他にも別の派遣さんから休憩(私の仕事がまだ片付いていないときに)のときも「休憩にいくのだったらさっさと行って欲しい」などと言われます。 社員に「○○さんってどういった方ですか?」と聞いたら「仕事がよく出来るから安心して任せられる。悪い人じゃない」とか「そういうこと言う人って○○さんしかいない。気にしないほうがよい。」など評価が分かれます。今の仕事は3ヶ月更新(8月末迄)なので、どうしたら良いのか悩んでいます。(上司もその派遣さんの言い分しか聞きません。)あまり気にしすぎて体調が悪くなり3日会社を休んでいます。よきアドバイスをお願いします。(以前その派遣さんは他信販で入力、私も他信販の契約社員で審査部にいました。そのことも影響しているのでしょうか?)

  • 男性へ!2人になると豹変する?

    やたらと構ってくる男性が職場にいます。おもしろキャラで、2人で食事にと言われています。 こんな人でも2人になると男を出してくるのでしょうか?

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • 休憩時間内の業務 派遣社員

    派遣社員として働いていますが、休憩時間でも食事を口に入れつつも電話にでないといけません。色々調べてみましたが、決められた休憩時間内に業務に付く事自体無い事だと思います。 電話受信の仕事が主なので、殆どの派遣の方はあたりまえだと思っているようなのですが、1時間の休憩中席をはずす事も出来ませんし、休憩中以外でも、トイレで席をはずしているときに電話が鳴ったとしたら社員に怒られます・・・社員は電話には出てくれません。 派遣会社の担当の方にお話をしたとしたら、煙たがられ、契約を切られてしまいそうで怖いです。どうにか改善する事はできないでしょうか?アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 休憩時間がないのは残業?

    最近新しい職場で働きはじめました。 入るときの契約では一日8時間プラス1時間休憩、という事でしたが。 現場に入って見ると、「ウチ、休憩は人もいないから30分だから」 と、言われました。 派遣で来たりした人達はしっかり休憩を取ってるのですが・・・もう体もボロボロです 入って4ヶ月、単純に計算して2400分は多く働いています。 これはちゃんとした残業と認めて貰えないのでしょうか。 行政等に言ったら改善できるのでしょうか、夜勤も18時間あってもう本当に倒れそうです 低賃金で働いているぶん、せめて休憩のないぶんは給料も欲しいです。 どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか、よろしくお願いします・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前にプロポーズをし、承諾をいただいた26歳男性が、一生彼女を愛せるか、急に不安になっています。
  • お互い同じ職場で働いている付き合って3年近くたっている32歳の彼女に対して、自分が一生愛せるか不安に感じています。
  • 彼女との関係はまったりとしており、価値観や金銭感覚も合っており、居心地が良い状態ですが、結婚したいと思った後に大きな不安感が出てきたため、対処方法を求めています。
回答を見る