• ベストアンサー

1ヶ月以上悶々と悩んでます

派遣の多い職場で入力業務してます。根底にある悩みに助言頂けますか。 同じ派遣会社から同時期に派遣されたAさんと昼休憩を始めどうも微妙な関係です。正反対のキャラというか…。 とにかく食事中会話に困ります。殆んど私が喋ります。Aさんは世渡り上手というか要領良いというか賢いです。 自分でも「猫かぶってる」と最初の頃言いました。パチンコもすると。携帯を見てる事が多く、2人でいても面白くないんだなと思い、我慢してます。 思うに、本心は他社さんとも食事し2人だけという状況から脱したいんだと。現に、私が苦手としている他社さんと休憩が同じになると、嬉しそうです。でも今は2人で休憩です。 Aさんに風邪欠勤があり(少し疑問が…)、それまでは仕事や職場に関する不満・私が更新するかどうかや定期買ったか等、後ろ向きというか私がいつまで続けるかを知りたがり、Aさんはこの契約限りでいい(辞める)と言い続けてました。 それがその後、開き直った様に言わなくなり、この契約限りで辞めるとは言っていますが、私はそれが逆に聞こえてなりません。(そう言って逆に私が辞める事を望んでいる様で)。 話も私が頑張ってして、Aさんは上手く合わせ内心は上から見ている・軽く見られている様な、 ''私ってピエロ?''と思う事があります Aさんはあまり自分の事は言わず人をダシに楽しむタイプと感じます。 私はお人好しで気の強い方ではない為、いつか''はじかれる''か''表裏のある付き合い方''をされる覚悟を持って。 上手くまとめて書けませんが、イジメの標的にならない為に何も言わずこれまで通りの付き合いでいいのでしょうか? 勿論、別行動取るのは周囲の目もあるし大人としていけないけど、同期や営業担当者とAさんの中で上手く踊らされているならなんか悲しいです。 キャラが反対の人とどう職場でやってますか。動揺せず振る舞う方法ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myway3104
回答No.4

#1です。^^ >皆、どう気持ちを強く、動揺せずに落ち着いて働いているのでしょうか…? 同じように性格が合わない人と仕事をしていたことはあります。どうすればよいか。 それは、お互い負担になっていることを感じているのですから、お互い離れていきました。ただ、一緒に過ごす時間を少なくしていっただけですよ。 それは、逃げでもなくしょうがない事だと理解しました。その職場だけが自分の居場所なのではなく、自分の友人は他に居ますよね。 動揺してしまうのは、日頃からのものだと思いますから、心の中で割り切る事が動揺をなくすはずです。心に負担を残しているから動揺しているはずです。自分がやるべきことはやる。それで、周りは仕事を見て判断してくれるようにマナーを守った行動をとる。 「気持ちを強く」これは、質問者さんが周りの目を気にし過ぎないようにするだけでいいと思いますよ。対人相手に強気になるのではなく、間違った行動をとらず、仕事をしっかりこなすことで、認めてもらえるはずです。もし、そうでないとしたら、会社のやり方にも問題ありますよね。 気をつかってしまう性格なんだと思います。周りに気をつかうようでしたら、まず仕事で成果を出すことだと思います。 頑張って下さい^^

noname#11013
質問者

お礼

再度親身なアドバイス大変感謝します。 言葉で説明するには難しい悩みもお礼欄を含め書いてしまい、結局自分次第、となかなかアドバイスは期待できないと思っていただけに、本当に嬉しく、励まされ、そして何よりとても勉強になりました。 正社員時代にmymay3104さんの助言や他の皆さんのアドバイスに出会うことができていたら…。 退職せずずっと同じ所で働き続け、少しでも良くしてくれた人達と一緒に仕事ができその中で自分の成長を見てもらえ、 上手く言えませんが、退職する時が来てもお互い惜しい思いを抱きそれを素直に表現しあって退職し、その後もいい関係でずっとおれたかも…、と悔やまれてなりません。(少なくとも私には思い出したくない思い出があるので…) 派遣ではそういう関係をお互いが持つ事って社員同士より難しいですしね。言葉が悪いけれど、所詮は都合のいい人材に変わりはないし…。残念です。 話がそれました。 まず仕事で認めてもらう。努力する。それから考えるべき悩みですね。 とにかく明日と明後日で又休みなので、まず2日頑張ります。相変わらず不安はありますが、勇気は確かに出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misko
回答No.3

私も以前派遣先で同じ感じな時がありました。 「自分ばかり喋ってる」でも相手には「うっとおしい」と思われてるかもしれません。そうなれば余計に貴方に対するいやな態度は露骨になりかねません。 しばらくは、「挨拶以外はしない」ようにしましょう。 所詮、仕事先だけの関係で、友達ではありません。 一緒にいて楽しくない人と仲良くなんてする必要ないです。 昼休みは本などを読んで一人でゆっくりしましょう。 私なんて昼食にさそったら露骨に断られ、他の子と行ってましたよ。私もその人のことは好きになれず、でも仕事上仲良くしなきゃと思いましたが、合わない人とは疲れるだけです。それ以来その人とは向こうから話しかけられない限り喋りませんでした。話す事無い時は無理して話す必要もないし、無視すればいいんです。 相手はそんな事、気にもしてないでしょう。 あなたが気にしすぎです。真面目なんだと思います。 疲れ損ですよ。 もちろん休み時間に仕事仲間と楽しく食事したいのはわかります。 派遣なので、仕事変わる事も出来るでしょうし、新しい派遣さんが来るかもしれませんし、そのうち気の合う人と仕事ができるかもしれませんよ。 仕事先のイジメなんて、仕事さえちゃんと出来てればイジメなんてないんじゃないですか? そんな事気にしてるなんてくだらないですよ。 きつい言い方かもしれませんが、職場は学校じゃないんで、仕事さえきちんとしてればいいんじゃないのかな? Aさんなんて無視してしまいなさい。

質問者

お礼

昼に本読んで1人で…は難しそうです。 何しろ1ヶ月以上も2人で休憩し、他社さんも他の皆も1人だけ自分の世界に入ってる人って見かけないんです。 途中で急に今までの習慣を変えたら、逆に一気に標的にされるか、確実に周囲に変に思われます。 現にAさんが欠勤の日、「遂に嫌がられて休まれた」みたいな見方をした人もいました。 「その内気の合う人と仕事ができるかも」。 これはきっとAさんです。「やっと気の合う人(楽しい人)と休憩ができる」と。 実は私は1人でも気楽で構わないのですが、周囲が近寄りがたい印象を受けるかもしれないし、集団の中の孤立(1人でいるのが自分だけ)が辛いです。 そう。仕事と割り切って仕事目的に行ってるんだと頑張ってます。でも私の場合、少なからず休憩中の人間関係が仕事に悪影響を及ぼす事があり、それを克服しようと頑張っているんですが…。 皆、どう気持ちを強く、動揺せずに落ち着いて働いているのでしょうか…? とにかく早速アドバイスいただいて、勇気が出ました。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 無理にこちらから話しかけなくても良いんじゃないかなぁって思います。 無理に会話を考えるのって大変だし、疲れますよね。 現在は専業主婦ですが働いていた時は、人付き合いが苦手で 昼休みも、ご飯だけは決められた場所で食べて、後は車の中で 過ごしていました。自分からは全く会話をしませんでした。 でも仕事はきちんとしてました。 はじかれる人って、仕事が出来なかったり、態度が悪かったりすれば されるんじゃないかと私は思います。真面目に仕事をしていれば されないと思うし、もしされても自分の仕事を精一杯やっていれば 私は良いのではと思います。

質問者

お礼

私も同感です。 仕事第一です。仕事場では。 Aさんは、入力中意味なく手が止まっていたり仕事以外の説明(例えば休憩時間の説明等)の時、「覚える気なし」「○○さん(他社さん)に聞いたら(ついていったら、だったかな)良いかな」とか言ったり、「早く帰りたい」と言ったり(これは話半分に聞いてますが)、 正直従順で文句を飲み込む私も少し気分悪いと感じる事があります。 ただ、表に出るほど(周囲が分かるほど)に態度を悪くしたりする彼女でもなく、ホント仕事に対しても派遣先に対しても、勿論同期の他社さんに対しても私に対しても''かしこい''んです。上手いというか一歩間違うと、したたかと言えるかもしれません。 とにかく仕事と正しい行動を心がけます。 ありがとうございました。

• myway3104
回答No.1

こんばんわ^^ 私の場合は 昼食を食べるのが嫌そうなら、一緒に食べません。ただ、心をふさぐというわけではなく、合わないなら合わないなりに良い関係をつくるべきだと感じます。 その人のために職場を辞める必要はないと思いますけど。。。キャラが反対の人とは逆に楽しんでしまう方がいいと思いますよ。詮索のし合いだから、相手も質問者さんも疲れてしまうのではないでしょうか? どの職場でも、気の合わない人はいますよ。でも、そこで辞めるわけにはいきません。私がダシにされているとしたら、させておきます。ダシにしている側は、そのうち周りも気付くと思いますよ。 自分のペースをつくって下さい。相手に合わせることも大事ですが、プライベートな時間で必要以上に気を使うのはストレスが溜まりますからね。 もし、質問者さんの性格が弱点と感じてしまうようでしたら、努力して一つ一つの対応を変えていくことも必要ですね。強気な自分を時間かけて密かにつくるだとか。 Aさんも様々なコンプレックスを抱えているかもしれません。 少し離れてみるのもいいのではないでしょうか?または、腹をわった話をお酒の場でしてみるとかもいいと思います。 頑張って下さい^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ難しい問題が…。 他社さんも同期の人と2人で休憩していて、私達もAさんと2人しかいません。 同じ派遣会社の人は他にもいそうですが、同時期に派遣されたのが私達と他社さん達で、大きく変わりそうにありません。 周囲もダシにしている側に気付いても、外見や出ているオーラから私よりAさんに軍配があがりそうです。 内心私に共感してくれていても人間関係って、そう上手くいきませんし…。これが一番辛い。 それに途中から一緒に食事しなくなったり、1人で休憩したりして、逆に他社の同期からもはじかれるのが怖いです。 軽いいじめられた経験もあり、今度こそ強くなるとの目標を持って頑張っているので、「バカになった方が楽」と一人になったら極力気持ちを切り替えてます。でも、確かにお互いが疲れているかも。 強気な自分、合わないなりの良い関係、反対のキャラを楽しむ。 どうしたら良いかまだまだ未熟です。動揺しないように強気になろうとすると、口数がやたら意味もなく増えたり、強がってる自分が周囲にまる分かりだったり…。 でも1つだけ決めていることがあります。 絶対やめない。辞めたら負け、休んだら負け、彼女の思う壺です。 挨拶をはじめ、仕事と最低限の常識ある大人の行動を心がけています。 陰で何と言われていようとも。 ただ、いつも質問のような不安で一杯で…。 少し勇気が出ました。ありがとうございました。