• ベストアンサー

宗教的(霊的)アプローチ

will-hの回答

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.1

宗教的と言うのは少し違うかと思います. スピリチュアルケアの事かと思いますが、霊的と言う方が良いと思います. そこにからんで、キリスト教系の病院であれば、牧師がいたり、仏教系だったらお坊さんがいたりするようです. 死を目前にする患者さんから「死んだらどうなるのかしら?」などという少し、霊的な質問を良く受けます. それに対しての傾聴やケア、などの事をスピリチュアルケアと言っているかと思います. 宗教とはまた違った感じです。 キリスト教信者の方は、シスターの訪問を受けたりされる方も多いですよ. 一般病院であれば、その辺りの事になかなか対応する時間がなかったりするのですが、ホスピスだと看護師がその辺りの心のサポートを行っていると思います.

lilac0709
質問者

お礼

宗教的というのは少し違っているのですね。参考になりました。ありがとうございます。