• ベストアンサー

宗教関係者はなぜ医者にならないのか

宗教関係者はなぜ医者にならないのか よく宗教のたとえには医療がでてきます。 もちろんカルトではインチキだったりするんですが、そもそもなぜ宗教の修行している人は本職の医者になろうとしないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.4

僧侶で医者になったひとのドキュメンタリー番組がありました。 そのときはまだ研修中の身でしたが。

yukiyama10
質問者

お礼

そうですか。 今日たまたまテレビを見ていたから地鎮祭の映像が流れてるのを見て私の質問だとなぜ神主は建築家にならないの?みたいなことになるから意味がなかったようです。

その他の回答 (5)

• kigurumi
回答No.6

医者も宗教関係者も、人を助けるという仕事ですよね。 では、どっちがなりやすいか。 だんぜん聖職者。 だって無料ですから。 中世のヨーロッパは、キリスト教という超巨大勢力がおり、独裁でしたので、図書館を閉鎖し市民たちが知識を得られないようにしていたんです。 「お前らには学問は不要だ。聖書だけ読んでおればよい」と絶対君主制の元、情報操作されていたわけです。 だから、金持ちの家の子じゃないと、高度の学問は学べなかったんです。 金持ちの子は高度の学問を学び、成長して支配階級になり、教会ともちつもたれつの統治をする。 貧乏人の子は、高度の学問に触れることはなく、成長しても高度な知識を持ち統治する金持ちに支配される側にしかなれなかった。 コペルニクスだったと思う。 彼は貧しかったが高度の学問を学びたかった。 天文学に興味があった。 でも、このままだと一生 その方面の高度な知識は得られないし、研究したとしても、それじゃ生活はしていけない。 で、どうしたのかというと聖職者になったんです。 聖職者になれば、無料で高度の学問に触れられ、一般の人が触れられない図書も読むことができるから。 教会が研究費は出してくれるので、お金も心配は無い。 生活費を得るため、汗かきながら一日中畑を耕す必要は無い。 興味のある研究をやっていても、くいっぱぐれもないから。 聖職者はおいしー ってことで聖職者になったのだそうです。 だって研究費用 どれだけかかると思います? とても個人じゃ無理ですよね。 そういう考えで聖職者になった人は結構多く、そういう人たちが教会で多くなったので、その人たちが幹部になったキリスト教会はコペルニクスの地動説の発表を推奨した。 違うだろう、教会はコペルニクスを異端として迫害しただろう? いえ、彼の研究の後押し、早く地動説を発表しろと薦めていたのだそうです。 というわけで、彼の場合、人を救うために聖職者になったのではなく、人を救うために科学の没頭したわけでもない。 純粋に天文学をやりたかったから。 科学者が受賞をしたとき「神のおかげです」とか言う言葉を必ずいいますよね? 信仰が深いから? 信仰が深かったので、神が彼に息をふきかけ、研究が実を結んだ? いえ、リップサービス。 自分の研究成果の商品を消費してくれる人たちは、ほとんどがキリスト教信者。 こいつらに自分が作ったものを買ってもらうために、アピールするわけです。 こいつらは「俺たちの神様がやったんだ」とえっへんってなり「じゃあ彼の発明品を購入しようか」ってなるわけです。 馬鹿とはさみは使いよう。 で、このキリスト教会が彼らに研究費用を出しているって場合もあり、それもあって、キリスト教の銭的援助で研究を続けることができた って意味も含むわけです。 製薬会社とかたどると出資元がキリスト教って場合がある。 宗教団体が利益を希求する行為はまずいので、別会社として独立させ、製薬会社を作りその研究者を育成するために、企業は大学まで作っちゃうんです。 奨学金で優秀な人材を世界から集めてきて、そこの大学で研究させ、卒業後は製薬会社の研究者となる。 そして、効果のある薬を作り宣伝もかねて発表をされ、授賞式で「神のおかげです」とこうなるわけです。 で、こう考えると、聖職者は人を救うために聖職者になっているわけじゃなく、医者も人を救うためにやっているわけじゃない気がする。 興味があることをやっているだけ、そのやった結果の一つが人を救うことになったりしているだけじゃないかと。 つまり、宗教関係者や医者という職業は、他人を救いたいと思っている人がつく という考えが、そもそも間違えなんじゃないか と。

yukiyama10
質問者

お礼

世襲でなる人もいます。その一方で檀家0のマンション坊主がいるとか。マンション坊主は本当に存在するんでしょうか

yukiyama10
質問者

補足

ちょっと思いついたけど新しく質問しようにも間隔が短いからメモがてら。 商売の便利さのために言葉が一つだけ使われるとその使用されたことばで意味できるものだけが資産になるよね。

noname#131234
noname#131234
回答No.5

学問を例外とすると仮定します。 宗教の手法としては、二種類あります。 ひとつは歴史的手法 もうひとつは、指示的手法 どちらにも意義付けのされていないものを、形式的に持ち上げ、誇示するという手段があります。 無意味なものに意味づけをするのが神格化です。 もともと意味のあるものを再評価するのは、解釈です。 ですから、お医者さんという概念は解釈することだけが出来ます(paradeigmata). つまり、いまという局面の中で、エロイ人が、何かを象徴的に指示します。 宗教的なものは、存在しません。 存在しないものを、存在するというのが宗教です。 医者は存在します。 医者は宗教ではありません。 哲学者は、存在するものと存在しないものの間の区別が出来ます。 宗教家は、存在するものの説明さえできません。 とにかく 「これは、存在するべきではない」とどうでもよいことを主張します。

yukiyama10
質問者

お礼

難しいね

• 5475jifu
回答No.3

東京衛生病院は理事長挨拶 http://www.tokyoeisei.com/gaiyou/gaiyou-goaisatsu.html で「キリスト教会の一つであるセブンスデー・アドベンチスト 教会によって創立された病院でありまして、世界各地に広く展開 している同教会の医療伝道事業の一環を担うものであります。 最初は宣教師の医師や看護師を中心として始められた・・・」 とありますし、 天理よろづ相談所病院 http://www.tenriyorozu-hp.or.jp/index.html PL病院 http://www.plhospital.or.jp/gaiyou/gaiyouframeset.htm も同じと思います。 「開祖がなぜ医者にならないのか?」がご質問ならこの私の 回答は的外れですが。

yukiyama10
質問者

お礼

理念と実務が分かれるだけなのかな

• Us-Timoo
回答No.2

医者は拘束時間も長く地道で手数がかかる割にお金がもうからないからです。 拘束時間が長ければ宗教活動どころではありませんからね。 せいぜい医師個人で信仰するくらいが限界でしょう。 また、宗教と言うのは人の心に対する『精神論』的な意味合いのものですが 医者はそんな精神論だけでは治療にもならない診療科がほとんどですから役に立たないのです。 勿論、精神科とか心療内科のようにメンタル面の治療は、やりようによっては宗教や信仰が役立つかもしれませんが、それだけでは治療費をいただくことは出来ませんからね。 治療に関わらない、例えば病院経営とかなら宗教関係者でもいけるでしょうが、逆に言えばそれなら宗教関係者でなくてもいいと言うことにもなります。 宗教関係でも檀家さんが少ないお寺の住職さんやその子供は 教職につかれるかたが多かったですね。 これは寺子屋時代の流れもありますが、時間拘束がある程度決まっていて融通もきくため、兼職することが可能だからです。 どちらにせよ、医療と宗教では金銭的な利害が合致しませんので 関わりをもつひとが少ないと推測されます。

yukiyama10
質問者

お礼

下の回答にもありましたけど、簡単に医師にはなれないからというのは大きいと思う。 ただ信者もお布施したり経典は読んでも医学書読もうとする人は少ないのが不思議。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

そう簡単に医者にはなれないからじゃないですか?

yukiyama10
質問者

お礼

ヒポクラテスは昔の人だけど神格化されてなくてピタゴラスは神格化されてて不思議