• 締切済み

友達の宗教について・・・

もしも、この質問を読んで嫌な思いをしてしまう方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 私は中学2年の女子です。私にはすごく仲のいい友達がいるのですが、彼女はキリスト教の何らかの宗教に入っているそうです。なので彼女は成人するまで異性と付き合ってはいけないらしく、また結婚相手もその同じ宗教の人と決まっているらしいのです。またクリスマスや誕生日は祝ってはいけなくて、バレンタインも参加してはいけません。また、平日の週2回は早めに帰宅して、宗教活動を行っています。 日頃宗教とは接点のない私にとっては、彼女の考え方とは遠くかけ離れている事も時々あります。 また、年中様々な行事を楽しんでいる自分や、周りの友達の横でいつも参加しない彼女に、少しばかり疑問が浮かんでしまうのです。今まで生きてきた中で、彼女程様々なきまりがある宗教に入っている友達はいなくて、少し戸惑いを感じてしまいます。 インターネットで色々調べてみたのですが、上記のようなきまりがある宗教は見当たりません。果たして彼女が入っている宗教はなんという宗教なのでしょうか。 また、彼女に宗教の話を説明された時に(だから~~の行事は参加できないの。などの)どう言葉を返せばいいのでしょう。宗教活動に熱心な彼女を、どう受け止めたらいいのかが、分かりません。 大切な友達だけに、これからますます信頼関係を結んでいくに当たって教えて頂きたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

私は、プロテスタントのクリスチャンです。 はっきりと「禁止」しているのであれば、それはエホバの証人かもしれませんね。エホバはキリスト教ではありませんが。 一般的なキリスト教の場合、完璧に「禁止」ということはありえません。 「~するべき」とか、「~した方が良い」と、教会や聖書から学ぶことはたくさんありますが、 それはあくまで「すすめ」であって、「義務」では決してありません。教会や宗派、また、信徒でも、個人の信仰具合によってかなり個人差がありますが、 「誕生日」を祝えないというのは聞いたことがありません。 それ以外の、「○○の行事は参加できない」については、キリスト教ではよくある話です。 ただし、くどいようですがそれは「義務」ではなくて、彼女自身の「信仰に反するから(神様を裏切りたくないから)」なのです。 彼女自身の意思、ということですね。 まあ何にしても、日本は「信仰の自由・思想の自由」が憲法でしっかり保障されています。(社会の先生に聞いてみてくださいね) 誰であっても、たとえ親であっても、個人の信じるものを強制したり、差別したりすることはできないのです。 ○○の行事は参加できない、と言われたら、「そっか。わかった。」と、彼女の意思を尊重してあげてください。 別にそのことの是非について、論じる必要はないと思います。 その他、宗教上の考え方や、聖書の話をされて、「?」と思ったら、素直に疑問に思ったことを聞いてみてもいいと思います。 意見が一致するかどうかは別として、彼女が信じる世界観が見えてくるかもしれません。 最後に、蛇足ですが。どんな宗教・信仰でもそうだと思うのですが、本を読んだりインターネットで調べてわかるものではありません。 いくら「知識」があっても、「実感」できなければ、本当の気持ちというのは理解できっこないのです。

mokomoko08
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 そうですよね。インターネットなどで調べて理解できるものではありませんよね。彼女に話を聞ける機会があったら、素直に疑問に思ったことを聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

私の学生時代にも同じような人がいました。 ほかの回答者様も仰っていますが、「エホバの証人」だと思います。 私は、宗教が嫌いです。 でも友人の中には、宗教を信仰している人もいます。 >彼女に宗教の話を説明された時にどう言葉を返せばいいのでしょう。 私だったら、宗教も趣味のひとつと軽く考えます。 趣味だと思えば、自分が興味がないことには深く答える必要もないし、 その反応で相手も察してくれるのではないでしょうか。 時々あなたもやらない?とお勧めしてくれる方もいますが、 そんな時は、はっきりとお断りします。 大抵の方はそれで終わりですが、中にはしつこく勧める人もいます。 そういった人とは、それで付き合いが終わって、というか、こちらから連絡を取りません。 宗教は強制されてやるものではないと思っていますから。 それで友人関係は自然消滅してしまいます。 本当に信頼関係が結べる友達は、こちらの意思(宗教に全く興味がない)も尊重してくれますし、 逆に私も宗教を信じているその人の意思を尊重しようと思っています。

mokomoko08
質問者

補足

返信遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 お互いの意見を尊重できる。って素晴らしいことですよね。 私たちもそうなりたいです。だから、私がまず尊重してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• lv4u
回答No.4

質問者のスタンスとしては、No.3の回答者の方の意見にあるように、 >>「それなら仕方ない」 というのでいいと思いますよ。 海外では「無神論の人間はケモノと同じで怖い、人間じゃあない」っていう価値観のところもあるようです。これは、「神を否定する人の行動規範や倫理がどうなっているのか判らない、金のためなら何でもやるかも?」って見られるからのようです。 そして、宗教は、極限状態では、当然ながら「この世」よりも「あの世」の価値観を優先する部分があるわけで、これが独善の方向にいくと宗教戦争や自爆テロになり、信仰を貫く方向にいけば殉教でしょう。 まして、学校行事と宗教活動を比較したら、当然、宗教活動優先になるんでしょうね。 もし質問者が彼女と「信頼関係」を結びたいならば、「言葉を言い返して、相手を説得」するなどよりも、貴方がなんらかの宗教に入信するか、入信しないまでも、いろんな宗教の紹介書籍とか入門書などを読んで信仰を持つ人の気持ちを理解する必要があると思います。(つまり相手を変えるより、自分を変えるってこと) ちなみに、友人以上の関係であるはずの夫婦でも宗教が違う場合(片方は無神論という宗派の場合もある)「家庭内宗教戦争」を継続されている方たちもいて、それなりに大変そうです。

mokomoko08
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。まずは私が変わってみようと思えました。改めて考えてみればその通りですね。 本当にありがとうございました。

• labvchun
回答No.3

私は宗教は思想の部分でしか、把握していないものなので 参考として読んでください。「キリスト教」というのが 確たるものならばおそらく「東方正教会」と思われます。 信者同士の結婚というものが当てはまるのは、ここかなと 思われるので。あと食生活にも制限があったかと思います。 日本では、新興宗教などが様々ありますので、そちらの 方では見当付きませんが・・・正統なプロテスタントから考慮すると 東方正教会が該当するかと思います。 mokomoko08さんは、お友達を大切にされているお気持ちがとても よく分かります。お友達の方は、おそらくご両親がクリスチャンで その環境の中で育ってきた為、「宗教」というものは生活習慣の一部に なっているのだと思います。 日本では、様々な宗教があるものの生活の中では、関わる機会が 少なく冠婚葬祭以外では触れることのないものです。 「また、年中様々な行事を楽しんでいる自分や、周りの友達の横でいつも参加しない彼女に、 少しばかり疑問が浮かんでしまうのです。」と思うのは、mokomoko08さんの視点から見ると疑問になったり、 戸惑いもあるかと思いますが、お友達にとっては生活の一部になっている為 「それが当たり前」という基準なのだと思います。 日本では、宗教と密接していない為、習慣や価値観に疑問になるものですが、 プロテスタントが認知され、理解されている国では、宗教を理由に 断ったりする事に対しては「それなら仕方ない」という回答が返ってくるみたいです。 「宗教」というものは一定の「思想」が完成されたものなので、 人によっては、その価値観を受け付けなかったり、嫌悪する方も いますが、逆に共感されたり、救われたりする方もいる為、 「宗教」という媒体があり、人によってその宗教を受け入れたり 嫌悪したりするものなだけなので、お友達は受け入れて生活して きたので・・「宗教」の価値観が理解できない嫌悪するからと、 宗教自体を止めさせるというのは、難しいでしょう。 mokomoko08さんが、お友達と今後信頼関係を 継続していきたいのなら、彼女の価値観を考慮した上で 言葉のパターンを返さざる負えないかもしれません。 学生さんだと、やはり行事などは、共に過ごしたいという 気持ちもあるかと思いますから・・・宗教上の理由で 行事を一緒に参加できない事を言われた時は、「行事」という 縛りをせずにクリスマスなら24・25日にパーティをせずに 「クリスマス」という名目のないパーティを執り行うとか 様々な方法で、友達として共に親交していったり思い出を 蓄積していけるかな?と思います。

mokomoko08
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。外国ではそうなのですね。 宗教についての説明も分かりやすく、納得させられました。 本当にありがとうございました。

• SGL
回答No.2

宗教法人の人です。 クリスマスや誕生日を祝わない、バレンタインも禁止、週に2回の宗教活動…といえばエホバの証人でしょう。 この宗教は聖書の研究の過程で生まれたのですが、伝統的なキリスト教からは「キリストの一派ではない」と言われているようです。 エホバの証人の教義は制限がかなり厳しく、時として一般社会と対立する事もあります(輸血拒否など)。 あなたのように戸惑う事もあるでしょうね。対応としては、彼女がダメということは 無理強いしないことです。むしろ「あ、そう」と放ったらかしにしても大丈夫だと思いますよ。 また、各種行事には彼女は参加する可能性が非常に低いはずですから、そういう時は彼女を誘わずに 遊びに行っても問題は起きないと思います。心配なら、一応は声を掛けてあげると良いでしょうが。 彼女は信徒であり、守るべき教義があり、それがあなたにはありません。彼女があなた(達)のために 譲る事は出来ないはずですので、あなたが彼女に譲ってあげて下さい。 ただし、宗教の勧誘だけはよく考える事が大事です。

mokomoko08
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。エホバの証人、初耳です。 アドバイス、これから活かさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.1

>果たして彼女が入っている宗教はなんという宗教なのでしょうか。 クリスチャンや仏教徒やイスラム教徒を多く知っている私にも分かりませんが、そういう宗教があっても不思議ではないですね。世の中には、いろいろと規則が厳しい宗教があるものです。 >彼女に宗教の話を説明された時に(だから~~の行事は参加できないの。などの)どう言葉を返せばいいのでしょう。 「ふーん。残念」はどうでしょう。 >宗教活動に熱心な彼女を、どう受け止めたらいいのかが、分かりません。 「自分には理解できない宗教。でも、友達は友達として好き」はどうでしょう。あるいは興味があれば「なぜ、その宗教では行事に参加してはいけないと教えているの?」と聞いてみるのもいいでしょう。私だったら、せっかくの機会だし知りたいです。 あなたを無理にその宗教に勧誘する気配もないようだし、お友達がお幸せならそれでいいのではないでしょうか。でも、もしも、お友達が、その宗教ゆえに不幸せならば、大人も交えていろいろと相談にのってあげるといいと思います。

mokomoko08
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。そうですよね、どこかの宗教に入っていて、たとえそれが私の理解できないものであっても、友達は友達ですよね。 本当にありがとうございました。