• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キリスト教関連のお祝い・お祭りについて

①クリスマス②バレンタイン③ハロウィン④イースター 日本でキリスト教関連のお祝いまたはお祭りが広まったのはこの順序だった思うんですか、どうでしょうか。(④イースターは広まりつあるといった段階かもしれませんが。) あとキリスト教関連年中行事でこれ以外で何か見落としたものありますか。あれば教えて下さい。もっとも日本限定の話です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

クリスマスも元々キリスト教のお祭りではありませんでした。クリスマスは、冬至のお祭りなんですよ。季節がある地域では、太陽が復活する冬至は重要なお祭りです。特にヨーロッパのような緯度の高い地域では、冬至を境にして徐々に日が長くなるのはとても喜ばしいことでしょう。 クリスマスが日本でスポンと収まったのは、日本で生活するリズムとして冬至のタイミングにお祭りがあるのは生理的に受け入れやすかったからでしょう。 バレンタインはご存知のように「ニッパチ」と呼ばれる2月の閑散期に何か商売ができないかということでビジネスとして普及したお祭りです。これが上手くいったのは、チョコレート業界が一丸となって宣伝したからでしょう。「この日だけは女の子から告白する日」というストーリーも良かったのでしょうね。まだ告白は男性から女性にする時代でしたからね。 バレンタインの大成功を受けて、二匹目のドジョウを狙ったのがハロウィンとイースターです。 8月の夏休みが終わってから12月のバレンタインまでの間、これといった商売の口実がありません。特に10月と11月はどうしても閑散期になりがちです。そこでちょうど10月末に行われるハロウィンにお金儲けをしたい大人たちが注目しました。 ハロウィンをなんとか普及させようとあの手この手の方法が行われましたが、なかなか普及しませんでした。たぶん2000年を回ってからだと思いますが、ハロウィンにコスプレ祭りをするところが注目されるようになって、ハロウィンはコスプレ祭りということでようやく世間に認知されるようになりましたね。転じて、最近は「カボチャを使った料理やスイーツを食べる日」にもなりつつあります。 ハロウィンもキリスト教のお祭りではないですが、これは「秋の収穫を祝う祭り」がルーツですね。やっぱり収穫の時期にはお祭りをしたいのが人の心理だと思います。 イースターも「卵料理や卵を使ったスイーツを食べる日」として普及させようとしている感ですね。でもキリスト教徒にとって非常に重要なお祭りである復活祭を、キリスト教徒ではない人々が能天気にお祭り騒ぎをすることへの敬虔なクリスチャンからの反発があるのか、ここ数年は妙に地味な感じはありますね。 キリスト教関連ではないですが、日本以外のアジア諸国では本来の正月である旧正月を祝うのが一般的です。インバウンド需要が増えてくるとその旧正月休暇に観光に来る中国人や韓国人が増えました。概ね旧正月になる2月上旬は日本は閑散期ですから、観光関係の人たちは「ありがたや旧正月」だと思います。 今はコロナでインバウンド需要はゼロですが、アフターコロナとなったらもっと旧正月イベントで盛り上がってもいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クリスマスが冬至と関係していますか。興味深いです。他にもいろいろ教えいただきありがとうございました。 特にまじめにとらえなければならないのは「復活祭を、キリスト教徒ではない人々が能天気にお祭り騒ぎをすることへの敬虔なクリスチャンからの反発があるのか、ここ数年は妙に地味な感じはありますね。」という部分です。確かにこれは笑い話ではすまされないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (323/1020)

スイーツ的にはエピファニーでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Wikiにエピファニー=「公現祭」と出てます。スイーツのことも書いてます。もちろん当方は全然知りませんでした。 イースターの次はこれかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

キリスト教と関係あるかどうかは置いておいて、順番についてはそれであってる。 ---------- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%83%BB%E8%A1%8C%E4%BA%8B >日本でクリスマスが受け入れられたのは、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機であった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC#%E6%97%A5%E6%9C%AC >日本では、1958年(昭和33年)ごろから流行した[5]。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3#%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%82%AC >日本では、キデイランド原宿店が1970年代にハロウィン関連商品の店頭販売を開始し、1983年10月には同じくキデイランド原宿店が販売促進の一環として日本初とされるハロウィン・パレードを開催した[61][53]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC >2010年代に入った頃、「イースター」(復活祭)の要素を取り入れたイベントの開催や商品展開が各業界で模索され始める。 ----------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 これらの行事とかが聖書に書いてあるかどうかは当方にはわかりません。 ただキリスト教関連のお祝い事は日本でだんだん増えてきた感じがします。 次はなんでしょうか。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14575/24602)

こんにちは ハロウィンは異教徒とされ 米国でのクリスチャンの人は参加するかしないかなど 問題視する人もいるようです。 http://www.ueno-usagiya.jp/ 日本では浸透していませんが ペンテコステ(聖霊降臨) https://www.kyobunkwan.co.jp/kyobunkwan-pedia/contents/trivia-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜハロウィンが誕生したのか。クリスマスは厳粛過ぎるからハロウィンで陽気にはめを外そうとかそんな意図があったのかもしれませんね。元々キリスト教に関係ないからそんなお祭りも「罪」にはならない、と考えたのかも。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

今はイースターを広めている段階でしょうからそれを定着させたあと、おっしゃった「ペンテコステ(聖霊降臨)」が出てくるかもしれませんね。はてどんな小道具や食べ物が出てくるやら。

  • 回答No.1
  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/541)

ハロウィンはキリスト教の祭りではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ハロウィンはキリスト教徒のお祭りではあってもキリスト教のお祭りではない、といったところでしょうか。 日本人にはあまり関係のないことですからとにかく面白ければいいんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教関連の食べ物(日本限定)

    キリスト教関連の食べ物(日本限定)を取り上げると クリスマスはケーキ バレンタインはチョコレート ハロウィンはカボチャ イースタータマゴ となりそうです。日本限定でこれが定番でしょうか。 あと、クリスマスのケーキとバレンタインのチョコレートはわかりますがハロウィンのカボチャとイースターのタマゴはほんとに食べている人いるんですか。見たことないですけど。

  • 日照時間とパーティー行事についての質問

    日照時間とパーティー行事についての質問です。 年中行事で盛り上がる事の中の一つに、クリスマスが有ります。この起源は、キリストの降誕を祝う、キリスト教の祭りの一つです。 しかし、キリスト教で最も重要な祭りと位置づけられるのはクリスマスではなくて、 “十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する「復活祭(イースター)」”3~4月であるのに、世界的に見ても聞いても、俗世間では、異教徒間でさえ、例えば、クリスマス・ソングは頻繁に流れるのに、イースター・ソングは流れ無い。クリスマスイブはパーティや、その他、サンタクロースなどで盛り上がるのに、 「復活徹夜祭(イースタービジル)」の行事は、有るのだが、俗世間では異教徒を含め、便乗した盛り上がりは無い。むしろ、10月31日のハロウィンが近年は成長してる様子。 この状況から推測すれば、人類は、日照時間が一年で一番短い頃に、パーティーの意味など関係なく、ただ単純に盛り上がりたく成るのでしょうか?

  • 外国のお祭り

    こんにちは。学校の授業で、『外国のお祭り』について英語で発表することになりました。 『お祭り』といっても、クリスマスやイースター、ハロウィーンなどのイベントのようなものでも構わないのですが、外国にはほかにどのようなお祭り的なイベントがあるでしょうか? また、参考になるようなサイトがありましたら、是非おしえていただけると嬉しいです。

  • イエス・キリストとは?

    イエス‐キリストとはいったいどういう意味なんでしょうか? 「クリスマスではイエス‐キリストの誕生を祝う祭り」だと書いてあったのですが、どういう事か分かりません。 その日には神様を敬いなさいという感じなんでしょうか?ようするにキリスト教じゃない人はまったく関係のない行事なんでしょうか?

  • Epiphanyにはどんなことをするの?

    Epiphanyにはどんなことをするの? こんにちは。キリスト教の行事でもっとも馴染み深いのは言うまでもなくクリスマスですよね。そして、10年くらい前から日本にも徐々に浸透してきたものにハロウィンがありますよね。そして、日本でも大抵の人は耳にしていてもまだ馴染みのないものにイースターがあります。そして、日本人のほとんどの人が知らないと思われるものに1月6日のEpiphanyがあります。そこで質問です。アメリカやイギリスではEpiphanyにはどんなことをする慣習があるんでしょうか?

  • イースター(復活祭)は日本人に受け入れられないのか? 諸外国は?

    キリスト教最大の行事は何でしょう? クリスマス(イエス・キリストの降誕祭)? いいえ、もっと大事な日があるのです。それは、イエス・キリストが十字架につけられて殺された後、3日目に復活されたことを祝うイースター(復活祭)です。なぜなら、単なる生誕よりも、1回人類の罪を背負って亡くなった後、復活されたことにこそ、キリストの生きた意味があると信じられているからです。 イースターの日は、クリスマスと違い、移動祝祭日であり、毎年春分の日の後の最初の満月の後の日曜日と決まっていて、本年は例年に比べて最も早く、今日3月23日でした。 このイースターですが、クリスマスや聖バレンタインデー、ハローウィン(諸聖人の大祝日・万聖節の前日)などと比べても日本人には認知度が低く、商売っ気のある日本のデパートや商店も全然、商売の種にしません。 なぜでしょうか? やはり、「キリストの復活」というコンセプトは、一般の日本人にとって、現実離れしていて、なじめないのでしょうか? (仏教の輪廻転生と少し似ていて、親しみやすいテーマとも思えるのですが・・・) 又、諸外国(キリスト教国、仏教国、イスラム圏など)でのイースターの祝いっぷりはいかがでしょうか?

  • クリスマス サンタクロースとキリストの誕生

    クリスマスはキリストの誕生祝いの日ですよね。 その日にサンタクロースがプレゼントをもってくるっていうのもキリスト教の行事なのですか?なにが関係あるのでしょう? キリストの誕生日祝いが先で、サンタクロースはあとからくっつけてつくられた行事なのでしょうか?世界中同じことをやってるのですか?

  • ハロウィン【洗脳】。

    ここ一週間のテレビでの 『ハロウィンはクリスマス同様今まで盛り上がっていた』 なまるで今まで恒例行事のような 番組のスタジオ演出、衣装が目立ちます バレンタインやクリスマスと違い カボチャを介在にした西洋のお祭りということで日本人にはとっかかりがいまいち掴めなかったのですが 無理矢理 ヤッテる ヤラされている感があります このハロウィン【洗脳】 どう思います?

  • 外国のお祝いは?

    還暦祝い・米寿祝いと日本では高齢になると色々のお祝い行事がありますが、キリスト教国等の外国では同様行事は有るのしょうか? アジア諸国はどうでしょう? 還暦・米寿祝い等は仏教(儒教)の影響?でしょうか? 教えて下さい。

  • クリスマスについて…

    イブは前夜祭。日本では、カップルはデートを。一人では悲しいらしい。では、海外では? また、クリスマスの日には何をするのが、本当なんでしょうか?キリストの誕生日?ではバレンタインデーは? 仏教徒の私としては、はて?と思うのですが、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンの正式な意味を教えてください。きっとキリスト教に関係してるとは思っているのですが…