• ベストアンサー

手首がいたい

私はボクシングをはじめてまだ3週間くらいなんですが、最近サンドバックを打ってる時に手首を痛めてしまいました。今は痛くて打つのもつらい状況です。なので今はバッグは軽めにやってます。トレーナーが言うにはストレートを打つときに手首が曲がってるからだと言われました。痛くなってから言われたので気づくのが遅かったって感じです..............。自分には変な癖がついていたようです。トレーナーに治るのにどれくらいかかるか聞いたところ初めて見た症状なのでわからないと言っていました。私って特殊なんでしょうか?たしかに拳が痛くなるのはわかるのですが手首っていうのは聞いたことがないって感じですね。今は意識して曲げないように打っています。痛くなって1週間ちょいくらいたちますが、まだ治りません。なんか治る気配が見えなくて不安になってきました。手首をついて起き上がるだけで痛いって感じです。腕立てもできなくなりました。なにか治す方法はないんでしょうか?これは治るんでしょうか?このまま痛い状況が続くと上達がしません。一応プロを目指してるので早く治したいです。それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?病院に行くようなもんでもないとおもうのですが。皆さんのアドバイスを待っています。特にボクシングをやってる先輩のアドバイスが聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.2

空手をしているものです。打撃で一番痛めやすいのは手首です。ボクシングの場合、素手にテーピングしまうよね?それである程度手首が固定され痛める可能性は少ないのですが打ち方を知らない人、テーピングが甘い。手首が弱い場合、腕力に負けて手首が折れ痛めるケースはザラです。 打撃系全てにいえる事で手首を鍛える。痛めないような打ち方を学ぶのが先です。 これは相手に効率よくダメージを伝える事にもなりますので研究するなり教えて貰ってください。 プロを目指すならなおの事、気長に直すしか在りません。病院に行って治るまで一切使わないサンドバックは叩かない事です。

その他の回答 (2)

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

もちろん病院に行くべきです。 手首が慣れるまでは強く打ち込まない事が鉄則です。 3ヶ月もすればどんな曲がった打ち方をしても、強引にサンドバッグを跳ねのける力が手に入ります。 それまでは強打は慎むのが常識です。 問題の怪我ですが、 手首をゴキン!と捻るのが普通です。 別に特殊なケースではありません。 手首の捻挫です。 私が捻ってバッグを叩き続けたら、1ヶ月は完治しませんでした。 プロを目指すなら、バッグは絶対禁止です。 医者に行き、痛みが取れてから復帰しないといけません。 手首をがっちり包帯とテーピングで固定してシップを貼る事です。 ※軟骨が出てきてボクサー生命が終わっても知りませんよ。 復帰後のバッグです。 貴方は手首が弱いのですから、6分目の力しかいれる事が出来ない初心者です。 (しっかり自覚する事) 全力のストレートや、踏み込んだストレート、フックなどはもっての他です。 1週間は6分目。叩いたら即引いてガード。 2週間目は7分目。 3週間目は8分目。 4週間目で9分目。 後は好き勝手やってくれ。^0^ フルパワーでも何でもな。^^ 捻りについて、 正確に、バッグの中央を中指が当たるように心掛ける。 ワンツーでも左右は暫く叩かない。(中央)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科受診をお勧めします。 できればスポーツ外来のあるところ。 整体なんかは、絶対ダメです。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

関連するQ&A

  • 手首が痛い・・・。

    一週間ほど前に朝起きると突然左手首が痛くなりました。左手首の親指の下の方の骨のところです。 変な寝方をしていたのかと思い、そのうち治ると思っていると日に日に痛みが増しています。赤ちゃん(10ヶ月)がいるのでお世話するときも抱いている時もとても痛くて困っています。病院に行くにも赤ちゃんがいるとなかなかいけないし。 痛みは、思い物を持ち上げたり、手首をそらしたりしたら痛むときもあります。普通にしていたら痛くありません。 病院に行かなくてもほっといても治るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 手首の痛み(小指側)

    約1ヶ月前から懸垂を1日30回、2週間続けていました。 始めて4日か5日目に左手首の小指側が痛み出したのですが、 懸垂には支障がなかったので、 そのまま2週間続けていたのですが、 腕立て伏せや左手を地面に押し付けたり、左手を右手が反れても大丈夫な位置まで同じように反らすと 左手首の小指側に激痛が走ります。 その後、 懸垂を止めてフェルビナク?が入ったローションをつけて、2週間安静にしていたのですが、 痛んだ当初より少し痛みは引いた感じがあるのですが、 痛みの芯というか、なんというか、 痛みの80%が残った感じがするのですが、 薬局に行って、ボルタレン入りの貼り薬かローションかを買って使用するか それとも、医者に行こうか、少し迷っています。 どちらにした方が良いでしょうか? もしこの説明だけでわかるのであれば、 どういった病名か、また、有効な解決策(京都の病院に専門医がいれば)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

  • 手首パキパキ

    こんにちは。手首に関する悩みです。 右手首を小指側や縦に動かす(まげる?)と、必ず「パキッ!!」という何かが引っかかってるかのような大きな音がします。手首自体の動きも音がなる時に衝撃をうけたかのようにコキッという感じでうごきます。 クラッキングではないと思われるのですが…痛みは大分ましになりましたが少しあります。 病院に行くと、関節が緩んでいると言われ、安静とサポーターで軽く固定することをいわれました。しかしサポーターをしてもパキパキ音は健在ですし、全然良くなる気配がありません。 この手首のパキパキは治りますか?また、どうやったら治りますか? ちなみに、今高校2年生で手首の異音に気付いたのは中学2年生の時くらいからです。そしてテニスを小学生の頃からやっています。ここ二週間はテストなので全くやっていませんが… どうか回答宜しくお願いします。

  • 手首が痛い(ポキポキ鳴る)

    僕はバレーをやっています。 最近(ここ二週間くらい)右手首がかなり痛みます。 握手する感じで手をたてにして上下に動かすと手首がパキパキと鳴って、 さらに鳴らしたあとに左手の親指と人差し指で握ると間接が動いたような感じで、パキッっと大きい音がします。そして、手を内側に曲げても痛いのですが、上向きに反らしたときがかなり痛いです。なので座っている状態から右手に体重をかけてたつことができません(痛いので)。 ここで、診断的なことができないのは分かっています。でもどういう病気が考えられるでしょうか?教えてください。 バレーをやり始めてから膝も屈伸するたびにボキボキいうようになり、しかもゆっくり曲げたときにゴリッっという感じで痛みが走ります。 こちらもひどいようでしたら病院に行こうと思うので、どういうことが考えられるのか教えてください。

  • 右手首が痛くて……

    こんにちは。小さい頃から右手首が痛くなることがありました。腕立て伏せの体勢になると、手首が痛くて体重を支えられませんでした(左手も痛いのですが特に右手)。それでも生活に支障もなく日常的に痛い訳ではないので、病院に行ってみてもらったことはありません。ところが最近、右手首が痛い頻度が多くなってきたように感じています。市販されている湿布を貼ると痛くなくなりますが、心配になってきました。文字を書いたりすることが多く、筆圧も強いほうなので腱鞘炎?と思いネットで調べてみると腱鞘炎の症状には該当しないように思います。指も自由に動かせますし、強張る感じもありません。これはどういう病気になるんでしょうか?ただの関節痛?病院に行って診てもらえば安心ですが、なんの予備知識もない状態で診察を受けて後からいろいろ誤解が発生するのを避けたいので(以前にそういうことがありました)同じような症状をお持ちの方や病名に心当たりがあるという方などから治療法方などについて教えてほしいなと思い質問しました。宜しくお願い致します。 病院は形成外科でいいんですよね?

  • 手首の腱鞘炎

    最近右手首の痛みが激しく、持ち方によってはスーパーの空のかごを持っただけでも痛みを感じます。パソコンなどで調べたら腱鞘炎の症状とほとんどいっしょだったので、どこの病院に行ったらいいのか教えていただけませんか。(接骨院とかでいいのでしょうか) 中学の時テニス部に入っていて、ある日手首に痛みを感じたので病院に行きましたが異常なしとしか言われませんでした。なので体育の時間腕立てをするとき先生にできないと行っても「弱音をはくな、男ならそんぐらいできて当然だ。」としか言われず、毎回体育は地獄でその時だけは死にたいと思ってました。 痛みがひどいので安静にしようと高校から今まで運動系の部活に入ってません。でも最近は全然右手に負担をかけてないのにずきずきします。

  • 手首が痛い…

    いつもお世話になっております。 仕事柄(CGゲームクリエイター+原画描き等)手を酷使する仕事を しています。(ちなみに今は左手だけで文章打ってます…) ここ一週間くらい手首の痛みがとれません…(汗) ひたすら絵を描き続けたり、彩色の場合、マウスを10時間以上 (途中休みなしでとか)持ち続けてとかがやっぱりいけないんでしょうか… 手首などが痛い場合、どういう処置を皆さんされてますか? 効きそうな湿布や、この場所をマッサージすると効くよ! 等がありましたら是非教えて欲しいです。 もしくは手首が痛みが取れない場合は、病院だと何科に行けば 良いのでしょうか…? 全部に答えてくれなくても、一つだけでも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 手首を捻挫しました

    2週間前に手首を捻挫しました そのうち直るかなっといままでいたのですが、手をついたり、物を持ったりするとまだちょっと痛いので、これは早めに病院に行こうと考えています そこで質問なんですが、病院の何課にいけばいいでしょうか? 外科、整形外科かなっと思っています あと接骨院の方がいいのかな っとも思っているのですがどうすればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 手首の痛み

    昨日、スキーで転んだときに、左手首を下にしてこけて、そのときは腫れも痛みもなかったのですが、今朝からどうも痛み、腫れも少しあります。 場所は、そのまんま手首の曲がるところの親指側なのですが、実は、そこは2年前に全く同じ場所を骨折るしているのです。で、そのときは、ギブス6週間装着の後、リハビリといわれたのですが、個人的な理由により(3週間目から1ヶ月半病院に通えなくなるという理由で)、怪我してから、ギブスを2週間ではずし、そのまま半割りのギブスを2週間当てながら、手首を動かせるようにして、なんとか大丈夫だったので、その治療はそれで終わりました。1つには、保険の契約で、1ヶ月以上治療を中断すると、その後の医療費が下りないと言うこともあったので、それ以上は行きませんでした。で、そのときに、医者の先生から、もし、次同じ場所を怪我したときは、捻挫でも骨折でも今の治療が中途半端な状態だったので、6週間ギブスを再度装着すると言われました。 で、それから、2年たち、怪我をしてしまいました。で、本来は、病院に行って、この話をして、素直にギブスをはめてもらうべきなのですが、実は、現在アメリカで生活しているため、医療費の話がとてもややこしくなってしまい、なかなか病院に通いにくいのです。保険会社からカバーはされるのですが、制度がややこしく、また、保険を受け取る前に払うべき額も高額で立て替えるのも生活にかなり響くし、請求するのにも手数料がかかってくるのです。 なわけで、良くないのは分かっているのですが、出来れば、捻挫程度なら、病院に行きたくないところなのです。勿論、骨折なら行きますけど。 で、質問なのですが、どのようにして、骨折だとかじゃないとか分かることが出来るのでしょうか??つまり、どの程度以上の症状が出ると、骨折の可能性があると言えるのでしょうか?腫れの具合や痛みの具合など。分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう