• ベストアンサー

紹介!

彼女がいない俺に、今度女性を紹介してあげようと話がありました。  このような経験はあまりないですので、初対面時に好印象をもたれるような、気をつけること、アドバイスがありましたらお願いします。外見もそうですし、どんな気配りなんかをしたらいいものなのでしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22521
noname#22521
回答No.5

20代女性です。 話し方や服装、雰囲気ももちろん大切ですが、 即効性があって具体的な立ち居振る舞いをいくつか。 これ、私がやってもらって嬉しかったことです。 まず、どこかでお食事やお茶などをするのでしたら、 彼女に上座(奥の席)を「どうぞ」といって座らせてあげましょう。通路側に座るのを嫌がる女性って多いみたいですよ。 それから、ドアなどは開けてあげましょう。 押す場合のドアであれば、自分が通ったあと、後ろの彼女が通るまでドアを支えてあげます。 最後に。 別れる際は彼女を見送ってあげましょう。 家まで送っていくということではないですよ。 別れた後に何の気なしに振り返ったときに、まだ彼がその場で見送ってくれていたりすると嬉しいものです。 簡単ではありますが、この3つは基本です。 優しい人、私に好意を持っている人・・と思うでしょう。また(マナーを心得ている人なのね)と思うはずです。ビジネスマナーを知っている女性なら・・の場合ですが(汗)

surround
質問者

お礼

ビジネスマナーですか!私も紹介をしてくれる女性も20代の者でしょうから、そういう振る舞いをされてうれしかった、感じよかった、という経験はあると思います。でもこれが、おおいに効果があるとは思ってませんでした・・ メインの会話や服装を重視し、そのような陰?のマナーを見落としてました。  相手の方がビジネスマナーを知らなくても、いい感情を持ってくださるのではないでしょうかね。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#8176
noname#8176
回答No.6

こんばんは。 ぶっちゃけ、ありのままでいいんですよ・・・ あなたのそのままでまず会ったらどうでしょうか? そんな偽って・・・ん、言い方悪いなぁ、 だからそのまんまで行きましょう。 次ぎ合った時、あれ?こんな人だったかなぁと思われる前に、 後でボロが出たらこまりますよね? 外見などを気にする前に、 「俺はこういう人間だ」くらいの感じで行ったほう、 後々うまく行くと俺は思います。

• ikunosuke
回答No.4

こんにちは。 良かったですね。いい友人ですな。 えー質問の件ですが、人の好みは十人十色と言いますから、基本的(男性として)な事だけで良いように思います。あれやこれやと気合いを入れると空回りして自分らしさを失ってしまうんじゃないでしょうか? 先の回答者さんの答えで出てますが自然が一番かと思います。 デートが楽しい物になりますように願っています。 以上参考まで。

surround
質問者

お礼

友達はいいやつです! クリスマスまでにいい出会いがあればと^^; 世の中には「美女と野獣?」みたいなカップルを見かけますが、そのような人達は、見てくれなんかより、性格や相性で付き合う過程になってるんでしょうね。 いい出会いがあればいいな~と思ってます。ありがとうございます。

• trocken
回答No.3

とろっけんです。 あなたはどんな人が第一印象いい人と思いますか? そうですね、たとえばデパートの店員さんを 見てみましょう。 具体像がはっきりするでしょう。 清潔なのは当たり前ですが、 口篭もらずハキハキ話してますよね。 相手の話をよくききますよね(聞き上手) そして気配りができてますよね。 貴方のお手本というのは意外と近くにいます。 がんばってください。

surround
質問者

お礼

なるほどですね~!! それは言えてます。でも第一印象て、やっぱり「顔」になりませんか?男性だったら、やっぱりかわいいこがいい。女性だったら、やっぱりかっこいいほうがいい。  自分は自信がないので、彼女はほしいのに、紹介というのはなんか抵抗があるのだと思います。自信がないとハキハキもできず、硬くなって余計マイナスになる・・。そんな悪循環が。  トークでカバーですかね^^;

回答No.2

surroundさん、こんばんわ! 気をつけることは、清潔さと誠実さじゃないでしょうか。 ヘタにうまく見せようと、あれこれ普段と違うことをするとかえって不自然になるので、自然に振舞えばいいのではないでしょうか。 緊張して思い通りに振舞えなかったとしても、最後の挨拶を笑顔で感じよくしておけば、『surroundさんとは、もう二度と会いたくない』という最悪の終わり方が回避でき、次回へとつながっていくかも。 頑張ってください ヾ(@^▽^@)ノ

surround
質問者

お礼

ヒゲをそって、産毛もそって、眉も整え・・ 最低限度の身だしなみですかね^^ 自分は結構話すほうなので、うまく会話のキャッチボールができればいいですけど。 「終わりよければすべてよし」とはよく言ったもの。アドレスも聞けたらいいな~☆ 普段の自分をわかってもらわないと、後々困りそうですしね・・ ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは^^ 数ヶ月前に逆の立場(私は女性です)になりました。 今は仲良くお友達としてのお付き合いですが・・・ 参考になりますように。 やはり初めて顔をあわせた時の挨拶は大事だと思います。 別に長々とする必要はないです、ニコッと笑って名前を言うくらいで充分。 きっと女性の方も緊張していますから(私がそうでした・・・) そうやって挨拶してもらえると、印象が一気に良くなりますよ^^ あと食事などしている時に、紹介してくれる自分の友達などと あまり盛り上り過ぎないことも大事だと思います。 緊張するとは思うんですけど、あまり内輪で盛り上られると、こちらは 居場所がないというか、寂しいというか・・・(苦笑) 相手の負担にならない程度に、話を振ってあげてください。私は 相手の人が仲間内でしか分からない話を始めてしまってちょっと寂しかったです(笑)。 外見は清潔感があって、あまり奇抜でなければ大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私は会社帰りだったのでスーツだったんですけど、相手の方は 休みだったようで、普通のポロシャツにパンツでした。 いい出会いになるといいですね。応援しています!

surround
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 「笑顔」がだいじなんですね^^確かに、堅苦しい表情よりかはいいですよね~ 後は、話すことですかね!合コンよりかは見合いというのでしょうか~、変に盛り上げず、会話のコミュニケーションが勝負かな!  いい出会いがありますように♪